2005年07月05日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 最終話&価格

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第6話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話

 

 
『発汗生活』シリーズのつづき・・・
 発汗浴お肌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ミストなら肌にやさしく発汗できるってわけか!なるほどねー
    女性もお肌の曲がり角を過ぎると大変なんだな〜(笑)
 
隊長:(ムッ) ・・・・・ちょっとそれどういう意味?
 
ナベ:あっ、いっいや〜;
    特に深い意味があるわけないじゃないですか、ハハハ(^^;)
    一般論ですよ、ねっ!?一般論! ・・・・・・
 
隊長:私には、ま、曲がり角なんて全く見えないわよ!
 
ナベ:当たり前じゃありませんかー、ハハハ
    あ!そうだ、ほら、他のくつろぎオプションも見てみましょうよ!
 
 
★フローピアの癒しのオプション★
 
隊長:そ、そうね、じゃあまずお風呂に入りながらゆったりと音楽が
    楽しめる浴室オーディオを見てみましょうか。
 
ナベ:手持ちのCDプレーヤーやラジカセなどを浴室外で接続して
    使うしくみになってるんですね。
 
隊長:電源のON/OFFや、音量調節は浴室内でも操作可能なのね。
    でも肝心のステレオスピーカーがなぜか浴槽と平行に取付
    けられてるのは不思議よね。
 浴室オーディオ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:あ〜ほんとだ、構造上の問題なのかなぁ? これじゃステレオ
    に聞こえにくいんじゃないでしょうかね?
 
隊長:オーディオ好きは納得しないでしょうね、98,000円もするのに…
    じゃ、次はと・・・照明かしら。
 
ナベ:隊長、残念ながらこれ以外の癒しオプションは試せる展示が
    ないようですね・・・
 
隊長:しかたがないわね・・・ ではカタログ上でのご報告とさせて
    もらいましょうか。
 
ナベ:了解です。 では照明から・・・
    浴室の明るさが3段階に調節できる松下電工製の照明用
    調光コントローラーですね。
    その日の気分に合わせてムード作りが可能ですね・・・
 
隊長:ムードづくりなら、水中照明なんかもいいわよ!
    電源を入れると連動して浴室の照明が消えて、色の灯り
    が幻想的な雰囲気をかもし出して、心を癒してくれるのね。
 
ナベ:でも隊長、これはKVシリーズだけのオプションみたいですよ。
    それにこれだけに定価35万も出すのはいかがなものでしょう。
 
隊長:癒しに値段は付けれない! ・・・と思えばいいのよ
    それと忘れちゃいけないのはジェットバスよね・・・
 水中照明
ジェットバス
 
 
 
 
 
 
ナベ:4ヶ所噴流の本格的ジェットバス「ブローバスSX」ですね!
    しかも 噴出し口に小型ポンプをビルトインした業界初の
    新方式なので別置きのポンプが必要なくなったんですね。
 
隊長:今までポンプの設置が困難だったマンションなどのリフォーム
    にも使えそうよ。
 
ナベ:ひとまわり小さくなった噴出吸い込み口は、上下・左右に動か
    せる可動式ノズルですから、刺激したい位置にピンポイントで
    合わせることができるんですね。
 
隊長:新開発のモーターは騒音の改善も行われてるようよ。
    新方式がどんなものなのか試せないのは残念ね・・・
 
ナベ:噴流の勢いとあまり関係なさそうなのがエアブローですよ。
    バスタブの底に付いてるノズルから泡がボコボコ出てくる
    やつです。 
 
隊長:泡が足から腰へと全体に優しく刺激してくれるのね。 泡の
    量は強弱を繰り返す3段階とウェーブの4種類から選べるの。
 ブローバス
 
 
 
 
 
 
ナベ:しかし、こうやって見ていくと全部付けたくなっちゃいますね!
 
隊長:そりゃ〜全部あったらいいわよ! 
    癒しのオプションは人によって価値観が違うから単純に高い、
    安いと言えないけど、ご予算に応じて選んでいって欲しいわ。
 
ナベ:ところで、隊長次はどこにしますか?
 
隊長:そうね、次はミストサウナで有名なYAMAHAかしらね!
 
ナベ:了解です!
    さ、調査!調査!
 
(住まいのショールーム★調査隊 第12回出動 終了)
 
魔法びん浴槽KGシリーズ Tタイプ〜
参考価格 ¥966,000- (税込)〜
   1坪サイズ 1717ひろびろ浴室
   FRPバス(魔法びん浴槽標準
   カラリ床(単色)
   壁:QCパネル
   サーモ付シャワー水栓(バス水栓なし)
  暖房換気扇
   中桟なし折戸(スッキリドア
   アーチミラー(収納棚付)
   アクセントカウンター
   ハンドグリップ
   ゴム栓
  二枚割ふた(断熱仕様)
  タオル掛け(フック付)
  アーチ天井(断熱仕様)
    ハイクオリティ照明×1灯(コーン型)
 
発汗生活シリーズ Pタイプ〜
参考価格 ¥1,249,500- (税込)〜
   1坪サイズ 1717(ひろびろ浴室)
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話
 
今回も最後まで出動記録をご覧いただき有難うございました。
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  

Posted by showroomchousatai at 14:31Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月04日

TOTO システムバス フローピアの巻 第5話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第5話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

  ショールームのお姉さん

 
 
こちらがフローピア『発汗生活』でございます。
 
隊長:これよこれ、「発汗生活」!
    シスバス編のテーマ『癒し』にぴったりのモデルよ!
 発汗生活入浴シーン
発汗生活図
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:お待ちかね!浴槽から頭だけぽっこり出すお風呂です(笑)
    今日の隊長のお目当てはこれなんですよね〜
 
隊長:フローピア「発汗生活」はその名のとおり汗をたっぷりかける
    新発想のシスバスなのよ!
 
ナベ:ただ単に汗をかくだけなら何もここまでやんなくても熱いお湯に
    温まってれば自然に汗は出てくるじゃありませんか?
 
隊長:熱いお湯に入って汗をかくのが、どれだけ体に負担を掛けて
    いるかってことが問題なのよ。
 
ナベ:なるほど、てことはこのシスバスは身体に負担を掛けずに
    たっぷり汗をかけるってことなんだな。
 
隊長:専用のフタを閉めてバスタブ内にスチームミストを満たす
    ことで発汗を促しているのね。
    15分程度で半身浴の2倍以上の汗がでるそうよ。
 
ナベ:なんか昔のダイエットサロンを思い出しちゃいましたよ(笑)
 
隊長:TOTOによれば血圧の変動が少なく、体への負担が掛からない
    入浴法として安心して使えるってことね。
 発汗浴と一般浴
身体に負担を掛けない
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:むしろ健康法のひとつと考えればいいんだな・・・
 
隊長:入浴中、フタから出した顔の部分に冷風が当るようになってる
    から、サウナが苦手な人も快適に発汗浴ができるのよ。
    どう? よく考えられてるでしょ♪
 発汗生活
発汗生活冷却機
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:しかし、女性はミストが好きですよね。 僕なんかは高温サウナ
    に入った方がスキっとするような気がするけど・・・。
 
隊長:高温サウナは暑すぎるのよ・・・ いい?入浴は体を洗う事だけ
    が目的じゃなくて、健康維持美容の為の時間でもあるのよ。
    高温サウナみたく乾燥した高温の空気は刺激が強くてダメよ。
 
ナベ:ミストなら肌にやさしく発汗できるってわけか!なるほどねー
    女性もお肌の曲がり角を過ぎると大変なんだな〜(笑)
 
隊長:(ムッ)・・・・・ちょっとそれどういう意味?
 
二度と取り返しの付かない事を! ナベよ、どう切り抜ける気だ!?
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 09:02Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月01日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 第4話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第4話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
 
『魔法びん浴槽』KGシリーズのつづき・・・
 
 
隊長:魔法びんと暖房換気扇につい目がいっちゃうけど、細かく見ると
    TOTOらしくユニバーサルデザインの考えが随所に取り入れ
    られているのも見逃しちゃだめよ!
 
ナベ:なるほど、例えば浴槽のふちはどこでもしっかりつかめるように
    なってるし長くなったハンドグリップも新設計の新しいタイプです。つかみやすくなったふち長くなったグリップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:浴槽のふちを持ち易くしたのは、ユニバーサルデザインの研究の
    成果でしょうね。 ちょっと前までは浴槽のふちはいったん座れる
    ように幅広にしてあったのにね。
 
ナベ:ハハー、そうでしたねー! 一度浴槽のふちに座ってからお風呂
    に入るんだってしきりに宣伝してましたよね。 いまじゃ申しわけ
    程度の幅しかありませんよ!良くなったって事なんでしょうけど…
 
隊長:新しく追加されたタッチ式の水栓も良さそうね、デザイン的には
    以前のタイプのほうが確かにカッコイイけど、価格的にかなり安く
    なって機能は全く同じだから検討の余地ありよ。
 
ナベ:ユニバーサルなものは身近な価格じゃなくちゃいけませんよね。
    どれどれ・・・ ふ〜ん、水量の調節はダイヤル式なんだ・・・
    これってどうなんでしょうね?
 
隊長:シャワーとカラン、別々にダイヤル式になのね。 慣れてしまえば
    いいかもしれないけど、お年寄りなどには使いづらいかもね・・・
 
ナベ:慣れるまでうっかり温度調節のダイヤルを回しちゃいそうだな。
    出し止めはワンプッシュだからいいんでしょうけど・・・
    このへんは使い手側が歩み寄るしかないのでしょうか・・・タッチ式の水栓スッキリドア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:あとは細かいところでドアの浴室側にゴムパッキンを無くしてカビ
    や汚れを付きにくくしたスッキリドアもちょっとしたポイントかしら。
 
ナベ:水廻りの基本、『お手入れラクラク』ですね!
    なるほど確かにパッキンがない!段差もほとんどありませんね。
    折れ戸や引き戸、開き戸と全タイプが変更されたようです。
 
隊長:ほぼ同時期にリリースされたINAXのプレシオにも同じビートレス
    ドアが装備されてるけど・・・ こんな細かいところまで気配りして
    くるなんてさすがTOTOとINAX、やるわよね。
 
ナベ:ところで隊長、やはりTOTOといえば「ひろびろ浴室」と「カラリ床」
    ですよね。ひろびろ浴室アップカラリ床実験
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:まずあらためて「ひろびろ浴室」を少し説明しましょうか。
    例えば1坪サイズというと普通1616サイズだけどひろびろ浴室だと
    1717サイズといって幅と奥行きが5cmずつ広くなるのね。
 
ナベ:数字的にはたった5cmなんですけど・・・ こうやって実物で表示
    されると、やっぱり結構広がってるんですね〜
 
隊長:日本人は「広い」って言葉に弱いからね(笑)
    それから「カラリ床」だけど床の水がすぐに引いていつもカラッと
    してるのはいいんだけど問題点もあるのよ・・・
 
ナベ:あ〜アレですね、溝に溜まっちゃうってやつ。
 
隊長:そう、あなたも何度かお客様から言われてると思うけど、細かい
    溝の構造になってるから、その溝に石けん成分が溜まるのよ。
 
ナベ:そうなんですよね、バスマジックリンとかでブラッシングすると
    落ちるんですけど、あまりいただけませんね・・・
    TOTOもそこら辺はよくわかってるらしくてお手入れが楽だとかは
    一切謳ってないし、むしろちゃんと手入れしろって事ですよね。
    
隊長:水が溜まらない代わりにお手入れは大変になりますって
    ハッキリ書いちゃったら売れないから(笑) ま、これは他社でも
    おんなじでカラリ床もどきの共通する泣き所ね。
 
ナベ:全くです。 個人的にはこのままカラリ床の時代が続いていい
    ものか甚だ疑問ですね!
 
隊長:魔法びん浴槽のチェックはこの辺かしら?
    さぁーそれじゃいよいよ癒しモデル発汗生活』をチェックよ!
 
ナベ:了解です!
 
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 09:05Comments(10)TrackBack(0)

2005年06月30日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 第3話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第3話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
 
『魔法びん浴槽』KGシリーズのつづき・・・
 
ナベ:浴室の壁材を断熱構造にするのは他社では一般的ですけど
    TOTOはこれまで石膏ボードを挟んでいたんですね。
    で、今はどうなってるんでしょうか?
 
隊長:「ダイライト」をはさんだQCパネルよ。
    TOTOではこれを断熱と謳っているわね・・・
 QCパネル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:えっ? あのダイケンが開発した新素材ダイライトですか!
    でもあれは構造パネルですよね。 強度は増すでしょうけど、
    断熱材としてはたいした効き目はないんじゃないですか?
 
隊長:そうよね・・・ 石膏ボードよりは断熱性能は良くなってると思う
    けど、「保温性アップ」なんて宣伝できる程のものではない
    と思うわ。
 
ナベ:ですよねー、他メーカーはちゃんとした断熱材を挟んだ壁に
    しているところがほとんどですから。
 
隊長:TOTOはダイライトの製造元、ダイケンとは業務提携してるから
    ね〜 さぞ安く手に入るんでしょう(笑)
 
ナベ:TOTOはバスタブさえしっかり断熱しておけば浴室全体は
    あまり断熱しなくていいと考えてるんでしょうかね?
 
隊長:どうかしら? もともと天井に関しては断熱構造のカラリ天井
    にしてあるから必ずしもそうとは言えないけど・・・
 
ナベ:天井は断熱していても洗い場側の防水パンは断熱されてない
    ですよね? ほら床暖房のオプションだってあります。これって
    「床は冷たいかもしれない」と言ってるようなもんですよ。
 
隊長:浴室の熱消費量は家全体のエネルギー消費のかなりの部分
    を占めているから、本来浴室全体の断熱性能をあげなければ
    いけないはずなのにね・・・
 
ナベ:それによく考えれば魔法びん浴槽からは熱が逃げないって
    ことは浴室自体の温度は従来タイプより低くなるって事でも
    あるわけじゃないですか!
 
隊長:今日はやけに鋭いわね(笑) そう考えると今回暖房換気扇が
    標準装備になったのもそれと無関係じゃないかもね
 暖房換気扇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:う〜ん、そうは思いたくないですが・・・
 
隊長:気前よく暖房毎日効かせてたら結局省エネ分はツーペー(笑)
    おまけに床暖房まで付けた日にゃ省エネも何もあったもんじゃ
    ないわね。
 
ナベ:ちょっと複雑な気分ですね・・・ 魔法びん浴槽と暖房換気扇が
    標準仕様になったにもかかわらずお値段据え置きですから、
    いいとこだらけだと思ってたんですけど・・・
 
隊長:まぁ、最近の新築の建物は家ごとすっぽり断熱してる構造の
    家が多いからシスバスがそんなに冷え込むとも思えないけど。
    その意味じゃ、そんなに気にするほどでもないかもね。
 
ナベ:そうか、その意味ではそんなに気にするほどでもないのか…
 
隊長:でもグローバルな意味で自立循環型の社会を造っていくには
    浴室全体からのエネルギー損失は最小限にしなきゃいけない
    し、シスバスを採用するのはなにも新築だけじゃないからね
 
ナベ:いずれにしても、完璧だと思っていた魔法びん浴槽にもまだ
    改良の余地があったって事ですね・・・
 
    しかしTOTOのおかげで各社断熱性能がアップして、その
    自立なんとかっていう社会に一歩前進したと思えばやはり
    魔法びん浴槽の果たした功績は大きいですよ!
 
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 09:05Comments(8)TrackBack(0)

2005年06月29日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 第2話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第2話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらがフローピア『魔法びん浴槽』KGシリーズでございます。
 
ナベ:去年の夏に魔法びん浴槽が発売された時は、魔法びんじゃない
    普通のタイプ(KV)も売られてましたけど、魔法びんのあまりの
    売れっぷりに気を良くしたTOTOは、今回のマイナーチェンジで
    普通のフローピアを売るのをやめちゃいましたね。
 
隊長:KVシリーズは丸いバスタブの特殊なモデルになったから、
    実質的には魔法びん浴槽シリーズ一本に絞ったってことね。
    TOTOの営業マン曰く「バカ売れ」・・・らしいわ(笑)
 
ナベ:魔法びん浴槽がどんなものかひと言でいうと・・・
    真冬でも、『6時間たっても2℃しか下がらない』!!
 
隊長:シスバス周囲温度が5℃というかなり厳しい条件を想定してるから、
    地域や家の断熱構造によっては2℃も下がんないでしょうね。
 魔法びん浴槽カット0
温度の違いを体感
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:おっ、温度の違いを手で体感できる装置だ、考えましたね〜
    ちょっと触ってみましょう・・・ ん〜確かに6℃の差は大きいな。
 
隊長:沸かし湯が42℃、6時間後の従来型が34℃、魔法びんが40℃…
    温度だけに頭で理解するより体で体感するほうがずっと説得力
    あるわよね・・・
 
ナベ:こりゃ残業が日課になってるお父さんにはたまらない魅力ですよ。
    TOTOは「冷めないお風呂」で省エネとお風呂が大好きな日本人
    のハートをわしづかみにしちゃいましたね(笑)
 
隊長:まったくね、省エネ大賞(経済産業大臣賞)に輝いちゃったのも
    人気に拍車をかけてると思うわ。TOTOの計算では追い炊きの
    大幅な減少で年間5000円〜10000円の節約になるってことよ。
 
ナベ:内部の構造がのぞけるようにカットされてますね・・・
    いや〜断熱材だらけでよくわかんないや(笑)
    でも断熱材の厚みはとてもシスバスのそれとは思えませんね。
 魔法びん浴槽カット1
魔法びん浴槽カット2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:業界初の二重断熱構造ね。 防水パン自体が発泡ポリプロピ
    レンで成型されてるのがポイントよ。 この断熱防水パンは
    カラリ床を発明したTOTOの北角氏が開発したそうよ。
 
ナベ:強度が必要な防水パンが断熱材でできてるなんて
    追随する他社でも魔法びん浴槽と同等の保温性能を出してる
    ものもありますけど・・・
 
隊長:カタログ上では同じように謳ってるけど、どう考えたってTOTO
    が一番手の込んだ事やってるし、外気温の条件が過酷に
    なればなるほど恐らく差が付くんじゃないかしら。
 
ナベ:浴槽の断熱もよくある薄い吹付け発泡ウレタンじゃなくて厚い
    発泡スチロールのカバーですっぽり包まれてますしね・・・
 
隊長:防水パンにしたってバスタブの腰まで立ち上げられてるし、
    エプロンやフロフタまでしっかり断熱されてるわ。
    宣伝文句どうり完全な二重断熱構造ね。
 
ナベ:真空なわけじゃないから「魔法びん」というほどではないにせよ
    ここまでやればお湯も冷めないわけですね!
 
隊長:真空といえば松下電工のイーユは正真正銘の真空断熱材を
    部分的に張りつけて断熱性を高めてたわよね。
 
ナベ:そうでしたね、二重断熱構造ではないようですが魔法びん浴槽
    もうかうかしてられないってわけですね。
 
隊長:実はこれが出る前のTOTOのシスバスは断熱を全く考えてない
    と言えるほど、断熱に関しちゃお粗末だったのよ・・・
    (寒冷地仕様を除く)
    バスタブや防水パンは断熱無しだったし、壁パネルにすら断熱
    材を入れてなかったのよ。(入れてたのは石膏ボード
 
ナベ:へ〜変われば変わるもんですね。
    その反動なんでしょうか、まるで断熱マニアのようだ・・・
 
つづく・・・
次回、魔法びん浴槽の問題点が明らかに!

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 08:42Comments(11)TrackBack(0)

2005年06月28日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 第1話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第1話
 
           1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
ナベ:TOTOのシスバスでの実績を考えれば、シスバス編で最初に紹介
    するのがTOTOなのは当然と言えますよね。
 
隊長:1964年に世界で始めてユニットバスを発売したのがTOTOよ。
    以来、シスバスを含めたユニットバスメーカーとしては販売トップを
    走り続けているわ・・・
 
ナベ:世界初っていうのはどうかと思いますが(笑) だいちユニットバスの
    製造の起源がTOTOなのか、ほくさん(現:エアウォーター)なのか
    ほんとはどっが先なのかよく判んないんですよね・・・
 
隊長:まぁ、細かいことはいいじゃない(笑) この業界はキッチンもだけど
    業界初って言ったもん勝ちみたいなとこがあるんだから(笑)
 
ナベ:ほんと、なぜかそんないい加減なことがまかり通ってますよね・・・
    とはいえ隊長の言うように、そんな細かいこと気にしてるのは僕たち
    ぐらいかもしれませんが(笑)
 
隊長:話しをTOTOに戻すと、特に近年TOTOが新しく提案してくるシスバス
    は他メーカーに大きく影響を与えているのは確かね。
 
ナベ: 影響の域を超えてマネされてますからね。 ひとまわり浴室が広い
    「ひろびろ浴室」や、床の水はけに着目した「カラリ床」、それに去年
    の夏にリリースされ大ヒットしている「魔法びん浴槽」と、業界の流れ
    を確実に造っている印象です魔法びん浴槽絵
 カラリ床
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:ひろびろ浴室は、技術的にマネが難しいみたいだけどね・・・
 
ナベ:いちばん簡単にできそうなんですけどね。僕の経験上でもお客様から
    TOTOを指名してくる場合は例外なく広々浴室を理由にしてましたね。
 
隊長:ネーミングもうまいわよね。 カラリ床や魔法びん浴槽なんて聞い
    ただけで機能がイメージできちゃうもの。
 
ナベ:ネーミングやアピールの仕方はそれだけ重要だってことですね。
    そこらへんのうまさはキッチンでいえばクリナップと似ているかも(笑)
 
隊長:今回半年足らずで大きなマイナーチェンジを行ったフローピアを
    見ると、トップシェアのTOTOはどうやら2位以下をさらに大きく
    引き離そうとしているようね・・・
 TOTOショールーム
 
 
 
 
 
入 館 !
 
 
 
ナベ:TOTOのシスバスのラインナップは大きく分けて主力モデルの
    「フローピア」シリーズと廉価版モデルの「バスピア」となって
    います。(戸建住宅用として)
 
隊長:フローピアとバスピアの一番の違いは二重パン構造かどうか
    ということね。 もちろん断熱性能なども違うけど、やっぱり二重
    の受け皿があるかないかは大きな違いよ。
 
ナベ:僕ら施工側から見ても安心できますよね・・・
    まったく変なところで差を付けるよな〜
 
隊長:コスト面でしかたないかもしれないけど、他社の廉価版モデル
    の中には二重パンになってるのもあるから頑張って欲しいわね。
 
ナベ:まったくです! TOTOよ!頑張ってくれ! では・・・
    隊長が気になるのは癒しのお風呂「発汗生活」のほうでしょうけど、
    まずは販売主力の「フローピア『魔法びん浴槽』KGシリーズ」から
    チェックしましょう!
 
 
次回に続く…

 
           1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:32Comments(10)TrackBack(0)