2006年05月18日

東洋エクステリア【カラーコーピング・ミニフェンス】

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.19≫
★  TOEX(東洋エクステリア)の巻 第4話


博士:さ〜て門扉のつぎはカーポートとかかしらね?

ナベ:博士も気が早いですね、駐車場の話しをする前に
   門まわりのエクステリアはまだまだ沢山あるんですよ!

博士:そう言われれば、……門まわりには塀やポスト、表札
   なんかもあったけ。


ナベ:それだけじゃ〜ありません!
   「ウォールコラボレーション」てのが売りなんです。

博士:ウォールコラボレーション?
   ナベちゃん、けっこう事前調査してきたわね(笑)


ナベ:ゴホン! 事前調査によりますと・・・・

   ・カラーコーピング
   ・ミニフェンス
   ・パネルファンクションユニット
   ・スクリーンファンクションユニット
   ・オーナメント

   これら5種類のニューアイテムによって従来殺風景になりが
   ちだった塀に豊かな表現力を与え、門まわりを作品化する!
   …それがウォールコラボレーションなのです。

博士:商品名を聞いただけじゃ何がなんだかさっぱりだわ…
   いずれにしても、5種類の新商品の総称を言うわけね。


ナベ:ハハハ、まったくですね。
   そんじゃま、順番に実物を見てゆきましょう!

 

SRフロアレディー  

こちらがカラーコーピングでございます。


ナベ:あ、なんだコーピングっていうから何のことかと思えば
   天端(てんば)の笠木(かさぎ)のことなんですね。

博士:そうみたいね、普通の人には「てんばのかさぎ」じたいが
   よくわかんないと思うけど(苦笑)


カラーコーピング 


ナベ:天端っていうのはこんな風に壁風のモノのてっぺんの
   ことを言うんです、基礎の天端やバルコニーもそうですよね。

博士:そういえばウチのバルコニーにもこんなのが付いてたわ。

ナベ:バルコニーのアルミ製手摺付き笠木ですね。
   金属製や石製でも不思議と笠木と呼ばれます。
   雨仕舞いをよくしたり、端部を美しくみせるのに使われます。

博士:なるほど… 塀に雨だれが付きにくいわけね。
   普通の家の塀にも付いてたっけ、こんなの?


ナベ:塀の場合は笠木をモルタルやタイル、石などで造ること
   が多いですね、和風だと瓦とか……でも、アルミの笠木を
   塀に付けることは、あまり見かけないですね〜

博士:それにしてもカラフル…… というより風変わりな色が
   多いみたい(苦笑)


ナベ:カラーコーピングは全部で7色用意されていますね…。

カラーバリエーション 
※この画像にマイルドブラックを加えた7色。

博士:ネイビーとレッド、イエロー、グリーンあたりが
   普通には見られない微妙な色合いね。


ナベ:なんでもフィットモア色彩研究所の「ヒューマンカラー理論
   という独自の色彩理論に基づいて選ばれた色らしいです。


ヒューマンカラー

資料によりますと……

『人間には太古より自然界の美し
い色を心地よく感じるよう、美の
基準として遺伝子に組み込まれて
いるようです。
こうした本能に訴える美しい色を、
ひとつの美意識として体系付けた
のがヒューマンカラー理論』


……なんだそうです。




博士:ふ〜ん、本能に訴えかける美しい色なんだ……。
   ビーナスツリーグリーンなんて人気がでそうな色だわ。


ナベ:もちろんこのヒューマンカラー理論による配色はTOEXの
   多くの商品に採用されていて、コーディネートが楽しめる
   ようになってるんですね。

博士:いままでアルミのエクステリアっていったら黒とか白とか
   こげ茶とかの無難な色しかなかったもんね…
   あ〜、こういう新しい提案はもっと早く出して欲しかったわ。


ナベ:・・・・・・・ ^^;
   え〜っと、このカラーコーピングの特徴は色だけじゃないん
   ですよね。 これを見て下さい!


             ピカーーッ!

コーピングのLEDライト 


博士:照明!! ……LED(※)かしら?
   (※発光ダイオードのこと。超省エネ、超寿命の照明として
    最近注目を集めている。)

ナベ:そうです、夜のイルミネーションによる演出もバッチリって
   わけですね!

博士:好きな人にはたまらない設備ね(苦笑)

ナベ:LEDだからランニングコストはほとんどかかりませんし。
   初期費用(長さ405ミリのLEDユニットが定価13,000円
   電源ユニットは別に必要。)さえ問題にならなければ…。

博士:やるんならコーピングだけじゃなくて他の場所にも照明
   をつけて照明のトータルコーディネートしなくちゃね。


ナベ:他の照明付き商品はまた後で見るとして…
   これがついた門まわりは↓こんな感じです。

コーピングの光の演出 


博士:目新しい感じはするけど・・・・・


ナベ:(まずい・・・・;) じゃ次に移りましょう!


SRフロアレディー

こちらがミニフェンスでございます。


ミニフェンス


博士:へ〜、かわいいじゃない!

ナベ:(ホッ…)、なんだか夢があっていいですよね。
   この草みたいなやつなんて…

博士:この手前のは笠木ついてないけどいいのかしら?

ナベ:細かいことは気にしちゃいけません、コーピングと組み合わ
   せることもできるようですし。

博士:ふ〜ん、この尖がったやつは痛そうね。(笑)

ナベ:防犯上にも役に立っているわけです。

博士:そう言われればそうだけど・・・・

ナベ:少なくとも家の人の防犯意識が高いことをアピール
   できますから、ある程度は有効だと思いますよ。

博士:なるほどね、でも尖がったやつはアピールし過ぎじゃない?
   私なら中段のあたりがほどほどでいいと思うけど…。


ナベ:TOEXでは防犯もひとつのキーワードになってるんです。
   今回けっこう増えましたよ、セキュリティー対応商品が。

博士:じゃ次は警報機付きの商品とかかしら?

ナベ:まだウォールコラボ商品の紹介が終ってませんからっ!


次回につづく・・・

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんにちは。突然のトラックバック失礼します。エクステリアについての情報交換しませんか?
エクステリアとは【ガーデニングを極める!!】at 2006年10月24日 15:39
この記事へのコメント
TOEXネタ ますます盛り上がってきました!最後までしっかりと勉強させていただきますね(笑)。で、でもな・・・色がどうしても・・・。

ナベさんに比べて、今日のような私のブログ記事は受けないんですよね〜。(苦笑)
Posted by 神奈川の三代目 at 2006年05月18日 23:56
北村さん、おばんです☆
TOEXのネタ……盛り上がってるんでしょうか??
よく分かりませんがまだまだ続くことは確かです(苦笑)
ボクは北村さんのようなグッドセンスを持ち合わせていないので
色がどうのはわかりません(爆)

それよりね、基礎の養生の記事さすが現場の人だな〜と
感心して読ませていただきましたよ!

家はね、最後にゃ現場です!!!
Posted by ナベ→神奈川の三代目 at 2006年05月19日 00:57
5
こんにちは!

私も不動産関連のブログを開設しましたので
先輩のブログを拝見させていただきましたが
いやあ、すごい情報量ですね!

写真も一杯載っていて、分かりやすいし
脱帽です。

ブログランキング、ポチさせていただきました。

勝手にTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 邦平潤平 at 2006年05月23日 06:43
邦平さん、はじめまして、ナベです。
ブログ開設おめでとうございます。
最近内容もさることながら、継続することの難しさをひしひしと感じています(苦笑)

頑張って続けてくださいね。
Posted by ナベ→邦平さん at 2006年05月24日 16:02
ハジメマシテ。
4年後!までに、自分の注文住宅を持ちたいと思っています
ナツキと言います!

初めて拝見したのですが
情報量もさることながら
内容がわかりやすいですね!
私のブログにも参考になるところが多々ありました!
ありがとうございますで!

また勉強しにこさせてください♪
それでは―ポチッと 失礼します。
Posted by 注文住宅.com ナツキ at 2006年05月24日 21:26
ナベさんと博士の話いいですね。会話調なら分かりやすいですね。再び1位に返り咲いたようでおめでとうございます。
Posted by 菅原培夫 at 2006年05月25日 11:26
ナツキさん、はじめまして、ナベです。
ご訪問いただいたうえにお褒めいただき有難うございます。
少しでもお役に立てたようで良かったです☆
4年後のマイホーム建築目指して頑張ってください!

ワンクリック感謝ですー☆
Posted by ナベ→ナツキさん at 2006年05月25日 21:00
菅原さん、おばんです☆
激励いただき感謝感謝です!
なにを間違ったかBlogranking・・・
更新頻度がこれほど低いにもかかわらず(苦笑)
お恥ずかしい限りです。
これだけ応援してくださる方が多いと逆に
プレッシャーが・・・
マイペースでいきますので長〜い目で見てやってください!
Posted by ナベ→菅原さん at 2006年05月25日 21:04
初めまして、人気ブログランキングからやってまいりました。
会話形式だとすごくわかりやすいですね。
私も建築用語の解説ブログを運営していますが、
大変参考になりました。
このあとポチッとおしておきます。
またお邪魔させてください。。
Posted by マツトモ at 2006年05月26日 07:03
マツトモさん、はじめまして、ナベです。
建築用語の解説ブログですか!
それは大変そうな仕事ですね〜
一般の人にはただでさえ馴染みのない建築用語を
いかに分かりやすく解説するかってことですよね。
頑張って下さい〜☆
Posted by ナベ→マツトモさん at 2006年05月26日 20:32
ご訪問くださいましてありがとうございました。
まだまだ、時間がかかりそうですが、
コツコツやっていきたいと思います。
また御時間がございます時においで下さい。
今日もまた雨ですね^^
野菜はますます高くなるばかり。。
我々建築業も悶々としております。
Posted by マツトモ at 2006年05月27日 16:29
マツトモさん、たびたびコメント感謝です☆
継続するのがしんどいボクが言うのも何ですが・・・
ブログは続けてなんぼ!でしょうか(苦笑)
それにしても今年はよく降りますね〜
明日は子供の運動会。
晴れてくれないと困るんだけどな・・・・
な〜んて思いつつ、そろそろ家に帰ります。
Posted by ナベ→マツトモさん at 2006年05月27日 23:00