2005年03月01日

サンウェーブ工業 キッチン【ピット】の巻 まとめ&価格

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第1回出動 サンウェーブ サンヴァリエ〈ピット〉の巻第4話

前へ 1話 2話 3話 4話 


ショールームのお姉さん
最後に<ピット60>と新発想のJ型キッチンのご案内です。


隊長:アイディアは面白いとは思うんだけど、J型キッチンって
   こうやって実物を目の前にしてもあえてJ型にするメリットが
   何なのかさっぱりだわ・・・・・・。



ピット Jキッチン2 ピット Jキッチン1



ナベ:そうですね・・・・
   もしJ型じゃなくてI型を使ってたらこうなりますよ、っていう
   比較で展示されてたらまだ分かりやすかったんでしょうけど。
   今のままだと、無理に対面にして、ただジャマなだけって
   思えちゃいます。
 
隊長:サンウェーブがこのJ型キッチンを今後どのように
   発展させていくか楽しみね。
   ところで、こっちの〈ピット60〉というシリーズはあまり大きく
   宣伝してないけど、素晴らしいわ。本体の奥行きが60cm
   収納キャビネットのほうは奥行き31cmなのよね。


ナベ:昔の家のキッチンはたいてい奥行き55cmぐらいだから
   リフォームしようとすると、今までは最新のシステムキッチンを
   あきらめて奥行きの少ないブロックキッチンやリフォーム専用
   60cmタイプにせざるを得なかったですからね。

隊長:ピットが発売された2002年当初で、主力シリーズに奥行き
   60cmのサイズをラインナップさせていたのは他社にはなかっ
   たんじゃないかしら。 現時点でも他社の主力シリーズを見回
   してもあまり多くないことを考えると実はすごい特長なんじゃ
   ないかと思うわ。


ナベ:使う人の身長に合わせて高さ方向のサイズを変えられる
   のは珍しくありませんよね。
   それに比べて奥行きのサイズを複数用意できないのは、
   おそらく製造コストの問題なんでしょうね。

隊長:そうね、でも各社ラインナップに加えてきたってことは
   リフォーム市場が重要視されている証拠ね。薄型31cmの
   収納キャビネットと共に、これは大いに宣伝していいわ。
   リフォームで使える事をはじめ、新築でも台所のレイアウトの
   自由度がとても広がるのよ。


ナベ:隊長、まだまだ語り尽くせない感がありますが、
   このへんで今回のまとめをお願いします。




今回のまとめ

サンウエーブ社は今から約50年前に国内初のプレス加工による
ステンレス流し台を発売して以来、現在販売台数・販売金額ともに
業界3位の地位を築いています。 そのサンウェーブの大黒柱が
今回調査したサンヴァリエ〈ピット〉です。

〈ピット〉は2002年の発売以来、業界内でもヒット商品として知られ、
その実力はやはりトップクラスです。 サンウェーブ社では〈ピット〉
の他にも兄貴分の「ラヴィータ・センテナリオ」、弟分の「シェルト
BM供廖△い箸魁福)の「アクティエス」などの主要ラインナップ(※)
がありますが、売上げの6割ぐらいをピットが占めているようです。
立場的には『できのいい次男坊』ってところでしょうか(笑)
(※他にもオールステンレスのハンドメイドモデル「凛供廚箘杰Г
 コンパクトモデル「サンファニーティオ供廚鬚呂犬瓠∨富なライン
 ナップとなっている。)

同社も一時の苦境を『ピット効果』で乗り切ったと聞いていますが、
この成功にあぐらをかかず、果敢に新しいアイディアを提案して
くるあたり、同社の〈ピット〉にかける意気込みがうかがえます。

今回あらためて感心したのは
細かいところや見えない部分にも
よく気配りされている
点です。 主婦の意見がよく聞き込まれて
いる印象で、設計者の熱意やこだわりが伝わってきます。

〈ピット〉のブレークした要因のひとつでもある独自の収納機能
ますます磨きがかかってきましたし、トレンドである静音化もシンク
のみならず各所の動作音にまで対応し、ぬかりがありません。

本体以外の収納キャビネットやオプション等の種類・サイズの
豊富さも特筆もので、あらゆるレイアウトに 対応可能と考えて
いいでしょう。

収納マニアの奥様はもちろん、キッチンにこだわりを持つ全ての
人たちに、新築/リフォームの区別なく候補のひとつに挙げること
をお奨めします。

少なくとも機能面やサイズバリエーションで希望の組み合わせが
できない事はないでしょう。
むしろ選択枝が多すぎて困ってしまうかもしれませんね。

〈ピット〉は今後どんな新機能や改良を加えてくるか目が離せない
モデルのひとつです。





 
ナベ:まとめを有難うございました。 今回のまとめは初回という
   こともあって、少し甘口のように思えました。

   ところで隊長、次回の調査はどこなんですか?

隊長:そうね・・・・、ヒントは『ユニバーサルデザイン』よ。

ナベ:ユニバーサルですか?
   う〜ん・・・・・・、もしかして○○○○ですか?

隊長:次回の出動までユニバーサルデザインの事をよく事前調査
   しておくように。
   わかったら早速アポを取ってちょうだい!


ナベ:了解です!

(住まいのショールーム★調査隊 第1回出動 これにて終了)

ピット参考セット★サンウェーブサンヴァリエ〈ピット〉★
参考価格 ¥855,750- (税込)
儀 間口255cm
スタンダードプラン
扉シリーズ・グループ4(中間グレード)
オールスライド/ドアポケットタイプ
センターポケットシンク
ステンレストップ(エンボス)
食器洗い乾燥機(引出し式・シルバー色)
シングルレバー水栓
フッ素トップ3口ガスコンロ(シルバー色)
ブーツタイププロペラファン(シルバー色)


前へ 1話 2話 3話 4話 


今日も投稿をお読みいただき有難うございました。
【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   

Posted by showroomchousatai at 09:53Comments(0)TrackBack(1)

2005年02月28日

サンウェーブ キッチン【ピット】収納&コーナーキャビネット

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第1回出動 サンウェーブ サンヴァリエ〈ピット〉の巻第3話

前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


ショールームのお姉さん

次によく使うモノはすぐ取り出せて簡単にしまえる
ハンディーゾーン収納をご紹介させていただきます



ナベ:・・・・隊長、ハンディーゾーンってどこのことなんですか?

隊長:サンウェーブでは天板(カウンター)から30cmの高さまでを
   そう呼んでいるようね。

 

ピット ハンディーゾーン



ナベ:カウンターの前のパッと手が届く範囲のことですね。
   色々便利そうなものが付いてます。
   「まな板ラック」に「ふきんハンガー」、「調味料ラック」・・・
   壁付けタイプと対面タイプの2通り選べるんだ。


ピット ハンディーゾーン2 ピット ハンディーゾーン1



隊長:壁付けキッチン、対面キッチンの両方に対応可能なのが
   特徴ね。 対面キッチンの場合でもカウンターと一体設計に
   なっていて装備できるのね。 壁付けタイプはサポートカウン
   ターが調理中の仮置きスペースになって便利よね。

 
ナベ:この「ふきんハンガー」は牛乳パックの乾燥用クリップまで
   付いていますよ。 最近どのお宅でも100円ショップで買って
   きたようなふきんハンガーが壁に付いていて見栄えよくない
   ですもんね。これなら一体化していてスッキリ見えます。


ピット ハンディーゾーン3


隊長:100円ショップのハンガーに比べたらずいぶん高い買い物
   だけど、確かに見栄えはいいわね。 ただこの低い位置だと
   すぐに水がかかって、フキンがいつまでもジメジメしてそうよ。

ナベ:なるほど〜
   ・・・・ってことは結局100円ショップの出番だったりして。(笑)

隊長:(笑)かもね。
   でもこの「伸縮水切りカゴ」は優れものだと思うわよ。
   ちょっとお高いけど私なら買いね。


ピット ハンディーゾーン4


ナベ:でもこのステンレスのカゴが17,000円(定価)もするんですよ。

隊長:水切りカゴって食器を洗い終わったらただの邪魔なカゴに
   なってしまうじゃない?  使用後に小さくたためてしまうのは
   素晴らしいの一言よ!


ナベ:ほんとうだ、折りたたむとスッキリ片付いちゃうわけですね。
   折りたたむ時の動きがまだ今ひとつだけど、
   アイディアの勝利ですね。

隊長:こういうグッドアイディアは今後もっと熟成させて、更に
   いい商品に育てて欲しいわ。
   ところでこのシステムは高さ方向で30cmのスペースがないと
   取り付けできないのね。 窓下までのスペースが30cmないと
   諦めるしかないのか〜・・・・・。


ナベ:そうですね。 調味料なんかは「クイックポケット」で対応
   すればいい事なんですけどね。

隊長:「クイックポケット」といえば・・・・・
   新登場した「スイングポケット」もアイディア賞ものよ
   最近対面キッチンでも吊戸棚を付けないオープンスタイルが
   好まれる傾向にあるけど、このスタイルの欠点は
   シンクまわりに何も置くスペースがない ことなのね。


スイングポケット3 スイングポケット2 スイングポケット1



ナベ:おーっ!! キャビネットのサイド部分が跳ね上がって
   収納スペースが出現しました!!
   フキンやマナ板も収納できてしまうんですね。

隊長:登場して間もないから仕方ないのかもしれないけど、
   操作がちょっと重いわね・・・・・。
   内部の高さがそれほどないから、大きいまな板などが
   入れられないのもマイナスポイントね。

 
ナベ:隊長は厳しいなぁ。

隊長:いずれにしても「パタパタくん」を発明したサンウェーブらしい
   素晴らしいアイディアよ。


ショールームのお姉さん
続いてコーナー用キャビネットをご紹介させて頂きます。

ナベ:キャビネットがワゴンになっていて、引っ張り出して作業台
   として使えるようになってます。 でもわざわざ引っ張り出して
   まで使うことなんてあるんですかね〜。

ピットコーナーキャビ


隊長:確かにひろ〜い台所だったらモノを置くスペースに
   困らないんだろうけど、普通は料理していると一時的な
   置き場が必要になるものよ。 家族が多い家やパーティーを
   やる時なんかは有難いと思うわ。


ナベ:なるほど、そういうもんなんですね・・・・・
   オッ、ワゴンを引き出したら、コーナーの奥からワイヤー
   バスケットがクルッと回転して外に出せるようになってます。

隊長:この「コーナーキャビネット」は作業台になるだけがメリット
   じゃないのよ。 L型キッチンの欠点はキャビネットコーナーの
   奥の空間を使いきれない事よ。 ふつうは回転収納が付いて
   いても、使い勝手はあまりよくないのよ。


ナベ:でもこのワゴンを引き出しておけば、いつでも気軽に
   使える
ようになるわけだ。 クリナップにも特殊な形の
   コーナーワゴンがありますがこっちのほうがスマートですね。
   ところでコーナー部分の有効活用といえば・・・・
   この「コーナーストッカー」もよくできてますよ。

隊長:いままでデッドスペースだったコーナー部分が天井まで
   たっぷり使える収納庫になってるのね。
   近頃のサンウェーブって収納に関しては執念のようなもの
   すら感じるわ。


ピット コーナーストッカー1





ピット コーナーストッカー2



次回へ続く・・・


前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


今日も投稿をお読みいただき有難うございました。
【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

サンウェーブ キッチン【ピット】シンク&レンジフード

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第1回出動 サンウェーブ サンヴァリエ〈ピット〉の巻第2話

前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


ショールームのお姉さん

静音を体験できるブースをご案内します。 


ナベ:これが静音シンクですね。 おー、なんて静かなんだ!
   うらやましいなぁ・・・ 僕の家では家内が水仕事をすると
   テレビの音が聞こえなくて困ってるんです。

隊長:そうね、今の間取りの多くは キッチンを孤立させずに
   リビングダイニングの一部
にすることが多いからこういった
   静音設計は欠くことのできない性能になってきたのね。


静音シンク
静音シンク写真





ナベ:レンジフード(FVフード)もすごく静かですね〜。
   これもうらやましい! レンジが僕の喫煙コーナーなんですが
   夜一服してるとウルサイってよく怒られるんです。
   なにせ小さい家なもんですから…。

隊長:それはタバコを吸うほうが悪いわ、嫌煙は世界のトレンドよ。
   あなたも早くやめたほうがいいわ。


ナベ:ハァ、少しは考えているんですが・・・
   って隊長、違う方向へ話しがいっちゃってます。
   このレンジフードはお手入れも簡単そうですし、コンロ連動で
   ぬかりはないですね。


FVフード全体
 






ピットFVフード ピットFVフードオイルトレー


隊長:レンジフードを選ぶ際のポイントも・・・『高い捕煙能力』で
   『お手入れ簡単』、『コンロ連動』といった性能にプラスして
   『静かであること 』が重要視されるようになってきたわね。
   運転音=36dBはトップクラスの性能よ。
   ところで・・・・
   この食器洗い乾燥機にも静音設計が施されているわね。



静音食洗器



ナベ:運転音は40dBか・・・・、だいぶ静かですね。
   しかも超音波ミスト発生器が搭載されているから
   油汚れも浮かせて取れるそうです。

隊長:これなら落ちにくい口紅などの汚れも期待できそうね。

ナベ:こっちのダブルプルオープンタイプもすごいですよ。
   上下2段とも食洗器になってます。
   こんなに食洗器が付いてて便利なんでしょうか?

隊長:下段はフライパンなどを蒸して汚れを柔らかくしてから
   洗う機能が付いているのね。


ナベ:なんだかスゴイことになってますね。(笑)


ショールームのお姉さん
こちらが新開発の
クイックポケットでございます。



ナベ:これが新商品のクイックポケットですね。
   まずは開けてみましょう・・・・・・・

   お〜っ素晴らしい動きです!
   上下2段の収納棚が目の前に現れました。
   しかも棚が水平を保って下りてくるようになってます。


クイックポケット全体
クイックポケット閉めたとこ 








クイックポケット開けたとこ


 
隊長:いつでも水平だから液状のビンなどを入れておいても、
   ひっくり返らないわけね。
   高さも手の届きやすい位置で使い勝手もOKよ。


ナベ:よく考えられてますね〜
   閉めれば吊戸棚の下にスッキリ隠れてしまいますし。
   アイレベルの収納といえば電動の大掛かりなやつを除けば
   露出タイプがほとんどですよね。
   僕のうちなんか小瓶だのラップだの色も形も違うものが
   ごちゃごちゃ出っぱなしですよ。

隊長:そう、それで見栄えを気にして
   ビンのデザインを統一したりしてね。


ナベ:調味料も高いやつはビンもカッコいいですからね。
   でもこれならそんな事気にしないで済むわけですね。

隊長:これは想像してた以上のスグレモンね。 これからの収納は
   『スグにしまえてスグに出せる』のが重要なポイントよ。

ナベ:ごちゃごちゃしてるのはパッと隠せ!ですね。
 
隊長:でも隠そうと思えば思うほど、どんどん収納ラックが
   増えちゃうのよね。 この前も主人に「おまえは通販カタログ
   片手に隙間さえあれば収納ラックを入れ込むな」って嫌み
   まじりに言われたばっかりなのよ…。


ナベ:ハハハ、しかし高いだけあってメーカー製は一体化していて
   カッコいいですよね。 サイズも幅90cmと75cmの2種類から
   選べるし、ポイント高いですね。



次回へ続く・・・


前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


今日も投稿をお読みいただき有難うございました。
【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。   
Posted by showroomchousatai at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

サンウェーブ キッチン【ピット】の巻 第1話パタパタくん

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第1回出動 サンウェーブ サンヴァリエ〈ピット〉の巻第1話

                                    1話 2話 3話 4話  次へ


ナベ:隊長、調査第1回目ということで僕はやる気マンマンです!
   まずはどのキッチンを調査するんでしょうか?
 
隊長:そうね、ある意味今後の調査の基準になる商品だから
   選定も慎重にしなくてはね・・・・・・。


ナベ:なるほど、でも・・・
   とりあえず今回は事務所に近いところがいいかとっ!

隊長:相変わらずてっとり早い人ね。
   そうね・・・・・・   決めたわ!

   ズバリ、サンウェーブの大ヒット商品、
サンヴァリエ〈ピット〉よ。
   早速アポを取ってちょうだい!

ナベ:了解です!



< 出 動 〜!>


ナベ:隊長、今の気温は6℃だそうですが、寒いです!

隊長:フーそうね。(ブルブル)
   それにしても新宿という街は人が多いわよね。

ナベ:平日の午前10時だというのに人がワンサカいます。

隊長:到着したわ、入るわよ。
   キレイなお姉さんに惑わされちゃだめよ!
   厳しい目で調査するのよ!

ナベ:ハイ隊長!
   綺麗なお姉さんは大好きですが、今日は厳しくいきます!


新宿ショールーム





 入 館 !




ショールームのお姉さん

まず始めに「Newドアポケット」をご紹介させて頂きます。


ナベ:〈ピット〉といえば、まずはこのドアポケットパタパタくん
   
ですよね? 包丁などの収納にとても便利です。
   チャイルドロックも付いていてお子様対策も万全ですね。

隊長:〈ピット〉のヒット要因のひとつがこのパタパタくんである事は
   間違いないわね。  これに気をよくしたサンウェーブは
   洗面化粧台にまでパタパタくんをつけてしまったわ。(笑)


ナベ:このぶんだと玄関収納やシスバスにまでパタパタくんが
   付いちゃうかもしれませんね。(笑)


Newドアポケット パタパタくん 新しいパタパタくんの内部



隊長:そんなパタパタくんも昨年の4月に更に進化して
   「Newドアポケット」になったのよ。


ナベ:えっ?でも一見あまり変わらないようですが?

隊長:秘密はドアを開けてみればわかるわよ。

ナベ:えっ? じゃあ開けてみます・・・・・

   おーっ、包丁だけじゃなく色々なものが入っています!

隊長:そうなの、上段内部の奥行きが10cm深くなって、
   お玉なども収納できるようになったのよ。

ナベ:使えるな〜パタパタくん!
   でも隊長、それじゃあスライド収納の奥行きも10cm減った
   って事じゃないですか?

隊長:なかなかスルドイところに気が付いたわね。

ナベ:あたりまえですよ、単純な引き算ですから!

隊長:フッ、でもね、中をよく見てごらんなさい。

ナベ:えっ!?   オーッ!排水トラップが大型の円筒形から
   薄型のS字型に変更されてます!

隊長:そう、トラップを薄型にして
   その分収納の奥行きを延ばしたのね。

ナベ:前のモデルと奥行きは変わらないというわけですね。
   工夫されてますね〜、 下段にも水切り袋やゴミ袋などの
   収納ができる小分けボックスが付いてるし。

隊長:菜箸専用スタンド等の専用スタンドを装備してますます
   使い勝手が良くなったわね。


フルエクステンション


ナベ:しかしオールスライドはいまや常識のようになっていますね。

隊長:そうね、数年前とは隔世の感があるわ。
   今では単にスライドってだけじゃ物足りなくなってきているわ。


ナベ:下段もきっちり蹴込み部分まで収納できるからペットボトル
   も立てたままOKです。 しかも底板がステンレス製だから
   掃除も簡単そうだし。

隊長:蹴込み部分までの収納は今や基本よね。
   でも底板までステンレス製なのはまだ多くないわ。


ナベ:台輪の部分にも同じ面材が張られていてカッコいいです。

隊長:でもそこの部分はオプションよ。
   そんな細かいところまでお金を掛けたくない人は黒いままに
   しておけばいいのよ。
   ところでちょっと閉めてごらんなさい・・・


ナベ:オーッ、これはっ!! 閉まる直前にちょっとスピードダウン
   して自然に引き込まれてゆきます! すばらしい高級感!
   でもTOTOのスーパーレガセスにも似ている感じですね。


ソフトクローザー


隊長:サンウェーブではソフトクローザーと呼んでいるわね。

ナベ:でもスーパーレガセスのように横にブランドマークが
   誇らしげに付いていないですね。

隊長:どうもドイツのヘティヒ社の製品らしいわね。
   クリナップなどが使うオーストリアのブルムと並ぶ
   引出し金物のトップメーカーよ。
   カタログに特に記載がないのは、ブランド名を付けれない
   裏事情でもあるんでしょうね。


ナベ:日本人はドイツの製品に弱いですからね〜、残念!

ヘティヒ社ロゴ


隊長:でもTOTOではオートクローザーはオプションだけど、
   こっちは標準装備よ。
   ところで、この静かに閉まるクローザーだけに限らず
   現行のピットは静音に力を入れているわね。


ナベ:なるほど、キッチンの性能もとうとう音の領域にまで
   足を踏み入れてきたわけですね。

隊長:去年クリナップがS.S.で業界初のサイレントシステムの考え
   を導入して以来、各社で静音競争が始まっているようね。



次回へ続く・・・


                                    1話 2話 3話 4話  次へ
  
Posted by showroomchousatai at 17:52Comments(2)TrackBack(1)