2005年06月24日

トステム キッチン クレディアの巻 まとめ&価格

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第8話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
 
ナベ:それにしても最近どんどん長編になってますね〜
    今回の調査報告も8話分になってしまいました。
 
隊長:そうね・・・無駄話しが特別増えてるって気はしないし、不思議よね。
 
ナベ:第1回の報告「サンウェーブ・ピットの巻」なんて4話分しかないですよ。
    あっさり紹介しすぎたんですかね(笑)
 
隊長:逆に言うと、だんだん報告のしかたがねちっこくなってきた?(笑)
 
ナベ:まあそれはともかく、ご覧いただいている方や応援していただいてる方
    の数は確実に増えている感じですよね。 有難いことです!
    てことで、隊長そろそろ今回のまとめを頑張ってください!
 
 
 今回のまとめ
 
住宅用サッシメーカー最大手にして巨大な住生活総合企業となったトステム。
今回の注目点のひとつは、水廻り設備の総合メーカーINAXとの経営統合の
成果がどのように反映されているか?でしたが、キッチンの分野ではさほど
表れていないようでした。(そのかわりシステムバスは完全にINAX製。)
 
ラインナップは最も商品力のあるクレディア、ローコストタイプのLS、中間的
グレードでリフォーム向けでもあるフォルテージと実質3タイプと少ない。
(レミアは特殊なコンパクトキッチンなので・・・)
 
しかし今回の調査対象のクレディア一機種だけでも相当な選択枝があり、
レイアウトの多様性やオプションの豊富さだけ見ても、キッチン専業メーカ
に勝るとも劣らないモデルとなっています。
 
キッチン製造を開始からわずか十数年で、単体機種別のシェアでは上位に
食い込む(クレディア)までに育て上げたトステムは、やはり企業としての底
力があるのでしょう。
 
この3月にフルモデルチェンジを受けたクレディアのコンセプトは他社とは
ややベクトルが異なる『くつろぎ』と『安心』というものです。
 
ただし『くつろぎ』のコンセプトはINAXの『リビングキッチン』コンセプトに通じる
部分が多いにあり、今のところ商品自体は全く異なりますが、今後の技術
相互提供の効果が期待される部分でしょう。
 
『安心』については地震や犯罪急増などの時流をうまく突いた、真にトステム
らしいコンセプトで、全国一斉地震対策セミナー(スーパーウォール工法)や
防犯セミナー(サッシ廻り対策)などに絡めて上手に宣伝してゆくのでしょう。
 
少々うがった見かたに過ぎましたか・・・ 注目の業界初安全・安心キッチン
が、実際に見てみるとさほど魅力的ではなかったからでしょうか。
 
オリジナル機構のママロックを除けば、セコムからの自動消火器、どうも
金物メーカーが開発したっぽいようなスライド耐震ロックと、後付け感の
強さが目立ち、推測に過ぎませんが、その耐震ロックも製造メーカーとの
契約期間が過ぎれば他メーカーも採用可能になるような気がしなくもなく…
 
奥行き60cmタイプがないのだけが不満ですが、リフォームへの対応が
よく考えられている点もクレディアの特徴といえます。
これは『奥様は魔女』のサマンサをイメージキャラクターにしたキャンペーン
≪リフォームマジック≫を展開中のトステムの商品群に共通する特徴です。
弟分のフォルテージと共にリフォームを検討する際に候補にあがる確立
は高いだろうと思います。
 
クレディアの最大の特徴をひと言で表現すると、トステムの企業体としての
性格を反映してか、『総合力』ということになります。
 
カタログを見ているだけで正直疲れてしまうほどの選択枝の多さなど、
この一機種だけでかなりの人を「ほぼ」満足させるだけの実力を持って
いるのがクレディアです。
逆に言えば「ほぼ」、である点が単一機種で販売主軸となるクレディアの
最大の悩みかもしれません。
 
「地震対策モデル」が他社にない強力な魅力になるのでは?と期待して
いただけに少々肩すかしをくらった感があり、ただマーケティング力のあ
るトステムだけに今後どのような展開をするか期待したいと思います。
 

 
ナベ:隊長、まとめるのにだいぶ困ってる様子でしたね。
    珍しく言いたいことを言い切れてない感じがしますが・・・
    長いわりにまとまってない!って今に苦情がきますよ(笑)
 
    さて次回の調査ですが・・・
    そろそろ違うカテゴリーのレポートを始める時期では?
 
隊長:そうなのね、まだキッチンメーカーも全てまわりきれてないんだけど
    ちょっとキッチン編はお休みして次回からシステムバス編を始めよ
    うと思ってるのよ。
 
ナベ:隊長の大好きなシスバス編がついに始まりますか。
    それでは次回からもはりきっていってみましょう!
    さぁ、調査、調査。
 
(住まいのショールーム★調査隊 第11回出動 終了)
 トステム クレディア 図
 
 
 
 
参考価格 ¥1,069,635- (税込)
 
 
   儀 間口255cm
   安心ロックプラン(吊戸棚とレンジフード付のセット)
   扉シリーズ・グループ3(中間グレード)
   耐震ロック付スライド(ソフトモーション)
   吊戸耐震ロックとママロック付
   ニューハイグレードシンク(※エクセラガードはオプション)
   ステンレストップ(エンボス)
   食器洗い乾燥機(フルオープン・シルバー色)
   シングルレバー水栓
   ワイドトップガスコンロ(シルバー色)
   ブーツ型プロペラファン(シルバー色)
   ※自動消火器はオプション
 
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
今回も最後まで出動記録をご覧いただき有難うございました。
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  

Posted by showroomchousatai at 09:32Comments(10)TrackBack(0)

2005年06月23日

トステム キッチン クレディアの巻 第7話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第7話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 ショールームのお姉さん

 
 
 
 
こちらは新装備のL型用コーナーキャビネットでございます。
 L型用コーナーキャビネット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:おおっ、これも珍しいですね〜 L型コーナーの新しい利用法としては
    最近ワゴン形式のものがサンウェーブやクリナップ、電工などが出し
    てましたよね。 引き出しタイプってのはなかったんじゃないですか?
 
隊長:そうね、内引き出しも内臓しててなかなかよくできてるわ。
    収納としての使い勝手はワゴンタイプよりきっといいし、以前からある
    開き扉+内部の回転棚タイプに比べたらはるかに使い易いわ・・・
 
ナベ:「でも、デッドスペースの多さが欠点よ」って言いたんですよね?
    しかし収納って使わなきゃ意味ないですからね、気軽に使えるこの
    方式も今後増えてくるんじゃないですかね。
 
隊長:そう(笑)、あとはこの収納を引き出してると隣の引き出し類が使え
    ないっていう点もね、まぁ当然だけど。
 
ナベ:結局トステムはデッドスペースを使い切ることより、使い勝手を優先
    させたってことですね。 
 
隊長:最後にむこうに展示してある新しいタイプも見てみましょう。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらは新形状、ラウンドフォルムアイランドでございます。
 ラウンドフォルムアイランド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ラウンドというだけあってカウンターに角が一切ないんですね。
    でもこれってどんなメリットがあるんですかね?
 
隊長:角が丸めてあるから小さい子供が頭をぶつける心配はないわね。
    それにみんなで囲んで作業する時なんかにいいかも・・・
 
ナベ:ふ〜ん、なるほど・・・ でも僕には、妙にカウンターがでかくて角を
    丸めただけのキッチンに見えちゃいます(笑)
 
隊長:ごもっとも。 キャビネット自体に何か工夫があるわけじゃないし、
    普通のキャビネットに特殊な形状のカウンターを載せただけよね。
 
ナベ:ですよね。 この柔らかい雰囲気はとてもいいと思うんですけど・・・
    なんだかスペースがもったいない気がします。
 
隊長:まぁ、もともとアイランド型はスペースに余裕がないとプランできない
    だろうから、その辺はともかく・・・ やはりコンセプトが中途半端ね。
 
ナベ:その割りにお値段も結構しますし、まだまだこれからっていう感じ
    のモデルですね。
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:05Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月22日

トステム キッチン クレディアの巻 第6話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第6話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 ショールームのお姉さん
 
 
本体キャビネットの基本性能
 
 
ナベ:え〜と、続いてキャビネットの基本仕様ですが、すでに報告したとおり
    引き出し収納も開き扉も全てソフトモーション機構がついてるのが
    最大の特長といえますね。 オーストリアのブルム社のブルモーション
    の、しかもフルエクステンションタイプを惜しげもなく標準装備してます。ソフトモーションクレディア下段収納
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:そうね、じゃ例のチェックもお願い。
 
ナベ:了解です。 どれどれ・・・
    下段の引き出しの取っ手はちゃんと金属製です! ゴキブリ対策OK!
 
隊長:ま、アルミの会社だもの当然かもね。
    でも取っ手の高さは低くてダメね、残念だけど。
 
ナベ:腰への負担ですよね。 やっぱり取っ手を上のほうにするのってコストが
    掛かるんでしょうか・・・。
 
隊長:サイズバリエーションはセミオーダーだから割と自由がきくようね。
 
ナベ:カウンター幅は1mm単位で調節可能。 高さは80僉85僉90僂3タイ
    プ選べます。 シンクや加熱機器の位置も好きな位置できますね。
 
隊長:リフォームなどに適してる奥行きの小さいサイズがない点以外は言う事
    ないわね。 今回のフルモデルチェンジでレイアウトバリエーションは
    凄く豊富になったわね。 とてもひとつひとつ紹介しきれないほどよ。
 
ナベ:そういえばINAX製品との関連性はあまりありませんね。
    エクセラ・ニューハイグレードシンクぐらいでしょうか?
    INAXでいえばエクセラガードシンクですが・・・
 
隊長:そのようね、しかもINAXは5色から選べたけどトステムは3色だけね。
    変なところに差をつけるわよね。エクセラ・ニューハイグレードシンク
 ステンレス排水目皿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:まぁまぁ、そのかわりこっちは排水口がオールステンレスですから!
    当然のようにシンクの静音化にも対応してますし・・・
    サッシメーカーのキッチンなのにこだわりを見せてると思いませんか?
 
隊長:サッシメーカーのキッチンなんて言ったら怒られるわよ。 レイアウト
    バリエーションの豊富さや、オプション類の選択枝の多さなんてキッチン
    専門メーカーもかくや、というほどね。  でもね・・・・
 
ナベ:おッ! でるか?隊長の褒めた後に批判するパターンが(笑)
 
隊長:やっぱりいいわ(笑) まとめの時に話すから・・・
 
ナベ:ひぇ〜お手柔らかにまとめて下さいね〜
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
クレディアの特長のひとつガスサイドキャビネットをご覧ください。ガスサイドキャビネット1
 
 
ガスサイドキャビネット2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:おー、こんなところが収納になってたのか!
    薄す過ぎて気が付きませんでしたよ。
 
隊長:15cmの薄型スライド収納ね。 こんな風にコンロ脇の壁の部分に
    付くタイプは、ありそうでないんじゃないかしら。
 
ナベ:なるほど、調味料やレードルなんかを入れとくわけだ・・・
    ちょうど目線に調味料の小瓶が並ぶからすごく選びやすいんだ!
    ブルモーションまで奢られてるし、これは素晴らしいですね。
 
隊長:コンロ脇にレードルやフライ返しなんかを並べてぶら下げてると油が
    はねてベトベトになっちゃうし、ホコリもかぶって不衛生なのよね。
 
ナベ:コンロ脇の側板はステンレス製だし、 なかなか高級感もあります。
    お手入れも簡単そうですね。
 
隊長:オープンスタイルにした時の唯一のアイレベル収納として使える
    んじゃないかしら。 薄型だから壁側に付いてても気にならないし。
 
ナベ:なるほど、アイレベル収納の一種とも考えられますよね。
    高さからいってもちょうどアイレベルですからね。
 
隊長:でもそう考えると、もう少しだけ厚みがあっていいから収納量が多い
    タイプもつくって欲しいわね。
 
ナベ:必要な時サッと出して、使い終わったらサッとしまえるわけですから
    隊長、言うことなしじゃないですか!?
 
隊長:そうね、ただ当然だけど引き出したままだと相当じゃまだという点と
    どんなレイアウトにも採用できるわけじゃない点は注意が必要よ。
 
ナベ:それはごもっともですが、逆にレイアウト上採用できそうなら是非
    お薦めしちゃいたいですね、ボク的には(笑)
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月21日

トステム キッチン クレディアの巻 第5話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第5話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
次にご紹介する安心機能は「コンロ用自動消火器」でございます。
 レンジフード消火器1レンジフード消火器2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:お〜、このフードの中にくっついてる黒くてごっつい棒が消火器
    なんですね。 万一火災になった時に自動的に消火してくれるんだ。
 
隊長:異常温度を感知して自動的に消火液剤を放射するらしいわ。
    台所の火災はレンジで起きるわけだからこのタイプが一番効き目
    がありそうよね。
 
ナベ:実演コーナーがあれば面白いんでしょうけど、無理か(笑)
 
隊長:トステムのホームページで実際に実験した映像が配信されて
    るわ。  コンロ火災で最も危険な天ぷら油の火災が瞬時に消火
    されるのを見ることができるのよ。
 
ナベ:へー会社に帰ったらすぐ見てみようっと。 それにしても安心機能
    満載ですね。 地震、子供、泥棒の次は火災だ!
    他のメーカーのレンジフードでこんなの見たことないですよね。
 
隊長:キッチンメーカーではね。 でも実はこれセコムの商品なのよ。
    トマホークジェットアルファという名前で発売されているわ。
 
ナベ:え?そうだったんですか。 定価は32,000円か・・・
    トステムのレンジフードには全機種取り付けできるんですかね?
 
隊長:残念ながら、取り付けられるフードには制限があるわ。
    引っ掛けて取り付けるから最新のフラットフードなどは無理ね。
 
ナベ:整流板付きとかフラット形状だと引っ掛ける場所がありませんからね。
    ところでお手入れに関してはフィルターの手前に消化器がデーンと
    あるからラクラクってわけにはいきそうにありませんね。
 
隊長:そうね、でも全機種のフィルターがピュアクリーン仕様になっている
    から油汚れも簡単にお掃除できるようにはなっているようよ。
 
ナベ:ピュアクリーン仕様か・・・、吊り戸棚の底板、引出しの底板のスーパー
    ハードコート、それにグリスフィルターやコンロプレートへのフッ素加工・
    シリコン処理などの清掃性UP仕様の総称をそう呼んでいるんでしたね。
 
隊長:この消火器、96℃になると作動するから消化器部分に直接炎が当たら
    ないように気をつけないといけないわね。 作動しちゃったらお手入れ簡
    単どころの騒ぎじゃなくなるわよ(笑)
 ショールームのお姉さん
 
 
こちらがシステムインナーラック収納でございます。
 
ナベ:新しい機能にばかり目がいってしまっていましたが、ここらで本体の
    基本的な機能のチェックをしましょうか?
 
隊長:ちょっと待って、このシステムインナーラック収納も新登場よね。
    意匠登録出願中ということだけど・・・
 
ナベ:引き出しのドア裏スペースを利用した収納ですね。
    サンウェーブ・ピットのパタパタくん対策ってやつですか(笑)
 
隊長:そのようね、シンクキャビネット用に「包丁ボックス」と「小物ボックス」。
    ガスキャビネット用に「鍋ふた掛け」と「レードル掛け」が標準装備。
 システムインナーラック1
 
システムインナーラック3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:パタパタくんは中が洗えないって弱点がありますからね。
    これは全て取り外しが可能だから丸洗いできて清潔に保てるって訳だ。
 
隊長:レールが付いていて自由に配置を移動できるようになってるのが
    他社のパタパタくん対策品とは違う点ね。
 
ナベ:しかし、だいたい出揃ってきましたねパタパタくん対策が。
    いずれもパタパタとはなりませんが(笑)
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:10Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月20日

トステム キッチン クレディアの巻 第4話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第4話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
「安心ロックプラン」は吊戸棚もロック仕様でございます。
 
ナベ:吊り戸棚のほうにも自動ロック機能が付いてるのは当然でしょうね。
    実際、吊り戸棚からの収納物落下のほうが危険性大ですから!
 吊戸棚耐震ロック開き扉ブルモーション
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:むしろ吊戸棚で注目すべきなのは扉にソフトモーション機能が
    ついていることだと思うわ! 引き出し収納のソフトモーションは
    今じゃ当たり前だけど、吊戸棚に標準装備されたのは初めてじゃ
    ないかしら・・・。
 
ナベ:そのわりに、あんまりアピールしてませんね・・・。
    なんだかもったいない気がします。
    しかも底板がピュアクリーン仕様のお手入れ簡単仕様になってる
    点も結構ポイント高いですよね。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
これがセーフティー機能のひとつママロックでございます。 
 
ナベ:これも「安心プラン」に標準装備されているロック機構ですね。
    なるほど、包丁入れをロック付きの内引き出し式にしたってわけだ。
    他社によくある単なるチャイルドロックとはわけが違うな。ママロック1ママロック2
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:引き出しだと包丁類だけじゃなく少しだけ大切な物なんかもしまって
    おけるわね。 まさか貴重品をしまう人はいないと思うけど・・・。
 
ナベ:専用の鍵は磁石式の簡単なものですね。 子供の頃使ってた筆箱の
    鍵みたいな感じです(笑) でもシンプルで扱いやすそうだな・・・
    鍵をはずすと・・・ ちゃんと開かなくなりました!
    
隊長:鍵穴があるってわけじゃないから、わりと手軽にできそうね。
    その反面ある程度子供が大きくなったら、一度開けるとこ見せちゃう
    と、すぐ覚えちゃいそうね。
 
ナベ:子供って好奇心旺盛ですからね。 こういうの本当に好きなんですよ。
    見破られたら鍵は子供の手の届かない所に置かなきゃいけませんね。
 
隊長:そうなると使い勝手は悪くなるわね・・・ ところでこのママロック、
    子供のいたずら防止だけじゃなくて泥棒対策にも有効なのよ。
 
ナベ:なるほど泥棒対策ですか、でも普通悪いヤツって凶器もってるんじゃ
    ないですかね?
 
隊長:泥棒は外から包丁を持ち込むのと、その場で調達するのでは罪の
    重さが違うから凶器は現地で調達することが多いそうなのよ。
 
ナベ:えーそうだったんですか!
    ところで包丁入れってふつう扉の裏とかですよね。変わったとこだと
    サンウェーブ・ピットのパタパタくんやミカド全シリーズに標準装備の
    包丁フラップなどがありますが、いずれも使い勝手のよさをアピール
    してるじゃないですか・・・
 
隊長:やっぱり内引き出しの中っていうのは使いにくいでしょうね。 外扉を
    引き出して、鍵を開けてからじゃないと出せないんだから。
    でもだからこそ安全と言えるかもしれないわ。
 
ナベ:この機能は特許出願中だそうですが、世の中簡単に取り出せていい
    物と悪い物があるっていうことでしょうかね!
 
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:51Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月17日

トステム キッチン クレディアの巻 第3話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第3話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
続いて新機能搭載のキッチン、「安心ロックプラン」をご覧ください。安心ロックプラン全体
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:でましたね! 業界初の地震対策キッチン
    実は今日はこれを見たくて来たようなものです!
 
隊長:あまり地震対策って事を強調してないのはきっと去年新潟や九州で起
    きた地震の被災者の心情を考えてのことでしょうね。
 
ナベ:関東大震災から80年が過ぎ、関東にいつ大地震がきてもおかしくないと
    言われていますからね。 地震対策はしっかりしておかないとですよ。
 
隊長:新潟に行かれた方の話じゃ被害はかなりのものだったらしいわよ。
    躯体の部分はしっかりしていても、家の中はキッチンがぐちゃぐちゃ
    に潰れている、なんてお家もあったそうよ・・・。
 
ナベ:もし吊り戸棚にしまい込んでいる土鍋などが降ってきたら・・・なんて
    考えただけでも恐ろしいですね。
 
隊長:この「安心ロックプラン」は地震対策だけじゃなくて万一強盗が入って
    きた時や火災になった場合のことまで考えられているのね。
 
ナベ:「安全・安心」がキーワードの「安心ロックプラン」か・・・
    それじゃあ、その特徴的な機能をひとつづつチェックしてゆきましょう!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらが業界初ロック付きスライドキャビネットでございます。
 
ナベ:今までも吊戸棚のロック機構はどこでもありましたが、これって本体
    キャビネットのスライド収納の部分が地震を感知してロックするって事
    なんでしょうか・・・  いったいどんな仕組みになってるんですか?
 
隊長:まずはこの地震の実験装置を実演してもらいましょ・・・。
 
ナベ:ほほう、この装置はキャビネットが載っている台ごと揺れて地震を再現
    するわけですね。 これは面白そうですね! 
    では実験スタート!
 
    (グワ〜ン、ガタガタ、ガタガタ!ガタガタガタ!!
 
    お〜これは大地震だ!
    普通のキャビネットはスライド収納が完全に飛び出て踊っているっ!
    しかしロック機構付きのほうはスライド収納は飛び出てこないぞ!
    いや少しだけ開きそうになるんだけどそれ以上飛び出ない!
    これはすごいぞ! キッチンが頑張ってるのがよくわかるっ!
 
    (ガタガタガタ、ガタガタ、ひゆ〜ん、カタ ・・・停止)ロック付スライド実験前ロック付スライド実験後
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:お〜こわ〜 地震の時、身近のモノが凶器のようになるってほんとね。
 
ナベ:ロック無しの方にもし人が立っていたら、引き出し収納がまるで襲って
    来るように思えるでしょうね・・・
 
隊長:ま、でも吊戸棚と違って上から降ってくるわけじゃないからね〜
    そこまでおおげさに言わなくていいかもよ。
 
ナベ:ひやぁ〜いつにも増して冷静だ!
 
隊長:とりあえず、どういう仕組みになってるかちょっと中をのぞいてみて。
 
ナベ:ではスライド収納を開けてみましょう・・・ でも今ロックした状態では?
 
    (カチャ、シュ〜)
 
    あれ? 別に何事もなかったかのように開きましたね・・・??
 
隊長:揺れが収まればロックは解除されるってわけね。
    吊戸棚のほうのロック機構は珍しくないけど、一度ロックしちゃうと
    解除が大変でオプションにしていることが多いのよね。
    これならなにかの拍子でロックしちゃって開かなくなる心配ないわね。ロック付スライド金物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ホッホ〜意外ですねー、ロック機構ってこれだけなんだ・・・
    拍子抜けするほどシンプルなつくりですね。 小さい部品が両サイドの
    レールの上に取り付いてるだけですよ。
 
隊長:揺れが激しくなるとこの引っ掛けピンが立って、開かなくなるのね… 
    震度4程度の揺れで作動するそうよ。
    構造はシンプルなほうが壊れにくいからいいんじゃないかしら?
 
ナベ:これ金物メーカーとの共同開発っぽいですね。 そうだとしたら他社
    からもそのうち採用されることでしょう・・・。
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 09:42Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月16日

トステム キッチン クレディアの巻 第2話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第2話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらがNEWクレディア・ダイニングバーアイランドでございます。
 
ナベ:クレディアはこの('05年)3月にフルモデルチェンジされたばかりですが
    今回のキーワードは『くつろぎ』と『安心』ということです。
    このダイニングバーアイランドプランは見るからにその『くつろぎ』を
    重視したプランですね。
 
隊長:ちゃんと予習してきたわね(笑)
    今度のクレディアは『くつろぎ』をテーマに新しい対面プランを4種類
    も発表したのよ。  このダイニングバープランは中でも一番リラックス
    ムードあふれるプランね。赤いクレディア2赤いクレディア1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:しかしこのダイニング側のテーブル、ものすごく分厚い人造大理石
    できてますね〜、しかもカウンターだけじゃなく側板も同じ厚さの人大で
    キレイに一体化されています。 これは新しいアイディアですね!
 
隊長:ダイニング側の高さを低く、71cmしたのもポイントね。
    こうして一段下げると、一般的なダイニングテーブルと同じ高さになって
    例えば今使っているチェアーやソファーも使えるわ。
 
ナベ:この手のカウンターの高さは普通少し高めですからね、低い着座席
    に広めの分厚い人大テーブルか・・・ 独特の雰囲気がありますね〜
 
隊長:ただ台輪部分がないから長い間使ってるうちに床に近い部分の汚れ
    が気になってくるかもね・・・ デザインとの兼ね合いで仕方ない事かも
    しれないけど・・・
 
ナベ:仕方ないか・・・ もっと安ければ気にならないかもしれませんね。
    オッ、あっちに違うタイプのダイニングバーアイランドがありますよ!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらはダイニングバーアイランドのライトアップタイプでございます。
 
ナベ:こちらの方はずいぶん雰囲気が違いますね。 う〜ん、わざと薄暗い所
    に置いちゃって大人の夜のムードがむんむんしてますよ(笑)
 
隊長:さっきのはモーニングコーヒーって感じだったけど、こっちはカクテルが
    出てきそうな感じね。 さっきの明るい系の色より濃い色のこっちのほう
    が、ダイニングバーアイランドの良さを引き出してるわ。夜のクレディア1夜のクレディア2
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:メーカーではホテルのBARラウンジにいる雰囲気を演出するって
    宣伝してますけど、まさにそんな高級感がありますね。
    あれ? テーブルとカウンターの間の照明、ちょっと変わってますね。
    全体的にホワッとした明るさだ・・・ どうやら普通の蛍光灯が中に入っ
    てるわけじゃなさそうですね。
 
隊長:よく気づいたわね、これが業界初のLED(発光ダイオード)を組み込
    んだ間接照明よ!
 
ナベ:LEDとは考えましたね! 細長いカウンターをほんのり照らすには
    ぴったりな光源というわけですね。
 
隊長:LED(発光ダイオード)は半導体の特性を利用した光源ね。
    従来の白熱灯や蛍光灯に比べて低消費電力長寿命が特長よ。
 
ナベ:LED照明といえば最近自動車のテールランプや家庭用でも廊下などに
    使われ始めてますよね。
 
隊長:白熱電球や蛍光灯のように切れることがなく、光束半減時間が約4万
    時間なのね。 1日10時間の使用で、10年以上の長寿命よ! (白熱電
    球の寿命は約1,000〜2,000時間)。
 
ナベ:えっ!? そんなに長持ちするんだ・・・ 20倍ですよ!
    一日中点灯しているわけじゃないですから10年どころか、ほとんど
    半永久的にもつって感じですね。
 
隊長:突然不点灯になったり、明るさが低下していくといった現象があるらし
    いわ。 それにLEDは同一商品でも商品毎に発光色や明るさに多少
    バラツキがあるのが欠点だけど、こんな照明に使う分にはあまり気に
    ならないわね…。
 
ナベ:お財布にも負担がかからないと判るとさらにいい雰囲気に見えてくる
    から不思議です(笑)
 
隊長:でも、買う時にこれが付いてるだけで定価で17万円(2550タイプ)も
    財布に負担が掛かっちゃうんだけど(笑)
 
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:05Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月15日

トステム キッチン クレディアの巻 第1話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第1話
 
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
ナベ:梅雨ですね〜、今日もあいにくの雨降りです・・・
 
隊長:例年の半分くらいしか降ってないみたいだからちょうどいいのよ。
    今年は暑いしね・・・ このぶんだと夏はどうなっちゃうのかしら?
 
ナベ:こんな年は意外に冷夏だったりしますよね・・・  ところでっ!
    今日はトステムです! はるばる江東区までやってきましたね〜。
    トステムといえば住宅用サッシの最大手ですけどどんなキッチンを
    出しているんでしょうね?
 
隊長:そうね、あとは経営統合したINAXとトステムのキッチンの関係、
    という所が今日のひとつのポイントになりそうね。
 
ナベ:ハイ、到着です。
    いつ見ても巨大ですよね〜
 
隊長:このビルも6階まで全てショールームになってるの、すごいわね〜
    さあ、入るわよ!
 
ナベ:了解です!
 

 トステム東京ショールーム
 
 
 
入 館 !
 
 
 
 
 
ナベ:例によって事前調査によりますと、トステムの歴史は1923年東京都
    墨田区に創業された建具小売業「妙見屋商店」から始まります。
    1949年に会社設立、1971年には販売会社6社が合併してトーヨー
    サッシ(株)を発足・・・
 
隊長:当時の建具ビジネスは販売店に厳しいノルマを負わせていて、販売店
    は皆在庫をかかえて悲鳴をあげてたらしいわ。
    そんな時代に創業者の潮田健次郎社長(現:会長)は販売店にノルマ
    を負わせずそれどころか『在庫は持たなくて良い、今日の発注で明日
    製品を届ける!とにかく売る事に専念してくれ!』 と打ち出したそうよ。
 
ナベ:それでは当時の販売店もきっと疑心暗鬼だったんじゃないですか?
 
隊長:最初は半信半疑だった販売店も、新しく稼動した巨大な物流センター
    の効果ですぐに品物が届くことが実証されると、一気に取引を拡大した
    ってわけね。
 
ナベ:なるほど、そういうことだったのか。 まさに流通革命ですね!
    確かに納期はトステムの右に出るメーカーはいませんからね。
 
隊長:創業者の潮田健次郎氏は住生活グループの会長として現役バリバリ
    で活躍なさってるのよ、『住は聖職なり』って聞いた事あるでしょ?
 
ナベ:はい、あります。でもちょっと意味がいまひとつピンとこないんですが…
    ところでその後、1992年にトステム(株)に社名変更し2001年にINAXと
    突然合併したのは前回INAXの調査で報告したとおりです。
    現在では(株)住生活グループと社名変更、トステム(株)はもちろんその
    中心の事業会社なわけです。
 住生活グループロゴ
 
 
 
隊長:それにしても建具屋さんが一代にして巨大な総合企業になったもの
    よね〜。建築資材や設備機器、住宅工法、ホームセキュリティ、住宅
    用品と社名のとおり住生活に関してはほとんど事業展開してるものね。
 
ナベ:そうですよね、だいたいキッチンを製造し始めたのも'92年にトステム
    となってからですからね。
 
隊長:そうね、トーヨーサッシの頃はアルミサッシ中心だったようね。トーヨー
    サッシって名前でキッチン売るのもなんだかおかしな話だから(笑)
    ちなみに『TOYOキッチン』とは全く関係ないですからっ!
 
ナベ:ところでキッチンのラインナップは最上級機のクレディア、量産グレード
    のLS、そしてリフォームにも適した中級機のフォルテージがあります。
 
隊長:変わったところではアルミフレーム風のおしゃれなコンパクトキッチン
    のレミアと、大型トールキャビネットのワンズトールがあるわ。
 
ナベ:今回の調査対象のクレディアは、3月のフルモデルチェンジで大幅に
    選択が増えたようです。
 
隊長:2004年度メーカー別キッチン販売台数でいうとトステムは5番目ね。
    着実に販売実績を増やしているようよ
 
ナベ:キッチンの販売台数というのは住宅用だけでなく事業用(マンション等)
    や、昔ながらのブロックキッチンも含まれますからね。 ということは
    システムキッチンが販売の主流であるトステムは実際にはかなり売
    れているって事ですね。
 
隊長:そのとおり、サッシって住宅設備とは違うルートでしょ、しかもサッシは
    一旦メーカーを決めたらそうそう変えないわけ。 トステムは住宅用
    サッシのトップシェアだから一緒に販売しやすいという強みもあるの。
    さあ、4階キッチンフロアーに到着よ!
 

次回に続く…

 
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 10:38Comments(14)TrackBack(0)