2006年10月28日

第2回システムバスメーカー人気ランキング結果発表

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

皆さん、こんにちは☆ナベです!
すご〜く、ご無沙汰しちゃってますが… 気にしない、気にしない!

お待たせしました、今日はいよいよぉ〜

第2回 システムバスメーカー人気ランキング結果発表!

…を行いたいと思います。

まず、今年の結果を見る前に、参考までに前回(昨年末)のラン
キングを振り返って見る
ことにしましょう。

前回のランキング〜
 1位 TOTO
 2位 INAX・トステム
 3位 YAMAHA
 4位 タカラスタンダード
 5位 ノーリツ
 6位 クリナップ(7位同数)
 7位 松下電工(6位同数)
 8位 サンウェーブ
 9位 日立ハウステック

1位、2位のTOTOとINAXはユニットバス業界最大手ですから
ある程度予想は付いた結果でしたが… さて今年はどうでしょう?


今年の投票数は全部で239票!
前回より100票以上も多く投票いただきました!
   ご投票いただいた皆様に心から感謝いたします!!


 それでは結果…


  パンパカパ〜ン、パパパ、パンパカパ〜ン
ファンファーレ 


            は っ ぴ ょ う !!




第2回システムバス人気ランキング 


           パチパチパチ〜♪


ヤマハリビングテック が前回の3位から急上昇!
得票85票とダントツで1位となりました。

続いて2位は前回変わらずのINAXトステム

3位がトップのヤマハと入れ替わりでTOTO という結果でした。


 投票結果をご覧ください(↓)
第2回システムバス人気ランキング投票結果 

結果を見ると、前回同様、上位3社が人気をほとんど分け合う
という状況になっていますが…

販売実績から考えると、松下電工や日立ハウステック、タカラなど
もっともっと投票を集めてもおかしくない、と思ってしまいます。



それでは、投票の際にいただいたコメントの一部を紹介しながら
寸評を加えていくことにしましょう。

まずは1位のヤマハからです。

ヤマハ ビュート

『ミストサウナはサイコーです!!とっても気持ちいいです(^^) 』

…やっぱりヤマハといえばミストサウナですね。
いや、ミストサウナといえば、元祖はヤマハです。質が違う。

『あのフォルムと人工大理石の手触り、雰囲気がいいんだよなあ』

…これも全く同感です。

アクアソニックR

『保温性抜群です!サウンドもいいですよ♪』

…懸念されていた保温性も完備。
そしてYAMAHAと言えば、やっぱりサウンド。他社のおまけ的な
オプションとは気合の入り方が違うのは当然のことでしょう。
最近LXとLXという「アクアソニックR」をパッケージングした
特別価格の限定商品も発売されましたが、さすがです。

アクアライト

『アクアライトには感心した。』
『エクランのホワイトというバスタブの色はとても
大人っぽい色?で他にはあまりない白で気に入っています。』


…アクアライトはマリン関係のYAMAHAらしい装備で、ボクが
ヤマハのシスバスにするなら絶対付けたいオプションです。
そして、バスタブのエクラン(ホワイト)、白が好きの方は
一見の価値ありです。


さて…

つづいて前回同様2位の座をゲットしたINAX・トステム。
「メーカーさんからの書き下ろしプレゼン」でもINAXの
マーケティング部・千葉さんからルキナとプレシオ両方の
プレゼンをいただきましたから、その効果もあったことでしょう。

※メーカーさんの書き下ろしプレゼンもどうぞご覧ください。
【INAXシステムバスルーム ルキナ】
【INAXシステムバスルーム プレシオ】

ルキナ 

『ルキナにしました。内装もすっきりとしていていいですね。』
『CPでルキナ』

…ズバリですね。
『CP』とはコストパフォーマンス(価格性能比)のこと。同感です。

タイルとかガラスのドアがお洒落なので!

…お洒落なタイル壁のオプションが揃っているのもタイル日本一
のINAX製品ならではですね。
トステムとの共同開発でテラスドアや浴槽一体出窓など、他社に
ない装備も特徴です。

プッシュ水栓とサーモフロア 

『プッシュ水栓がいい感じ』
『やっぱりサーモフロア・・・。』


…業界初というわけではありませんが、新装備のプッシュ水栓も
他社製をよく研究したせいか(?)よくできていて、売りのひとつ。
そして何といってもサーモフロア!これ抜きには語れません。
今後は表面の意匠や水はけ性をさら進化させて、風呂床の
頂点に君臨して欲しいと思います(^^)



つづいてディフェンディングチャンピオン
1位から3位に転落してしまったTOTOですが…

フローピア

投票してくれた方のコメントを…

『魔法瓶浴槽を最初に世に送り出した技術力と知恵がオススメ。』

…なんとなくメーカーの人が書き込んだコメントみたいですが(笑)
いまや業界の常識となってしまった浴槽の保温。火付け役は、
もちろん皆さんご存知、TOTOフローピアの【魔法びん浴槽】。
それまで断熱材入りの壁などでTOTOにアドバンテージを持って
いたメーカーも、バスタブの断熱を徹底的に行って「6時間後も
追い焚きなしでぽかぽか」という、とても消費者に分かりやすい
コンセプトを打ち出したTOTOには「してやられた!」と思ったに
違いありません。この大ヒットで他社も大あわてで保温浴槽を
販売しましたが、いまだに保温部分の造りの良さはTOTO製が
一番です。(魔法びん浴槽ライトは別モノで他社製並ですが…)

『兄ちゃんの家がTOTOのお風呂です。ひろびろで気持ちいい
です。カラリ床は不思議です。』


…そうですか、兄ちゃんの家ですね。(苦笑)
保温浴槽ブームの前は水はけがよい「カラリ床」と浴室の大きさ
がひとまわり大きい「ひろびろ浴室」で他社をリードしていました。
カラリ床は全メーカーにすぐさま真似されてしまいましたが、
浴室のサイズアップの技術は、INAXがやっと追随してきたとは
言え、いまだTOTOの独壇場というのが現状です。

とにもかくにも、シスバスに関してTOTOは、技術的なことも
さることながら、売り方がとってもお上手。
人気ランキング3位などという結果には全く関係なく売れ続けて
しまうのではないでしょうか…。

さて…

最後に4位以下のメーカーに投票してくれた方から
いただいたコメントを一部ご紹介します。

■タカラスタンダード
・造りも保温もしっかり出来てる。

■松下電工
・さすり湯がきになっています
・i-uhotwaterデザイン最高です。

■クリナップ
・床がいい!

■サンウェーブ
・使いやすい

■日立ハウステック
・床の凹凸が目立たない構造(ミクロパターン)になってるのがいい 
・唯一膝を曲げずに浴槽に入れたから 
・生活パターンからの提案って面白い!
 物もしっかり作られてるって思いました!
・浴槽がいろいろ選べるし壁の種類も面白いです!
 いろいろショールーム見ましたが日立が一番よかったです。
 あと子供がキャラクターのカスタちゃんを気に入ってます(^^)

■その他
・スピリチュアルモードって会社のシステムバスに惹かれてます。



各メーカーさん達も必死に上位2社に追いつけとばかり頑張って
いますが、もっともっと独自の技術で差別化をして、選ぶ消費者の
頭を悩ませるようにして欲しいですね!


では次回、引き続きシステムキッチンのほうの投票結果をお伝え
しますよ!お楽しみにっ!!

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして〜

おもしろい記事だったのでトラックバックしました

またちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします
Posted by ショーコ at 2006年10月31日 21:17
ショーコさん、はじめまして☆ナベです。
ご覧いただき有難うございます!
お役に立つようでしたら何度でもおいでください〜☆
Posted by ナベ→ショーコさん at 2006年11月01日 09:45