2005年06月13日

INAX キッチン グランピアッセの巻 まとめ&価格

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第8話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
 
ナベ:いや〜今回は長かったですね。 始まって以来の8話分もありました。
    それでは隊長、このへんで今回のまとめをお願いします。
 
 
 今回のまとめ
 
タイルメーカー最大手にしてTOTOと並ぶ水廻り設備の総合メーカー、INAX。
サッシメーカーのトステムと統合した効果は正直ユーザーサイドからは見えて
こない状況で、INAXブランドのシステムキッチンとしては販売台数/金額ともに
業界11位(2003年)の実績にとどまっています。
(トステムブランドのキッチンも含めればさらにランキングは上がりますが…)
 
ラインナップは「グランピアッセ」のほか「ピアッセアイズ」に「イスト」と、いずれ
もほぼ同路線の商品群を揃えていますが、最近奥行き600mmのリフォーム
市場専用機「アイ600」をリリースして販売強化を進めています。
 
近年INAXではキッチンをダイニングやリビングの一部とする考え方、〔リビン
グキッチン〕を盛んに提唱し、キッチンをまるでセンスのいい家具のように
演出する試みを続けています。
 
今回の調査対象のグランピアッセはそんなINAXのリビングキッチンの最高峰
ともいうべきモデルです。
 
グランピアッセはリビングキッチンを自認するだけあって、リビングの一部と
して使う事を前提に作られたアイテムやデザイン性の高い機器類、また豊富
な扉や把手類など人から見られることを前提にした」キッチンを組むため
の用意は業界随一でしょう。
 
本文中には特記できませんでしたが、「ギャラリーシェルフ」は新しい可能性
秘めていると思いますし、デザインのいい壁付け水栓やアップライト対面式
に付けられる専用の「手元サポート照明」に「蹴込みコンセント」、エンドパ
にまでハイクラスなものを用意するなどINAXならではのオプション群も
魅力です。
 
このようにセンスよく都会的なイメージのリビングキッチンを組めることは、
他社対する大きなアドバンテージであるはずです…
 
ところが肝心の厨房としての使い勝手はというと、残念ながら上級機としては
平均以下の点数しかあげられません。 重要視しているポイントがメーカーに
よって違うのは分かるのですが、収納や細かい使い勝手に対する配慮が
少々足りないようです。
 
オープンスタイルを前面に出して売りにしている割には、隠す収納の提案が
ほとんどなく、新しく出た半透明ガラス製の、「スクリーン付まな板スタンド」
ぐらいのものです。
 
低い位置のシンクまわりの収納としては「ローハンギングシステム」もあります
が、アップライト対面に条件付で取り付けられるものの基本的には壁付プラン
用なので不満が残ります。
 
フラットオープンスタイルのキッチンを選ぶなら手元の使い勝手は諦めろ
という事でしょうか? 緊急に新しい提案が必要だと思われます。
 
今回のキャッチフレーズの「1Sweep!」はお手入れをする人の身になって
考えられた清掃性の向上を目指したものです。
 
この性能は業界でもつねに重要視されている課題ですので、当然取り組ま
なければならないものだったでしょう。
 
それと同様に、水仕事や調理をする人の身になって考えられた細かい気遣い
や使い勝手の工夫がもっと増えれば更に魅力的なキッチンになる事でしょう。
 
グランピアッセは現状でも単一機種としては、かなりの選択枝が用意されて
いるのはカタログを見ただけでもわかりますが、例えば料理を趣味にする様
な人達からの期待に十分応えることはできないかもしれません。
 
業界でもバツグンのデザインセンスを持ち合わすINAXだけに、厨房としての
機能がアップすれば比類なきリビングキッチンになることでしょう
 

 
ナベ:今回は長く厳しいまとめになってしまいましたね(汗;)
    でも「サティス」でトイレの新しい流れを造ったINAXですから技術的
    なノウハウは問題ないことでしょう。
    きっと期待に応えてくれるはずですね。
 
    さて隊長、次回の調査はもう新宿以外のところしかないのでは?
 
隊長:そうね、ほんとはまだあるんだけど・・・
    そろそろあそこに行かなくちゃね・・・
 
ナベ:てことは東京の東のはずれ(失礼)にある巨大ショールームについに
    行く気になってくれたんですね(笑)
    では早速アポを取ります!
    さ、調査、調査。
 
(住まいのショールーム★調査隊 第10回出動 終了)グランピアッセ絵
 
 
 
 
 
参考価格 ¥1,034,565- (税込)
  
 
儀 間口255cm
   フルセット(吊戸棚とレンジフード付のセット)
   扉シリーズ・C:キャンディストライプ(中間グレード)
   フルスライド(静音仕様・吊戸耐震ロック付)
   Mシンク(ステンレス※エクセラガードはオプション)
   ステンレストップ(エンボス)
   食器洗い乾燥機(1段スライド・ブラック色)
   水栓はオプション
   フッ素トップ3口ガスコンロ(ブラック色)
   ブーツ型プロペラファン(ブラック色)
 
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
今回も最後まで出動記録をご覧いただき有難うございました。
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  

Posted by showroomchousatai at 11:48Comments(8)TrackBack(2)

2005年06月10日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第7話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第7話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
コンフォートライトプラン
 
 ショールームのお姉さん
 
そちらは「フラット対面型
コンフォートライト」で
ございます。
 
 
 
 
ナベ:どうですか! 間接照明による癒し効果です。 浴室には最近増えて
    きた装備ですが、まさかキッチンにまで装備されるとは!
    部屋の電気を消したら、きっとめちゃくちゃ雰囲気でると思いますよ。
 
隊長:ショールームの照明を暗くしないと効果がよくわからないわよね(笑)
    それにここってふつう収納にしたい場所よね〜
    ティッシュだって置きたいし・・・
 
ナベ:いつも事務所で「これからは癒しの時代よ!」なんて言ってるくせに
    変なとこ現実的だよなぁ、ティッシュが隊長の友なのは知ってますけど。
 
隊長:でもリビングキッチンを提唱するINAXとしては重要な装備のひとつね。
    都会的な雰囲気を出したい人にはぴったりかもよ。
 ショールームのお姉さん
 
 
扉類バリエーション展示コーナーをご覧ください。
 
グランピアッセ面材
UKタイプ把手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:扉のデザインは9シリーズ42色あって豊富です。無難な色合いから
    派手めなもの、高級感のあるものまで予算に応じて選べますね。
    Solid Woodシリーズなんて天然木突板で、高級感あるな〜
 
隊長:その分、色のバラツキや斑、節などが含まれる場合があるんだけど、
    それも天然ならではの味よね。Magnificoシリーズと共に手作りの扉よ。
 
ナベ:取っ手も差額なしで10種類から選べるんですね。 差額なしっていう
    のは嬉しいかぎりです。 UKタイプなんて相当珍しいやつでも差額なし!
 
隊長:ワークトップの種類も豊富ね。 人造大理石は3種類10色、ステン
    レスはヘアラインとエンボスの2種類。 もう一点、「タイルワークトップ
    というINAXならではのタイル製のトップはかわいくて私のお薦めよ!
    でもこれもやっぱり採用するには勇気がいるかしらね?
 タイルワークトップ
クラシック水栓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:アメリカのホームドラマに出てきそうですね。 現場手作り仕上げなんて
    手が込んでるし。クラッシックスタイルの水栓がピッタリじゃないですか。
 
隊長:そうなんだけどシャワー水栓も浄水器も付いてないのに、定価55,000円
    もして、ちょい高なのよねぇ・・・
 
 
ナベ:ところで、あっちに納得確認コーナーみたいのがありますよ。
 
隊長:キッチンのスペースや高さを実際に確認できるのね。 本体の高さが
    電動で変わるようになっているわ。 カタログなんかじゃ解らない部分
    だから、こういうコーナーは全メーカーに用意して欲しいわよね。
 
ナベ:おっしゃるとおりですね、でも全部のメーカーがこんなに広いスペース
    を賃料の高い場所に借りれるわけじゃありませんから・・・。
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 10:05Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月09日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第6話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第6話
  
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
次にご紹介するのが2ウェイ収納でございます。
 
ナベ:ほっほー、こりゃ面白いですね。手元が隠れるアップライト対面プラン
    だとこんな仕組みにできるんだ… 小さい子供にはたまんないだろうな。
 
隊長:「トントン、お母さん、こんにちは」ってね(笑)
    …って、そうじゃなくてこれはよく使う小物類をサッと出したり仕舞ったり
    できるスペースを、リビング側からも出し入れ可能にしたもんなのよ。
 対面アップライトプラン4対面アップライトプラン2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:料理と食事に共有できる調味料なんかを収納するにはバッチリですね。
    でも言ってみりゃ、リビング側にただ扉を付けただけですよ。 ただ金物
    がドイツのヘティヒ社の特殊な製品が使われてるから動きは抜群です。
 
隊長:このカウンター付きプランの場合、どうして引き違いにしなかったのか
    不思議でならないわ。カウンターに食事をセットした後じゃ開けられない
    じゃない?対面アップライトプラン1対面アップライトプラン3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:カウンター無しプランの時は簡易的なカウンターになって便利なんで
    しょうけどね。 子供がいる家なんかは特に気をつけないと牛乳ひっくり
    返したりするんだろうな〜
 
隊長:床に流れた牛乳は1Sweep!お手入れ簡単とはいかないわね。
    何枚もぞうきん使って、考えただけでゾッとするわ・・・。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
次にご紹介するのがサウンドシステムでございます。
 
ナベ:おっ!これは隊長が大好きな癒やしアイテムじゃないですか!
    ヤマハ・ドルチェが業界初って言ってたからこれは業界2番目か?
 ピアッセサウンドシステム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:こんな時代ですもの癒やしは大切よ! ただ、どの家にもリビングに
    オーディオ類の一つや二つ用意されてるだろうから果たしてキッチン
    に装備する必要はあったのかしらね?
 
ナベ:パソコンにつなげてスポーツや音楽・映画などのDVDを楽しみながら
    家事が出来るっていうのが売りなんですよね。 肉厚のエンドパネル
    自体をスピーカーにして鳴らしてるから音はそんなに悪くないですよ。
 
隊長:でも映画鑑賞は家事をしながらじゃなくて、ゆっくり楽しみたいものよ。
    見てもせいぜいワイドショーぐらいかしら?
 
ナベ:それを言われてしまえば、確かにそうなんですが(-_-;)
    じゃあこっちはどうですか!? 新しい癒しのアイテムですよ・・・
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 09:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月08日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第5話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第5話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
 
グランピアッセのキャビネット類のチェック
 
ナベ:今度のグランピアッセのキャッチフレーズ『1Sweep!』機能を一通り
    見たところで例によってキャビネット類の基本的なチェックですね。
 
隊長:見たところあまり特徴的な収納はないようね・・・
 
ナベ:おっと、いきなりですかっ(笑) まぁそう言わずチェックしましょうよ…
    まずは引き出し金物ですがやはりオーストリアのブルム社の製品、
    ブルモーションが採用されていますね。 とても静かでスムーズです。
 
隊長:〔リビングキッチン〕を提唱するINAXだからレールの静音化は当然ね。
    吊戸棚は一部を除いて感震ロックが標準で付いていて合格よ。
    じゃあ次は例の蹴込み部分の引き出しの把手裏側チェックをお願い。
 
ナベ:ゴキブリ対策チェックですね・・・  では触ってみましょう。
    あ〜金属製ではありませんね〜・・・ 単なる扉の裏側です。
    それに台輪と側板との取り合いのつくりなど今ひとつですし、おまけに
    把手の位置も低くて腰に負担がかかります。
 
隊長:確かに最上位機種としてはちょっとお粗末ね。 INAXもTOTO同様
    引き出しに関してはあまり力を入れていない印象よ。
    収納のバリエーションは多くないしね・・・
 
ナベ:そのようですね。 他メーカーでは独自の収納が結構用意されている
    というのに・・・   あえて言えば収納内部のオプション品、例えばこの
    ポットパーティションなどはちょっと珍しいですかね。ポットパーティション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:レンジ下の大きい収納を間仕切る為のもの、木製だからキレイだけど
    耐久性はどうなのかしらね? それにあまり整理しやすそうでもないわ。
 
ナベ:ですよね。 では気を取り直して引き出し以外に目を向けてみましょう。
    このシンク下オープン+リビングカートタイプは他社にないものです。
 
 ショールームのお姉さん
 
 
こちらがINAXオリジナルの「リビングカート」でございます。
 
 
ナベ:INAXでは「カート」と呼ぶ、いわゆるワゴンの種類は豊富ですね。
    通常の「リビングカート」に高級な「ハイクラスリビングカート」、ゴミ箱用
    「ダストカート」それにシェフズステーション用の「リビングカートトール」
    と4種類もあります。
    (スライドバスケットワゴンとダストボックスワゴンを入れると6種類)
 
隊長:INAXはキッチンとリビングの一体化〔リビングキッチン〕を提唱
    してるのよ。 リビングカートキッチンとリビングを行き来させる
    を前提に造られたINAXならではの装備ね。
 
ナベ:リビングキッチン?ダイニングを飛び越していきなりリビングなんだ(笑)
    なるほどそれでワゴンにしては造りがいいんですね。
    この「ハイクラス〜」アルミボディーで堅牢かつ意匠性もバッチリだ。
    キャスターにまで気を遣ってスリムなモノを採用していますね。ハイクラスリビングカート1ハイクラスリビングカート2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:アルミ製だからゴキブリも近寄りにくいし、台所では収納兼作業台
    として、リビングやダイニングではサブテーブルとして活躍するわけ。
 
ナベ:この分別ダストカート、こんなに頑丈な造りのものは初めてですね。
    値段もかなりしそうですが、モノとしてそそられますね。
 
隊長:シンク下にゴミ箱を設置するのは作業効率が良くていいんだけど、
    収納スペースが激減するから収納に余裕がないと採用できないわ。分別ダストカートシェフズステーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:シェフズステーションもリビングキッチン志向の装備ですね。
    ワークエリアを自由に変化させられるから、アイディア次第で色々な
    使い途がありそうです。
    ただ専用のカートまで付けると相当な金額にはなりますが…。
 
隊長:高さもキッチン本体と同じだし、天板の素材もステンレス・人造大理石
    と同じにできるから、この一体感がうれしいわ。 家具屋さんでは手に
    入らないから値段は少々お高めでも置くスペースさえあればお奨めよ。
 
ナベ:いずれにしてもINAXは他社にないカートのラインナップで差別化
    しようとしているのがよくわかりました。
    INAXのキッチンを選ぶなら是非いれたい装備ですね。
 
隊長:アルミ製のカートはリビングに違和感なく置けるか疑問だけど
    日本の住宅事情を考えればコンセプトは大事に育てて欲しいわ。
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 09:03Comments(10)TrackBack(0)

2005年06月07日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第4話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第4話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらが手をかざすだけで吐水・止水できる「タッチレス水栓」です。
 
隊長:それじゃ3番目のクリーン機能の「タッチレス水栓」をチェックね。
    オープンキッチンにした時に丸見えになる水栓のデザインは重要よ。
    シンプルで綺麗なデザインは好感もてるわ。 で、肝心のタッチレスは?
 
ナベ:水の出し止めを簡単にできるものにTOTOのワイヤレススイッチ付き
    リモコン水栓がありましたけど、ごっついスイッチがないからあれより
    ずっとスマートですね。 実際の出し止めの具合が試せないのは
    残念ですが・・・タッチレス水栓タッチレス水栓2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:INAXのは光量式赤外線センサーを使ったタッチレス方式
    実際にショールームで試せるように早くして欲しいものよね。 でも
    美しいデザインといい、この水栓に関しちゃTOTOより1枚うわ手ね。
 
ナベ:たしかにうわ手です、しかしこんなにラクしちゃっていいんですかね。
    水栓に触らないから汚れないのは分かりますけど…
 
隊長:洗いものをしている時って手が泡だらけで、ついつい水を出しっ放し
    にしちゃうけど、これならいいわね。 節水にもなるんじゃない?
 
ナベ:なるほど節水か・・・ そういえばTOTOやINAXはトイレの手洗い器に
    はとっくに自動水栓を付けてるぐらいですから、キッチン用のが出る
    のはむしろ遅すぎたとも言えますね。
 
隊長:たぶんお湯も出る混合水栓の場合、技術的に難しかったのかもね。
    お風呂や洗面台用も出して全部自動にすればスゴイ節水になるわ。
 
ナベ:そうなれば地球環境保全にも貢献しそうですね! それにしては
    オプションで定価89,000円するんじゃ、採用に二の足踏んじゃいます
    よ。 だって清水機能も付いて無いんですよ!
 
隊長:いくら環境に貢献できても高過ぎちゃ意味ないわよね・・・ でもね!
    8月31日まではTRY!1Sweepキャンペーン中で50,000円OFFよ!
    ただし、ショールーム以外での見積りでは対象外になるってことね。
 
ナベ:それはいいや! やっぱり一度はショールームに足を運んでもらわ
    ないとダメですからね。 しかも5万円も得するなら行く価値十分です。
 
隊長:そういうことね!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
これがお手入れが更にラクになった「ハットデザインレンジフード」です。
 
ナベ:このハットデザインレンジフードは以前からありましたが、いつ見ても
    惹かれるもんがあります。 たしかイタリア人のデザイナーに委託した
    商品だそうですが、デザインだけなら業界1・2を争うんじゃないかと
    個人的には思いますね。
 
隊長:スタイリッシュだとは思うけど結構好みが分かれるんじゃないかしら。
    オープンキッチン用のレンジフードはデザインも大切だけど、
    肝心なのは静音性能や捕集性能のほうよ!
 
ナベ:あ、いやそれを言われちゃうと・・・ このフードのそこらへんの性能は
    実機を試せるわけでもないし、カタログにもあまり記載がないですね。
    捕集性能はアップしたようですが・・・
 
隊長:高価な商品なんだからデザイン重視もいいけどね・・・
    ところで新しくお手入れ度がアップした点をチェックよ。ハットデザインレンジフード1ハットデザインレンジフード3
 
 
 
ハットデザインレンジフード2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:そうですね… よく見ると今度のは整流板が新しく付いています。
    整流板は捕煙性能と清掃性能のアップに役立つ優れもんですね。
    これが4番目のクリーン機能というわけですね。
 
隊長:この整流板はフッ素コートタイプね。 グリスフィルターにも親水性
    塗装が施されているからお手入れ度はかなりいいはずよ。
 
ナベ:「親水性」塗装というというと「撥水性」の逆の意味ですよね。
    どんな仕組みなんですかね?
 
隊長:簡単に言えば水と仲がいいってことね、洗うとき水が親水性塗装面に
    強く引き寄せられて、油汚れとの間に入り込むのね。 それで汚れを
    浮かせて落とすわけ。頑固な油汚れも水で簡単に洗い落とせるのよ。
 
ナベ:最近はどこのメーカーのレンジフードもお手入れは簡単に出来るように
    変わってきましたね。
 
隊長:ひと言いわせてもらえば、この整流板はでかすぎてさぞ洗いにくい
    でしょうね。
 
ナベ:「でかい」だなんてお下品な! でも確かにこれはデカイ!
    隊長のようなか弱い女性じゃ取り外しも困難かもですね(笑)
 
隊長:ウチはだんなにやらせるから放っておいてちょうだい!
 

 

次回に続く…
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 09:08Comments(11)TrackBack(0)

2005年06月03日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第3話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10
★ INAX グランピアッセの巻第3話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
 
「エクセラガードシンク」の続き・・・
 
ナベ:ていうか隊長、あんまり使ってないんでしょ(笑)
 
隊長:(ムカ)¨ ・・・ちょっとそれどういう意味?
 
ナベ:い、いやそれはですね・・・ ほら、隊長は丁寧な人ですからね、
    「あんまり手荒には使ってないんでしょ?」って意味ですよ。
 
隊長:なんだ、そういうこと? そういうことよね!
    ん?でも確か「ていうか」って言ってた気がするんだけど・・・
 
ナベ:ハハ、そんなこと言ってないですよ、やだな〜
    それよりなんでこんなにキレイなまんまなんですかね?エクセラガード仕様のボウル1エクセラガード仕様のボウル2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:表面硬度が素晴らしく高いのね。 表面に汚れのようなモノが付くん
    だけどそれはあまりの表面硬度にフォークなどの金属が削れて付着
    してるの。 使ってるうちに落ちちゃうんだけどね。
 
ナベ:そう言えば最近「抗菌」ってぜんぜん聞かなくなりましたよね、あれも
    一時の流行りだったんでしょうか・・・? それはともかく、今はタフな事
    より防汚性能の方がクローズアップされてますよね、でも普通のステン
    レスだって十分なんじゃないんですか?
 
隊長:フライパンを洗った後とかって、油でシンクがギトギトになっちゃうのよ。
    これは親水性があって表面が滑らかだからサッと洗い流せるの。
 エクセラガードアップ
エクセラガードシンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:なるほど、それならこの白い色のシンクなんかでも平気なわけだ。
    5色ありますが、人気の白やグレーはやっぱり清潔感あっていいや。
    ヤマハの人造大理石でできたマーブルシンクに比べて、落ち着いた色
    がほとんどですね。
 
隊長:そうね、登場して何年か経つんだから新色を出してくれても良さそうな
    ものよね。 それにクリナップも新しいシンクを新発売したからINAXも
    ヤマハもうかうかしてられないわよ。
 
ナベ:「スーパーサイレントe-シンク」ですね。 何といっても人のお株を取る
    のが上手いクリナップですからね(笑)  ガガーンと宣伝して、いつの間
    に「防汚シンクならクリナップ」な〜んて事もありえそうですね。
 
隊長:肝心のシンク形状も特に新しい提案がないのは不満よ、ここはひとつ
    TOTOに並ぶ水周り総合器具メーカーの意地を見せて欲しいところよ。
 
 
次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 13:10Comments(12)TrackBack(0)

2005年06月02日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第2話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第2話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
まずこちらが新開発「バリアコートワークトップ」でございます。
 
ナベ:これが今回の目玉、新開発「バリアコートワークトップ」ですね。
    特殊なコーティングで汚れが付きにくく、落としやすい人造大理石の
    カウンターです。
 
隊長:人造大理石の表面に撥水・撥油コーティングがしてあるのね。 
    実験コーナーがあるから違いを試してみましょうか。
 
ナベ:では今日も容赦なくやってみます! 油性マジックでキュキュっとね。
    そしてウェットティッシュでサッと拭きとると…バリアワークトップ実験
 
 
 
 
 
 
 
 
    おー、こりゃ違いがハッキリだ! コーティングした方が落ちるのは
    予想できたけど、従来品のほうは全く落ちないんですね・・・
    そっちのほうが逆に驚きです。
 
隊長:実際に油性マジックで落書きする人はいないと思うけど(苦笑)
    6時間放置した汚れも、塗れ布巾で簡単に落とせるっていう話しね。
 
ナベ:しかしコーティングというからには次第にコーティングが落ちてきて
    効果が薄れてくるはずですよね。 どれくらいもつんでしょうか?
 
隊長:なかなかスルドイわね。
    1日3回の拭き掃除で3年効果が持続するってことよ。
 
ナベ:やっぱりか、じゃあ調子に乗ってあんまりキレイにしてばっかりいると
    寿命も早くきちゃうんだ。 効果を長持ちさせるには拭くのをガマンしな
    きゃいけないなんて本末転倒・・・ なんだかな〜
 
隊長:効果が低下した後でも、通常の人造大理石としての性能はある訳だし
    有料で再加工もしてくれるから、そう神経質になる事もないんじゃない?
 
ナベ:有料という言葉になぜか魅力が半減したような気になりました。
    で、おいくら掛かるんでしょう?
 
隊長:ワークトップの大きさにもよるけど、平均3万円くらいらしいわ。
    ま、3万円が高いか安いかはこのカウンターの性能を3年味わった後に、
    使った人が結論を下せばいいわ。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
次に静音機能もアップした独自の「エクセラガードシンク」でございます。
 
ナベ:2つ目のクリーン機能はあの「エクセラガードシンク」ですね。
    INAXお得意のファインセラミックの技術でステンレス表面を加工した
    シンクです。 静音効果も従来比20%アップになっていますね。
 エクセラガード静音UP
 
 
 エクセラガードシンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:わたし数年前、世界初の防汚・抗菌シンクとして鳴物入りで登場した時
    に記念品にエクセラガード加工のボウルをもらったのよ。
    今でも使ってるけど、驚くほどタフよ。
 
ナベ:ていうか隊長、あんまり使ってないんでしょ(笑)
 
隊長:(ムカ)¨ ・・・ちょっとそれどういう意味?
 
一瞬にして凍りついてしまった周囲の空気・・・どうきり抜けるんだ!?
次回に続く!
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。
  
Posted by showroomchousatai at 09:15Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月01日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第1話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第1話
 
        1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
ナベ:隊長、今回の出動は新宿のINAX(イナックス)です。
    ショールームはこの4月にリニューアルオープンしたばかりだそうですよ。
 
隊長:INAXはタイルの老舗メーカーで国内シェア50%以上のダントツトップ、
    日本一のタイルメーカーなのよ。
 
ナベ:うーん、日本一のタイル屋が造るキッチン〜これいかに?
    他社とは違う何かがありそうな予感がモリモリです。
 
隊長:日本一のタイル屋にして総合衛生器具メーカーだから確かに期待
    しちゃうけど、そうなんでも器用にできちゃうもんなのかしらね。
    得意の陶器=セラミックスの技術をどのようにキッチンに生かしているか
    が注目のしどころよ。
    では見せてもらいましょうかっ!
 
ナベ:了解です!
 

 新宿エルタワー
 
 
 
 
 
入 館 !
 
 
 
 
 
ナベ:今日もINAXの社歴をちゃんと下調べしてきましたよ。
    大正13年焼物の里、愛知県常滑に伊奈製陶(株)を設立し、昭和20年に
    衛生陶器の製造を開始します。 キッチンの発売開始はS.50年ですから、
    造り始めて30年経っています。
 
隊長:実は日本初のシャワートイレはS.36年に同社が発売したのよ。その後、
    長年親しまれていた「Ina」からS.60年に(株)INAXと社名変更したのね。
  
ナベ:そうでしたね・・・
    でも平成13年に突然、サッシメーカー大手のトステムと合併して
    (株)INAX・トステムホールディングスになった時には皆驚きましたよ。
 
隊長:平成15年にはサティスが「環境・設備デザイン賞 最優秀賞」受賞して
    新しいトイレの流れを造ったのは記憶に新しいわね。サティス展示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:現在、(株)INAX・トステムホールディングスから(株)住生活グループに
    社名変更して、INAX・トステム・東洋エクステリア・トーヨーサッシなど多く
    の企業が経営統合し、建築資材や設備機器、住宅工法、ホームセキュ
    リティ、住宅用品など幅広い事業を展開する総合的な住生活企業となっ
    ています。
 
隊長:INAXもその一員として、タイルはもとより衛生設備の総合メーカーとして、
    非常に重要な役割を果たしているわ。 キッチンについても、統合したこと
    によるメリットがどのように現われているか楽しみね。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
まずは、1SWEEP!仕様についてご説明させて頂きます。
 
ナベ:こんどのグランピアッセのキャッチフレーズは『1Sweep!』
    (ワン・スウィープ)いう事ですが…直訳すれば『ひと拭き!』
    英語を使うところがINAX(笑)
 
隊長:いきなり直球よね(笑)清掃性の向上は永遠のテーマみたいなもんよ。
    INAXのアンケート調査があるから見てみましょう…
 
  〜奥様の声〜
  ・キッチンをキレイに保っておくことは大切だ    ・・・94%
  ・シンクに付いた油汚れが気になることがある。  ・・・61%
  ・料理をしていて手がふさがっている時、
     水栓から自動で水が出ると良い            ・・・77%
  ・コンロの油汚れを清掃するのが面倒だ             ・・・91%
  ・換気扇まわりの汚れはとりにくい。            ・・・91%
 
ナベ:まぁどの項目も当たり前と言ってしまえばそれまでですが、「水栓が自動
    で出ると良い」っていうのが水栓メーカーの作ったアンケートらしいところ
    ですね(笑)
 
隊長:ひと口に清掃性といっても目の付け所がメーカーによって違うから面白い
    のね。 今回INAXが提案するクリーン性能をくまなくチェックよ。
 
ナベ:了解です!
 

次回に続く…

 
          1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい
  
Posted by showroomchousatai at 13:37Comments(2)TrackBack(0)