2006年06月27日

プレゼン第2弾!【INAXシステムバスルーム ルキナ】

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

 
みなさん、こんにちは。
株式会社INAX マーケティング部の千葉と申します。

調査隊BLOGは、私も毎日のように読ませていただいております。
ここでは非常に中立的立場、しかもユーザーの方が気になるとこ
ろを「ずばっ」とレポートしていて、私たちもいつも勉強させていた
だいています。
人気投票に際して,商品アピールさせていただけるということです
ので、当社からも投稿させていただきます。

今日はINAXのシステムバスルーム「プレシオ」「ルキナ」について…
と、ちょっとその前に。。。
 
「システムバスルーム」

…は日本で独自に発達してきたお風呂で、その前身であるユニッ
トバスルームは東京オリンピックを機にホテルなどで急速に普及
しました。 ご存知でしたか?
 そして機能性や施工性に優れていることで、次第にマンションや
戸建住宅にも広がっていったという経緯があるんです。
 暮らしやすい住まいを求めるユーザーの方の『夢』と、良質な
住宅を完成させるために頑張る住宅関連業界の『努力』、そして
私たちINAXもそうですが各メーカーの『切磋琢磨』とで、その歴史
が創られてきたのです。
 その結果、システムバスルームはひと昔前からはちょっと考えら
れないほど高機能で快適なお風呂になってきています。
 何十年も前に建てられたお宅の浴室リフォーム時に、ユーザー
の方が最新のシステムバスルームの快適さに驚き喜ばれている
という話をうかがうと、『もっともっと喜ばれる製品を』との思いを
改めて感じます。

ちょっと思いが入ってしまって話がそれましたが、、、

今どきのシステムバスルームは非常に快適です。
どのメーカーでも快適性を追及してきているので、ある意味、どれ
を選んでも以前に比べて格段に快適になったお風呂ライフを実感
できることと思います。

でも!
 
そこが、われわれメーカーには難しいところなんです!
「もっともっとユーザーの方に喜んでもらえるようにするには・・・」と
日々、頑張っているわけです。
(ここから商品アピールです。前振りが長すぎましたね。)


今日は今一番売れているシステムバスルーム
「ルキナ」の人気のヒミツをまずご紹介します!


INAXルキナ

 
INAX システムバスルーム ルキナ
写真セット※価格1,748,340円[税込1,835757円]
※(1階用1.25坪サイズ)BMD-1620LBKH2+H 
標準仕様価格1,665,340円[税込1,748,607円]
この他、1616(1坪)サイズ60万円〜、1620(1.25坪)サイズ81万円〜
など、さまざまなバリエーションをご用意しています。
(標準仕様価格、税別、工事費別)
 


『ルキナ』は、2004年の新発売当初、光熱費ゼロで床の冷たさを
解決したINAX開発の新技術『サーモフロア』を標準装備。
デッドスペースを有効活用したアイディア収納、浴室内の空気を
清潔に保つための新メカニズム、住宅内装とコーディネイトしや
すい幅広い浴室カラーが選べるなど、生活者に優しく働きかける
さまざまな工夫を施した「快感バスルーム」として、世にデビュー
しました。

「ルキナ」が人気のバスルームになったヒミツと言えば、、、
お風呂を『もっともっと快適にするには?』ということからスタート
して開発された、快適機能「サーモフロア」 を抜きには語れな
いでしょうね。おかげさまで「ルキナ」はたいへんご好評いただいて
いますが、やはりこの「サーモフロア」が気に入って決めたという
嬉しいお話をうかがうことが多いですね。
 
冷ヤッ!


としない床「サーモフロア」

人気のヒミツはこうして生まれた!

 
現在の「プレシオ」「ルキナ」をはじめとするINAXシステムバス
ルームに使われている快適機能「サーモフロア」は、2004年に
生まれました。
 
システムバスルームが快適になってきたとは言っても
『もっと もっと快適にするには?』と調べてみると、当時、
お風呂の 「床が冷たい」という不満が多かったのです。
 確かに冬場の浴室に入るときのあの「冷ヤッ」というのには、
みなさんも思わず、つま先立っちゃうようなことがありませんか?

浴室の床まわりの不満
  
この不満に対して、何とかならないか、しかも電気やガスを
使って温かくするのではない、新しい床そのもので実現でき
ないか、と開発に取り組んで完成したものなんです。
 

完成したサーモフロア
(サーモフロア)
 
「完成した」

…と、言っても並大抵のことじゃなかったんです。
 実は、この不満を解決することは、INAXがお風呂を作り始めた
頃からの開発担当者の永年の「夢」でもありました。ある意味では
何十年も挑戦しつづけ果たせずにいたテーマ だったんです。

今回、開発チームでは、床を化学的に発泡させていわゆる「発泡
スチロール」のような構造にするなどのアイデアが出されました。

しかし、検討してみると安定した品質を得るにはコストが掛かり
すぎることがわかり、大きな壁にぶつかってしまったのです。

解決策が見出せない状態のまま、商品の発売日が着実に近づ
いてくる。開発チームは焦りました。。。

自分たちの信念を貫くべく、いろいろ活路を探しているうち、
ひょんなことから、私たちINAXがタイルのトップメーカーとして培っ
てきた「窯業技術」にそのヒントを見出すことができました。

空気が入っているセラミックスの粒「中空バルーン」を樹脂の
床材の中に入れこむことで、床表面の熱伝導率を小さくして、
冷たさを足裏に伝わりにくくすることができるというわけです。

しかし、この方法でも……
床に必要な強度が出せなくて相当分厚い床になってしまう
いう困難 に、またまた、ぶつかってしまったのです、、、

サーモフロア開発風景

その後、残された日々、
さまざまな試作と試験が繰り返されました。

そして、中空バルーンを含んだ「断熱層」と強度を保つための
「基材層」を同時に成形する、INAXならではの樹脂技術で
「サーモフロア」を完成させることができたのです。

中空バルーン顕微鏡画像

サーモフロア断面図


名古屋大学との共同研究で

その効果にさらに自信をもちました!

技術陣の努力のかいあって、目標の性能が実現できたので、
実証テストが並行して行なわれました。

血圧実験  

 名古屋大学 岩麌匳教授(当時)との共同研究で、低温の床に
足が接触する時の感じ方をいろいろ調べてみると、サーモフロア
は従来の床に比べ、冷たさが原因の血圧変動を抑えられること
がわかってきました。開発担当者は、ついに冷ヤッ!の身体の負
担を軽減することができるという自信をもつことができたのです!

(知っていますか? 国民生活センターのレポートで、高齢者の
入浴中の突然死が11月から3月の寒い時期の18時から午前1時
に多く発生し、その原因として室内と脱衣室、浴室の温度差に
よる血圧変動があげられているんです。)

参考:共同研究の発表資料
http://www.inax.co.jp/company/news/html/2004_10/1115.html


こうしてさまざまな部門が協力し困難を乗り越えて完成した、
この時の担当者たちの熱い想いのエピソードは、
実は社内でも有名な話なんです。



冷ヤッ!としないは街頭でも話題に

「サーモフロア」を最初に搭載したシステムバスルーム「ルキナ」の
発売に際して、全国各地で「冷ヤッ!としない」を実際に触って
体感してもらおうとPRデモをやったんです。
街を歩くみなさんに、これまでの床と「サーモフロア」を実際に触っ
てみて比べてもらいました。「あら、本当ね」という声があちこちか
ら聞こえて、担当者も思わずニッコリでしたね。

サーモフロア街頭PRデモ

サーモフロアは、ぜひ触ってみて「冷ヤッとしない」のを実感して
ください。体感コーナー展示がほとんどのショールームにありま
すので触ってみるのがオススメです。

全国のINAXショールームへ
ぜひお越しください!
7/1(土)足立ショールームが
グランドオープン!フェア開催!


■全国INAXショールームのご案内はこちら
 (リンク:http://www.inax.co.jp/showroom/
■INAXホームページ(カタログ請求などはこちら)
 (リンク:http://www.inax.co.jp /)
 
「ルキナ」の魅力はサーモフロアだけではありません!
ぜひ人気の理由をみなさんの目でお確かめください!

ルキナmain
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/lukinar/

わたしたちが自信を持ってオススメする「サーモフロア」のヒミツは
こちらです!
サーモフロアlogo
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/contents/thermo/
 
次回は、「ルキナ」の兄貴分にあたる「プレシオ」の魅力を、
さらにプレゼンさせていただきたいと思っています!
話題の新機能のアレも、、、ご期待ください!




【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50616709
この記事へのコメント
5
INAXマーケティング部の千葉さん、
人気のシスバス「ルキナ」のプレゼン、有難うございます!

【サーモフロア】の開発秘話!!
やはりあの商品化は並大抵のことではなかったのですね…
>さまざまな部門が協力し困難を乗り越えて完成した
…なるほど納得です!
ボクもサーモフロアの体感装置を触ってみた時は、まず
「不思議!」続いて何の仕掛けもないと分かると「感動!」でした。
まるで電気代のかからない床暖房のようなものでしたから。
とくにリフォームなどの場合、この「INAXだけの不思議なフロア」を
体感せずにシスバスを決めることなかれ、と言いたいですね。

ルキナは他にも…
保温浴漕やプッシュ水栓、シックで高級感のあるパネルなどなど
沢山の特徴があるにもかかわらず、サーモフロアに的を絞った
プレゼンをしていただきましたね、
引き続きプレシオのプレゼンを楽しみにしています!!
Posted by ナベ→INAXの千葉さん at 2006年06月27日 17:30
5
とても、参考になりました。
我が家もお風呂は造成でINAXさんのタイルを使ってます。
とても、おしゃれになりそうです^^
ヒヤッとしないタイルも嬉しいですね♪

引き続きプレゼン楽しみですね^^
Posted by miyu at 2006年06月28日 22:25
5
おしゃれを追求するmiyu邸では
キッチンがトーヨーでお風呂が造作のINAXとはっ!
なんとドンピシャな組み合わせでしょう(^^)
サーモタイルもきっと開発秘話があるのでしょうね。
引き続きお楽しみ下さい〜☆
Posted by ナベ→miyuさん at 2006年06月28日 23:56
5
はじめまして、とても参考になります。
以前、分譲住宅にルキナを使わせていただきました。
他にも良い商品があったらと
思って、楽しみに見させていただきます。
ぜひリンクさせてください。
Posted by mosamosa at 2006年06月29日 15:17
mosamosaさん、はじめまして。
鹿児島といえば、あくまきとしろくま。
甘い物好きのナベでした(笑)
こちらでもリンクさせていただきました☆
Posted by ナベ at 2006年07月02日 06:31
5
miyuさん、mosamosaさん、そしてナベさん、コメントありがとうございます。これを励みにさらに頑張ります!
次のプレゼン「プレシオ」を商品開発担当者と作成中です。システムキッチンもプレゼンさせていだきたいと考えています!
みなさん、よろしくお願いいたします。
Posted by チバ@INAX at 2006年07月06日 11:13
5
すっっっごい参考になります。いま、コーポラティブハウスを進めていて、オプションで内装を変更できるので、とても参考になります。
ちょくちょくチェックに来ます♪
Posted by アキラ at 2006年07月06日 17:45
5
アキラさん、コーポラですか、楽しそうですね〜
どんな設備を選ばれるのか楽しみです!
ちょくちょくいらっしゃっても…
記事は頻繁に更新してないと思いますが(^^;)
これからもどうぞよろしくです☆
Posted by ナベ→アキラさん at 2006年07月09日 11:13
5
サーモフロアね。

ちょっと欲しいかも。

いま、コーポラで家を作っている最中なので、検討してみようかな♪
Posted by アキラ at 2006年07月11日 19:15