2005年09月26日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第4話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第4話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

〜「しまえるクリーンフード」のつづき〜

博士:キュイジアが「見た目」最重要視で設計・開発されたのは
    このレンジフードひとつとってもよく分かったわ・・・
    ところで、レンジフードそのものの機能 はどうなのかしら?

ナベ:使用時は整流板による”すきま風現象”で流速を高め、
    煙を効率よく吸い込むのは、今どきの高機能レンジフード
    としては当然のことですね。

博士:でも、遠心力を利用した独自のオイルキャッチ機構
    今までのスーパークリーンフードと同じでポイント高いわ。

ナベ:博士もちゃんと下調べしてありますね(笑)
    ファンの遠心力で油分を飛ばして、小さいオイルパックに
    ひとまとめにしてしまう仕組みです。

博士:全くフィルターがないっていうのは魅力よね。

ナベ:きっと開発する時の必須条件だったんでしょうね。 見た目
    重視で機能がダメだったら、それこそ本末転倒ですから。

博士:「スーパークリーンフード」の優れた機能はそのままに、
    使わない時は吊戸棚の奥行きにすっぽり収まる設計に
    なっているわけか、しかしメカとして良くできてるわよね〜

ナベ:あ、でも、機能がまったく同じってわけじゃなさそうです。
    換気ファンのレイアウトも違いますし、お手入れ方法は
    スーパークリーンフードの方が簡単なようですね。
比較しまえるVSスーパー









博士:排気効率もスーパークリーンフードのほうが良いかもね。
    で、メンテナンスする時ってどうするのかしら?

ナベ:まず手動スイッチで飛び出させておいて・・・ 二枚ある
    整流板をカパッと開けるそうです。
しまえるレンジフードメンテナンス








ナベ:こんな感じです。 多少フタを開けるまでに手間がかかる
    のは構造上しかたないですね。

博士:そうか・・・ そうなると、掃除やメンテナンス、それに価格で
    選ぶか、あるいはキッチンの見た目で選ぶかという選択に
    なりそうね・・・
    でもそんなに「レンジフード」って、インテリア的に邪魔なもの
    かしらねぇ。 それなりに綺麗なラインのレンジフードなら問題
    ないような気がするけどなぁ。

ナベ:最近は人気のオープンスタイルに合うレンジフードが、各社
    選べるようになってますからね。 デザインも以前に比べて
    格段に良くなってきてます。

博士:レンジフードがある方が、キッチンらしいじゃない? そりゃ
    クリスタルカウンターを使ったシステムキッチンに真っ黒の
    レンジフードじゃ違和感あるかもしれないけど・・・  それに、
    電気仕掛けで格納する凝った構造になってるから、故障の
    確率だって高くなってるわけだし・・・

ナベ:さすが工学博士ですね! 部品数が増えた分だけ故障率が
    上がるのはセオリーですから。 万一故障しちゃって、レンジ
    機能まで使えなくなったら元も子もないですね。

博士:そうなのよ。 まずはコンロを使う時にレンジがちゃんと動くか
    どうかが大切で、電動格納するがゆえに本来の機能が使え
    なくなる、なんてリスクは負いたくないわ。 ・・・考え過ぎ?

ナベ:レンジフードの存在感がよっぽど嫌だった人がデザインした
    んでしょうか。

博士:従来からあるスーパークリーンフードだって、かなり存在感
    ないわよね。 しまえるクリーンフードを出しっぱなしにしてる
    状態だと、出幅といい厚みといい、ふたつはそっくりだもの。
区別のつかない2台






ナベ:なるほど、安い両開きタイプだと特にそっくりです。
    ・・・というか「しまえる」にしなくても、かなりイケてます(笑)

博士:いずれにしても、「しまえるクリーンフード」はキュイジアの
    開発コンセプトを如実に表している代表的な装備ね。

明日に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  

Posted by showroomchousatai at 11:35Comments(10)TrackBack(0)

2005年09月22日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第3話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第3話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

青いSRのお姉さん

こちらが「しまえるクリーンフード」でございます。

ナベ:機能面の一番の目玉はこの「しまえるクリーンフード」です!

博士:これが飛び出てくるレンジフードね・・・  へ〜実物を見ても、
    ホントにこれがレンジフードかどうか分かんないわね。

ナベ:ボクは、7月にあった住宅リフォームフェアで初めて見たん
    ですけど、その時は本当にビックリしましたよ!

博士:どう見たって吊戸棚よね・・・ 二段式で高級感あるわ〜
    ナベちゃん、ちょっと扉を開けてみてくれる?

ナベ:了解です。 二段式の上のほうは背の低い奥さんだと手が
    届きませんね、間違いなく・・・ こんな感じです。
しまえるクリーンフード収納チェック






博士:ふ〜ん、奥が換気扇になってるからしょうがないけど
    やっぱり奥行きがないぶん実用性はほとんど無いわね。

ナベ:そうですね〜、何を収納すればいいのか想像付きません。
    場所的には、調理してる時に使いたい感じですけど、
    調理中はレンジフードが飛び出てるわけですからね。

博士:それに収納内部の温度はかなり高くなっちゃうでしょ?

ナベ:室温より10℃から20℃程度高くなるそうです。

博士:しかたないわね、ま、デザインを美しく見せるための収納
    っていう割り切りが必要ということね。
    それじゃあ収納のチェックはこのへんにして・・・
    次は、お約束。 ギュイーンとやってみましょうよ!!

ナベ:了解です! 通常はコンロに火をいれるのに連動して自動的
    に作動するんですけど、ショールームは火が使えないので…

    コンロ横の小さい操作スイッチをプチッと押しますよ〜

    (プチッツ!)
しまえるクリーンフード





博士:お〜っ! ほんとに出てきたわ(笑)
    だいたい4〜5秒で飛び出てくる感じね。

ナベ:着火すると照明も点灯しますね。   消火すると3分後に
    運転を停止して自動的に『しまえる』状態になるそうです。

博士:それにしても高そうよね〜、ナベちゃんこれいくらするの?

ナベ:やっぱし価格ですか;(笑) ・・・え〜とですね、このガラス
    扉の二段収納付きのやつで税込約27万円※ですね。
    ※安いほうのC〜Jグレードで。

博士:27万!! やっぱりそれぐらいしちゃうんだ・・・
    でも、この高そうな吊戸棚を含めての金額なのよね?
    じゃ、単体だと?

ナベ:約19万です。 ウォールキャビネットが結構するんですね〜
    従来のスーパークリーンフードの面材付きが税込約19万で、
    ほぼ同じ価格ですね。 面材なしのシルバー色でも約17万
    しますから、そう考える決して高くはないでしょう。

博士:さすが営業・・・ うまいところへ話しをもってくわね(笑)
    この電気仕掛けのカラクリは2万円の差額で手に入るって
    ってわけね?

ナベ:世界中探したって、こんなレンジフード手に入らない
    わけですからね、その付加価値を考えたら逆に安いでしょ。

博士:ほんとナベちゃん、うまいこと言うわね〜

ナベ:世界中でこの機能が求められてるかどうかは別ですが(笑)

博士:それに、使えない吊戸棚に約8万出すかどうかも別よ!

ナベ:厳しいッスね〜、使えなくたってカッコいいわけですからね、
    やっぱり類まれなる意匠の統一感、 ・・・ みたいな ・・・

博士:その間(ま)はどういうことかしら(笑)
    もちろん、モノである以上デザインは性能の一部だけどね。
    ところで、レンジフードとしての機能はどうなのかしら?

次回に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 11:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月21日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第2話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第2話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

青いSRのお姉さん
こちらがキュイジア(CUISIA)〜セットプランの
”ミニマルモダン(Minimal Modern)”でございます。


キュイジア ミニマルモダン


















ナベ:オ〜ッ、いきなりTOTOご自慢のクリスタルカウンター
    シリーズが正面にデ〜ンと展示されてますよ!

博士:洗面化粧台や、トイレの手洗いカウンターではお馴染み
    だったクリスタルカウンターだけど、新製品のメインモデルで
    使ってくるとは、気合入ってるわねぇ。

ナベ:今まではスーパーレガセス・クリスタルシリーズで採用され
    てましたけど、価格も高く特殊なシリーズという設定でした。
    でもキュイジアでは標準であるかのように出してきましたね。

博士:クリスタルカウンターって、いつ見ても半透明のすりガラスの
    ような美しさには、魅かれるもんがあるのよね〜

ナベ:とにかく明るくてキレイですよね!

博士:ところで今回のキュイジアでは、インテリアデザインとして
    提案する「セットプラン」が用意されているのよね?

ナベ:はい「ミニマルモダン」「シック」「ジャパネスク」「カジュアル」
    「ソフトカントリー」「エレガント」「ナチュラルモダン」の8テーマ
    バリエーション含めて全部で12プランが提案されてます。

博士:よく予習してきました。で、そのプランの一つ一つのコンセプト
    は分かってるかなぁ?


ナベ:えっ、あのその「Minimal Modern」ってのは、ミニマルで・・・
    モダンな・・・ デザインってことでは・・・(汗)

博士:もう、答えになってないじゃないの。 まぁ、いいわ。 デザイン
    用語については後で講義してあげる。 この提案手法を見て
    も分かるけど、青山あたりに店舗を出してるプレミアム家具
    ベンダーをかなり意識してるみたいね。
    このクリスタルアクア をふんだんに使った「ミニマルモダン」
    はやっぱり一押しで、チェック入れる人も多いみたいね。

ナベ:さっきから観察してると、どうも建築家の先生と思しき方々が
    多く見受けられますね。 一般のお客さんが少ない時間帯を
    狙ってじっくり吟味しているってところでしょうか・・・

博士:カウンター材、扉面材、キッチンパネルなどバリエーション
    が豊富だから、建築家の先生方も琴線に触れる素材を求め
    て探索してるんじゃないかしら。

ナベ:徹底的に意匠性にこだわってるのが、今回キュイジアの特徴
    らしいですからね、建築家の注目の的にもなってるんでしょう。

博士:ほんとに徹底してるわ。 素材だけじゃなくフロアキャビネット
    なんかも相当気合入れて設計したな、と感じるし・・・

ナベ:えっ、引き出しタイプはレガセスの時からありましたよ。
    何か変わったとこありますか?

博士:ナベちゃーん、間違い探しじゃないけどちゃんと見てよね。
    キャビネットの横と縦のラインが整然と揃ってるでしょ?
    パッと見た時に、「美しいデザインだ」と思わせる工夫が
    施されているってことよ。
キュイジア フロアキャビネット





ナベ:ほほーこだわってますね〜 確かにラインが揃っています。
    レガセスと比較するとよくわかるけど、レガセスは引き出しの
    高さが違ってたりして、横のラインが揃ってませんね。

博士:そう、キュイジアのこだわりがそういう点で分かるわよね。
    それにキッチン&ダイニングのインテリアをトータルコーディネ
    ーションで提案している点も注目ね。 リビングルームまで、
    キッチンのデザインテイストと合わせて提案してるわよ。


ナベ:DAIKENやYKK APと業務提携した成果が表れてきたって
    ことかもしれませんね。

青いSRのお姉さん

こちらがセットプランの「ジャパネスク」でございます

キュイジア ジャパネスク









博士:ほら、床材や壁はDAIKENのものだし、キッチンだけではなく、
    キッチンを取り囲む空間デザインを提案しよう、というのも
    キュイジアのPRポイントのようね。でも、こういう空間デザイン
    提案って、松下電工とか既にやってるわよね。

ナベ:はい、いままで電工にも何度か調査に行ってますが、ライル
    スタイルの提案みたいなのを大々的に展示してましたよ。
    何せ、建材や照明器具はもとより、身のまわりの家電製品を
    含めたトータルの提案ができるのが松下の強みですからね。

博士:TOTOと松下電工も提携関係にあるようだから、そのあたりは
    お客様にどうPRしていったら良いのか、ヒントを得たのかしら。

ナベ:CUISIAのメイン商品らしい「クリスタルカウンター」を使った
    モデルの展示ですと、洗面台、トイレ、バスルームまで並べて
    提案してますよ。 このあたりは、INAXのSUITEROOMを意識
    しているような感じです。
ミニマルモダン 化粧台とトイレ









博士:まぁ、CUISIAのデザインコンセプトは大体分かってきたから、
    こんどは使いやすさ=機能性はどうかチェックしてみましょ。

ナベ:了解です!

明日に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 10:35Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月20日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第1話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第1話

        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:フクヤマ博士、おはようございます!
   今日は博士と一緒に行う調査 第1回目ということで、
   ボクはうれしくてきのうはよく眠れませんでした・・・

博士:ナベちゃん、おはよ〜さ〜ん
   眠れなかった〜? ・・・相変わらず口がうまいわねー(笑)
   ま、営業の言うことだから言葉半分程度に受け取っとくわ。

ナベ:また〜人聞きの悪い、ボクはいつだって100%本当の事しか
   言いませんから! 特に美しい女性には・・・

博士:あ〜ハイハイお昼ごはんおごるわ、おごるわよ・・・
   ほ〜んとナベちゃんって、どこから産まれてきたわけ?

ナベ:口からです。

博士:はい、正直でよろしい。
   さて、今日はTOTOのキッチン新製品の調査よね。

ナベ:あ、ハイ。この9月から発売が開始される全くのニューモデル
   「CUISIA=キュイジア」です。 TOTOの営業マンの話しに
   よれば発売前からかなりの反響らしいですよ・・・

博士:へ〜そうなんだ。広告のニューキャラクターに菅野美穂
   さんを起用して、鳴り物入りで登場させたてきたのよね〜
   その効果かしら?

ナベ:それだけじゃなくWEBサイト(ホームページ)のリニューアル
   や水面下での営業活動なんかも、相当に気合が入ってる
   みたいですから。

博士:そっか〜、TOTOってシスバスが好調な反面、キッチンは
   いまひとつパッとしなかったからね〜
   わたし的にはキャラクターに雅治様 (※)を採用してくれれば
   超大ヒット間違いなしだったのに、って感じなんだけどネ・・・
   (※博士は福山雅治の熱狂的なファンである。)

ナベ:あ〜ハイハイ、ぜったい間違いないっス(笑)
   そうこう言ってるうちにショールームに到着しちゃいました。

博士:あらほんと。では私としては調査隊初参加ということで、
   ちょっと緊張気味で行ってみようかしら・・・。
   じゃナベちゃん、行くわよ〜!

ナベ:ハイっ、了解です!

TOTOショールーム



入 館 !



ナベ:お〜平日水曜日の午前10時過ぎだってのに、お客さんが
   たくさん来てますね〜。なんだか活気があって、雰囲気が
   いつもと違いますよ。
   いまSRのお姉さんに聞いたら、キッチンのフロアには連日
   いつもの3倍くらいの来場者数を記録 しているそうです。

博士:すごいわね〜今のところ大成功ってとこね、来場者数は。
   ところでナベちゃん、キュイジアの事前調査はしてあるの?

ナベ:ばっちりです! きのう眠れなかったって言ったでしょ(笑)
   まずは開発コンセプトですが・・・・

   「 こだわり ゆとり つながり 」というキャッチコピーです。
こだわり・つながり・ゆとり





   

TOTOとしては「美しいキッチン 」を謳い文句に、かなり意匠
   (見た目)重視で設計・開発したようですよ。

博士:キッチンって機能性をPRするメーカーは多いけど、まず
   デザインありき、と言うか「見た目」メインで勝負してくる
   メーカーはそんなに多くはないわよね。

ナベ:見た目、超重視っていうなら輸入キッチンなんてのが頭に
   浮かびますね。 国産で、しいて言うならTOYOキッチンとか
   ですか・・・

博士:TOTOと一文字違いね(笑) 見た目というかプレミアム感
   重視の時に候補にあがるメーカーってイメージがあるけど?

ナベ:TOYOはともかくTOTOは、そのへんの客層を狙ってるんじゃ
   ないですかね?

博士:TOTOはユニバーサルデザイン(UD)の考えを取り入れた
   キッチンの開発で、国産メーカーをリードする立場でしょ?

ナベ:去年のスーパーレガセスLXではUDを前面に押し出した
   アピールに感心しましたけど、やはりUDじゃ、シェア拡大の
   効果は薄かったのかもしれませんね。 残念ですけど・・・

博士:そこで今回は全く正反対=「デザインの美しさ」を前面に
   出して、意匠性にもうるさい客層を狙ったってわけね。

ナベ:いまのシステムキッチンなら、どこのメーカーにしたって
   そこそこ美的にまとまってるとボクは思いますけどね・・・

博士:デザインにこだわらない人って、こうなのよね〜
   「皿なら何でも同じだ〜」とか言って、マイセンのお皿
   焼き魚のせて食べちゃうタイプでしょ、ナベちゃんは・・・

ナベ:なんですか? トンカツ屋の皿 の話しですか?

博士:あ〜っ、ダメダメ。美しいライフスタイルについて
   ナベちゃんと語り合うことは、当分やめとくわ。
   ひまな時に「家庭画報 」とか読んで勉強しなさいね。

ナベ:・・・かっ、かていガホーですか??

博士:お客様が「美しいかたち」にうるさい奥様なんかだと、
   話の分からない営業は嫌われちゃうわよ!
   それより、本当にキュイジアが美しくて、使いやすい
   キッチンなのか、実際に見てみましょう。

ナベ:了解です!

明日に続く・・・


        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。

少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 10:41Comments(11)TrackBack(0)