2005年11月18日

オールメタル、そしてエネルギー問題

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第14話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14                 

ナベ:博士、またまた長くなっちゃいましたがこのIHヒーターの
   特集も今日がホントに最後です。
   最後にオールメタル対応について少しお願いできますか?

博士:オールメタルってまだまだ高価 じゃない!?

ナベ:ですね〜、日立も最新型はかなり頑張ってるみたいだけど、
   実質的にオールメタルは松下の天下のようです。 最新の
   「左右オールメタル」だとちょうど10万円高い ですからね。

松下 日立 オールメタル機









博士:でもってオールメタル対応とはいっても何でもかんでも
   具合よく使えるわけじゃないし、 IHの売りである熱効率
   が下がるのよね〜、やっぱり鉄が一番効率がいい わけ。

ナベ:へ〜どれくらい違うんですか?

博士:まあ素材にもよるみたいだけど最悪60%ぐらい まで落ち
   ちゃうみたいね。 鉄が最大90% だからかなり落ちるわ。

ナベ:なるほど・・・ だったらオールメタルを買う差額でしっかり
   した専用のスチール調理器をそろえたほうがいいかも
   しれませんね!

博士:すでにアルミや銅などで、一流どころの調理器具を持ってる
   場合はしかたないと思うけど・・・

ナベ:じゃ、熱効率の話し が出たついでに・・・

   その辺の話しをガスコンロ とからめて少しだけお願いします。

博士:たしかにIHの熱効率は90% だからすごい変換率よ・・・
   でも電気は家庭に届く時点で、すでにかなり燃料からの
   エネルギー効率を落としている わけよね。

ナベ:電力会社から購入する電力の、発電や送・配電の効率を
   加味した時のエネルギー利用効率は37.9%という算出値も
   あるようです。 この算出値が本当ならすごいですよ、だって
   電気の6割以上が捨てられてる ことになるんですから・・・

博士:対してガスは原料そのものを燃焼させるからね、効率が
   いくら悪いと言ったって・・・

ナベ:従来のガスコンロの効率が40〜45%、最近の高効率な
   バーナー搭載機だと50%以上 の高効率のようですね。
   多少はガスの搬送効率を差し引かなければいけませんが。

博士:でしょ? とすればIHヒーターとガスコンロの熱効率対決は
   いい勝負か、場合によってはガスのほうが有利ってことよ。

ナベ:結局ガスはオンデマンドで、必要な時に必要なだけ使う
   ことができます からね。 無駄に使うってことがありません。

博士:ガスは貯めておけるけど電気は貯めとけないし、需要に
   応じて発電量を器用に調節できるわけじゃないからね。
   結果的に電気はだいぶ捨てられてるのよね〜


ナベ:だから深夜電力利用 などが推進されてるわけですよね。
   捨てるぐらいだったらお湯や氷にして貯めて使ったほうが
   ずっといい。それでオール電化にもつながっていくんですが。

博士:お湯や氷に変換すれば貯めておけるからね・・・
   でも捨てるぐらいならタダで使わせろって言うのよね〜
   例えば機器を貸し出してそのレンタル代だけ取るとかして。


ナベ:ハハ、ごもっともなご意見です。
   資源エネルギー庁にお伝えしなければ(笑)

博士:それにしたってIHは深夜にほとんど使われないわけよね?
   オール電化は家計には優しいかもしれないけど、現行の
   「家じゅう全部電化しないと一番安い電気料金にならない」
   っていう仕組みは電力会社に考え直してもらいたいわ。


ナベ:経験上、お客さんがオール電化にするかどうか最後に迷う
   部分は、IHのことが多いですよ。 調理器具だけガスでも
   オール電化の適用がされるようになったらいいのにな〜

博士:とは言っても・・・ 地球温暖化の原因=CO2の排出量
   の問題になるとガスは立場が急に弱くなっちゃうのよね・・・

ナベ:燃料電池ならともかく、ガスをまともに燃焼させるコンロは
   まさにCO2製造機みたいなものですからね!
   その点、電気は何と言っても3割程度原子力と水力で需要
   をまかなってますからね、日本では。

博士:原子力発電が是か非かを語るつもりはないけどCO2対策
   を考えたら否定はできないものね。 江戸時代の生活に戻る
   つもりがあるなら別だけど・・・

ナベ:話しをIHに戻しますが、もしもIHヒーターが日本中の全家庭
   に普及してしまったら、高出力のIHヒーターが夕飯時に一斉
   に使われる わけですよね・・・ そう考えると・・・

博士:そうなれば電気の消費は夏場の2時に匹敵するぐらいに
   なっちゃうかもね。 エアコンが必要ない家や地域はあれど、
   調理器具のない家は一軒も無い わけだし・・・

ナベ:発電所を増やさなきゃいけなくなっちゃうんでしょうか・・・
   う〜ん、IHヒーターは少なくとも家の中だけで考えると熱も
   あまり発生しないし、CO2だって排出しない、室内の空気
   を汚さない、クリーンで安全な調理器具 なんだけどな〜
   長い目で考えると難しい問題 がありますね。

博士:変換効率もいいからやっぱり家計にも優しいしね・・・
   モノには何にでも長短あって、表裏一体ってとこかしら?

   ちょっと小難しい方向へいっちゃったわね(笑)
   重電の専門家でもない私たちが語り合う話題とも思えない
   けど、最近問題意識の高い人は増えてるから。

ナベ:電力会社やガス会社とは無関係の見識の高い専門家達の
   メッセージをもっと発信してほしいですよね、声を大にして。

博士:ナベちゃん、やけに真面目なことを言うじゃない〜(笑)

ナベ:ハハ、たまにはね、あるんです、こういう事が。(笑)

   ところで博士、現実問題、IHヒーターが1ヶ所付いたガス
   コンロってのが商品化されたら一番いいと思いませんか?

博士:消費者にとっちゃそれが一番いいかも!

ナベ:IHにするかガスにするか・・・ なんて悩みはサヨウナラ!
   そんなのできたらボクが責任もって月に100台売りますよ!

博士:え〜本当に!?

ナベ:ハハ、任せといて下さい!
   博士にも一台買ってもらいますからっ!

博士:・・・・・・・・

ナベ:ハハ・・・ さ、調査調査と(汗)



明日はひさびさの『健康と環境に配慮した住設選び』ですが
ナベと博士が今日に引き続き「IHヒーターの電磁波問題」に
ついて徒然なるままにダラ〜っと語り合います。
ご興味のある方だけご覧になってください(笑)

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14                 

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  

Posted by showroomchousatai at 11:53Comments(9)TrackBack(0)

2005年11月17日

IH調理器4機種徹底比較!第13話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第13話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:さ〜全部チェックし終わりましたが、いかがだったでしょう?
   博士のハートを捕らえた機種やいかに? 

博士:ハートをとらえた?
   そうね〜福山まちゃさまがキャラクターになってる機種が
   あったらいくらでも囚われちゃうんだけど・・・・

ナベ:申しわけありません、失言でした!

   では、あらためて各機種の特色を列挙してみましょう。


日立  HTW-4WFS (税込278,250円)
・IH左右3.0kWのハイパワーと高火力時の低騒音。
・グッドデザイン賞を受賞したほどの意匠性。
・トッププレート上で4段階火力調整のワンタッチ操作性。
・その反面文字等が小さめで情報表示にやや難あり。
・上下交互運転の七輪焼きと脱臭機能が自慢のロースター。

日立 HTW-4WFS













三菱  CS-G3205BDSW (税込283,500円)
・4機種中最大のヒーターピッチと中央の独自切り込みデザイン。
・二重のヒータコイルと2点式センサーで温度ムラが少ない。
・天面上のボタン操作と前面のダイヤル操作どっちもOK。
・優れた操作性と視認性の良い情報表示。
・ロースターは4機種中最大の幅で最もハイパワー。
・しかも水なしグリル。

三菱 CS-G3205BDSW













東芝  BHP-M47AS (税込285,600円)
・IH左右3.0kWのハイパワーと、とろ火時の低騒音。
・二重巻きで業界最大の直径20cmのヒーターコイル。
・2点式の高感度センサーと緻密な制御で温度ムラが少なく、
 炒め物が得意、しかも揚げ物も最小油200gがOK。
・見やすい火力表示で4機種中最も細かい17段階調節ができ、
 とにかく火力・温度の検知と制御では一番。
・良くも悪くもガスコンロに似た操作性。
・トップにボタンがなく、お手入れラクだが絵文字情報にやや難。
・とり外して丸洗いできるロースターの清掃性。

東芝 BHP-M47AS













松下  KZ-HSW32B (税込283,500円)
・なんといっても専売特許の赤く光るリングの安心感。
・一長一短だがガラスタッチスイッチの耐久性、メンテナンス性。
・シンプルな操作性は初心者にも優しい、表示機能は一般的。
・ハイパワーな火力で引き出しレールが上等なロースター。

松下 KZ-HSW32B













博士:こう見ていくと三菱と東芝が頑張ってる感じがするわ。
   その反面松下は光るリングとガラスタッチ以外はあまり
   パッとしないけど・・・

ナベ:松下の光るリングは初めてIHを選ぶ場合、インパクトが
   強すぎるので心して見るようにしないといけませんね。

博士:まあ何を言っても松下は売れちゃうわけよ(笑)
   それに「IHなら松下」みたいなブランド力が、ある程度浸透
   しちゃってるのも事実だしね。

ナベ:日立もなかなか魅力的だと思うんですが、どちらかといえば
   若い方向けかもしれませんね。

博士:日立は意匠性をどう見るかで決まるわね。
   トッププレートでほとんどの操作がまかなえるのも魅力よ。

ナベ;三菱はどうでしょう?

博士:唯一宣伝に芸能人を使っているのは置いといて(笑)
   随所に色々な工夫がしてあって、客観的に見ても、広く
   薦められるんじゃないかと思うわ。
 
ナベ:そうですか、そうですか(笑顔)
   で、東芝はどうですか?

博士:高感度センサーや素早い制御で、IHヒーターそのものの
   魅力は一番なんじゃない? 火力だけは視認性もいいし、
   トップやロースターのお手入れもしやすいわ。
   ナベちゃんの言うように炒め物が好きな人には第一候補ね。
   でもトッププレートで操作できなきゃ嫌な人はいきなりボツ!

ナベ:では最後に松下に関しては・・・

博士:なんにせよ赤いリングが決定的よね、あの機能を他社でも
   使えるようになったら、いい意味でIHヒーターの発展にも
   つながるんじゃないかと思うんだけど・・・ 無理よね(笑)
   それとお家芸と化しているガラスタッチスイッチがいつまで
   続くか見守ってゆきたいわね。

ナベ:いやこれでIHヒーターはどのメーカーにしたらいいか、
   ご自身で決めることができるんじゃないかと思います。

博士:かえって迷わせちゃったかもね、黙ってたら普通、松下を
   選んでそれなりに納得できちゃうんだから(笑)

ナベ:まぁまぁ、それはそれです。

   長くなったので今日のところはこのへんにしますが、次の
   最終回ではオールメタル対応型についてと、IHヒーター
   自体の普及について一発お願いしたいと思います。


 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 10:03Comments(9)TrackBack(1)

2005年11月15日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第12話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第12話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:今日も昨日にひきつづきロースターの比較ですね。

博士:グリル自体の大きさはどうなのかしら?

ナベ:かなり違いがありますよ!
   ロースターは比較しがいがありますね。


日立 幅24僉奥行き36
三菱 幅33、奥行き29僉王冠
東芝 幅24僉奥行き35
松下 幅24僉奥行き31cm


   奥行きは30〜35僂箸い辰燭箸海蹐任垢、
   幅は三菱のみ33僂搬昭劼鉾罎戮7僂發任辰い です。

博士:三菱は見るからに大きいわよね〜


三菱ワイドクイックオーブン











   大きさで選ぶと三菱(※)ってことかしら?
  (※日立が最新のオールメタル機にて幅28儕行36
    のビッグ&ワイド庫内のグリルを採用している。)

ナベ:三菱のグリルの特徴はこれだけじゃありません!


日立 水が必要。
三菱 水なしグリル、引き出しはプルダウンドア方式。 王冠
東芝 水が必要。
松下 水が必要。 引き出しが高級なベアリング式。 王冠


博士:水なしグリルは三菱だけ(※)じゃない!
  (※あくまでこの4機種のなかで。前述の日立最新機では
    水なしグリルも実現している。)

ナベ:です、です。 水なしだと蒸し焼きにならないからカラッと
   焼けていいそうですよ。 引き出す時に少し下がる
   プルダウン方式も他社にはない点ですね。

博士:『カラッと』ね〜
   カラッとしてるかどうか実際焼かないとわからないけど・・・

ナベ:しかも! 三菱はグリル内の照明まで付いてます。
   ハロゲンランプヒーターを使って庫内を明るく照らして
   焼き具合を確認できる
んです、親切でしょ?

三菱ハロゲンヒーターランプ庫内照明








博士:ガスと違って電熱だとあまり明るくないのかしらねぇ・・・

   それに引き出し方式はガスだと一般的なプルダウン式が
   なんでIHだと三菱だけなのか不思議よね。


ナベ:あと、松下のベアリング方式 は従来の半分の力で
   出し入れ可能なんだそうですね。

博士:松下 の引き出す時の質感がやけにいいと思ったら
   高級な金物を使ってたのね。 操作感はダントツ よ。

松下業界初スライドレール












   ところでナベちゃん、グリルのニオイ に関してはどうなの?
   ガスと違って電気式ヒーターだと換気とかは?

ナベ:その点ならご心配なく! 4機種とも脱臭機能が標準で
   備わってます から匂いはあまり発生しません。
   ガスのグリルより全然ニオイは少ないんです。


日立 パラジウム触媒と独自の低速排気で煙を92%カット(※)
三菱 パラジウム触媒で煙を90%以上カット
東芝 パラジウム触媒でニオイと煙を92%カット
松下 プラチナ触媒で除煙率 92%
(※前述した日立最新機のグリルは脱煙率95%を実現している)


脱煙 日立 三菱










脱煙 東芝 松下











博士:へ〜そうなんだ、電気ヒーター式だから実現したのね。
   で、除煙・脱臭性能は各社横並び ってとこかしら?

ナベ:いちおう日立が一番性能がいいって事になってるらしい
   ですけど、実際には臭覚は個人差 がありますから、人に
   よって評価が分かれるみたいですね・・・

博士:差があると言っても、その程度の差ってことなのね・・・

   じゃお次、お手入れの性能 はどうかしら?

ナベ:お手入れに関しては東芝が特徴 を出してます。


日立 オートクリーニング機構
三菱 空焼き機能でニオイを分解
東芝 ロースター内部がスッポリ取り出し可能
    排気口と併せて丸洗い、汚れたら交換もできる。 王冠
    焼き網フッ素コート
松下 空焼き自動クリーニング機能
    排気口取り外し・焼き網ピュアフッ素コート・庫内SC加工

東芝 丸洗いロースター











博士:内側のケースを丸ごと取り出せちゃうのはキレイ好きには
   たまらないでしょうね。

ナベ:東芝以外は空焼きしてニオイの素をクリーニング する
   機能が付いていますが、これってキレイにするのに電気代が
   けっこう掛かるってこと ですよね?

博士:そんなこといったら水洗いだって水道代、それに温水に
   したらガス代が掛かるわよ・・・ ま〜でも丸ごと洗えるのは
   気分がいいのは間違いないかもしれないわね。
   お手入れは東芝の一本勝ち。

ナベ:お手入れは東芝がポイントを取りましたが、ロースターの
   比較では結構ハッキリ差が出ましたね。 良く使う人は三菱
   に心が傾いてもおかしくないんじゃないですか?

博士:ちょっとナベちゃん、公平に評価してよね、食べてみないと
   わかんないけど自動七輪焼きが気になるなら日立清掃性
   重視なら東芝上等なスライドレールが魅力なら松下
   ってところじゃないかしら?三菱びいきのナベちゃん!

ナベ:最後に付け加えると、三菱だけ『マドレーヌの型』が同梱され
   ています。以前は「グリル専用容器」が付いてたんですが・・・
   三菱はグリルに入魂してるでしょ?  それに・・・

三菱 マドレーヌ型 菊池桃子









博士:あ〜その先は言わなくてもわかってるわ・・・
   「なんと言っても桃子ちゃんが宣伝してますから」でしょ?
   たのむからもう壊れないでね!

ナベ:ひ〜、次回は総括です・・・ 


 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 11:58Comments(0)TrackBack(1)

2005年11月14日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第11話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第11話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:今日はグリル(ロースター)の比較 ね。
   なんだかグリルも各社違いがありそうよ。


ナベ:そうですね〜 グリルを頻繁に使いたいなら、
   絞込みはあんがい楽かもしれません。

博士:ナベちゃん、IHといってもグリルはIHじゃなくて普通の
   電熱ヒーター で加熱してるわけよね?

ナベ:そう、だからあまり省エネってわけじゃありません
   まずは加熱方式とパワーの比較をしてみましょう。


日立 両面交互焼き1.2kW(上1.2kW、下1.2kW)
   ※独自の「自動七輪(上下)交互焼き
三菱 両面自動焼き2.0kW(上1.2kW、下0.8kW)
東芝 両面自動焼き1.25kW(上1.25kW、下1.25kW)
松下 両面自動焼き1.85kW(上800W、下1000W) 

※いずれも触媒ヒーター用に300W別に消費。


博士:火力で選ぶと2.0kWのハイパワーで三菱 ってことかしら。
   松下も 1.8kW だから、さほど差があるとも思えないけど・・・


三菱 松下 ハイパワー

















ナベ:たしかに数字上の火力では日立と東芝は見劣りしますが、
   じつは日立と東芝は片面1.2kWの交互運転 なんです。
   だから片面あたりのパワーは変わらない・・・

博士:むしろ片面あたりでは勝ってると言いたいのね?

ナベ:そうです。 焼き上げるのに多少時間は掛かるかも
   しれませんが、単純に出力が低いからダメってわけじゃ
   なさそうです。 話しによると日立の「七輪焼き」はなかなか
   おいしく焼けるらしいですよ。


日立 自動七輪交互焼き









博士:なるほどね〜各社色々あって面白いわ(笑)
   単純にハイパワーだから良いってわけでもなさそうね。
   東芝も同じ交互焼きなんでしょ?

ナベ:東芝は自動両面焼きの場合、まず上面を焼いて次に
   下面を焼いて仕上げる方式のようです。

博士:日立の七輪焼きはまず下から焼くのがポイントなのね。

ナベ:シーズヒーターの内部に入ってるのは結局ニクロム線
   ですから、高出力にしたからってヒーターの表面温度を
   上げるのには限界がありますし、IHと違って電気を
   まともに食いますからね、出力が全てではないのは
   間違いないでしょう。

   ・・・・じゃあ次に火力調節 に話しを移しましょうか。


日立 手動3段、メニュー3種 
三菱 手動3段、メニュー種、焼き色5段 王冠
東芝 手動6段(両・片切替可)、メニュー3種、焼き色6段 王冠
松下 手動3段、メニュー3種 


博士:ポイントは焼き色を設定できるか どうか?ってことかしら。
   メニュー運転は三菱が4種類あるってだけであとは一緒ね。
   火力調節は東芝が他社に比べて倍の6段階もあるけど
   使いこなせるのかしらね・・・


ナベ:そうですね、細かい設定ができても焼き具合を見ながら
   調理できるわけじゃありませんからね、意味ないかも。
   それより東芝は手動で片面と両面運転が選べる ことで
   特色を出してますね。

博士:けど基本的にはメニュー運転がメインの使い方に
   なっちゃうんじゃないの?


ナベ:それを言っちゃあ元も子もありませんよ。 料理の上面
   だけもうひといき焼き色を付けたい時だってあるでしょ?

博士:ああ言えばこう言うわね(笑)
   ま、焼き色設定にしたって機械が本当に焼き色をチェック
   してるわけじゃないんだろうし、たいして差はないわね・・・



日立 グルメメニュー











博士:ナベちゃんちょっと見てよ、グリルの中のヒーターの形って
   各社違うもんなのね〜
   このぐねぐねの形によって焼け具合に影響あるのかしらね?

ナベ:博士もすごいとこ見てますね(笑)
   各社のヒーター形状をスケッチしときましょう。

博士:こう見ると、三菱と東芝はかなりシンプルなのね。
   松下の形状は凝りに凝った形状してるわ。


各社異なるヒーター形状








ナベ:なんだか松下が一番よく焼けそうな気がしてきますね。
   次に日立。 東芝と三菱は一目瞭然シンプルです。

博士:ナベちゃん、これ下側のヒーター形状でしょ?
   スケッチするならむしろ上側が重要だったんじゃない?
   上からの加熱がメインなんだから・・・


ナベ:うっ! そ、そうですね・・・
   それは、次回の宿題ってことでいいでしょうか、ハハ。

博士:それにしても色んな理由でヒーターの形状も同じには
   できないんでしょうね、消費者としちゃあ一番よく焼ける
   形状にしてもらうのが一番なんだけど。


ナベ:結局は実際焼いてみないとわかりませんね・・・

博士:焼いてみてもわかんないかも(笑)


 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!ナショナルIH

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第10話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:さぁ、操作性のチェックの最後は松下です。

   松下 KZ-HSW32B の操作性の特徴は・・・


・IHの操作はトップ上のみ、「フル天面操作 」。
・ボタンでなく、静電スイッチによる「ガラスタッチ方式
・加熱中ヒーター周囲が赤く光る 直感的な視認性。
カンガルーポケット タイプの前面操作は
 中央ヒーターとグリルのみ、はっきり分かれている。


博士:ヒーターの周りが赤くなる「光るリング」 は松下の専売
   特許のようなものなのね、IH初心者の人はきっとこれを
   見ただけで松下に決めちゃうかもしれないわ・・・

ナベ: 火がないのに熱くなるという不安感がこのリングで
   解消されます
からね、間違いなく初心者への必殺技(笑)

博士:誰でも考え付きそうなアイディアだけど、やっぱりIH先駆者
   の松下にしか許されていないんでしょうね・・・
   この赤く光るリングは無いよりあったほうがいいと思うわ。

ナベ:でもIHに慣れてる人には、無くても支障ないかも・・・・


ナショナルv光るリング



























ナベ:じゃあ、ガラスタッチスイッチ はどうでしょうか?
   ボタンの耐久性やお手入れでは有利 でしょうけど・・・

博士:ボタンを気にせず調理器具を取りまわせる のは東芝と
   同じでトップ操作一切なしのメリットね、ボタンの耐久性も
   長いこと使うことを考えると、ガラス面の静電スイッチ式
   は安心感があるけど・・・


ナベ:操作感がいまひとつ ってことでしょうか?

博士:ピンポーン、人によっては反応しずらいし 、静電スイッチ
   を好きになれない人って結構いると思うんだけど・・・

ナベ:ガラスを触れるだけだから操作感ゼロ ですもんね。
   それはともかくスイッチがやけに少ない点はどうでしょうか?
   多けりゃいいてもんでもありませんが・・・

博士:スイッチ類がシンプルなのはある意味いいことよ。
   でも火力調節が上げ下げの二種類のみなのね、火力を
   設定するのに何度か押さなくちゃいけない でしょ?
   吹きこぼれそうになった時のとっさの火加減 とかもしにくい
   だろうし、慣れちゃうのかもしれないけど・・・

ナベ:じゃあ日立や三菱のように一発スイッチを追加すればいいと
   単純に思うんですけど・・・

博士:それよそれ、もしかしたら静電スイッチの誤動作を恐れて
   一発ボタンはできないんじゃないかと思うのよ。 だって付け
   ようと思えばいくらでも付けれるわけじゃない?

ナベ:なるほど誤動作ですか、ガラススイッチは間違って触れて
   作動しちゃう可能性も否定できないわけだ。 よく使う湯沸し
   のボタンが「長押し」の兼用スイッチなのもそのせいかもしれ
   ませんね。

博士:もっと推測しちゃうとね、温度設定が8段階しかないのも
   一発ボタンがない現状では、細かくしたくてもできないの
   かもよ。

ナベ:博士、推測の域を出ない話しはこのへんにして・・・

   表示部の視認性 についてはどうですか?


ガラスタッチ式スイッチ 表示部


















博士:文字表示も絵文字もそんなに大きい表示じゃないし、
   色も赤のみ だから決して視認性はいいとは言えないわね。
   他社のほうがよほど工夫してる感じがするわ。

ナベ:そうですね、オールメタル対応型は白いバックライトに黒い
   文字表示でいいですが、この機種は赤色のみ 、すこし疲れ
   そうな配色です。 

   では、カンガルーポケット式 の前面パネルについては
   どうですか?

博士:そうね〜温度調節が上げ下げ2ボタンなのはもともと調節
   しろが少ないからたいして問題にはならないかもね。
   可もなく不可もなくってところかしら。


カンガルーポケット式操作盤































ナベ:操作がグリルと中央のラジエントヒーターのみに限定されて
   ますからシンプルでわかりやすい んじゃないですか?

博士:他社のように操作ボタンがごちゃごちゃ無いのは◎よ。
   逆に言うとスイッチが兼用になっているからなんだけどね。
   でもユニバーサルデザイン的よね。 IHが始めての人でも
   すぐに使いこなせそうね。


ナベ:じゃあこのへんで松下の操作性のまとめをお願いします。

博士:赤く光るリングはやっぱり魅力 ね、ガラスタッチスイッチは
   一見よく思えるけど操作性も含めて優れてるとは言い難いと
   思うわ、絵文字の視認性も標準以下。
   いずれにせよ売りの『光るリング』と『ガラスタッチスイッチ』を
   どう考えるかで評価は二つに分かれると思うわ。

ナベ:結構厳しい評価になってしまいましたが・・・
   松下の皆さんには勘弁してもらいたいですね、ぼくらが少し
   ぐらい辛口のコメントをしても松下のダントツトップのシェアに
   は少しも影響を与えないでしょうから(笑) 

 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 11:16Comments(4)TrackBack(0)

2005年11月10日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!東芝IH

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第9話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:さ〜今日は気をとり直して東芝にいってみようかしら!

ナベ:気をとり直すって?

博士:自覚してないなら別にいいの(笑)
   さて東芝の操作性の特徴をあげるとどんな感じ?

ナベ:ハイ!
   東芝 BHP-M47AS の操作性の特徴は・・・


・操作はガスコンロと全く同じで、
  火力調節はダイヤル操作。
 カンガルーポケットタイプ操作盤。
 (トッププレートの操作は一切なし。)
・火力表示は独特な「火加減ナビ 」で実感しやすい表示。
・運転状態は「クッキングナビ 」で見やすい位置に表示。


前面パネルのみの操作


























博士:東芝もずいぶん割り切った操作方法を選んだわね。
   トップ操作なしで『前面操作のみ』なんて・・・

ナベ:でもガスコンロは全部この方式ですからね、
   ガスコンロから移行する人には違和感ない でしょう。

博士:そりゃそうね、ボタン式よりこっちのほうが「火力」を
   調節してるって実感はあるでしょうね。

ナベ:前面の操作部は最新式のガスコンロとそっくりですね。
   「天ぷら」と「湯沸し」のボタンがココにあるのは日立と
   同じですが、見て下さい、『炒め』ボタン があります!

博士:ほんと〜 やっぱり東芝って炒め物に自信があるのね!


前面ダイヤル式操作パネル







































博士:操作部はカンガルーポケットタイプなのと、左右のIH
   とロースターの3種類がハッキリ分かれてる点はいい
   
んだけど・・・
   全体的にこまごましててよくわかんないのが欠点ね。

ナベ:ハハ、狭いスペースにゴチャゴチャとスイッチがあるのも
   最近のガスコンロと一緒で、わけわかんないですね。

博士:慣れないうち、背中を丸めてコチョコチョいじってる姿が
   目に浮かぶわ。

ナベ:じゃ次にトップの視認性はどうでしょう?
   ボクにはこの「火加減ナビ」っていうのが4機種の中で一番
   火力が直感的にわかりやすい 表示方法だと思えますが。

博士:かなり人間工学的に考えられてるわね、特に温度表示が
   火力の目盛りになってる のは東芝だけね。

ナベ:ですよね、目盛りは大きくて長いし、火力を17段階も設定
   できるのは東芝だけですが、それが使いこなせそうな感じの
   するナビゲーターです。
   でもその反面・・・


火加減ナビ・クッキングナビ





































博士:「クッキングナビ」とかいう絵表示はちょっとイマイチね〜
   四角い枠に絵文字が詰め込まれちゃってて何を意味する
   のか慣れないとスグにはわからないわ。

ナベ:そうですね、操作パネルにも同時に表示がありますから
   併せて見てやっとわかる感じです。 絵文字ですからきっと
   慣れればいいんでしょうけど・・・

博士:トッププレートにボタンが無いのはちょっとさびしいけど
   日立や三菱のようにボタンに気をつけながら、調理器具を
   取りまわすなんて必要がない のはいい点かもね。

ナベ:そういう見方もできますね、ではこのへんで東芝の操作性を
   まとめて下さい。

博士:4機種の中で良くも悪くも一番ガスコンロに近い操作性
   なのが特徴ね、火力の直感的な視認性の良さは特筆もの。
   逆にIHならではのトッププレートでの操作が気に入ってる人
   なら最初から候補にあがらない機種だってことね。

ナベ:炒め物に強い点といい、いかにガスコンロと同じ
   使い勝手にするか、ということに注力しているようですね。



 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 10:17Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月08日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!三菱IH

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第8話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:今日は三菱CS-G3205BDSWの操作性のチェックです。

   三菱の特徴は・・・

・日立同様ひととおりの操作がトッププレート上で操作 できる。
2色サインで火加減がはっきり
お知らせ液晶による文字情報表示
・おまけに前面でダイヤル操作 が可能。


   あらためて4機種の上面を並べて見ると、三菱がもっとも
   ボタンや表示が色々付いてますね。

トッププレート操作・表示部




博士:でもゴチャゴチャしてるってほどじゃないわね。
   三菱も日立と一緒でワンボタンで火力設定 できるわね。

ナベ:火力は「弱・中・強」の3種類 だから、日立にあった「とろ火」
   がないですね。 逆に日立が上面に無かった「揚げ物」 と、
   右だけ「湯沸し」 が付いてます。

ワンボタン火力設定










博士:揚げ物ボタンは位置が離れてるから誤操作の心配は
   なさそうね、でも他にもタイマーだのメニューだの、グリルの
   スタートボタンだの・・・ よ〜く見るとやっぱりゴチャゴチャ
   ボタンが付いてるわ(笑)

ナベ:そのへんは慣れって感じがしますけど・・・
   ストップウォッチ式の「便利時計」も左右に付いてたりして、
   なかなか使い手想いなんじゃありませんか?

便利時計










博士:しかし凝ってるわね、表示部は合計5ヶ所もあるんだ。
   シンプルな日立とは対照的ね。

ナベ:火力は青とオレンジの2色火力に応じてバーを移動 する
   ようになってますね、これはこれで見やすいですよ。

火加減クッキリ2色サイン






博士:温度や時間の表示も別枠で大きくとってあるし、
   文字情報も大きくて見やすい・・・
   視認性は抜群 なんじゃない!?

ナベ:しかもこれちゃんとした液晶ですから、しっかり 「文章」で
   いろいろ教えてくれる
んだ、こりゃわかりやすいですよ!

博士:情報の種類によってバックカラーも変化 するし、よくできた
   情報表示ね〜。  ユニバーサルデザイン上も◎と言えそうね!

お知らせ液晶






















ナベ:前面のダイヤル操作 もガスに慣れてる人にはいいんじゃない
   ですかね?

博士:やっぱり煮立った時とか、とっさの操作はダイヤルがいい
   わよね。 あっ、これタイマーも3つ別々ダイヤル式 のが
   付いてるのね、このへんもなかなかのもんよ。

ワンタッチキー・前面ダイヤル・独立タイマー



































ナベ:う〜む三菱、やるな〜
   だてに菊池桃子 さんをキャラクターに使ってない!

博士:?? ・・・ も、桃子さんですか ;

ナベ:ほら、うれしそうに操作してるじゃないですか、ね?
   今日はどのボタンを押そうかしら♪
   な〜んて言ってるんですよ、きっと! ムフフ〜


菊池桃子













博士:ムフフじゃないわよ、まったくもう!

   そろそろ三菱の操作性をまとめなくていいのかしら!?


ナベ:それにしても彼女あんまり変わらないですよね〜
   いい奥さんってかんじで・・・
   こんな奥さんが家で待っててくれたらな〜


博士:ナベちゃんが壊れた・・・

   つぎは東芝よ、しっかりしてよね!


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 11:37Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月07日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!日立IH

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第7話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:操作性は一機種ごとにチェックしてゆきましょうか!
   まずは日立のHTW-4WFSからね。

ナベ:え〜っと、日立 の操作性(※)の特徴は・・・
   ※ロースター(グリル)部を除く操作性です。

・ひととおりの機能がトッププレート上でワンタッチ操作
光るトリプルナビ
 _侘鷲充┐見やすく3色に変化
 注意事項を文字情報で表示
 次の操作を光ってお知らせ
・前面操作部はカンガルーポケットタイプ



日立トッププレート











博士:トップはサッパリしてるわよね〜
   グッドデザイン賞 をとったのもうなずけるわ。

ナベ:トッププレートの操作ボタンは「とろ火 ・弱火・中火・強火」
   そしてタイマーボタン、設定キー火力タイマー それに
   仕上がり調節3つが兼用 のタイプです。


日立 トッププレートの操作と表示














   火力を4通りのボタンで 一発選択できるのは日立だけ
   ですね、これは魅力なんじゃないでしょうか?

博士:間違いなさそうね、ボタン操作もしやすそうよ。
   このバーが3色に変わって火力を表示するのはボタン数に
   あわせて4色にしたほうがいいように思うけどね。

ナベ:なるほど〜そりゃそうですね。

博士:わりとよく使いそうな湯沸しや揚げ物 のボタンは上面
   じゃなく、前面のパネル操作 になっちゃうのね。
   中央ヒーターとロースターの操作がトップじゃないのは
   許せるけど。 デザインの美しさを優先させたのかしら?

ナベ:上面にボタンがごちゃごちゃあるのもどうかと思いますね、
   湯沸しと揚げ物は高温ですから誤操作防止の意味で
   わざと離れた場所 にしたのかもしれませんよ。

博士:誤動作防止ね・・・ユニバーサルデザインじゃない〜?
   ナベちゃんもなかなか鋭いわね〜

ナベ:営業してると言い訳がうまくなるんですよ(笑)
   ところで前面パネルのほうはどうですか?


日立 前面パネルの表示部と操作部



























博士:前面のパネルは結構大きめで、使い勝手は悪くなさそう
   なんだけど・・・ その上の表示部はハッキリ言って見ずらい
   わね、各ヒーターの通電状態がわかるパイロットランプ なん
   だからかがまなくても見える位置のほうが親切ってもんよ。

ナベ:ユニバーサルデザイン上はちょっといただけないですね。
   でも操作パネル自体は、松下や東芝と同じカンガルー
   ポケットタイプなのでかがまずに操作できますね。

   そうそう、ユニバーサルデザインというと、話しを戻すようで
   申しわけないですが、トッププレートのナビゲーションバーの
   文字情報についてはどうですか?

日立 トップの文字情報




博士:この文字情報・・・ そうね〜お年寄りだと少し読みにくい
   かもしれないわ。

ナベ:あ〜そうですね、たくさんの文字がバーの中に埋めこまれて
   いるので文字自体の大きさがちょっと小さめ です。

博士:もうちょっと文字が大きいといいわね、老眼になった人に
   しかわからないこと でしょうけどね・・・
   言っとくけど私はぜんぜん大丈夫よ!

ナベ:博士の視力が両目とも2.0だって事は前にも聞きました(笑)
   毎日PCと向かい合って、暇さえあれば本を読んでるのに・・・
   とても信じられないよなぁ〜

   ちょっと、話しがそれましたが・・・
   このへんで日立の操作性をまとめちゃいましょう。

博士:まずはワンボタン操作で使い勝手がいい ことね、それに
   3色表示でパッと見で火力がわかる点も◎ね。
   ただ作動表示と文字情報がユニバーサルデザイン上は
   少し問題 かもってところかしら。

ナベ:意匠性と操作性の両立っていうのもなかな難しいもんが
   あるんですね、

   それじゃ、次回は三菱ですネ。


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 09:40Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月04日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第6話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第6話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:ハイ! じゃ今日から操作性にいくわよ〜!

ナベ:あ〜っとその前に博士、 ひとつだけ気がかりな
   ことがあるんです。

博士:えっ、 毛がかなり?

ナベ:いや そっちじゃなく。



   もしかしたら

   今回のIH特集をご覧の皆さんに



   ショールーム★調査隊って ・・・・



   ホントはどこにも調査とか行ってないじゃん!



   ・・・とかって思われてないスかね。



博士:えっ、 そうなの?



ナベ:だって ・・・

   今回は画像もぜんぶ拝借しちゃってるの
   ばっかりだし・・・   加工はしてますけど。



博士:そっか ・・・・・・





    行ってなかったんだ。





ナベ:行ってなくないじゃないですかっ!!!




博士:きっとこれは夢なのね ・・・・



ナベ: 夢って ・・・



        どんな夢なんですか?


日立でモヤシを焼く博士
















博士:   も や し。


ナベ:もやしの夢なんだ・・・


   じゃなくてちゃんとチェックとかしましょうよ。


博士:なんかスグ焼けちゃってつまんないかも・・・

ナベ:そーいう話しじゃないですよね?

博士:ハイできあがり。  めしあがれ!

召し上がれ





ナベ:
いっただきま〜す。







   ・・・ってやらせないで下さい!!


博士:よし、日立の操作性はこれでわかったわ!

ナベ:えっ?なにげにチェックしてたんですか??

博士:ナベちゃんこそ ・・・・





   コソコソ何チェックしてるわけ?



十円玉攻撃!





ギコ ギコ
ギーーーー









ナベ:あいや、一度これやってみたかったんです。(笑)

   コレすっごいな〜 ぜんぜん傷付かないや。

博士:強化ガラスの表面に特殊なディンプル加工がして
   あって、十円玉攻撃ぐらいじゃ何ともないのよね。



ナベ:車のボディーもこんなにタフだったらな〜



博士:えっ  ナベちゃんヤラレちゃったの?


ナベ:いやボクじゃなくて、知り合いのブロガーさん
   このまえ中学校の近くにちょっと停めといたスキにね






中学生の落書き





   ・・・って落書きされちゃったんですって。

博士:嫌ね〜今どきの中学生はイタズラが陰湿よね。

ナベ:ま、ズバリ言っちゃうとそうですけどね。
   そのへんを本人は違うように消化 してるみたいで
   楽しかったりするんですけど(笑)

博士:へ〜

   ところでナベちゃん、今日は操作性のことな〜んにも
   話さないうちに終っちゃいそうね。

ナベ:ハハハ・・・・・ ;

博士:ハハハじゃないでしょ。

ナベ:IHヒーターの話しはちょっと小難しいじゃないですか、

   だから中休みってことで・・・

博士:もうしょうがないわね、じゃ操作性は来週からね。

   まずは日立からよ!

ナベ:了解です!!


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 10:44Comments(4)TrackBack(1)

2005年11月01日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第5話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第5話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:え〜と、これで基本部分の比較 は終ったのかしら?

ナベ:いやまだちょっとありますよ。 このあと比較する操作性や
   視認性、調理機能それにロースターについて以外の部分で
   各機種の独自の特徴 をご紹介しましょう。


日立 グッドデザイン賞受賞
三菱 ダブルリング加熱でIHの欠点、鍋底の温度ムラを抑える
    2点式ツインメタルセンサーで鍋底温度を細かくチェック
    トップのカラーに新色登場(ブルー、ピンク)
東芝 DSPインバーター
    高感度セラミック温度センサーをダブルで設置
    炒め物0.3秒で復帰
    ダブル加熱コイル(外径20cmは業界最大)
    二重で鍋底温度のムラ抑える


博士:松下には何もないの?

ナベ:そうですね〜 松下はオールメタル対応の機種を複数
   用意しているところが特徴なんでしょうけど・・・

博士:ふ〜ん、じゃ日立、グッドデザイン賞 が特徴なのね(笑)
   そういう目でみれば確かにシンプルで洗練されている気が
   するけど・・・

ナベ:シンプルなデザインが好みの方には一押しですね。

日立 グッドデザイン賞 受賞











博士:ガスコンロと比べたらどれも見た目はシンプルよね・・・
   でも見比べると確かに日立が一番シンプルなのね。
   三菱のトッププレートの色にブルーとピンクの新色
   出たのは特徴なわけ? たしかに今までに無い色だけど。

ナベ:ブルーとピンクが好きな人にはたまらないでしょう(笑)

   話しを性能の面に戻しますが、三菱と東芝が加熱コイルを
   二重にして焼きムラを抑えてますね、鍋底の温度ムラは
   IHの欠点 と指摘する人もいますから、これは注目すべき点
   なんじゃないでしょうか。

東芝 大口径 ダブル加熱コイル
















博士:東芝はコイル外径も業界最大の20 ってことね、この
   へんは実際比較してみないと他機種に対して優れてるか
   どうかハッキリしないわよね〜

ナベ:ナベ底の温度分布を測るわけにもいきませんしね、
   ただ温度センサーが三菱も東芝も二ヶ所あって緻密な
   制御が可能 なのは実際効果があるはずですよ。

博士:理論的にはね、実感はできないかもしれないけど・・・

ナベ:じゃあこれはどうですか、東芝のDSPインバーター
   これは他社には無い東芝だけの特徴 です。
   炒め物大好きな方には超重要チェックポイント です!

博士:炒め物ってIHの一番不得意な点だって言うわよね・・・
   で、東芝はどんな風にいいわけ?

ナベ:他社よりずっと感度のいい温度センサー を2つ使ってる
   のと、マイコン制御のインバーターによって素早い温度
   制御 ができるところが違います。

博士:・・・って言われてもよくわかんないわ(笑)

ナベ:IHヒーターっていったんトッププレートからフライパンやナベ
   を浮かすと自動的に加熱を停止するしくみなんです。
   で、元に戻しても再び加熱し始めるのに普通は数秒掛かる
   ので温度が下がってしまうんですよね。

博士:だからIHで炒め物をする時はベタッとフライパンを置いた
   まま調理するのが基本なわけよね・・・

ナベ:でもボクなんかはやっぱり炒め物ってフライパンをバッと
   あおりながらじゃないとおいしくできないと思うんです。

博士:そうね、しゃもじでかき混ぜるんだとどうしても食材が
   つぶれ気味になってしまうものね、二本使って炒める
   ようにしろって言われてもねぇ〜

ナベ:ですよね! 東芝のメリットはフライパンをあおって元に
   戻した時のヒーター復帰がなんと0.3秒
   つまりガスのような感じで炒め物ができちゃうわけです!

東芝 DSPインバーター









博士:ナベちゃん、炒め物が好きなの?

ナベ:ハハ、実はそうなんですが・・・ ボクのことはともかく、
   料理の動作って長年身に染み付いてるわけでしょ?
   やっぱりフライパンをこう、バーッ、ガーッと・・・

博士:ハイハイわかったわ、炒め物をよくする人でバーッと調理
   したい向きには東芝は一押しってわけね(笑)

ナベ:そういうわけです。 ヒーターの出力の話しの時に「東芝
   だけは別かも・・・」と言ったのは炒め物に強い東芝だけ
   は火力が強い恩恵を受けるかもしれないと思ったからなん
   です。

博士:とはいっても所詮IHはフライパンの周辺は熱くならない
   でしょ? そのへんはどうなのよ。

ナベ:鋭いな〜やっぱり炒め物ってフライパンの周辺使います
   もんね、ガスと同じってわけにはいかないでしょうけど、
   少なくともIHヒーターの中では一番向いてるってことで・・・

博士:そういえば少量の油で天ぷらができるのもその機能の
   おかげなのかしら?

ナベ:鋭い!他社は少量の油対応といっても最低500g ですが
   東芝だけは少量200gが可能 なんです! お弁当などの
   少ししか使わない場合なんて油も時間も電気も節約でき
   ますからポイント高いですよ、この特長は!

博士:なんだかここへきて東芝の株がグッと上がった感じね(笑)

   ・・・ところで安全性能とかの違い ってないのかしら?

ナベ:安全性ですね、了解です。
   全機種共通した安全機能 は・・・


消し忘れ 防止機能
空焼き 防止機能
鍋なし 自動停止機能
温度過昇 防止機能
小物発熱 防止機能
高温注意表示 機能
チャイルドロック 機能
中央ヒーターロック 機能


博士:安全性が高いのはIH調理器の売り 文句だものね、
   機種によって特別な安全機能とかはないのかしら?

ナベ:こんなところでしょうか・・・


三菱地震感知機能 /約震度5以上を感知して自動停止。

松下揚げ物そり鍋検知 /揚げ物の予熱時に鍋底に2mm以上
    のソリや変形があった場合自動停止、異常表示。


博士:てことは三菱以外は地震が来ても停止しないの?

ナベ:・・・・た、たぶん。
   だけど松下の機能は他の機種でも結局ソリなどがあった
   場合異常高温停止機能が働くと思いますよ。

博士:2mmも反ってたらそうかもね・・・
   じゃあそろそろ本当に基本性能のチェックは終わりよね。

ナベ:そうですね・・・
   あ、そうそう、オートパワーオフで待機電力がゼロ になる
   ことは全機種対応 しています。

   ・・・・じゃ続いて、操作性のチェックに移りましょうか!


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所
  
Posted by showroomchousatai at 13:06Comments(8)TrackBack(0)