2006年11月10日

第3回システムキッチンメーカー人気ランキング結果発表!

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

皆さん、こんにちは☆ナベです!
ショールーム調査隊と言えばキッチン!お待たせしました〜☆


第3回 システムキッチンメーカー人気ランキング結果発表! 


まず、前回(昨年末)のランキングを振り返って見ることに
しましょうね、参考のため。

前回のランキング〜
 1位 TOTO
 2位 YAMAHA
 3位 サンウェーブ
 4位 トーヨーキッチン
 5位 クリナップ
 6位 タカラスタンダード
 7位 ミカド
 8位 INAX
 9位 松下電工
10位 ノーリツ

前回はキッチン、シスバスともにTOTOが1位を独占したのが、
印象的な結果でした… さて今回はどうなったでしょう?


今年の投票数は全部で257票!
前回の2倍にものぼる投票をいただきました!
  ご投票いただいた皆様に心から感謝いたします!!!


              さ〜あ、それでは…


ドラム



              まいりましょ〜〜っ!



             栄えあるベスト3の…



  パンパカパ〜ン、パパパ、パンパカパ〜ン
ファンファーレ 


            は っ ぴ ょ う !!



第3回キッチン人気ランキング結果 




          パチパチパチパチ〜♪♪



輝ける人気ナンバーワンは…

前回4位から一気にトップへ躍り出たトーヨーキッチン!!

続いて2位は、前回と変わらずヤマハリビングテック!

そして3位が、前回1位だったTOTO

                     …という結果でした〜☆


 投票結果をご覧ください(↓)
第3回キッチン人気投票結果
 

結果を見ると、上位3社がかなりの得票をかせいでいる反面、
キッチン御三家といわれるサンウェーブ・クリナップ・タカラに
勢いが見られず…
トステムがやや頑張っていますが、INAX、松下電工が寂しい、
…という結果になっています。


それでは、例によって投票の際にいただいたコメントの一部を
紹介しながら、話しを進めていきます。



まずは1位のトーヨーキッチン


 『ISOLA欲しい!』


  ごもっともっ!(笑)


「メーカーさんからの書き下ろしプレゼン」でも、トーヨーキッチンの
マーケットデザイン課の辻さんに、いの一番にいただいたのが…

この↓プレゼンでした!
【トーヨーキッチン ISOLA type2】

ISOLA Type2 


今回トーヨーキッチンにいただいたコメントで特徴的なのが…
18名中、10名のご意見に…
ある一つのキーワードが含まれていたこと!
想像はしていましたが、まさかこれほどとは…


デザインの良さ、使いやすさ、耐久性です。』
デザインがいい』
『先端の機能とデザインと品質』
『もう、とにかくデザインと機能が最高です!』
『独創的でシャープなデザインが良い』
デザインが好きです。』
『単純にカッコイイし、人に自慢できるキッチンはここだけ』
デザインが素敵』
『やっぱり一番目を引きます
『機能的でデザインもすてき。最高です』


というわけで、トーヨーキッチンの魅力は…


一にも二にもデザイン


とはいえ、上のコメントにもあるように、機能面でも独創的。

『なんといっても3D!検討中です。』

機能面で、真っ先に想い浮かぶのは「3Dシンク 」…ですよね。
たぐいまれなシンクです。

でも、昨年もっと驚かされたシンクが…
いや、シンクの機能としてではなく…
シンクなんだけど…シンクだけ。 …ん?
昨秋コレッツィォーネとして発表され、今年発売されたモデル。

 PUTTON

ステンレスの工芸品のようで、これをどこに置いて…
どのように使うか、オーナーのセンスが問われますね。
その名も「トッピングキッチン 」、PUTTON。

シンクが地味に2Dシンクになっているところが泣かせます。
ショールームで、思わず「これください」と持ち帰りたくなる…
いや、たぶん実際持ち帰れちゃう不思議なキッチン。

それにしても今年は…
TOYOキッチンにとって勝負の年のようで、次々に全く新しい
コンセプトのニューモデルを発表。 まさに新製品ラッシュ!!

ローエンドのオールインワンモデル「ポルト」を皮切りに、主力の
モデル「Lベイ」、新発想のコンプリートキッチン 「イゾラタイプ2」
そして先日発表されたのがフラッグシップモデルの…
「GRAND BAY ino」… inoはイノベーション。

GRAND BAY ino


またの名を… Vランドキッチン

キッチンの形にまた新しい呼び名が増えました。
実物は異様な迫力に満ち、近寄り難い雰囲気さえありましたが
…つい、なでまわしてしまいました(笑)
(だって面材の触り心地が…)

そうそう、キッチンメーカーで家具や食器類を作っているのも
トーヨーキッチンならでは。
上の画像にチョロっと写ってるのが新発売のオリジナル家具。
ネーミング(ニューヨークシリーズ)はともかく…ステンレスと
ファブリックを組み合わせた独特のTOYOワールドが魅力。

さて次はどんなモノを発売してくるのでしょうか?

過去の調査レポートは…
【ファイルNo.18★トーヨーキッチンの巻】


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つづいて前回同様2位のヤマハリビングテック

↓メーカーさんの書き下ろしプレゼンもどうぞご覧ください!
【ヤマハ システムキッチン】

コメントは…

『今度、新築するのにラウンドキッチンにします♪』

そ、そうですか(…^^;)ドルチェのラウンドを購入できるなんて!

ドルチェ ラウンドタイプ 

他の声を聞いてみましょう。

『YAMAHA』
『鏡面塗装が綺麗』
『使い勝手が良いです。美しさにもホレボレします。』
『面材や人大の質感が良い』
『自由にカスタムできるので使いやすい』
『かわいいから』


ヤマハというブランド面材に惚れている方が見うけられます。
楽器メーカーとしてのヤマハブランドの威力でしょうか?
でも、見るとやっぱり綺麗ですよね、ソリッドの鏡面。

ドルチェ ブルー


しかし、最近は何といっても…

マーブルシンクがいい。』
『誰が何と言おうと
マーブルシンク
マーブルシンク最高!』
マーブルシンクの機能性と可愛らしさは他にない☆』
シンクがきれい』
マーブルシンクは、さすがヤマハだと思います。塗装扉も他社と
 違って、経験を感じるぞ。』
マーブルシンクサイクロンフードに惚れちゃいました!!』
『何と言ってもマーブルシンクサイクロンフード!絶対ヤマハを
 取り付けたい。』
『人大とサイクロンフード?U、BerryGood!』


サイクロンフードもヤマハならではの魅力ですが、
とくに昨年からの目玉=マーブルシンクは大好評!

いまや…
   ヤマハ=マーブルシンク=かわいい

…こんな図式が成り立っているようです。
世の中、かわいいモノは売れっ子になる… てことですかね。

最近そんなマーブルシンクを、さらに魅力的にする
バリエーションが新登場!

ファミリーシンク(↓)… 大注目です。

ファミリーシンク


よ〜く見て下さい。排水口のふたまで同色になりましたね。

芸が細かい! カワイイ路線まっしぐら。

どうやらヤマハは新しい活路を見い出したようです。

過去の調査レポートは…
【ファイルNo.3★ヤマハ・ドルチェの巻】


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つづいてディフェンディングチャンピオンのTOTO

↓TOTOの鳥尾さんによる書き下ろしプレゼンは必見です!
【TOTOシステムキッチン キュイジア】   


まず、いただいたコメントの中から気に入った一言。


  『キュイジアはクリスタルカウンター良い。


 ↓もう、素敵とかではなく、「良い」のですね(笑)

 キュイジア クリスタルカウンター

※ちなみにクリスタルカウンターはレガセスも選べます。

つづいて他の方達のコメントをご紹介します。


使い勝手がいい。高品質。飽きがこない。』
『なんてったってTOTOが最高に好きです。掃除が楽で機能的で
 実用的 なキッチンがあるのはTOTOです。』
『色々悩んだ結果お手入れがしやすそうなのと、デザイン
 良さでTOTOにしました。』
デザイン使い勝手ともに最高です!』
かっこいい!!使いやすい !』
デザイン力ダントツNO1!isキュイジア☆』
デザイン が一番いいです』



使い勝手(=実用性)、清掃性、さらにデザイン性 という
水まわりメーカーならではの部分プラス意匠性が特徴。
コメントのバランスがいいですね、偏りがないと言うか。

ただ個人的にちょっと残念なのは…
他社より一歩抜きん出ているユニバーサルデザイン性
注目しているコメントが無かったことです。
座ってらくらくプラン(↓)もお忘れなく!

キュイジア座ってらくらく

キュイジアが発売される前までは、前面に売り出されていたのが
このユニバーサルデザイン性。
高齢化社会を見込んで素晴らしいと思っていましたが、キュイジア
が大好評であることを考えると、結果的に意匠性重視に方向転換
して良かったということになりましょうか…。

そんなキュイジアに、新しいラインナップが加わったのをご存知
でしょうか?

L型プランの進化形 とも言える新しいプラン、その名も…

  ↓ A型プラン!

キュイジアAプラン

「この手があったか」… という声が聞こえてきそうですね。
(「どこがAなの?」…という声も。。。^^;)

一見華やかなアイランドタイプや対面式に注目が集まる昨今、
どっこい、昔からキッチン好きの奥様に根強い人気なのがL型。

そんなL型好きのハートをわし掴み にしてしまうのは間違いなし。

TOTOの新しい魅力がまたひとつ増えたようです。

過去のレポートは…
【ファイルNo.17★TOTOキュイジアの巻】


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それでは最後に4位以下のメーカーに投票してくれた方から
いただいたコメントを順番にご紹介します。

■クリナップ(4位)
・SS!
・足元の収納が引き出しやすくて見た目もすっきり

■トステム(5位)
・レミア欲しい
・色合いかな!
・使い勝手がよい。カウンターの高さがよい
↓トステムのオガワさんによる書き下ろしプレゼンも必見です!
【トステム システムキッチン クレディア】

■タカラスタンダード(6位)
・お手頃価格でしっかりした作りの長持ちキッチンセットが購入で
 きる。流行とはやや無縁だか、自社工場で作られる安定した品
 質や清潔感などは好感が持てる。
・ホウロウが魅力です
・安い・掃除が楽そう

■サンウェーブ(7位)
・使いやすい
・工夫が突き抜けてる

■INAX(8位)
↓INAXの千葉さんによる書き下ろしプレゼンは必見です!
【INAXシステムキッチン グランピアッセ】

■松下電工(8位)
・何も考えずに好きなのはやっぱり「ヤマハ」でも「収納量の多さ」
 「扉面材」「コスト」のバランスを考えるとここでした。飛びぬけて
 いいわけじゃないけど均等にいいのです。
・フィットアイの収納力とデザインのスッキリさで,さすがナショナル!

■ミカド
・今年レシタをキッチンに選びました。ホライズンパレットで小物も
 スッキリします。
・すっきりしたデザインで好き

■日立ハウステック
・アンサンブルカウンターは子供を持つ親の目線を配慮してあって
 気に入りました!シンクも音は少ないし汚れが取れやすくてお手
 入れが楽で実際に使ってさらに納得です。

■東建ナスステンレス
・やっぱりキッチンはステンレス。クリナップと違って低価格ライン
 でもステンレスにこだわってるところがイイ!
・ずっとNASだから・・・水じまいの良さがいい。宣伝・営業力を
 もう少しつけた方がいいような気が(苦笑)
・クリナップよりお手ごろ値段。ステンレス製キッチン!!

■Kitchen House
・デザインが秀逸で、機能性も抜群だから
・今度かなり大規模なリフォームをするのですが、キッチンを
 ここに決めました。細かい寸法の調節もしてくださり、いい
 プランができたと思っています。
・面材

■その他
・東京の辰巳工業のキッチンに1票です。少々値は張りますが、や
 はりキッチンは一生物なのでフルオーダーメイドに強いメーカー
 という事と、少し業務用っぽい感じが好みなのでオススメです。
・TEAM7(オーストリア)のキッチンです。
・IKEA



コメント&投票をいただいた皆さん、本当に有難うございました!

また、今回新しい試みだった「メーカーさんの書き下ろしプレゼン」
にご協力いただいたメーカー各社の皆さま、あらためまして心より
感謝いたします。大感謝です!有難うございました〜☆


【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのコメント
ナベさん。キッチンとバスのメーカーを巻き込んだプレゼンありがとうございました。素直に3位うれしいです。支持してくれるユーザーさんがこんなにいる、それを裏切ってはいけない気持ちにさせてくれます。
うれしいなぁ。

各メーカーさんの「こんなところにこだわっているんですよ」ということがわかりやすく出ていますね。トーヨーキッチンさんはデザイン!家具やソファを購入するときも、まずデザインから入るユーザー。コルビジュやNoMAやイームズそんなキーワードに私の反応する友人にはまずトーヨーですね。

ヤマハさんのマーブルシンクいいですねぇ。すっごくかわいい!キッチュですね。かわいいキッチンってどう?「えっ!それってなにっ?みせてみせて!」と反応する私の友人にはまずヤマハですね。笑顔が目に浮かびます。
Posted by TOTO鳥尾→ナベさん・みなさんへ(1) at 2006年11月11日 12:45
クリナップさん。収納に対する思いはスバラシイ!ショールームに展示している円筒形の透明タワー。それには、どこの日本の家庭の台所にあふれている食材や調理道具。身近なものが。今日の朝使ったラップが、鍋がある。感動しますね。ウチの母親にはやっぱりクリナップに最初に連れて行くなぁ。もちろんTOTOにも。だって愛してますから。

そんな各メーカーさんの思いが読み取れるなぁ。
広告認知の時代から、ネットでサーチして私にピッタリかどうか見極める。そして友達に聞く。お店に行く。ショールームに行く。という時代に入りつつありますから、ナベさんがやられているこのブログ。意味がある大事な大事なコトをしていただいています。感謝です。
Posted by TOTO鳥尾→ナベさん・みなさんへ(2) at 2006年11月11日 12:48
5
TOTOの鳥尾さん☆ナベです。
(順位はともかく)連続入賞おめでとうございます!
そして、エモーショナルなコメント有難うございました。

今回の新しい試み、メーカーさんを巻き込んだプレゼン…。

WEB上の情報発信は、会社の規模が大きければ大きいほど
やりにくいものであることは想像に難くありません。

責任の所在などを含めた、社内的な「壁」をどうするか…とか、
エンドユーザーからどんな反応があるか?…などなど、
表面には出てきませんが、様々なご苦労をお掛けしたことは
察するにあまりあります。

(↓につづく)
Posted by ナベ→TOTO鳥尾さん at 2006年11月13日 21:57
5
(↑のつづき)
そんな障害を克服してリリースしていただいた今回のプレゼン…

鳥尾さんをはじめ、各メーカーのご担当者様には本当に大感謝です!

今回、プレゼンをご覧になったエンドユーザーのかた達には、
必ずやプラスの良いイメージを抱いてもらえたと思います。

世界に誇る日本のモノづくりの技術…。
夢のある、胸がドキドキしてしまうような商品の開発…。

次回はもっと参加いただけるメーカーさんが増えてくれれば最高です。
Posted by ナベ→TOTO鳥尾さん at 2006年11月13日 22:00
ナベ様

ご無沙汰しております。
トーヨーキッチンが第1位になったことを知り、大変喜んでおります。

家を建てることを決めた1年前までは、正直トーヨーキッチンなんぞ見たことも聞いたことも無かったのですが、たまたまブルーノート東京の整理券を引き換えに行って、余った時間でショールームを覗いてしまったのが運のつき、「自分が料理するから!」と妻に大見得を切って導入を決めてしまいました。(涙)

先日、G-BAYが設置されましたので、拙ブログにそのうち載せたいと思っております。
Posted by borabora at 2006年11月16日 20:17
ナベさま、ご無沙汰しております。
トーヨーキッチンの辻です。

なんと当社が第1位に輝き、嬉しくて嬉しくて。
プレゼンさせて頂いた時は、ちょっと緊張しましたが、新しい試みって
やっぱりドキドキして楽しいですね。各社さまのキッチンにかける熱い
思いを体感でき、本当に良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。
また、こんな企画を是非やりましょう。
トーヨーキッチンは即乗っかりますよ。

余談・・・
そういえば、トーヨーキッチンの社長 渡辺がmixiでブログをアップしています。
姓「渡辺」名「孝雄」で検索かけるとご覧頂けます。
トーヨーキッチンの過激さをまさに体現しています(笑)是非ご覧くださいませ。
これもテスト的に実施しています。今後の展開をお楽しみに!
Posted by TOYOKITCHEN 辻→ナベさん at 2006年11月17日 11:11
5
boraboraさん、コメント有難うございます。
トーヨーキッチンに「はまって」しまったキッカケは
ブルーノートつながりだったのですか〜
たまたまかもしれませんが、いずれ出会う運命だったのかも…
ジャズでスイングしながら男一人、料理の腕をふるう♪
う〜ん…トーヨーキッチンなら絵になりますね〜
ブログで紹介されたらTBお願いしますね☆

Posted by ナベ→boraboraさん at 2006年11月17日 11:51
5
辻さん、栄えある王座獲得おめでとうございます〜☆
プレゼンの企画は辻さんが間髪いれずに参加してくれたおかげで
成功したようなもの。 新製品ラッシュのさなかに有難うございました。

社長さまのmixi、さっそく今拝見させていただきました〜
大社長自らmixiなんてスゴイ!
ボクと同じナベでも大違い!素敵な社長さんですね!
ちなみに他界した父と名前まで同じで、ちょっと感動です。
Posted by ナベ→辻さん at 2006年11月17日 12:37
初めまして。
現在新築計画中の者です。
「ユニットバス 各社比較」で検索してこのページに辿り着きました。

詳細なショールームレポ、ランキングなど、とても参考になります!
今のとこ、バス、キッチンは工務店さんからお勧めされたクリナップ、ヤマハにしようと考えてますが、レポがあってうれしいです。

ちなみに今悩んでるのは洗面化粧台です。

比較があるとうれしいなあ、なんて(笑)
Posted by 雑木林 at 2006年11月17日 20:57
雑木林さん、はじめまして☆ナベです!
新築計画中ですかっ!?
お役に立てているようで嬉しいです。
(レポートは出稿時のものですから細部はご注意下さいネ)
洗面化粧台もリクエストの多い設備です。
がっ、なかなかそこまで…とういうのが実情でして。
というより… 新規の調査活動がいつ再開できるのか!?
…とうことのほうが大問題?(苦笑)
スミマセンどうぞこれからもごひいきに!
Posted by ナベ→雑木林さん at 2006年11月17日 21:24
ナベさん、お返事ありがとうございます。

>レポートは出稿時のものですから細部はご注意下さいネ

はい、山のようになってしまったカタログ片手に拝見していますが、
見れば見るほど「レポ、主要ポイント押さえてるな〜」と。
素人で、このページがなければ膨大な情報に翻弄されるばかりだったに違いありません。

(IHは事前に4社比較を読んでショールームに行ったので、すんなり好みが決まりました。)

>がっ、なかなかそこまで…とういうのが実情でして。
>というより… 新規の調査活動がいつ再開できるのか!?
>…とうことのほうが大問題?(苦笑)

なんとなくそんな気がしてました(笑)とてもお忙しいんじゃないかと・・。

しかしハタイ隊長とナベ隊員の絶妙な掛け合いのレポ、楽しいです。
「また早く次が読みたい〜」と、気楽な立場の一読者でリクエストしておきます。





Posted by 雑木林 at 2006年11月19日 00:21
5
都会から信州安曇野へ移住してまいりました。
この地で、家を建てようと勉強中です。
時々、遊びに来て参考にさせていただこうと思っています。
Posted by 安曇野便り at 2006年11月19日 16:54
5
雑木林さん、たびたびコメント感謝です。
カタログ山積みですか(笑)
前略〜>読んでショールームに行ったので、すんなり好みが決まりました。
いや〜、そういうお話しを聞くと本当にうれしくなってしまいます。
感謝感激雨あられです!
でも…
>また早く次が読みたい〜
うう…これが一番のプレッシャーっス(涙)
Posted by ナベ→雑木林さん at 2006年11月20日 18:52
5
>安曇野便りさん☆はじめまして!
安曇野に移住ですか〜 うらやましいなぁ〜
子供を連れて、忍者村に2度ほど行ったことがあります。

これからもお気軽に遊びにきてくださいね〜☆
Posted by ナベ→安曇野便りさん at 2006年11月20日 18:53
マンション探し中の主婦です。システムキッチンの記事、とても参考になりました。また遊びにきますね。
Posted by ぷー子 at 2006年11月27日 16:37
ここで見るような素敵なキッチンのおうちには
まだ一度も出合ったことないんだけど、
私が遊びにいくお宅って、みんな普通〜^^;
で、うちも普通〜〜。
いいなあ、こんなキッチン、選んで買って使える人♪
それには、大きな家が必要だよね、うん。(ないし・・)
Posted by きょこ at 2006年11月28日 08:00
ぷー子さん、はじめまして〜ナベです。
いいマンションが見つかるといいですね。
お役にたてれば幸いです!
Posted by ナベ→ぷー子さん at 2006年11月28日 10:37
きょこさん、ご無沙汰してますデス〜
こうやってたまにコメントをいただくとすごく嬉しいです。
(遊びにきてもらってばかりでゴメンナサイ!)
キッチンは普通だっていいじゃないですか〜
素敵なキッチンで普通のもの食べてるより、きょこさんのように
普通のキッチンで素敵なものを食べてるほうが豊かだと思います!
Posted by ナベ→きょこさん at 2006年11月28日 10:45
ナベさん、そして投票していただいた皆さま、いろいろとありがとうございました。
たいへん遅くなってしまいましたが御礼申し上げます。

キッチンのランキングは皆様の暖かい励ましと思って、
今後も、メーカーの使命として、より良い製品の企画・開発に頑張り、
お使いいただくユーザー様、また、現場で計画をされる工務店・リフォーム店様に
喜んでいただけるよう精進します!

今回、ナベさんには個別にも暖かい助言をいただいて、本当に勉強になりました。
今後も、ユーザー様にわかりやすいSR★調査隊突撃レポートを読みのを楽しみにしています。
Posted by INAXチバ at 2006年11月29日 11:01
5
ナベです、ご無沙汰です
千葉さん、御礼を申し上げるのはこちらのほうです!
3本もプレゼンいただいたのですから。
話しは変わりますが…
最近ソフトバ○クのCMでストーンズのサティスファクションがかかると、なぜかサティス・カラーズの復活を連想してうれしくなります。
サティスのような予想外の商品を今後も発表し続けて下さい!
今後のご活躍をお祈りしております☆有難うございました。
Posted by ナベ→INAX千葉さん at 2006年11月29日 19:25
確かにTOYOキッチンはデザインやプロ向けということで人気がありますよね。
青山のショールームに行ったときも他のキッチンメーカーとぜんぜん違いましたし。カーディーラーで言うとレクサスのショールームのような感じでしたよ。
Posted by home555 at 2007年02月05日 19:47
home555さん、はじめまして。
とんがってますよね、TOYOキッチン。
このところ勢いがすごい。
次はどんなことをやってくれるのか…
いや、、見せてくれるのか!
Posted by ナベ→home555さん at 2007年02月06日 12:28
ヤマハのキッチンの件でお世話になったけもやです。 人大は汚れや傷が目立ちにくくていいですね。 入居より2年経ちますが、あまりお手入れせずとも(笑)、きれいな状態をキープできています。 ^^

さて、お伺いしたいことがあるのですが・・・タオルハンガーを予め備えたキッチン、というのはあるのでしょうか。 引き出しを開け閉めするたびにタオルが挟まって、鬱陶しい思いをしています。 当方のブログで意見を募ったところ、同じように不便な思いをしている方がたくさんいらっしゃいました。 (以下の日記をご参照いただければ幸いです)
【入居編】キッチンの手拭用タオル、どうしてますか?
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200707130000/
地味なポイントではありますが(笑)、この辺りの使い勝手についてメーカーはどう対処しているか知りたくなりました。 もしご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。 ^^
Posted by けもや at 2007年07月14日 16:21
早々のお返事、ありがとうございます。 ^^
たしかに、サンウェーブの現行ピットにはタオルクリップが付いていますね! 気が効いてるわ〜。(笑)
せっかく貴重な情報をいただいたので、ナベさんのコメントを引用させていただく形で、記事を書きたいと思います。(アップがいつになるかは分かりませんが ^^;)
取り急ぎ、お礼まで。 ^^
Posted by けもや at 2007年07月14日 22:21