2005年09月08日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 最終話&価格

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻8話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話

 

『ぽっかぽか美泡湯』の続き・・・

 

ナベ:高濃度酸素供給の技術が凄いのはよくわかりましたし、

    キモチの問題かどうかはともかく濃い酸素の空気を吸うと

    幸せな気分になれる可能性があることもわかりました…

 

隊長:もっとも高濃度酸素供給は松下電産の「和みブロード」で、

    すでにジェットバス機能にプラスした形で去年から販売されて

    はいたんだけどネ。

 

ナベ:えっ!そうだったんですか? それにしてはあまり話題に

    なってませんでしたよね?

 

隊長: 電工のミルキーバスと合体したことで、初めて桧舞台に

    上がった感があるわ・・・

 

ナベ:ここでもネーミングやアピールのしかたが重要だって事が

    証明されましたね。

    隊長、そろそろ違う癒し機能についても報告しましょうよ・・

 

 

〜イーユのほかの癒し機能について〜

 

隊長:いいわ… じゃあ次はゲンキ浴シャワーの登場ですっかり

    影が薄くなってしまったコンパクトミストね。

 

ナベ:いや〜まさにそのとおりですね。 もっとも今までもそんなに

    売れているオプションではなかったようですが・・・

 

隊長:垂直に取り付けられたバーにある8ヶ所の噴出し口から

    スプラッシュ式の温水ミストシャワーが噴出するの・・・ 

    水滴がぶつかりあう場所にはマイナスイオンが多く存在する

    から、霧のベールとマイナスイオンで身体を包みリラックス

    効果抜群ってわけよ・・・

 

ナベ:隊長、なんだか、まとめあげに走ってませんか(笑)

 コンパクトミスト

 

 

 

 

 

 

隊長:ゲンキ浴シャワーまでは不要だけどミストを少し味わいたい

    かた向けね。 一般的な浴槽入浴に比べて、心拍数の上昇

    が抑えられるから、体の負担も少ないし、わずか1分で浴室

    が20℃くらいになるから冬場の温度差解消にも向いてるわ。

 

ナベ:ハイ、うまくまとまりました(笑)

    続いて・・・ もちろんジェットバスはありますよね、電工にも。

 

隊長:もちろんよ! 噴流が2穴と4穴が用意されているわ。

    静音設計で、深夜や早朝でも気兼ねなく楽しめそうね。

 

ナベ:噴流モードは、一般的な「ノーマルジェット」に噴出口が変化

    する「サイクルジェット」、波のような揺れの「ウェーブジェット」

    自然なゆらぎの「1/f ジェット」と、4種類から選択できますね。

 ジェットバス

 

 

腰掛けボード

 

 

 

 

 

 

 

隊長:他には地味だけど、浴室内ステップ腰掛けボードなんて

    いう半身浴向けのアイテムもあるわ。

 

ナベ:タマゴ浴槽と、コーナー浴槽は、浴槽内のステップに腰を掛け

    れば半身浴ができるってことですね… ナノイーやカビシャット

    タイプの場合は、オプションの腰掛けボードを浴槽内にセット

    すれば半身浴を楽しめるんですね。

 

隊長:アンケート調査の結果によると、5人に一人は半身浴を

    行っていて、その目的として一番多かったのがやっぱり

    リラックスで、次にのぼせないためだったそうよ。

 

ナベ:誰しも、心や身体のことは気にかけているってことですかね。

    ほかには… バスオーディイオヒーリングライトですか…

 ヒーリングライト・バスオーディオ

 

 

 

 

 

 

隊長:あかりを暗くすると、入浴中の脳の活性レベルが下がって

    リラックス状態になるらしいの。 ヒーリングサウンドと合わせ

    ればさらに、リラクゼーション効果がアップするわね・・・

  続きを読む

Posted by showroomchousatai at 11:16Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月07日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第7話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻7話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

ショールームのお姉さん  

 

こちらが『ぽっかぽか美泡湯』でございます。

 

 

ナベ:これですね〜話題の美泡湯(びほうゆ)は!

    ちゃんと実物のカットモデルがあるじゃないですか〜

 

隊長:なにはともあれ、まずは実験開始よ!

 

ナベ:了解です!

    スイッチオン!

    (シュワー、シュー)

美泡湯1

美泡湯2

 

 

 

 

 

 

 

    おっ、だんだん出てきましたよ〜 美泡が!

    わ〜みるみるうちに白くなってゆきます!すごいな〜

    まるで乳白色の入浴剤が吐出口から出てるみたいだ…

 

隊長:これが美泡湯ね、こうやってあらためて見るとキレイよね〜

    ま、でもよく考えると、電工に昔からあったミルキーバス

    そのものなんだけどね、見た目は

 

ナベ:えっ!? あ〜そう言えばありましたね〜 ミルキーバス。

    ミクロの泡をお湯に放出して、まるで牛乳を入れたお風呂

    みたいにするやつだ。 でも美泡湯は、またあれとは違うん

    ですよね?

 

隊長:微細な気泡を出す仕組みは基本的にはあれと同じよ。

    かなり以前からあった技術・・・ 今では泡のサイズ

    業界最小18ミクロンってことね。

 

ナベ:えーーっ! じゃ商品名を変えただけなんですか!?

    まさか、だって酸素がどうのこうのって・・・

 

隊長:そう、2004年に新登場したぽっかぽか美泡湯は、高濃度の

    酸素を超微細な気泡に混ぜ込んだのが、今までのミルキー

    バスとの大きな違いね。

 

ナベ:高濃度の酸素ですか? てことは酸素を製造してるって事?

    まさかでしょう!・・・酸素製造装置といったら大規模な工場

    でしかありえない話しですから!

 

隊長:なにげに世間知らずね・・・(笑)  2003年にナショナルから

    売り出されてる酸素チャージャとか酸素エアコンとかって聞い

    たことないかしら?酸素チャージャー商品

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:う〜ん、そう言われれば何となく… だいたいテレビとか見ない

    ものですから・・・ で、それはどんな仕組みなんですか?

 

隊長:テレビ見ないなんて・・・ いまどき珍しい人ね(笑)

    まぁいいわ、ちょっと長くなるから、まとめておくわね。

    興味のある人だけ読んでもらえばいいと思うけど・・・

 

【酸素富化膜技術】

簡単に言えば、「空気が特殊な膜を通過することで酸素濃度が高ま

る」技術のこと。 特殊な膜は酸素富化膜といい、厚さたった0.1μm

1mmの10000分の1)の超極薄のシリコン膜。 酸素が窒素に比べ

2.5倍この膜に溶け込む速度が速いという性質を利用したもの。

この膜を通過した空気は、酸素濃度が通常21%のところ、約30%

という高い酸素濃度の空気に変化するのである!

膜の原理は松下電器の発明ではないが、同社はその製造技術に

秀でており、この分野では独走状態。他分野での応用に期待

 

耐久性や信頼性の向上、膜を支える支持体の開発などなど、

実用化まで20年以上も費やした男たちのドラマはこちらでどうぞ。

 酸素富化膜のしくみ

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:なるほど酸素だけを多く通す膜か酸素が濃いといっても

    差は9%ですからね、効果はどんなもんなんでしょうか?

  続きを読む
Posted by showroomchousatai at 12:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月06日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第6話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻6話

 

前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

 

隊長:さ〜、いよいよイーユの癒しの機能に突入ね。

    まずは、今年の6月に新発売された『ゲンキ浴シャワー』よ!

 

ナベ:これは癒し機能というより健康機能ってかんじですかね。

    事前調査によれば、座って前身シャワー5分でぽっかぽか…

 ショールームのお姉さん 

 

 

こちらが新登場『ゲンキ浴シャワー』でございます。

 

ナベ:・・・と言われても、これゲンキ浴シャワーが付いてませんよ。

    カウンターは少し大きいけど、普通のミラーキャビネットだし。

    でもリモコンは置いてあるなぁ・・・ どうなってんだ???

    (クルッ! パタ)イーユゲンキ浴シャワーイーユゲンキ浴シャワー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    おおーーっ! からくり仕掛けみたいになってます!

    鏡台のように両脇のミラーカバーが内側に回転して

    ゲンキ浴シャワーが現われました!

 

隊長:凝ったつくりね〜 通常のミラーカウンターの状態でもあまり

    違和感ないわね。 カウンターはやっぱり少し大きいけど。

 

ナベ:そうですね、カタログで想像してたよりずっと圧迫感は少ない

    感じです。 ほ〜、ミラーカバーもちゃんとソフトパッドになって

    ますし。

 

隊長:「ゲンキ浴」の時はカウンターがイス代わりになるしくみね。

    プレシオ(INAX・トステム)のシャワー・ド・バスとは逆向き、

    向き合うんじゃなくて、カウンターに座っちゃうのよね。

 

ナベ:この状態だと雰囲気似てますけど、似て非なるモノです。

    シャワー吐出口もプレシオの倍以上付いてますね。

 

隊長:価格差も倍以上あるから単純に比較はできないけど

    ゲンキ浴はミスト浴、シャワー浴、パルスと3通りのシャワー

    があるから、それぞれの吐出口が別々に必要なのよね。

 

ナベ:なるほど〜そりゃそうですね。 だからこんなに吐出口が多い

    のか。 リモコンにしたって、まるでマッサージ機みたいです。

 

隊長:8月から発売になるリモコンじゃない手動タイプに比べて定価

    ベースで14.7万も高いから、当然かも。

 

ナベ:そんなにするんだ… じゃ、リモコンでなくてもいいか(笑)

    ところで肝心のシャワー機能ですけど、ミスト浴がついてる点

    が癒し系ですね。

 

隊長:そうね、とくにこのゲンキ浴の場合は背もたれのあるイスに

    ちゃんと腰掛けられるのがポイントよ。 普通のふろイスより

    ずっとリラックスできるでしょうね・・・

 ゲンキ浴シャワースプレーイーユゲンキ浴シャワー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:では、あらためてミスト浴のメリットをご説明しましょうか。

    まずは短時間でしっかり温まる点です。 電工によればたった

    5分のミスト浴で、9分普通浴するより湯冷めしない結果です

 

隊長:それに短時間でたっぷり発汗するのもミスト効果の優れた点

    ね。 しかも血圧の変動が普通浴よりずっと少ない健康的な

    発汗が可能よ。 このへんは電工に限らずミストの特長ね。

 

ナベ:しかも湯量の節約はシャワータイプのINAXに比べてかなり

    優れてますね。 データ比較で約4割少なくて済むようです

 

隊長:天井付けタイプに比べても、ミストに直接あたっているから

    同じ効果が出るのにずっと短時間で、経済的なハズよ。

  続きを読む
Posted by showroomchousatai at 12:11Comments(4)TrackBack(1)

2005年09月05日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第5話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻5話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

ショールームのお姉さん

 

 

 

 こちらが新登場した1717サイズでございます

 

隊長:やっと松下でもこの1717サイズが新登場して、TOTOの

    ひろびろ浴槽に対抗できるようになったのかしら・・・

 

ナベ:ひと回りおおきいサイズになるシスバスはずっとTOTOの

    独壇場でしたが、ここへきて急にINAXと松下が同時期に発売

    させましたね。 技術的に難しいと聞いたことがありますけど、

    なんかあったんでしょうかね?

 

隊長:そこまでは分からないけど、まだサイズが1717しかないし、

    どうやら、かろうじて対応したって程度みたいね・・・

 

ナベ:ちょっとご説明しますと、シスバスのつくりを工夫して一般的な

    1坪サイズ=1616サイズのスペースに、ひと回り大きいサイズ

    の1717サイズが収まるようにした商品のことなんですよね。

 イーユ1717サイズ

 

 

隊長:×横サイズとも5cm

       づつ広がるの。

 

     5cmとはいえ、これが

    結構違うのよね〜

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:ところで、イーユの1717サイズ床暖房まで標準装備して

    なんだか高級で特殊なモデルという位置づけですね。

 

隊長:床暖房をはずして減額することもできるんだけど

    価格設定を低くしてまで拡販しようという感じじゃないわね。

    電工としても、まだ出始めだから様子見してるのかしら?

 

ナベ:TOTOのつもりで普通に見積もってもらうとびっくりするような

    金額になっちゃうでしょうね。 ん?ところでこの床・・・

 

隊長:注目の新開発フロア=「キモチ浴あったかフロアー」よ!

    従来のカラリ床もどきのように細かい溝が一切ない、いわば

    業界初の「脱・カラリ床的なフロアー」ってとこがポイントよ。

 

ナベ:おーっ、ほんとに溝がありません!  なんだか、すご〜く

    不思議な雰囲気かもしだしてます。 う〜ん、シンプルというか

    あるべきものがないというか・・・

 

隊長:表情がないって言いたいのね。 でもよく見ると表面に細かい

    粒が付着してるでしょ、 このミクロの凹凸で排水と滑り止め

    の機能を果たすらしいわ。

 キモチ浴あったかフロアー

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:ほほ〜ぅ、表面はかなり硬いですね! まるでヤスリみたい。

    ほら、試しに爪でこすったらちゃんと爪を研いでくれました(笑)

 

隊長:おかげですごく滑り止め効果は高いってわけ。 水のキレが

    試せないのが残念だけど・・・ 

 

ナベ:そのうち体感装置が用意されるんでしょうね。 それよりこの

    ダークグレーのタイプは、モノが擦れて付いた跡が気になり

    ますね。 表面が硬いからなんでしょうけど・・・

  続きを読む
Posted by showroomchousatai at 11:33Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月01日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第4話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻4話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

イーユの保温・断熱性能の話しのつづき・・・

 

ナベ:ところでバスタブの保温性能の話しばっかりしちゃいましたが

    浴室全体の断熱はどうなんでしょうか

 

隊長:そこなんだけど・・・

    天井はヤマハのように一体成型の断熱天井ね。 床は例に

    よって安直な保温シート張り方式だけど、やってあるわ。

 イーユ 断熱

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:ふむふむ、床が保温してある分だけTOTOより良いですね!

    で、壁のほうは・・・

 

隊長:スタンダードなタイプだと石膏ボードタイプのパネル・・・

 

ナベ:えっ、今までで一番ダメじゃないですかっ!(笑)

 

隊長:でも、浴室のサイズに関係なく一律2.1万で断熱パネル

    変えられるのが救いよ。 差額分は電工にしては良心的

    だけど、それぐらいなら標準にしちゃえばいいのにね。

 

ナベ:「電工にしては」ってどーゆー意味なんや!って大阪の

    社員さんが、きっと今みんなつっこみ入れたと思います(笑)

    でもほんとスね、 黙ってると断熱なしだなんて・・・

 

隊長:フォローするわけじゃないけど2.1万払えばフローピアを超え

    る断熱性能のシスバスになるとも言えるわ!(真空保温で)

 

ナベ:スタンダードタイプのイーユにするなら、忘れずオーダー

    しなくちゃですね!

 

 

 

〜イーユの基本的な特徴〜

 

ナベ:ではこのへんでイーユの基本的な特徴をチェックしましょう。

 

隊長:まずは浴槽ね、電工がニューアクレージュバスと呼ぶ人造

    大理石だけど、見てもキレイだし、触ってもその滑らかさは

    特筆ものよ。 汚れが付きにくく、落ちやすいと謳ってるのも

    うなずけるわ。

 イーユ ニューアクレージュバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:これがベーシックグレード(1616サイズ以上)にも標準!だと

    いう点がすごいですよね。 安いFRP浴槽を標準にして価格を

    抑えようとするのが一般的ですから、常識的にはちょっと考え

    にくいことですよ。

 

隊長:売りにくいって営業サイドの要望が出たのか定かじゃない

    けど、この8月末からやっとFRPの浴槽も発売されるわ。

    でも減額オプションという形だけど・・・

 

ナベ:マイナス6.3万の減額か・・・ 悩みますね。 それはそうと、

    ナノイー機能が一番安いのでも標準装備、というのも

    どうなんでしょうね・・・

 

隊長:ナノイーをはずすといくら減額になるのか分からないけど、

    ユーザーに選ぶ自由があっても良さそうなものね。

 

ナベ:ちょっと話しがズレてきちゃいましたね(笑) あとはと・・・

    一般的なモノとして、カラリ床もどきの楽乾フロアー

    乾式目地、などがあります。

 楽乾フロア 乾式目地 ステンレスヘアキャッチ ドアガラリ

 

 

 

 

 

 

 

隊長:地味な部分だけど排水口のヘアキャッチがステンレス製

    なのはちょっとうれしい点かも。

 

ナベ:ハハ、お掃除好きの人の琴線に触れるかもしれませんね。

    同じ意味で、このドアの通気ガラリはどうでしょう?

 

隊長:下部の通気口の部分が着脱して丸洗いできるようになって

    るわけね。 でも取り外してまで洗いたいものなのかしら?

 

ナベ:それにTOTOとINAXは内側のビート(ゴムパッキン)をなくした

    仕様に変えましたし、TOTOにいたっては通気をドアの側面で

    とるようにして、ガラリまでなくしちゃいましたからね。

 

隊長:ま、ドアに関しちゃそろそろ仕様変更される時期でしょうね。

  続きを読む
Posted by showroomchousatai at 10:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月31日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第3話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻第3

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
★ 真空断熱 保温浴槽 ★

 

ナベ:しかし「真空断熱」とは、また大それたネーミングですね… 

    やはりTOTOの「魔法びん」を意識したからなんですかね?

 

隊長:意識はしてるだろうけど、決して大それてなんかいないわ。

    だって正真正銘の「真空断熱材」を使ってるんだから!

 

ナベ:え!ホントに真空!? それが本当ならむしろイーユのほうが

    「魔法びん」と名乗るのにふさわしいじゃありませんか!

 

隊長:松下電産は冷蔵庫の断熱性能を飛躍的に高める目的で、

    '82年から20年に渡る研究の末究極の断熱材の開発

    に成功したの・・・ それが真空断熱材よ!

 

ナベ:松下はそんな凄い技術を持ってたんですか!

 

隊長:松下は'02年に真空断熱材を使った冷蔵庫を発表して以来

    この画期的な断熱材の利用法を模索してたってわけ。

 

   20年間究極の断熱材を求め続けた男達のドラマはこちら

 イーユ真空断熱6時間で2℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:なるほど〜、じゃ TOTOはこの断熱材の新たな利用法を

    松下に与えてしまったと言えるかもしれませんね。

 

隊長:どうかしら? 逆にコスト高になるから採用を見送ってたのか

    も・・・ でも、使わざるを得なくなったという見方もあるわ(笑)

 

ナベ:ハハ〜ン、そういう見方もありますか。 たしかにイーユは、

    真空断熱浴槽タイプだと価格が結構UPしますからね。

 

隊長:フローピアが魔法びん浴槽を価格据置で標準装備にしたの

    と対照的よね・・・

 

ナベ:ところでその「真空断熱材」ってどんな仕組みなんですか?

 

隊長:食料品の真空パックってあるでしょ? 簡単に言えばあれの

    中身を熱の伝わりにくい基材に変えたものね。 ラミネートの

    袋の中にグラスファイバーを入れたりね。 基材は色々ある

    らしいからイーユにどのタイプを使っているか不明だけど・・・

 

ナベ:なるほど、真空パックか!

    体感装置がありますけど、この銀色のがそうですね・・・

 真空断熱材体感装置断熱材比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長:厚みが5ミリの真空断熱材で発泡スチロール50mm、グラス

    ウールだと100ミリと同等の性能を発揮するそうよ。

 

ナベ:すごい!一般的なグラスウールの20倍の断熱性能だ!

    もしかして、フローピアより保温性は高いんじゃないですか?

 

隊長:ところが「6時間で2℃しか下がらない」・・・残念、横並び

    画期的な断熱技術のプライドは反映されなかったみたいね。

    部分的にしか使われていないからだと思うけど・・・

 

ナベ:でもあの凄まじく断熱を施しているフローピアと同じ性能です

    からね、すごいですよ。 逆にINAXやノーリツが新技術なしで

    同等あるいは同等に近い性能を出してるのが、妙に思えて

    きちゃいましたよ。 あれホントなんですかね〜(笑)

 

隊長:ま、あくまで各メーカーが自社で測定した結果だから・・・

    信じる信じないはユーザー次第ってわけ。 変な業界よ!

 

ナベ:ところでバスタブの保温性能の話しばっかりしちゃいましたが

    浴室全体の断熱はどうなんでしょうか

 

隊長:そこなんだけど・・・

 

 
次回に続く… 

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 11:04Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月30日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第2話

【人気blogランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻2話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 ショールームのお姉さん

 

 

こちらがナノイー【nanoe】ユニットでございます。

 

 nanoeユニット暖房換気乾燥機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:これがナノイーユニットか、なんかトイレの芳香器みたい

    ですね(笑)  あ、スミマセン、のっけから・・・

 

隊長:標準装備されるW除菌フィルター付き暖房換気乾燥機

    このナノイーユニットをプラスしてカビの抑制を実現したの

    がナノイー・カビシャットのシステムなのよ。

 

ナベ:なるほど〜暖房換気乾燥機まで標準なんてすごいですね!

    フローピアの標準はもっと単純な暖房換気扇でしたから…

 

隊長:そう、しかもこの二つの機器を連動制御してより効果的に

    カビの発生を抑えるようだわ。

 

ナベ:ところで隊長、そのナノイーとかっていうのは何なんですか?

 

隊長:そうね〜一応説明するわ。 でも長いから一気にいくわよ!

 

ナノイーユニットから発生したナノイーイオンが、浮遊するカビの

繁殖抑制に強力な効果を発揮する空気浄化技術のこと。

この技術は広島大学の奥山教授との共同研究により開発され、

2003年に発表・実用化された。 すでに空気清浄機をはじめ様々

National商品にこの技術は利用されている。nanoeイオン発生のしくみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原理:水を供給した放電管に約5000Vの高電圧をかけると、水は

    表面張力を超え分離する。(静電霧化) その結果、直径が

    約18nm(ナノメートル)の超微細な「ナノイーイオン」が1秒

    間に約20兆個空気中に飛び出す。

    このナノイーイオンには不安定で反応性に富む不対電子

    (ラジカル)が含まれており、そのラジカルの効果でカビや

    ニオイの元となる成分を中和化してしまう。

 

ナベ:はぁ・・・ つまりナノイーイオンと電工が呼んでいる物質が

    空気中に飛び出して菌類を全部食べちゃうんだ。

 

隊長:通常ラジカルは不安定だから空気中の酸素や窒素とすぐ

    反応しちゃって菌やニオイにたどり着く前に消滅しちゃうん

    だけど、このナノイーイオンは水に包まれてるから寿命が

    10分以上と長いらしいのね。

 

ナベ:それで隅々まで行き渡って分解できるってわけか・・・

    ところでナノイーの効果ってカタログを見る限り、バス乾と

    併用しての効果しか出てませんよね?

 

隊長:なかなか鋭いわね! そうなの、これじゃどっちの効果が

    出てるのか分からないわよね・・・

 

ナベ:そうですよね。 しかもこの手の放電管を利用した機械の効

    き目の多くは、むしろ同時に発生してるオゾンの効用だとい

    う説もありますし・・・

 

隊長:シャープの除菌イオンなんてのもあるけど、 とにかくイオン

    て名前がつくと売れちゃうみたいなとこは問題だと思うわ。

 

ナベ:いずれにせよカビに効き目があるっていうんだからこの場合

    目くじら立てる必要もないわけですが・・・

 

隊長:そのカビへの効果にしたって暖房換気乾燥機に装備されて

    いるダブル除菌フィルターの防カビ剤のおかげもあると思う

    のよ。 だとしたらフィルターって・・・

 

ナベ:なるほどー、今聞いたところによるとフィルターは月に1回は

    お手入れが必要なようです。 ちょっと面倒ですね。 すぐダメ

    になるものじゃなさそうだし、交換品も500円程度みたいです

    からその点では良心的ですけど。

  続きを読む
Posted by showroomchousatai at 11:32Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月29日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第1話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻1話

 
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

ナベ:さ〜て、今回は松下電工ですね。

    しか〜し、ただの電工じゃありません! 初の遠征調査!

    松下の本場大阪のナショナルセンターなんです!

 

隊長:ついに来ちゃったわね〜大阪まで!

    このためだけに来たわけじゃないけど(笑)

 

ナベ:まぁ、細かいことはいいじゃないですか。 楽しみですね〜

    松下のいわば本丸に乗り込んでいくわけですからネ!

 

隊長:東京の汐留にも驚かされたけど、こっちも本丸だけあって

    ツインビル・・・ すっごいわね〜!

 電工ツインビル

 

 

ババーーン!

 

ツ・イ・ン・ビル・や〜

 

な・しょ・な・る・や〜

 

 

 

 

 

 

ナベ:あ、でもなんかココじゃないみたいっス・・・

 

隊長:ぅえっ? 違うの?

 

ナベ:ここは松下電産のパナソニックセンターのほうで、電工の

    ナショナルセンターはこっちの低いビルみたいですよ・・・

 

隊長:ふ〜ん、なんかここでも力関係が・・・ 

    ま、そんなことは「どうでもええコト」ね(笑)

    じゃ、行くわよ!

 

ナベ:了解です!

 National Center

 

 

 

 

入 館 !

 

 

 

 

 

ナベ:電工の戸建用シスバスは、イーユiU)にファミーナ

    和みブロード、それにリラッセってことになってますが・・・

 

隊長:ま、でも電工のシスバスのメインはイーユよ。 ショールーム

    の展示機にしたってイーユしか置いてないぐらいだし。

 

ナベ:ですね、なにしろいま電工のシスバスと言ったらイーユです。

    まだ電産との住設部門統合の影響で、機種整理が終って

    いないみたいですが。

 

隊長:イーユは電工と電産の「コラボV商品(共同開発)」の第一弾

    なのよ。 それだけに気合は十分、ライバルを徹底的に分析

    して勝利するために開発されたモデル、だと思うわ・・・

 

ナベ:てことは、当然TOTOフローピア魔法びん浴槽もターゲット

    になってるってことですよね?

 

隊長:もちろんよ、むしろフローピアにない機能でどれだけ差を

    付けてるか?ってところが今回のチェックポイントね。

 

ナベ:グレードはまず、ベーシックなナノイー・カビシャットタイプ

    保温性能をUPさせた真空断熱保温浴槽タイプ、次に

    ンキ浴シャワータイプ、そして最上位機種の酸素ぽっか

    ぽか美泡湯タイプと、計4つの価格帯で構成されてます。

 

隊長:発売後半年ですでに新機能ゲンキ浴シャワーTOTOの

    ひろびろ浴室対策の1717サイズを追加発表して、ますます

    ラインナップを充実させてるわ。

 

ナベ:それにしてもチェックポイントが多すぎて今回は癒し機能

    にまで辿り着くのにかなり時間がかかりそうですね・・・

 

隊長:まずは全グレードに標準装備されるナノイー・カビシャット

    をチェックよ!

 

ナベ:了解です!

 

 
次回に続く…
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 11:03Comments(6)TrackBack(1)