2007年04月23日

ちょっと気になるトステム キッチン NEW クレディア

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!


ナベ:トステムのキッチンが3月に新しくなりました。

博士:この時期恒例のモデルチェンジね。
   クレディア(CREDIA)プラータ(Prata) の両方?

ナベ:そうです、プラータのほうは超マイナーチェンジですが…
   え〜っと、ママポケット が付いたのがニュースですね。

トステム NEW プラータ ママポケット

博士:ミカドの「包丁フラップ」と同じようなやつね。
   松下電工のジェネオの「パネルポケット」もそうだけど…
   特許関係はどうなってるのかしらね?

ナベ:見たところ形状が似てるから提携したのかも…推測ですが。
   トステムは他メーカーと手を組むのが上手ですからね。

博士:なるほど、理由はどうあれユーザーにとっては大歓迎よ。
   で、プラータはそれ以外には…

 
ナベ:とくに目新しいトピックはなさそうです。
   でも、クレディア のほうはかなり手が加わりましたよ
   こっちが今日の本題です!


博士:たしか06年は耐震機構付き引き出しやガラストップコンロの
   標準装備化がメインのマイナーチェンジだったわよね。


ナベ:去年よりずっと気合が入ってます、意匠面・機能面ともに。
   まず意匠面ですが… これです↓ばば〜ん!

トステム NEW クレディア 

   「システムキッチンからインテリアキッチンへ 」です!

博士:それがキャッチフレーズなの?

ナベ:直球すぎですか?(笑)

博士:それもトステムらしさかもね。
   アイランドの裏面収納もとくに珍しくないでしょ…

ナベ:そ、そう言わずによく見てください…^_^;)
   斜め横から見ると特徴がよくわかりますから↓

トステム NEW クレディア 


博士:ふむふむ、カウンターがリビングから直接見えない
   アップライトタイプのアイランドキッチンね。


ナベ:現在、他メーカーでカタログのトップモデルになるのは
   見映えのいいフラット対面がほとんどじゃないですか。
   とにかくオープン感覚重視ってわけです。
   でもフラット対面はそれと引き換えに…

博士:カウンターをいつもキレイに片付けてないと!でしょ?(笑)
   それに、小物の収納もイマイチなのよね。実用性がトレード
   になるのはある程度覚悟しなくちゃいけないし…。


ナベ:そこでトステムはこのオープンステップ対面アイランド
   勝負に出たってわけですね。 トステムではこのモデルを
   「
オープンキッチンでありながらクローズドキッチンの
   良さも兼ね備えたキッチン
」としています。

博士:このタイプってリビングから見てカウンターが高い位置になる
   からどうしても圧迫感がでちゃうんだけど、このクレディアは
   スッキリしたデザインであまり(圧迫感を)感じない わね。


ナベ:カタログモデルのカラーが白ってことも影響してるかも…

博士:まぁ、そのへんは実物をショールームで見てもらって感じて
   もらうしかないわね。 身長などの個人差もあるし…。
   それより気になるのは扉ね。

ナベ:あ〜、開き扉 … 開け閉めにスペースが必要ってことですか。
   でもこのタイプはもともと空間に余裕のある間取りにしか採用
   されないでしょうから、問題ないのでは?

博士:じゃなくて〜…面材 のこと! ナベちゃんも早とちりね。
   ただの白い扉じゃなくて、浮造り(うづくり)調 になってるわ!

ナベ:ん?……う・づ・く・り??

   刺身の一種ですか?

博士:それは活造り。

   なんでキッチンの面材が刺身なの?

ナベ:料理つながりじゃないですか。

博士:つながりすぎだから。

   最近床材をはじめとして注目されている仕上げのことよ。


NEWクレディア 浮造りの面材 

ナベ:へ〜、面白いですね。 藤(ふじ)だの茜(あかね)、淡若葉
   (うすわかば)なんて、和モダン風の微妙な色合いが目新しい
   ですね。

博士:最近ツルツルテカテカの面材ばかりだからこういうのは逆に
   新鮮な感じがするわ… 好き嫌いはあると思うけど。


ナベ:欲を言えば把手がもっと和調だと良かったかもしれませんね



   …さて、お次は機能面のトピックをご紹介しましょう。


   なんといっても目玉はこれです!

    呼吸するキャビネット「こもらん蔵」!!


トステム NEW クレディア こもらん蔵

博士:呼吸するキャビネットっていうとヤマハのサラットカーゴ
   みたいに電動ファンが装備されているの?

ナベ:…と思うでしょ? ところがどっこい、こいつは 電気などの
   エネルギーは一切使いません


博士:…てことはキャビネットの素材そのものが特殊だってこと?

ナベ:そのとおりです!  キャビネットの内側にバーミキュライト
   を主成分とした次世代建材を使用して、 湿気や臭いを
   吸収して庫内の空気をきれいにする
んだそうです。

こもらん蔵 データ 

博士:その次世代建材って、もしかしてモイスなんじゃないの?

ナベ:なるほど〜 そうかもしれませんね。
   それにしてもさすが博士。 モイス(Moiss)は三菱マテリアル
   が開発した建材で、たしか2年ほど前にトステムと販売提携
   をしてます。

博士:バーミキュライトって園芸用の保水に使われるじゃない、
   それで覚えてたんだけど、あんなの主成分にしてる建材は
   モイスぐらいでしょ? 結構画期的な建材なのよね。

ナベ:調湿性、抗かび性、ホルムアルデヒドなどの無害化など
   多くの特長があって、おまけに最終的には土に還るとても
   エコロジカルな建材なんです。


博士:女性はエコにも弱いのよね〜
   ステンレスは脱臭・抗菌・耐久・防汚など様々な効果がある
   けど、なにせ昨今の軽金属価格の急騰の影響は大よね。


ナベ:そんな意味でも金属を使わない無機質建材っていうのは
   いいかもしれません。


博士:ところでモノがモイスとなると醤油などこぼした輪染み対策
   が心配になるけど…


ナベ:そうですね、キッチン用のキャビネットに使うべく防汚加工は
   施されてはいるでしょうけど、要確認事項ですね。


博士:話しは変わるけど、これも結構なニュースだと思うのよね
   人大カウンター一体型のシンク「パールストーンシンク」。


ナベ:ヤマハが火を付けたシンクの人造大理石化も、クリナップ
   などに続いてトステムからも登場となったわけですね。


博士:さすがトステム、売れ筋にはしっかり追随するわね。

ナベ:形状もスクエアでトレンドへの対応は抜かりありませんね。

   他にも細かいところでは蹴込み収納(最下段のスライド収納)
   の前面パネルをラウンド形状 にしたラウンドフロアストック
   などで何気にセンスアップを狙っているようです。


パールストーンシンクとラウンドフロアストック 

博士:へ〜この部分はアルミ なのね、金属価格の急騰にも
   かかわらず変なところにこだわってるのね。


ナベ:アルミ屋さんの意地でしょうか…
   それとも我々のゴキブリチェックに対応したとか?


博士:それはないと思うけど(笑) 

ナベ:ところで、お手入れが簡単になったハイクリーンフード
   標準装備されたのも地味ですが、なかなか実用的でいい
   機能強化なんじゃないでしょうか。
 
ハイクリーンフード 

博士:デザインが少し厚ぼったいのが気になるけど、ひと昔前
   だったらオプション扱いになる高性能タイプよ。


ナベ :昨年のガラストップコンロの標準化に続いてクレディアは
   標準仕様の底上げでグレード感がさらに高まりましたね。


博士:グレード感もさることながらクレディアってほんとにライン
   ナップが幅広いわよね〜…業界随一なんじゃない?

ナベ:たぶんそうですね、単一機種としては。
   今回のモデルチェンジでさらに幅が広がった印象です。


博士:「住に関して何でも売る」というトステム(住生活グループ)を
   ある意味、象徴するかのようなキッチンね。


ナベ:お後がよろしいようで〜☆


【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのコメント
いつのぞいても、更新されていなかったけど、今日、見たら、更新されていました。久々だね。忙しいのかなー
Posted by エコ姫 at 2007年04月27日 09:48
5
お〜っ、エコ姫さま!

エコロジカルな建材(モイス)につられてコメントいただきましたか?
そういえば一緒に行きましたよね〜
開発中のモイスを見に早大へ。
なつかしいな〜

…ってどうでもいいことでした。ハハ

お疲れなのはお互い様デス!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2007年04月27日 22:09
4
はじめまして、こんばんは。
前から気になっていたので遊びに来ました。
きれいなブログですね。すごく見やすくって
わかりやすいです。
ブログを始めて間もないので参考になりました。
応援クリックしていきます。
がんばってください。
Posted by hide at 2007年05月01日 22:44
hideさん、はじめまして。
始めて間もないブログ、頑張って下さいね。
応援しておきました☆
Posted by ナベ→hideさん at 2007年05月02日 09:10
5
とっても為になるさいとですね〜
ときどきブログ見せてください!
Posted by homeland at 2007年07月18日 09:45
5
はじめまして、現役住宅営業マンです。
すごく見やすかったので、
仕事の参考にさせていただきます。
このようなサイトがたくさんあると、
お客さまも設備を選びやすいのになぁ〜って思います。
私も「現役住宅営業マンのつぶやき」ブログはじめました。
ブログの参考にもさせていただきます。
クリックしときました。がんばってください。
Posted by 三本川 at 2007年08月17日 21:56
三本川さん、はじめまして☆ナベ@調査隊です。
現役住宅営業マンとはボクと同じですね!
毎日ブログをやるのは大変だと思いますが頑張ってください!
Posted by ナベ→三本川さん at 2007年08月20日 19:07
はじめまして。
うちは家作りが終ったのですが、日々進化するキッチンなどの設備に
驚いております!
まだ1年もたってないのにぃ・・。

もしよろしければ相互リンクご検討いただけませんか?
ぜひおねがいします。
Posted by ころコロ at 2007年08月29日 12:27
5
 はじめまして

 トーヨーキッチン何度か住宅展示場で見たことあるのですが、ショールームもすごいですね。

 六本木ですか?機会があったら行ってみたいですね。

 ブログ初めて拝見させていただきましたが、とっても面白いですね。
 また見に来たいと思います。

Posted by amykeiki at 2009年04月23日 19:34