2005年10月21日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第14話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第14話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14         

ナベ:いや〜博士、お疲れさまでした。
    今回のレポートは結局14話にもなってしまいましたね。
    今日は最終話ということでキュイジアについて総括した
    お話しをいただきたいのですが・・・

博士:14話って過去最長記録なのね・・・ もしかして私のせい?

ナベ:いやいや  キュイジアがそれだけ語り甲斐のある
    ニューモデルだってことですよ!

博士:そう、ならいいけど・・・ ご覧いただいてる方が少し
    飽きちゃったんじゃないかと心配よね(苦笑)

ナベ:で、キュイジアですが、ある意味とてもわかりやすい
    モデルだったんじゃないでしょうか?

博士:見た目重視(笑) 最近グッドデザイン賞も受賞したわ。
    この洗練された美しさには誰もが一度は憧れちゃうん
    じゃないかしら?

ナベ:憧れですか・・・

博士:そう、普段はメイドが料理を用意してくれ、厨房に立つの
    は週末のパーティーの時だけ、窓越しには美しい夜景、
    毎夜グラスを傾けながら・・・   憧れちゃうわよね〜

ナベ:あ〜いかん、いかん、また不思議な世界に入っちゃいま
    したね(笑) 博士の理想の世界は分かりました・・・
    で、現実的な評価としてはどうなんでしょうか?

博士:ひと言でいうと、現実の生活観からかけ離れたモデル
    なんじゃ〜ないかと思うわけよね。

ナベ:う〜ん、でも博士、キュイジアの前身のスーパーレガセス
    と比べて不便になった部分なんてありませんよ。
    スーパーレガセスの意匠性を集中的に改善したモデル
    と考えれば、納得もいくんじゃないでしょうか?

博士:逆に言うと、意匠性以外の部分に関しちゃスーパーレガ
    セスからあんまり進歩してないってことじゃない・・・
    今どきのオールニューモデルとしちゃあ、ちょっと物足り
    ないんじゃないかしら?

ナベ:本体以外の収納機器などはずいぶん進歩したと思うん
    ですけどね・・・ でもそのとおりかもしれませんが・・・

博士:本体のニューアイテムは、ほとんどがデザインを美しく
    見せるために開発されたものよね。 現実的に考えると
    もっと実用的なアイテムを増やして欲しかったわ。

ナベ:・・・TOTOをかばうわけじゃありませんが、上級機として
    の標準的な実用性はクリアされてると思いますよ。
    『標準的な実用性+抜きん出た意匠性』で他社に対し
    差別化しようというのでしょうか・・・

博士:でもねナベちゃん、新築する時やリフォームする時、どれ
    だけキッチンまわりにお金をかけれるかって現実的に考
    えるとね、「美しいキッチン」より、『使いやすくてしかも
    リーズナブルなキッチン』を多くの方が選ぶんじゃないか
    と私は思うのよね。
    キュイジアが出たことで下位モデルになったレガセスに
    お手頃感が出たから、皆キュイジアを横目でうらやみ
    ながら結局レガセスを買っちゃうんじゃないかって思うわ。

ナベ:レガセスは以前のスーパーレガセスと違って選択枝が
    減ってしまったので注意が必要ですね。 

博士:意匠性のキュイジア、実用性のレガセス、という選び方
    ができればいいんでしょうけど、レガセスの実用性は
    普及機レベルまで落ちてしまったからね・・・
    お客さんの出足しを見る限りTOTOの戦略は成功してる
    ような感じがするけど、この調子がいつまで続くか問題
    よね、TOTOがキュイジアを一部のニッチマーケット向け
    に開発したのならともかく看板モデルだから・・・

ナベ:一部の企業はすごく景気がいいようですからね、もし
    キュイジアの販売がずっと好調をキープするようなら
    日本の景気が良くなってきたバロメーターにもなりそう
    ですね。

博士:そうあって欲しいわ〜、一部じゃなくてみんなが景気の
    いい話しをするようになるのを期待して!

ナベ:そうなりゃ毎日パーティーですか!?

博士:そうよ、そして私はメイドにこう言うの・・・
    『今日は誰がいらっしゃるのかしら? ☆σ*Щ○Φ■и
    △%□”&▽・¥$×#◆?▽〜@・・・・・・・

ナベ:   ・・・・・・・   さ、調査、調査と。

(住まいのショールーム★調査隊 第17回出動 終了)

★ TOTO キュイジア
参考価格 ¥1,388,310- (税込)

キュイジア2550図










 儀 間口255cm
 オールスライドプラン
 扉シリーズM・L・Rタイプ(中間グレード)
 オールスライド
 (Hettichサイレントレール・上段内引き出し・下段フルスライド)
 吊戸棚は両開き扉
 フレックスシンク(ラクピカコート)
 人工大理石カウンター(グレインホワイト)
 食器洗い乾燥機
 (引出式・汚れはがしミスト・シルバー色・Hettichフルスライド)
 シングルレバー混合水栓(コンテンポラリータイプ)
 フルフラットスーパーコンロ
 しまえるクリーンフード

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14         

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  

Posted by showroomchousatai at 11:13Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月20日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第13話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第13話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

SRのお姉さんブルー



こちらが『ハイドロセラキッチンパネル』でございます。

博士:これがハイドロ「セラ」キッチンパネルね、ただのハイドロ
    パネルと比べても質感が違うわけじゃなさそうだけど。

ハイドロセラパネル














ナベ:以前からタイル建材としてあったハイドロセラウォールと
    同じものかどうかは不明ですが・・・
    セラって名前に付くぐらいですから、大判タイルと同じと 
    考えていいかもしれません。 だけど触れた感じはあまり 
    セラミックの実感はないですね。見た目も・・・

博士:でも硬い感じはするわよ、カンカンってね。

ナベ:価格的にはハイドロパネルの15%高ですから思ったより
    ずっと差額が少ないですね。

博士:でも陶器製ってことは施工費が普通よりちょっとお高いの
    かしら? 加工するの、大変そうよね・・・

ナベ:そうですね〜施工費は別途ですから後日確認することに
    してみましょう。 でも確かに硬いですからね施工に手間が
    かかるのは間違いないでしょう。

博士:同じならお買い得かも、というよりただのハイドロは2種類
    しかないし、あんまり売る気がないみたい・・・ ところで話し
    は変わるけど、ハイドロテクトの効果って実際どうなの?

ナベ:セラミック製ですからなどに強いのは当然なの
    でしょうけど・・・ でもハイドロテクトの効果はどうなんだ?
    と聞かれてしまうと、正直、わかんないです

ハイドロセラパネル解説










博士:表面のコーティングで油が浮くっていうのは分かるけど、
    光触媒の威力で汚れを分解するって言われても実感は
    は湧かないわよね・・・

ナベ:ちなみにハイドロウォールの実験データはコチラです。
    ただこれがハイドロの効果かどうかは?? ただ、
    外壁用のハイドロテクトタイルは効果が高いですよ。
    水垢や汚れを分解するので外壁が汚れ難いんですね。
    でも、キッチンの場合は・・・

博士:外壁と違ってずっと放ったらかしじゃないしね。
    うちのも普通のキッチンパネルだけど、サッとひと拭きで
    キレイになっちゃうわよ〜

ナベ:ハイドロテクトの威力を発揮するほどの過酷な条件じゃ
    ないってことなんですね、結局。

    ところで・・・・
    新登場のハイドロセラだけじゃなくて、よく見ると、今回全て
    のキッチンパネルが新しくなってるみたいですよ。

博士:そういえばTOTOのキッチンパネルって少なかったわよね〜
    前は6種類ぐらいしかなかったんじゃないかしら?

ナベ:以前2グレード・6種類だったのが、今回4グレード13種類
    大幅に選択枝が増えました。 他社でもこれほどキッチン
    パネルのラインナップが豊富なのはないでしょう。

博士:壁付けレイアウトだとキッチンパネルって面積大きいでしょ。
    キュイジアは「見せる」壁付けレイアウトも多いだろうから、
    選択枝が増えたのは必然でしょうね。

ナベ:ハイドロじゃないけど、このアクアっていうのはクリスタル
    カウンターに合いそうですね、他にもメタリックキャメル
    なんていうのもあまり見かけない柄ですよ。

デザインパネル








博士:キッチンパネルって無難で目立たない柄を選びがちだけど
    キュイジアのように外観の個性が強いと、この程度特徴の
    あるバネルを選んでも面白そうね!

ナベ:センスが試されるところですね、勇気を出してキャメルを
    選んでみるのも面白いでしょう。

博士:ところでナベちゃん、キッチンパネルって他社はどうだった
    んだっけ?

ナベ:そうですね、キッチンパネルで差別化してるのはタカラと
    TOTOぐらいでしょうか。

博士:タカラは言わずもがなのホーローパネルね、じゃあ他社
    はだいたいアクリル系かメラミン系の一般的なやつなんだ。

ナベ:あとステンレスのパネルがクリナップやナス、サンウェーブ
    などから出てたと思います。 あとは電工がシリコン系の
    パネルを新しく出してましたね。

博士:TOTOと同じでセラミックで高い技術をもっているINAXは
    どうなのかしら?

ナベ:あそこはキッチンパネルじゃなくてタイルを推奨してます。
    日本一のタイル屋さんですからね、当然でしょう。

博士:そっか〜今じゃキッチン前はパネルって思い込みがち
    だけどタイルっていう選択枝もあるのよね〜 
    ナベちゃん、なんでタイル薦めてくれなかったのよ!

ナベ:だって博士の家はオープンスタイルだから張るところが
    ほとんどないじゃないですか(笑)


次回につづく・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 09:21Comments(4)TrackBack(1)

2005年10月18日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第12話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第12話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

SRのお姉さんブルー

こちらは新登場の『大型収納』でございます。

博士:ひゃ〜これは凄いわ! 壁が全面収納なのね!

大型収納












ナベ:展示しているジャパネスクスタイルなんて、高級感もハンパ
    じゃありませんね。 え〜と、ちなみに価格は・・・ 面材がこの
    Xタイプで高さ2360ミリ、幅2586ミリタイプだと約120万(税込)

博士:やっぱりそれぐらいしちゃうんだ・・・ キッチン本体が一台
    買えちゃうじゃないの!

ナベ:ボリューム的には結構ありますからね。でも内部の引き出し
    などもそう多くはないですから、よく考えると・・・

博士:よく考えなくても高いんじゃない?
    でもホント言うとね、わたし憧れてるのよね〜こういうの。

ナベ:え〜そうなんですか!

博士:扉を全部閉め切った時の生活観の無さ、別世界よね〜
    もし私の人生が大金とともにやり直せるなら、六本木ヒルズ
    に住んで、毎日ゲストを呼ぶの。 それで・・・

ナベ:毎晩、色んな人相手にしゃべりまくるんですね。

博士:なんでわかるの!?

ナベ:ハハハ、で、広いリビングでこんな感じになってるんでしょ?

博士:そう!ガラッとフルオープンにして、パッと小料理を用意して
    サッと閉めて、それからは夜景をバックに素敵な夜を過ごす
    のよ〜☆ ね?そんな人生にはピッタリの商品よね!

ナベ:え〜と逆に言うと、一般家庭にこの商品が置いてあるのが
    ぜんぜんイメージできないと・・・

博士:だって少なくともかなり広い空間がないと、この大型収納は
    むしろうっとうしく思えちゃうんじゃないかしら。

ナベ:それはそうかもしれませんが・・・

博士:そういう意味でも一般的とは言い難いと思うわ。

ナベ:でも明るい色調のタイプだってありますし、もし予算と空間
    に余裕があればボクはお薦めしていいんじゃないかと思い
    ますけど。 使い勝手だって・・・

博士:使い勝手は一見良さそうに見えるけど、3枚引き戸でしょ。
    使うとき3分割のうち2ヶ所しかフルオープンにならない
    って気づいてた? しかもご飯を炊いてる時は必ずそこを
    開けてないとダメでしょ? 残り一ヶ所を開けたり閉めたり
    しなきゃいけないわけよね。

開け閉めした大型収納










ナベ:そっか・・・ 博士、平日は料理しないのに鋭いなぁ。
    さて・・・ 報告も最終段階になりましたが、
    まだ扉の面材と、新しくなったキッチンパネルのチェックが
    残っています。

博士:そうね、じゃ扉の面材を見てみましょうよ。

ナベ:了解です。


SRのお姉さんブルー

扉のカラーは6グレード、9タイプ、42色ございます。

ナベ:色に関しては博士のほうが専門ですが、いかがですか?

博士:まずありがちなオレンジとかレッドなんかが無いし、鮮やか
    な色調は意図的に落とされてるわね。全体的に落ち着いた
    トーンの色が多いように思うわ。

ナベ:各社一番人気のホワイトは当然ありますけど落ち着いた白
    もありますね、ラインナップを見ると独特な高級感みたいな
    ものを感じますが・・・

博士:川上元美デザインの扉もモデルチェンジしたわね。
    でもなんと言ってもトピックはTタイプでしょ!

ナベ:どれどれ・・・ ん?これ本物のガラスじゃないですか!

博士:そう、それにこっちは本物のセラミック、つまりタイルよ。

面材 ガラス セラミック ステンレス






ナベ:食器棚の扉がガラスなのはわかるけど、キッチンの扉全部
    がガラスなんて初めてですよね、相当頑丈なフレームと厚み
    のある強化ガラス使ってるんでしょうね。

博士:タイルの扉のほうもね、残念なのはどっちも言われないと
    本物だと思わないことかしら。

ナベ:そりゃ〜そうですね(笑) だって誰もこんな所に本物の
    タイルやガラスが張ってあると思わないですから。

博士:触ると妙にひんやりするから分かるけど。 ある種自己満足
    の世界に近いわね(笑)

ナベ:しかし本物志向の人にはたまらない魅力があるでしようね。
    他の面材のように、この面材なに?って聞かれても困らない
    ですよね・・・

博士:木目調だとか高圧メラミン、アクリル樹脂系だとか色々ある
    けど、これはズバリひと言「ガラス」・「タイル」だもんね。

ナベ:では最終チェック項目のキッチンパネルは次回です!


次回につづく・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 10:46Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月17日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第11話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第11話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

〜キャビネット類のチェックのつづき〜

博士:じゃ、気を取り直して次は吊戸棚(ウォールユニット)を見て
    みましょうか・・・

ナベ:マテリアルツートンといって、フロアキャビネットとウォール
    キャビネットをわざと違う素材で組み合わせるというのは
    業界初なんだそうです。

マテリアルツートン









博士:これを見せつけられると、今までなんでフロアとウォールを
    同じ面材にしなきゃいけなかったのかって不思議に思うわ。

ナベ:我々は完全に固定概念に囚われていたってことですね。
    違った素材にすることで今まで付属物的だった吊戸棚
    が全く違うモノに見えます。 デザイナーの勝利ですね。

博士:なんといっても上下二段のスタイリッシュウォールは
    インパクトあるわよね〜

手が届かない吊戸棚





・・・手は届かないけど(笑)





ナベ:博士だって身長160cm以上ありますもんね、176cmのボク
    でさえやっと届くかどうかですよ、扉の開閉もバタンバタン
    って感じでイマイチだし・・・他がスムーズなだけに残念!

博士:ところで「シェイプアップウォール」ってどうなのかしら?
    上に折れてとまるのよね、これ。
    もしかして作業してるあいだずっとこのままなのかしら?

シェイプアップウォール ドレスアップウォール











ナベ:ちょっと背の高い奥さんだと頭の上が気になると思います。
    これより「窓用ドレスアップウォール」のような上に跳ね
    あがる仕組みのほうがずっといいように思うんですが・・・

博士:ほら、こっちにあるパッと見「スタイリッシュウォール」、
    でも実は電動昇降キャビネットはいいんじゃない?

電動昇降キャビネット


ナベちゃん、なんだか・・・
動きが早くない、これ?








ナベ:あ、ほんとだ。 昇降スピードがだいぶ早くなりましたね
    これぐらいならイライラしないで済むんじゃないでしょうか。
    ハタイ隊長が見たらきっと喜ぶと思いますよ。

博士:じゃ、つづいて周辺ユニットのチェックね。
    まずは食器棚ユニットかしら・・・

ナベ:おっ、食器棚ユニットは改良されてます!
    以前は内引き出し付きで、一見便利そうだったんですけど
    食器を重ねて収納できない欠点があったんです。 コストを
    下げるのが目的かもしれませんが、今回シンプルな引き
    出し式に変更されてますからこの問題をクリアしました。

博士:しかし、ナベちゃんも細かいとこよく見てるわよね〜
    あれはハタイ隊長の指摘だったっけ?

ナベ:はは〜、そのとおりです(笑)
    隊長がいないぶん、ボクも少しはしっかりしないとね!

博士:じゃお次はL型コーナーキャビネットね、私んちにもある
    けどこれはいいわよ〜 TOTOじゃないけど。

ナベ:L型コーナーキャビネットは最近お薦めのユニットですもん。
    デッドスペース対策は今どきの機構が備わってますね。
    ほら、ね?

L型コーナー収納












博士:手前と奥の収納の高さを違えて一升瓶までしまえる
    ようになってるなんて気が効いてるわね〜

ナベ:変わったところだと両面使いの家電収納ユニットなんて
    のがあります。 キッチン・ダイニングの両方から引き出せて
    使えるなんて、かつて見た記憶がありませんよ。

両面使いの家電収納ユニット









博士:両面じゃない家電ユニットも、家電を置くスペースの下に
    浅型の引き出しが付いてて気が効いてるわよね。

ナベ:電子レンジに付いてるお皿とか使わないものをしまって
    おけるわけか。 この辺、細かいところにも気配り されて
    ますね〜

博士:TOTO自慢の上げ下げ扉も健在ね。

ナベ:スライドタイプと開きタイプのトールキャビネットの組み合せ
    がありますけど、これは面白いですね〜 

トールキャビネット

















博士:ナベちゃん、キュイジアって本体の収納はイマイチだけど、
    周辺ユニットは色々考えられてるわよね?
    この差はいったい何なの??

ナベ:う〜ん、意匠重視のデザイナーも周辺ユニットまでは口出し
    しなかったとか??


次回につづく・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 10:50Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月06日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第10話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第10話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:そろそろキャビネットの基本性能チェックに入らないと!
    もうすでに10話目に突入しちゃってます・・・ なんだか
    キュイジアの調査報告は前代未聞の長編になりそうです。

博士:まずはフロアキャビネットからよね。 基本プランはオール
    スライドプラン座ってラクラクプランの2種類。

ナベ:去年スーパーレガセスLXで本格的なユニバーサルデザイン
    として売り出された「座ってラクラクプラン」はSRの隅っこ
    に追いやられちゃいましたが、キュイジアでもしっかり
    残されているのに安心しましたよ。

キュイジア座ってラクラクプラン















博士:以前はSRでも看板モデルとして展示してあったのに・・・
    ま、そのことは第1話でも触れたからもういいわね。

ナベ:それに縦横のラインを揃えて美しいデザインに見せる工夫
    がしてあるってこともすでにお話ししましたので、次に新しく
    採用された機構についてですか。

博士:機構というと、引き出し金物かしら。

ナベ:そうですね、TOTOの金物は以前からドイツのヘティヒ社
    採用していましたが、今回スーパーレガセスではオプション
    扱いだったサイレントシステム (他社に多いブルムの製品
    でいえばソフトモーション)が標準になりました。

ヘティヒ引き出し金物











博士:下段の蹴込み収納は5cmよけいに引き出せるらしいけど
    これも新採用なのかしら?

ナベ:ヘティヒのライバルのブルモーションでいえばフルエクステン
    ションですね。これは以前から標準採用されてましたよ。

博士:ブルモーションだとソフトモーションが一般化してから次に
    フルエクステンション化していってるみたいだけど、ヘヒティ
    ヒだと順番が逆なのね。 でも、そんなことはどうでも・・・

ナベ:え〜と、たしか最初に採用したのがクリナップのSSとクリン
    レディーで、他には電工のフィットアイ、以降次々と他社の
    中〜上級機種にも標準採用される動向にありますね。
    いずれもブルムだったと思います。

博士:ふ〜ん、じゃあ最新機種のキュイジアが標準装備するのは
    当然なのね、5cm多く引き出せたからってどうなの?って気
    がしないこともないけど、まあいいか。 それよりナベちゃん、
    ずいぶん詳しいけど金物が好きなのね〜(笑)

ナベ:ハハ、ま、いいじゃないですか。 ところで引き出しですが
    縦横を統一したおかげでレンジ下収納が二段になったの
    はニュースです。 縦横統一してないレガセスも同様だけど。

博士:デザイン上の安定感を出すためだと思うけど、下段が最も
    高さのある収納になったのね。もうオマケ的な蹴込み収納
    というより完全にメインの収納になったわ。

キュイジア 新しくなった引き出し











ナベ:ほんとですね、ボクらは今までの調査で蹴込み収納が使い
    ものになるかどうかを500mlのビールが入るかどうかで判断
    してましたけど、でっかいペットボトルが入りますからね!

博士:下段の把手の高さもあまり屈まなくても引き出せるし、使い
    勝手はとても良くなったわ。

ナベ:共通の引き出し把手ですから、恒例のゴキブリチェックも
    する必要がありません(笑)

博士:それと上段収納にTOTOお得意の内引き出しが付いた
    のね、ここまでやればそりゃー値段も高くなるってものよ。
    シンク下も浅型だけど小物用の引き出しがついたし・・・

ナベ:おっ、ここってまな板を収納しちゃっていいんですかね
    資料にもまな板用収納スペースってことになってますが・・・

キュイジア 上段引き出し










博士:え〜こんな場所にまな板置いちゃうわけ? 木のまな板じゃ
    カビが生えてきちゃうんじゃないかしら? それとも完全に
    乾いた時だけ使えってこと? まさかね〜

ナベ:突っ込みますね〜(笑) まぁ、抑えて抑えて。
    ところで、内引き出しについてはやっぱり意匠重視の結果
    なんでしょうね。 隠し収納のようで使い勝手は良くないや。
    いちいち2回も引き出さないと取り出せないわけですから。

博士:引き出しそのものはヘティヒの金物といい、上質にできてる
    けど、やっぱり使い勝手はデザインとの綱引きに負けちゃっ
    た感じね〜 とくに変わった機構の収納もないみたいだし。

ナベ:そのようですね・・・ あ、でもL型コーナー用のワゴン
    新しく出たオプションパーツですよ、ちょっと取り出して
    みましょうか・・・ まず両側の扉を開けてと・・・
    それからワゴンを引き出して・・・ それでもって奥から・・・

L型コーナー用ワゴン












博士:あ〜面倒くさそうね(笑) サンウェーブやクリナップは一発で
    引き出せたわよね?後発なのにどうしてこんなにダメなの?

ナベ:博士、さっきから声が大きいですから!!
    これでも以前よりはマシになったんですからね、とりあえず
    それで我慢しときましょうよ(笑)

博士:じゃ、気を取り直して次は吊戸棚(ウォールユニット)を見て
    みましょうか・・・

ナベ:博士、今日もまた長くなっちゃたので吊戸棚と周辺ユニット
    を併せて次回また報告することにしましょう・・・


次回に続く!

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 11:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月04日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第9話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第9話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:シンクつながりってことでお次は浄水器ですかね。

博士:例のビルトインタイプね!

青いSRのお姉さん



こちらが『ビルトイン型アルカリイオン水生成器』でございます。

ビルトイン型アルカリイオン水生成器











ナベ:アルカリイオン水を作れる清水器は薬事法改正 でこの所
    ナリを潜めてましたけど、TOTOはやってくれましたね。

博士:これを販売するには物流ルートや工事店ぜんぶが改正
    薬事法の管理者を置いて、販売業の届出をしなきゃいけ
    ないってやつのことでしょ?

ナベ:しかし博士、そんなことまでよく知ってますね。 そのとおり
    なんですけど、売るにはボクら工務店や水道屋さんも全部
    講習受けたり届出したりしなきゃならないんです。

博士:ナベちゃんとこは、もう受けたの?

ナベ:そ、それわっ・・・  え〜と、そんなに売れるわけじゃない
    んですよね、こういうのって。  だから、今度ちゃんと・・・・
    あ、そんなことどうでもイイことですよ!
    それよりこのビルトインですね!

博士:スリムタイプは目立たない場所にコントローラが付いてて
    いいわよね、それに以前付いていた酸性水を出すための
    びろろ〜んとしたネズミ色のホースが無くなったのも改良
    された部分としてポイント高いんじゃない?

ナベ:ハハハ、あれ、せっかくのグッドデザインの水栓が台無し
    でしたからね! でも7年交換無しのほうや、安いタイプの
    にはまだ付いてるみたいです、びろろ〜んってやつ(笑)

コンテンポラリー水栓












博士:本体とカートリッジもシンクの幕板の裏側のデッドスペース
    を利用してうまく取り付けてあるようね。
    で、ナベちゃんこれいくらするの?

ナベ:ハイハイ、え〜とホースがないタイプで水栓とも約21.5万
    ハンドシャワータイプだと23.6万ってとこですね。
    ちなみに交換用カートリッジは1本約2.8万もします。

博士:・・・・・

ナベ:あの〜アルカリイオン水はですね、ご飯や料理がおいしく
    できたり、身体の消化器系にもいいみたいですし、化粧水
    なんかにも使えちゃったりするそうですよ!

博士:・・・・・



ナベ:普通アルカリイオン水生成器っていったらごっつい水栓で
    いかにも〜って感じですけど、さすが意匠性重視のキュイ
    ジアを開発するにあたって、こんなものまで開発しちゃうん
    ですからTOTOのカッコ重視もほんと徹底してますよね!

博士:・・・・これ買うような方は、もともと普通のお水なんか
    お飲みにならない方たちなんでしょうね・・・。

ナベ:それは・・・ ほら、ね、いろいろ考え方ってもんが・・・

博士:ところでナベちゃん、ついでに水栓をチェックよ!

ナベ:あ、ハハイ!

博士:さすがにTOTOは水栓メーカーだけあって種類は豊富よね。

ナベ:曲線が美しいコンテンポラリーが代表的ですけど、先端で
    開閉できるタイプや、どの水栓にも取り付け可能な、手元の
    リモコンスイッチで出し止めできるワイヤレスユニットなども
    そろってます。

博士:ワイヤレスね〜、INAXのナビッシュには負けちゃうけど。
    あれ、私が選ぶ時にあったら、付けたかったわ〜

ナベ:今年の春ですからね、ナビッシュが出たのは・・・
    ぜんぜん間に合いませんでした。その頃発注かけちゃって
    ましたから。 ・・・って今TOTOの水栓の話しですけど!!

博士:そうねそうね、実はTOTOの水栓でちょっと気になってたのは
    ミクロソフトシャワーなの。 シャワーなのに水ハネが少ないの
    は魅力よ。

先端開閉式ミキシング&ニューウェーブ








ナベ:そうですね、かなり細いシャワーが出るので水ハネがし難い
    ようなんですが、節水にもなるかもしれません。

博士:でしょ? でもね、あれあまりにもカッコ悪いのとね、ちょっと
    お値段とのバランスが取れてないのよね。 ああいうのをもう
    少し意匠性をよくして売りにするといいと思うんだけどなぁ。

ナベ:似たような商品でクリナップにサイレントシャワー水栓というの
    があります。 クリナップは水栓メーカーでもないのにヤルもん
    だと思いますよ。

博士:TOTOもカッコ重視ばかりしてると、肝心の機能がモノをいう
    部分で他社に先を越されてるって感じじゃない!?

ナベ:博士、少し歯に衣を着せたほうがいいみたいですよ!

次回に続く!

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 12:28Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月03日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第8話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第8話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

〜『ラクピカコート』のつづき〜

博士:このシンク、他社には決して見られないデザインだし、
    お手入れもしやすそう、それに排水口だってよく工夫されて
    るでしょ?だから私も最初はすごくいいな〜って思ってたの。

    でもね・・・

ナベ:おっ、「でもね」なんですね(笑)

博士:どうもこのシンク、実際に料理や水仕事をする人の身になっ
    て考えると、使い勝手のいいほうじゃないのよね。

ナベ:えっ、そうなんですか? 使い勝手というと?

博士:ふちがないからマナ板も置きにくいし、洗い物用品をおいて
    おくスペースも無いでしょ?

ナベ:ふち? あ〜縁ですか、なるほど、段差が無いからお手入れ
    は楽かもしれないけど、まな板を引っ掛ける場所が無いと。
    それに、使い終わったまな板や洗剤を 置くスペースも特に
    ないですね、オプションでパレットやラックはあることには
    ありますが、これらを付けると売りの大開口が台無しですね。

博士:シンプルで美しいから確かにキュイジア向きなんだけど、
    人気のオープンスタイルは問題も色々あるわけじゃない?
     そのへんの工夫なんかも見たかったわ。
    他社でいうとね、ほら・・・

ノーリツキャッチダストシンク
←こんなのや・・・






ナベ:アイディア度No.1のノーリツキャッチダストシンクですね。

博士:それに

クリナップアクリストンシンク
←こんなのも・・・








    ね、あるわけじゃない!?

ナベ:この前発売されたクリナップのアクリストシンクですか・・・
    フレックスシンクは発表から丸4年、スペースアップシンクに
    いたっては原型はすでに10年以上たってますからね。

博士:フレックスシンクはいまだに優れたシンクなのは認めるわ。
    でもシンクに求められているものは刻々と変化 してきてる
    んだから、そろそろ新しいアイディアを投入 して、TOTOなら
    ではのベストソリューションを提示してもいい頃なんじゃない?

ナベ:べ、ベストそりゅーしょんですか? あ、あまり建築業界では
    馴染みのない言葉なんですけど、最高の解決策みたいな?

博士:そうよ! 以前の調査ファイルにもTOTOは水廻りの装備に
    関しては意地があるって報告されてたけど、決して他社の
    後追いじゃなく、TOTOならではの次世代シンクを開発して
    欲しいってこと!

ナベ:後追いか〜、厳しいお言葉ですね。 ま、でも現状だと以前
    からあるシンクにコーティングしただけですからね。
    そう言われても仕方ないかもしれませんね。

博士:しかも今回残念なことに、新型『レガセス』にはグレード
    ダウンしたスペースアップシンクしか選択の余地がない
    
って知ってた?(私も実は教えてもらったんだけどね。)

ナベ:最近教えてもらう事が多いですね(笑) レガセスのスペース 
    アップシンクはラクピカコートこそされてますが、角型一体成 
    形の排水口などは普通の排水口に逆戻りしてます・・・

レガセス用スペースアップシンク







博士:レガセスのシンクの特徴だった部分よね、フレックスシンク
    もカタログからは落ちてるみたいだし・・・

ナベ:スーパーレガセスはスーパーじゃなくなってただのレガセス
    になっちゃいましたからね(笑)

博士:いくら価格帯を下げたからって水廻りのトップ企業としての
    良心を疑っちゃうわ。


ナベ:つまり革新的なシンクをキュイジアに投入して、現行の
    シンク群は早くレガセスに返してあげろと。

博士:こんなことコンピュータ業界ではあり得ない話しよ・・・
    研究者は常にベストソリューションを目指している筈。
    それはどんな業界だって変わらないはずよ!

ナベ:ひょえ〜、博士、全開になってきましたねっ!


次回に続く!

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 13:58Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月29日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第7話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第7話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:いや〜カウンターではかなりヒートアップしちゃいましたが
    カウンターつながりで今度はシンクにいきましょう。
    博士、どうぞお手柔らかにね(笑)

博士:み、水っ!

青いSRのお姉さん


こちらが新技術『ラクピカコート』のフレックスシンクです。

ナベ:これです、クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」に
    対抗できる新しいシンクは。 あちらが今年4月に業界初
    と言ってリリースしましたから、ちょい遅れて業界2番目・・・
    でもTOTO自称業界初、両社とも特許を申請しています。

ラクピカコートフレックスシンク













博士:シンクの形状=フレックスシンクは従来からとほとんど
    変わらないわね、自慢の角型シンク一体成形の排水口
    の中の形が少し変わった程度かしら。

シンク一体成型排水口









ナベ:そのようですね、静音設計わんトラップレス、そして
    業界初の水栓一体型シンクである点も変わりません。
    ちなみにスペースアップシンクのほうもラクピカコート
    仕様になりました。

博士:もともとお手入れしやすいシンクが、いっそうラクラクに
    なったってわけね。 言うことないじゃない!?

ナベ:おまけに劇的に傷も付きにくくなって、クリナップのいう
    「次世代シンク」の基準を満たしてることになります。

博士:どちらもセラミック系特殊コーティングがしてあって汚れ
    や傷に強いのが売りね。 たしかクリナップのほうは表面に
    特殊なエンボス加工がしてあった筈だけど・・・

ナベ:そうです、すごく小さい球面のエンボス加工がしてあって、
    陶器などで擦れても、球の頂点だけにしか触れないので
    傷が目立ちにくい構造でしたね。

博士:対してTOTOは表面に見えない程のフッ素粒子がくっつ
    いていて、そのクッション性で傷が付き難くなってるのよ。

ラクピカコートのしくみ









ナベ:ハァ〜そうなんですか、ボクはてっきり普通のコーティングが
    してあるだけだと思ってました。 だって見た目は全く普通の
    ステンレスシンクですもんね。

博士:普通のステンと比べちゃうと多少曇ってる感じがするけど、
    良く見るとエンボスがわかるクリナップに比べて、段違いに
    表面はフラットでキレイよね。

ナベ:ここでもやはりキーワードのキレイが出ましたね。確かに
    クリナップのはややボツボツ感がありましたけど、決して
    キレイじゃないなんてことありませんよ。 逆にあのボツボツ
    が、タフな感じがしてボクには頼もしい感じがしました。

博士:推測だけど、傷に対してのタフさはクリナップに軍配が上が
    る感じね。 物理的に球面加工してあるほうが目立たない
    ハズだもの。

ナベ:実際クリナップでやっていたデモストレーションでは、お茶碗
    の裏でゴシゴシやっても平気でしたからね。

博士:さすがにTOTOはそこまでできないでしょ。 だけどタフさでは
    一歩譲ったとしても、奥行きのある作業空間の広さや、
    曲線がキレイな水栓がそろっている点ではフレックスシンク
    が優勢ね。

ナベ:そもそもキュイジアには美しいシンクが不可欠なんだと・・・

博士:そういうこと・・・   このシンク、他社には決して見られない
    デザインだし、お手入れもしやすそう、それに排水口だって
    クリーンシステムとかって工夫されてるでしょ?
    だから私も最初はすごくいいな〜って思ってたの。

    でもね・・・

ナベ:おっ、「でもね」なんですか?
    お願いしますのでお手柔らかにっ(笑)

次回に続く!

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 11:05Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月28日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第6話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第6話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:フルフラットコンロに続いてカウンターいっちゃいましょうか。

博士:フラットつながりね。 いいわ。

青いSRのお姉さん
 


こちらは新採用の『ヘアラインカウンター』でございます。
ステンレスカウンター









ナベ:ついにTOTOも出しましたね、ステンレスのヘアライン
    最近はヘアラインの美しさに惹かれて、傷が付き易いのを
    承知で採用したいという人が増えているようですから。

博士:キュイジアの売りはやっぱりクリスタルカウンターでしょ?
    このヘアラインはとりあえずラインナップにいれたって感じ
    なんじゃないかしら?

ナベ:でも博士、お客様の中にはカウンターはステンレスでなきゃ
    ダメっていう人も結構いるんですよ。その方たちに、今どき
    エンボスしかないんじゃ話しにならないでしょう。

博士:そっか、そっか。 ところでステンレスカウンター以外で
    どこか新しく変わった点は?

ナベ:えっ? だからクリスタルカウンターですよね?

博士:じゃなくて〜、ナベちゃんよく下調べしてこなかったわね!

ナベ:・・・といいますと??

博士:人大カウンターが全てハイブリッドエポキシ樹脂系
    なったのよ。 だから耐衝撃性耐熱性表面硬度 なんかが
    一般的なアクリル系よりずっと性能が良いのよね。
    (※人工大理石カウンターのこと)

ナベ:博士、よく調べてきてくれて助かります(笑)
    ハイブリッドエポキシ系ってことはクリスタルカウンターと同じ
    ですね。 ということは業界最高の耐熱温度、たしか360℃だ
    ったかな、が実現されてるんだ。 でも見た目はぜんぜんクリ
    スタルとは違って、なんだか普通ですよ。 ↓ほんの一例です。
カウンターバリエーション













博士:大理石っていうぐらいだからね、普通でいいんじゃない?
    でもこのライムストーンの妙な流れ模様はどうかと思うけど。

ナベ:あ〜ボクもちょっと気になってました、これはちょっと好き嫌い
    でるでしょうね、これだったらシンプルなパルフェホワイトが
    いいとボクは思います。

博士:私だったらクリスタルカウンターがいいと思います(笑)

ナベ:そりゃーそうですけど、価格的にはかなり差がありますよ。
    例えば儀2550mmの例で言えば、ステンエンボスと比べて
    グレインやパルフェ、ライムストーンのクラスが10万円アップ
    それに対してクリスタルだと22万円(税別)も上がります。

博士:22万は定価でしょ? やっぱり憧れちゃうわ・・・

ナベ:ただですね、クリスタルカウンターでちょっと気になる点が
    あるんです。

博士:もしかして・・・・
段差がないクリスタルカウンター














    「立ち上がりが無い」ってこと?

ナベ:うっ、鋭い! 気づいてましたか・・・
    あれ、カタログに書いてありましたっけ?

博士:レガセスのカタログにはね。
    でもキュイジアのカタログには書いてなかったと思うわ・・・

ナベ:へ〜そうだったんだ。

博士:ほんとは私が気づいたんじゃないけどね。 まぁ、それは
    さておき立ち上がりがないのは、ある意味欠点よね。

ナベ:わざと見た目重視で無くしたんでしょうか?
    確かに見た目はキレイですよねフラットで・・・

博士:段差が付いちゃったらせっかくのガラス感が失われて
    樹脂でできてるって感じになっちゃうでしょうしね・・・

ナベ:他のエポキシ系カウンターはちゃんと立ち上がりが付いて
    ますから、技術的に難しいってことはないでしょうし。

博士:どうかしら? そのへんはよく分からないけど、仮に可能だと
    して、立ち上がり付きと無しを選べるようにするのが水廻り
    メーカーとしての良心ってもんじゃないかと思うわ。

ナベ:一番高価なカウンターが一番日常的な実用性に欠けている
    わけですからね。 あくまで自己責任で意匠重視の選択を
    するなら我慢もできるでしょうけど、もしこれに気づかないで
    購入して、後から気づいたら不満が出るでしょうね。

博士:キュイジア買う人はそこまで実用性を気にしてる人、あまり
    いないかもよ。 ・・・皮肉だけど。

ナベ:そういう意味だと今回新しくレガセスのほうに投入されたクリ
    スタルカウンターのほうが事は重大かもしれませんね。
    レガセスを買う人で日常性を気にしない人いないでしょうし。
レガセスのクリスタルカウンター

←こちらはレガセスの
  クリスタルカウンター







博士:これも何か勘違いしちゃってるわよね〜 立ち上がりがない
    だけならまだしも、コーナーがほとんど面取りされてない
    から危険ですらあるわ! このカウンターをデザインした人は
    きっと子供を育てた経験がないんでしょうね。

ナベ:ほんとこりゃ危ないっスね〜 小さいお子さんのいる家庭
    では絶対採用できませんね。 カッコイイんだけどな〜

博士:実用性を無視すればカッコイイのができて当たり前よ。
    そのへんを今回のインダストリアルデザイナーさんに
    きっちり伝えといてよね、ナベちゃん!

ナベ:って、ボクにふられても・・・
    だいち商品化にGOを出すのはメーカーなんですから・・・

次回に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 11:48Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月27日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第5話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第5話 ★ 

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

青いSRのお姉さん



こちらが新登場「フルフラットスーパーコンロ」でございます。

博士:ハァ〜ほんとにフラットね。  一見段差が無いぐらいの感じ。
    とくに IHタイプなんて、まっ平ら じゃないの!
IHフルフラットスーパーコンロ













ナベ:段差はたった3mm!です。 これ以上薄くできないぐらい
    厚みを減らしてます。 これ以上だとカウンターの内側に
    機器を完全に埋め込むしかないでしょうね。

博士:完全に埋め込むのは防水なんかの面で難しい訳だから
    実質的には、これが限界に近いんじゃないかしら。

フルフラットスーパーコンロ段差3mm













ナベ:IHは松下製、ガスコンロはハーマン製ですが、異なる二社の
    機器を、よく同じ意匠に統一させることができましたね。

博士:二社の技術のすり合わせなんかも大変だったかもね。
    TOTOの並々ならぬ意匠へのこだわりを感じるわ。

ナベ:それにしてもここまで段差を無くす理由って・・・
    やっぱりデザイン上の理由なんでしょうか?

博士:キュイジアの開発者はもしかしたら段差ゼロを狙ってたの
    かもしれないわ。 段差を無くす理由が単に『美しい』という
    だけじゃ不満かしら?

ナベ:そう言われてしまうと・・・
    聞かれる前に教えておきますと、従来からのスーパーガラス
    トップコンロとの価格差は税別ジャスト1万円です。

博士:本当に? じゃあこれを選ばないない手はないわね。
    それにね、ナベちゃん、段差が少ないってことはお手入れの
    しやすさでもメリットがあるのに気づいてた?

ナベ:そっか、カウンターつながりで、サッとひと拭きなわけですね。
    ・・・あとは端っこに置いたナベなどが万一ずれた時なんかも
    安全なんでしょう。

博士:さすがナベちゃん、だてに調査活動してないわね!    この
    フルフラットコンロと、TOTOだけの壁面排気パネルの両方を
    採用すれば、比類なき『ナベ』さばきができるってわけね(笑)

ナベ:もしかして、いまの『ナベ』って・・・

博士:壁面排気パネルも従来からあるTOTOだけの特徴よね?
    (しらっ・・・)

ナベ:その通りですが・・・

博士:コンロの排気口を壁面に移動することで実現した、業界最大
    の作業スペースと、どこから見てもTOTOだとわかる意匠性
    が同時に手に入る一品よね!
壁面排気パネルとフルフラットスーパーコンロ













ナベ:(なんかうまくごまかされたような・・・)

博士:・・・と、ここまで自分で言っといて何なんだけど、大きな鍋を
    いくつも使って本格的に料理する人ならともかく、普段使いで
    そんなに広い作業スペースって必要なのかしらね?

ナベ:(自分で自分につっこみをいれる新たなパターンだなぁ・・・)

博士:『それは、博士がレトルト温めるくらいしか普段料理をしない
    からじゃないですか?』とか言いたそうね・・・

ナベ:いや、ボクは何もそこまでは・・・

博士:んもう、失礼ねぇ。 でも平日はそんな生活だから認めるわ!

ナベ:認めちゃうんだ・・・

博士:でも、私はともかく一般の人たちがコンロの作業スペースの
    広さにどこまで敏感なのか聞いてみたい気はするのよね。

ナベ:ハハ、そ、そうですね・・・

博士:ま、でもたった1万円差、壁面排気グリルを付けても2万5千円
    で手に入るんだから、あれこれ言うまでもないか。

ナベ:あ、まとまっちゃいましたね(笑)

次回に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 14:26Comments(10)TrackBack(0)