2005年03月17日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 まとめ&価格

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第5話

前へ    1話  2話  3話  4話  5話

ショールームのお姉さん 
続いてウォール&アイレベルエリアのご紹介です。


ナベ:う〜ん、アイレベルのオプションは少々物足りないですね。
   スイングアップウォールはとくに目新しいものではありません。
   壁面設置用の人造大理石の小カウンター(ハンディー
   シェルフ)がヤマハらしい装備ですが・・・

YAMAHA ハンディーシェルフ スイングアップウォール


隊長:壁面に小物が全部露出しちゃうから『小物はなるべく隠せ
   のトレンドに合わない!


ナベ: ・・・ですよね。 じゃあウォールレベルは?っていうと、
   この電動で収納が下りてくる装置はどこのメーカーにもあり
   ますよね。 この商品も見た限りクリナップと同じものだと思い
   ますが。 

隊長:どうも製造元は三菱電機のようね・・・でも電動吊り戸棚を
   最初に開発したのはヤマハ ってことらしいわよ。
   なんでもヤマハの技術者が車用の小型モーターとベルトで
   試作機を作ったって話しだから。
   今ではどのメーカーも収納が下りてくる点をうたい文句にして
   いるけど、当初は対面キッチンでの作業スペース不足を解決
   する目的で開発が始まったらしいわ。


ナベ:その結果電動で昇降する仮棚 (かりだな)できたってわけか。
   なるほど、当初は開発コンセプトそのものが違ったんですね。
   でも今ではヤマハも収納スペースってうたってますよね・・・。

隊長:その方が顧客受けがいいってことね。(笑)

ナベ:この商品には乾燥機能付きのオートアップドライヤーって
   いう商品もあるんですよね。 吊り戸棚が6人分の食器乾燥庫
   になっちゃうんだ。 食器を洗うのはいいけど拭いて仕舞うのは
   面倒っていう人にはピッタリですね!
 
隊長:そうね、アイディアはとってもいいんだけど、ヤマハに限らず
   ちょっとコメントがあるわ・・・

   もともと使いにくい吊り戸棚スペースをなんとか使い勝手を
   よくして、有効活用しようとするのはわかるの・・・・ でもね、
   はっきり言うけど、現状では動きが遅すぎてダメよ。
   食器などの頻繁に出し入れするものをしまうのには
   向いてないわけ。

   さっきも言ったけど収納は『スグ仕舞えて、スグ出せる 』のが
   基本よ。 この遅さに耐えきれず昼間はずっと降ろしっぱなし
   ってことも考えられるわ。
   今のままでは、単なる贅沢品=高価なわりに使い勝手が
   よくない、つまり売れないままよ。

   サーッと下りてきて止まる直前にスピードがゆっくりになる
   速度可変式が必要よ。 (しまう時はその逆ね)
   シロウト考えだけどインバータ制御とオイルダンパーを組合
   せればスグにできてしまいそうよ。
   もしかしたら安全上の法的な制限があるのかもしれないけど
   ぜひクリアして欲しいわ!


ナベ:フーッ、また最後に隊長がヒートアップしてしまいました;
   ところで今回の調査で僕はヤマハに対する目が変りました。
   ヤマハって絢爛豪華なイメージがあったんですが、じつは
   頑固な技術屋さんだったんですね。

   では隊長、このへんで今回のまとめをお願いします。


今回のまとめ

高級なシステムキッチンの代表格、ヤマハ。
その人気と信頼性は見た目の華やかさとは裏腹な確かな技術に
よって築き上げられたもの。 クリナップS.S.(ステンキャビシステム)
に代表される近年のメタルメイドキッチン人気の流れに、 誇り高き
人造大理石で真っ向から勝負を挑んでいるようにも思えます。
 
人造大理石については誇りだけでなく執念のようなものまで感じて
しまいます。 新登場の『マーブルシンク』や『T90カウンター』、
補修の容易さを重視した性能は他社にない魅力です。
しかし自慢の人造大理石の種類がグラニット系(粒入りの石調)
しか選択枝がなく、 見た目重視で選ぶ人から不満がでるかも
しれません。 深い艶と輝く表面のオニックス系(大理石調)なども
ラインナップに加えて欲しいところです。

ほかにも『サイクロンフード』や『doサット』などは非常に優れた
機能をもつヤマハだけの装備です。
特にサイクロンフードは独創的な発想で非常に優れた集煙能力と
メンテナンス性をもち、 しかもすでに静音化を達成している事から
も、いかに優れたコンセプトで設計されていたかが分かります。
(他社の静音フードのリリースは昨年始まったばかり。対応商品を
 持たないメーカーも多々ありの現状で。)

カップボードなどのストッカー類のサイズバリエーションは平均的
ですが、 ペニンシュラタイプやアイランドタイプなどの高級志向の
バリエーションは豊富です。
また奥行きが本体で60cm、収納キャビネットで35cmの薄型サイズ
が揃っているのは有難い点で、よほど特殊な要望でもない限り
レイアウトに困ることはないでしょう。
充実した基本装備とオプション類、多彩な面材に柔軟なレイアウト
対応力、 そして他社が逆立ちしても手に入れられないブランド
イメージを持っているにもかかわらず 、近年ヤマハのセールスは
苦戦を強いられているようです。
それだけ市場のニーズが多様化してきているという事でしょうか。

あるいはそのブランドイメージが逆に色々な意味で足かせになって
いる可能性もあります。 実態がドルチェそのものの新グレード
『ベリー』を低価格設定にしたのも決断が必要だった事でしょう。
ベリーは他社の低価格モデルにありがちな 「あれもこれも付か
ない」 という事がほとんどないのが魅力です。 (もちろん気前よく
色々なオプションを付ければそれなりの金額にはなりますが…)
ブランドのもつイメージは個人によって様々なので断定するわけに
はいきませんが、 少なくともYAMAHAブランドに魅力を感じては
いても高価で手に入らないのでは?と考えていた人に 今回の
ベリーの誕生はうれしい知らせとなる事でしょう。

キッチン業界のリード役2社(クリナップとサンウェーブ)が次々と
新しいアイディアを打ち出してくるなかで、 ヤマハも負けずにその
高い技術力で素晴らしい提案をし続けて欲しいと思います。
が、その新提案は使い手側のニーズにあっているかどうかが
重要である事も付け加えておきます。




ナベ:熱いまとめを有難うございました(笑)
   さて隊長、次なるターゲットは?

隊長:次回のヒントは 『ホーローで独自の世界を築いている、
   キッチン出荷台数トップのメーカー』よっ!
   もうわかったでしょう?
   さあ、調査、調査!

(住まいのショールーム★調査隊 第3回出動これにて終了)

★ヤマハ ドルチェ★
ドルチェ参考セット
参考価格 ¥962,010- (税込)
儀 間口255cm
スムースカーゴ引出し式食洗器セット
扉シリーズ・U5(中間グレード)
オールスライド/スムースカーゴ付※サラットカーゴはオプション
人造大理石マーブルシンク(Gシンク)
グラーナ競ウンター(人造大理石)
食器洗い乾燥機(三菱製引出し式)
※水栓はオプション
ホーロートップ3口ガスコンロ(ブラック色)
サイクロンフード供淵轡襯弌漆А

前へ    1話  2話  3話  4話  5話

今日も≪住まいのショールーム★調査隊≫をご覧いただき有難う
ございました。私達はより多くの方にこのブログをご覧頂きたいの
で人気ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと
1日に1回だけ調査隊に10ポイント投票する事ができます。
クリックしていただいた方に何らかのご迷惑をお掛けするような事
はありませんので、ぜひ応援をお願いします。(隊長&ナベより)

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   

Posted by showroomchousatai at 13:45Comments(2)TrackBack(2)

2005年03月16日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 第4話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第4話

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

ショールームのお姉さん
続きまして、シンク下収納の
『doサット』と『サラットカーゴ』をご紹介いたします。



ナベ:まずはベースキャビネットの収納の基本性能チェックをして
   おきましょう。 金物は元祖スライドキッチンのクリナップと
   同じ金物の・・・・

隊長:オーストリアのブルム社の金物 ね。性能は折り紙つき。
   新しくダンパー内蔵ブルモーション(ソフトクローズ機構)も
   追加されて文句なしよ。でも底板は相変わらずメラミン素材で
   やっぱりヤマハってステンレスが嫌いみたい(笑)


ナベ:小物用の2段トレーや間仕切りパイプなどは当然のごとく装備
   できますね・・・ でも中高級機としては可もなく不可もなくって
   ところでしょうか。

隊長:それで『doサット』と『サラットカーゴ』が登場したってわけよ。

ナベ:それでは『doサット』が普通のスライド収納とどこが違うのか
   チェックします。 な〜るほど、扉の内側にまな板や包丁が
   入れられるようになってます。 少し開けるだけでサット取り
   出せるんで『doサット』ってネーミングのようです。

 
doサット 包丁まな板 doサット フライパンもOK


隊長:ネーミングはともかく、明らかに〈ピット〉のパタパタくんに
   対抗するための機能ね。 考えてみればこの方式でも別に
   いいわけよね。 特にグリル下のフライパンがサット出せる
   のはハナマルよ!〈ピット〉の時にも言ったけど、これからの
   収納は『スグ仕舞えて、スグ出せる』のが重要なポイントよ。


ナベ:この内扉のフライパン立ては業界初 らしいです。
   キッチンって、ちょっとしたアイディアでぐっと使い易くなるもん
   なんですね。 なんでこんな単純な仕組みを今まで誰も気が
   付かなかったのか不思議なくらいですね。

隊長:『マーブルシンク』みたいな大技もいいけど、この『doサット』
   のような小技の方が大歓迎よ。  かつてのヤマハならこの
   程度のアイディアをことさらアピールしなかったかもよ。
   他社の影響かもしれないけど、だんだんアピール上手になっ
   てきたみたい。 いくら良い物でもアピールしてくれないと
   消費者には伝わらないのよ。
 

ナベ:どうせなら名前も「サットくん」とかにして大々的に宣伝すれ
   ばよかったのに(笑)
   ところで隊長、中に水切りカゴが設置してありますけど、
   濡れたまましまってもOKという事なんですかね?

隊長:これが特許出願中『サラットカーゴ』ね。 シンクの下の
   空間は温水を使った後など温度が上がって蒸し風呂状態
   なのよ。 それでこの送風ユニットが組み込まれていて常に
   庫外の空気と入れ替えてるわけ。少々濡れたまましまって
   も熱や湿気がこもらずにサラっと感が維持できるのね。



サラットカーゴ 絵 サラットカーゴ空気の流れ1






サラットカーゴ空気の流れ2


ナベ:送風機ですか…このオーディオのアンプみたいなやつが
   そうですね。 カッコいいなぁ〜、さすがYAMAHA、デザインも
   凝ってます。 しかし送風するだけなのにこんな精密機械の
   ようにする必要があるのか疑問ですが・・・・・・

隊長:(笑)こういうところが技術屋って感じよねぇー、ヤマハって。
   造りこみの細かさはとてもキッチン用の機器とは思えないわ。


ナベ:うちはシンクの下に米びつを置いちゃってるんですけど、
   ここは湿気や熱がこもる場所だから、本当は米や根菜類を
   保管するには不向きなんですよね?

隊長:夏場なんかは虫がつきやすくなるものね。 米びつの中に
   唐辛子を入れたりして、いろんな対策はするんだけどね!


ナベ:でも、電気代が高くついちゃいませんか。

隊長:運転モードは2種類あるのね、20分作動して40分停止する
   「常時モード」でも65円/月。 10分作動して40分停止する
   「エコノミーモード」なら、たったの45円/月ってことよ。
   意外と置き場に困る根菜類が収納できて、これくらいの出費
   なら許容範囲内じゃない?

ナベ:しかしヤマハって機械系にも強いんですね〜

隊長:他にも家電ストッカーの電流感知式送風とかね!
   どこのメーカーも家電ストッカーには蒸気がこもらないように
   送風機能が付けられるけど、ヤマハのは炊飯器等のスイッチ
   オンを感知し自動的に送風開始するようになっているの。


ナベ:人間そこまで手を抜く時代になったんですかね〜 フゥ。

隊長:そこまでの機能が必要かっていうのは別問題よ(笑)

ナベ:ところで隊長、ひとつだけこのサラットカーゴで困った点に
   気が付きました・・・・・

隊長:えッ?

ナベ:流しの前で奥さんがこっそりオナラをできなくなります!
   ガスが全部収納の中に入っちゃいますから(爆笑)


次回に続く・・・

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 12:03Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月15日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 第3話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第3話

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

ショールームのお姉さん

続いてサイクロンフード兇鬚款匆霖廚靴泙后


隊長:なんでも、以前積水ハウスが全メーカーの換気扇をテスト
   したところ、このヤマハのサイクロンフードが一番評価が
   高かったそうよ。


YAMAHA サイクロンフード サイクロンフード図−1






サイクロンフード−2


ナベ:ハウスメーカー業界トップの積水がその実力を認めたって
   ことですね。

隊長:そう、でも積水はYAMAHAのキッチンを標準採用してないの
   よね…、逆に考えるとその話は信憑性が高いとも言えるわ。


ナベ:なるほど、これがその自慢のサイクロンフードですね。
   ほー、独特な形をしてますね。 これだけ見ると、なんだか
   昔のブリキのロボットの足みたいなカタチに見えます。(笑)

隊長:私にはそんな風には見えないけど(笑)ちょっとレトロな感じ
   のするシルエットよね。 サイクロンフード兇砲覆辰動柄阿
   ものよりスタイリッシュになってるはずなんだけど…。 でも
   この独特の形状が優れた機能を生み出す秘密 なのよ。

ナベ:『サイクロン』といえば最近掃除機で大流行してますが、
   このレンジフードは普通の換気扇とどこが違うんですか?
   それと他社でもたしかIHヒータ専用の渦巻き式レンジフード
   ってありましたよね?

隊長:そう、IH調理器は上昇気流が少ないから必要なのね。
   あれとは渦を巻く方向が90度違うわ。
   このサイクロンフードは、煙が壁に沿って移動する性質を
   うまく利用して、カーブのついたフードに沿って煙を水平軸に
   グルグル回すしくみよ。
   渦で煙がまとまるので小さい排気口(フィルター)で済むし、
   煙の捕りこぼしも少ないってわけ。


ナベ:いやーほんと、内側がきれいなカーブを描いてます。
   これが渦を発生させる秘密なわけだ!

   お手入れもサッとひと拭きですね。 あとは左右の小さい
   円形フィルターと2個のオイルトレーを洗うだけ ですね。


サイクロンフード2 サイクロンフード3



隊長:そしてその排気口が正面に無いって事が静粛性にも貢献
   しているのね。 内部のファンが整流パネルで塞がれている
   から、耳障りな周波数をカットする効果 があるらしいわ。
   これならテレビを見ている家族にも気兼ねなく換気扇を回せ
   るわね。


ナベ:それはいいや!うちのキッチンもこのレンジフードだけ交換
   出来ないかなぁ…
   やっぱりヤマハのキッチンじゃないとムリなんでしょうか?

隊長:現段階ではレンジフードのみの販売は、ヤマハのキッチンを
   使用している人のみに限定されているようね。他社のキッチン
   を使用しているのなら、残念だけど諦めるしかないわ・・・。

ナベ:ガク〜ン! 残念!

隊長:レンジフードだけ採用したいって人は、たくさんいるらしいわ。
   でも自社開発した特許『水平渦巻き式集煙システム』だから、
   おいそれとは売れないって事らしいわね。
   これも販売戦略なんでしょうけど、自社の製品を一人でも多く
   の人に使ってもらって喜んでもらいたいと思わないのかしら?

ナベ:技術屋は了見が狭いとでも言いたげですね。
   でもそんな事したらみんなレンジフードだけ買って、本体の
   売り上げが減ってしまうのでは?

隊長:そうかしら? 仮にこのレンジフードが他で手に入るように
   なったとしても、ヤマハキッチンの魅力はいささかも薄れない
   と思うわ。 ヤマハのキッチンを購入したお客様にその動機
   を調べてみるといいわ。 このレンジフードだけが購入の
   決定打になったって事はないはずよ。 より多くの人に使って
   もらってこそ技術は生き、社会に貢献するんじゃないかしら。


ナベ:まぁまぁ隊長、そう熱くならなくても。 
   僕がさっき変なこと言ったばっかりに話しがとんでもない
   方向へ行ってしまいました。

隊長:フゥー、それだけこのレンジフードは優れた製品だって事よ。
   他社の高性能レンジフードに比べて値段も格段に安いし、
   言うことないじゃないの。 機能だけなら、全世界のキッチン
   に標準装備されるべきだって言いたいぐらいなんだから。
   これはヤマハに限った事ではないの。
   この件は話すと長くなるからまた別の機会にね。



次回に続く・・・

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 11:46Comments(6)TrackBack(1)

2005年03月14日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 第2話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第2話

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

ショールームのお姉さん
こちらが美しさと静音性を両立した
人造大理石マーブルシンクでございます。



ナベ:今回のヤマハの最大の売りはこのマーブルシンクですね。
   ショールームの正面玄関にデカデカと
   『業界初!マーブルシンク 』って掲げてありました。


YAMAHA マーブルシンク マーブルシンクはシームレス加工



隊長:確かに業界初ね。 今から約30年前、ステンレスの「3点
   流し台」が当り前の時代に、人造大理石カウンターを開発し
   て市場を大きく変えたのはヤマハよ。
   そんな歴史をもつ老舗ヤマハの渾身の力作といったかんじね。
(※サンウェーブもほぼ同時期に開発、ほんとはどっちが先?)

ナベ:へぇ〜ヤマハの自社開発なんですか。
   人造大理石カウンターならどのメーカーにもあるけど、
   シンクまで人造大理石でできてるなんて 初めて見ました。
   すごくカラフルで明るい印象 です・・・・・
   なんというか、華やかさ がありますね。

隊長:このポップな雰囲気は普及機『ベリー』にはあってると思う
   けど高級機ドルチェにマッチしているようには見えないわ。

ナベ:そ、そうですかぁ? 厳しいなぁ〜
   僕には色が選べるっていうだけで上等だなって思えますけど。

隊長:女性が好みそうな色を中心に7色揃えてるわね。
   色付きシンクという切り口なら既にINAXのエクセラガードシンク
   があるでしょ? 後発なりの優位性を今日はチェックよ。


ナベ:人造大理石って熱やキズに弱いイメージが強いんですけど、
   シンクになんて採用して大丈夫なんですかね?
   すぐにキズや黄ばみで汚くなっちゃうと思うんですけど・・・


ショールームのお姉さん 

実験コーナーがございますのでどうぞお試しください。



ナベ:ほんとに傷をつけちゃっていいんでしょうか・・・・・
   これも調査ですからね、おもいっきりやりますよ!

   トヤッ!

   ・・・・・・ゲッ!  結構ハデに傷付いちゃいましたよっ(汗)
   少し柔らかめの素材に感じられますが、まずくないですか。
   普通こういうのは『傷が付かない』のが売りのハズですよね?

隊長:「すぐにキレイ、だからずーっと美しい」って宣伝してるくらい
   だから大丈夫だとは思うけど・・・
   それにしても、ちょっとやり過ぎなんじゃないの?

ナベ:隊長っ! 不安になるような事言わないでくださいよ。
   え〜っと、このナイロンたわしでこすればいいんですね。

    (ゴシゴシ・・・)

   おーっ! キレイになりました!
   よかったぁ〜 ・・・・・隊長、こりゃスゴッスよ!

YAMAHA 人大シンク 



隊長:ヤマハの化成技術をもってすれば、硬度を上げて傷を付き
   にくくすることもできたでしょう。 でもヤマハの技術陣は傷を
   付きにくくすることより、傷が付いてもスグ補修できる事を
   選んだって事ね。


ナベ:なるほど〜、ファインセラミックスで表面を硬くしたINAXとは
   180度違うアプローチ ですね。

隊長:そう、硬くすれば傷は付きにくくなるけど、
   もし傷が付いてしまったら簡単には補修がきかないものね。
   どちらがいいとは言えないけど、人造大理石という素材だから
   こそできた技術よね。


ナベ:しかし、シンクってフライパンや鍋とかの重いモノを扱う場所
   じゃないですか・・・・ だから、落っことした衝撃でキズが付い
   たり凹んだりしないのか、やっぱり心配だな〜

   ・・・・・・ ナニナニ、この1Kgのでかい缶詰の落下試験
   しても良いそうです。 この際だからやっちゃいましょう!

   (ガンッ!)

   おーっ、ぜんぜん凹みませんよっ!
   それにタワシでこすったらすっかりキレイになりました。

隊長:すごいわね〜、こんな実験ステンレスシンクじゃ間違っても
   できないわ。 これは硬さと柔らかさの絶妙なバランスで
   成り立っているわけね。


ナベ:なにも硬くしてしまうだけが技術じゃないってことですよね。
   これを技術的な見識の高さと考えられるかどうかで評価は
   ずいぶん変わるでしょうね。

隊長:それにこのシンクとカウンターのつなぎ目が全くない点に
   注目よ。 人造大理石どうし、しかも色の異なる部材が完全に
   シームレス接合されているわ。 全く違和感がないから、軽く
   見過ごしてしまいがちだけどこれは凄い技術だと思うわ。


ナベ:なるほど、一体構造ってことは汚れの入るスキマも存在
   しないことを意味しますね。
   それに隊長、水を出してみましたが・・・すごく静かです!
   結果的に静音設計にもなってるって事なんでしょうか?

隊長:そうかも。 厚みのある人造大理石だから、水が当たっても
   振動しにくいって事ね。 いずれにしても特殊素材の裏打ち
   無しでこれだけの静音化は立派よ。
   当然のごとく耐熱性能も350℃で、トップクラスね。


YAMAHA 耐熱実験 


ナベ:人造大理石の技術に関してはさすが元祖ですね。
   カウンターのサイズもミリ単位で対応出来るようですし。

隊長:そのいっぽうでステンレスには弱かったりするんだけど・・・・
   いずれにしてもこのマーブルシンクが今後エンドユーザーに
   どれだけ受け入れられるかがポイントね。


次回につづく・・・

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 11:37Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月11日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 第1話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第1話

           1話 2話 3話 4話 5話 次へ


ナベ:しかし隊長今日はすっごい雪っすね。
   こんな日に朝っぱらからショールームに足を運ぶのなんて
   僕らくらいなんじゃないですか?

隊長:確かに言えてるわ! ある意味変わり者よね(笑)
   でも、忙しくない分ゆっくり話しをしてもらえるから
   ラッキーってことよ・・・。

ナベ:今日の調査はヤマハでしたよね。 ヤマハっていうと、
   どうしてもピアノやバイクのイメージが強いから、
   どんな、キッチンが飛び出してくるかワクワクしますね〜

隊長:化成技術や塗装技術においてはどのメーカーにも負けてない
   といっても過言ではないわね。 ただ、その技術が使い手側の
   ニーズにあっているかどうか、が問題よ。
   こんな天気の中わざわざ新宿まで足を運ぶんだからその辺も
   含めてしっかり調査しましょう。

   じゃ、行くわよ!


ナベ:了解です!




YAMAHA ショールーム
 入 館 !

YAMAHA logo


ナベ:お〜、入るなり圧倒的な高級感! 違いますね〜。
   あっ、やっぱりクラビノーバが並べて置いてありますよ・・・。

隊長:なんといっても世界のYAMAHAよ。 
   楽器の塗装技術を利用した鏡面加工は決して他社では
   真似できないわ。
   シート鏡面仕上げとは比べものにならない質感 ね!

ナベ:ピアノやバイオリンに使われてるピッカピッカな艶ですよね?
   少しおおげさですが、近寄りがたいほどの美しさです。

ドルチェ ラウンドタイプ



ショールームのお姉さん

こちらが新しいラインナップのドルチェ・カスタムでございます。


ナベ:ところで最近クリナップも「クラフツマン扉シリーズ」という
   日本古来の技法を使った手作業の高級面材を登場させて
   いますが。

隊長:そう簡単に楽器づくり110余年の塗装技術を越せやしない
   とは思うけど、ヤマハもうかうかしてられないってことね。
   それに高級モデルなら把手のデザインなども正直もうひといき
   エレガントにして欲しいところよ。


Dolce custom 扉


ナベ:今日はのっけから辛口ですね。
   この身近とはいえない雰囲気に早くも反感モード突入か!?

隊長:(笑)そうじゃなくて、YAMAHAってブランドイメージそのものが
   最大の売りなワケじゃない? だとしたら最上位モデルは
   イメージリーダーとして重要なポジションにあるわ。
   扉の品質だけじゃなくて細部にも最高の気配りを見せて欲しい
   って事を言いたかったの。

ナベ:でもこのカウンターなんてものすごい重厚感ですよ!
   厚みが半端じゃありません、10センチくらいあるんでしょうか?

隊長:今回新登場した『T90カウンター 』ね。
   エプロン(前垂れ)をカウンターに一体化させてカウンターの
   厚みが90ミリあるように見せてる のね。


YAMAHA 前垂れ ドルチェカスタム




ナベ:全くつなぎ目が無いから、ぶ厚いカウンターのようにしか
   見えませんね。 こんなの見たことありませんよ。

隊長:魚焼きのグリルがないコンロにするとT90にできるのね。
   ヤマハならではの高級感を演出するアイテムがまたひとつ
   増えたわね。

ナベ:このラウンドタイプの曲線といい、なんて贅沢なんでしょう、
   思わずため息が出ます。
   しかも隊長!どこからか音楽まで流れてきます!
   なにも流し台から音楽が出なくてもいいように思うのですが…

隊長: (笑)これが業界初『キッチンサウンドシステム』ね。
   実にヤマハらしい装備よね。
   ヤマハ中興の祖、川上源一氏は「売れるものじゃなく、
   良いものを作れ」と言ってたそうよ。


ナベ:すばらしいですね〜。

隊長:お値段もすばらしいんだけど・・・(苦笑)

ナベ:しかしですね隊長、僕の下調べによりますと…ゴホン。
   昨年の10月にこの“DOLCE(ドルチェ)”がフルモデルチェンジ
   を行った時、Newモデルの“Berry(ベリー)”も発売されてます。
   そしてこのベリー、かなり競争力のある価格設定 らしいです。

隊長:あなたもやっと下調べをするようになったのね。(笑) この
   最高級の塗装扉はさすがに“ドルチェカスタム”だけのものよ。
   でも新登場のBerryはカラーバリエーションこそ多少差を
   付けられてはいるものの、機能的にはほとんどドルチェと
   遜色がない わ。 YAMAHAは少々高級で手が届かないって
   イメージがあったけど、ベリーの登場でかなり身近になったん
   じゃないかしら?

ナベ:でもドルチェとベリーでは付けられるオプションの内容とかも
   かなり変わってくるんですよね?

隊長:ほとんどと言ってもいいほど、ドルチェと同じオプションが
   ベリーにも付けられるのよ! ただ、T90カウンターと引き出し
   のソフトクローズ機構はベリーにはつけられないのよね。
   (オーストリアのブルム社の金物を使用している点は共通よ)

ナベ:ということは、ベリーの中身はほとんどドルチェ だってこと
   ですよね!言いかえれば名前が違うだけってことでしょうか?
   すばらしい!
   それではとにかく細部に渡ってチェックしていきましょう。


次回に続く・・・

           1話 2話 3話 4話 5話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 11:43Comments(2)TrackBack(0)