2006年05月08日

【東洋エクステリア】門扉の巻

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.19≫
★  TOEX(東洋エクステリア)の巻 第3話


ナベ:東洋エクステリアでは住宅のスタイル別 に商品展開を
   すすめてるってのが前回までのお話しでした。

博士:自分の好みのスタイルが決まったらそれに合った商品
   を見てゆくということになるわね。
 

ナベ:これで心置きなく単品を見てまわれますね(笑)
   では早速門扉のコーナー から見てみましょう!


SRフロアレディー 
 
こちらが門扉(もんぴ)のコーナーでございます。


            (ズラ〜ッツ!)

 
門扉勢ぞろいコーナー


ナベ:へ〜こりゃすごいや、これ全部門扉なんですね。
   左の列が形材門扉、右が鋳物門扉のようです。

博士:アルミ形材(かたざい)と鋳物(いもの)の違いって?

ナベ:違いがわかりやすく説明されているパネルがありますよ。
   「鋳物」はアルミを溶かして型に流し込んだもの
   「形材」はアルミの板を押し出し成形したもの、・・・です。


アルミ鋳物とアルミ形状の違い 



博士:形材は直線的なデザインが特徴なのに対して
   鋳物は自由なデザインができるのが特徴なわけね。
   鋳物のほうが高級なのかしら?


ナベ:そうとも言いきれませんよ。
   比較的鋳物のほうがお高いですが、高級鋳物シリーズを
   別格とすれば鋳物と形材の価格差はそれほどでもないです。

博士:好みで選べばいいのかしらね。

ナベ:TOEXではそのへんの意匠の違いを
   スタイル別にうまく使い分けている印象ですね。

   ちょっと引き出してみましょう・・・・


      (ガラーーッ)

ロートアイアン風門扉 
 ▲イリス門扉D型

ナベ:おっ!これ流行ってる感じっぽいですよね。
   こういうの、なんて言いましたっけ?

博士:ロートアイアン? 鉄を鍛造(たんぞう)したものかしら。
  (※鍛造…鉄を熱して柔らかくし、叩いて整形してゆくこと)


ナベ:そうそう、鍛鉄の工芸=「ロートアイアン風」ですね。
   でも、もちろん鍛造じゃなくてアルミの鋳物なんですけど。

博士:この値段でアイアンクラフト(鉄を鍛造した一品モノ)が
   手に入るわけないもんね・・・・・。

   でもよくできてるわ〜


ナベ:これ、もし塗装が剥げてアルミ地が出ちゃったりしたら
   悲しいもんがありますよね。

博士:そこまで考えなくてもいいんじゃない?
   剥げたらまた塗ればいいんだし。


ナベ:それもそうですね・・・・・・

   おっ!博士、こっちのも面白いですよ。


太陽と緑門扉
 ▲太陽と緑A型

博士:テラコッタ調?
   南欧風スタイル にはピッタリかしら?


ナベ:「キャーカワイー」とかたまには言ってくれなくちゃスよ…。
   商品名が「太陽と緑シリーズ」ですよっ。

博士:・・・・・・・・・

ナベ:と、ところで・・・・
   このウエルカムって書いてあるの何なんですかね?

博士:さあ・・・飾りでしょ? オーナメント。

ナベ:はは〜、この部分の種類が色々あって好みに合わせて
   組み合わせが変えられるのか・・・ ネームプレート(表札)や
   太陽のオーナメントもあるみたいです。

太陽と緑シリーズのオーナメント


博士:キャー、カワイーーッ!(笑)


ナベ:ハ・・・・・・・ハハ(汗)
   で、ではお次はアルミ形材門扉を見てみましょう。

   こんなのはいかがですか?


ライフモダン門扉
 ▲ライフモダン門扉MM-TA型

   なんともシャープでかっこいいじゃありませんか!
   モダンシリーズ用ですね。

博士:この色がなんとも言えないわね。

ナベ:「鉄紺」っていう色らしいですね。
   色の付いてる部分を変えられるらしいですよ。

博士:この木目調のやつとか?


ライフモダンMMSA型 
 ▲ライフモダン門扉MM-SA型


ナベ:え〜っと、「イタリアンウォールナット調」ですね。

博士:なんだか単体だとピンとこないわよね、やっぱり。

ナベ:きっと「ナチュラルモダン」にピッタリのハズですよ。

博士:これ、アルミに木目の樹脂が貼り付けてあるんでしょ?

   ・・・・・・でもナチュラルなんだ。


ナベ:そこがモダンなんじゃないですかっ!(笑)

博士:み〜んな「○○調」なのね、わたしは貼りモノじゃない
   プレーンなシャイングレーが一番いいと思うけどな〜


ナベ:ごもっとも。 でも例えば・・・・
   「ジャパニーズモダン」用に「柿渋調」っていうのもあって
   それなんかボクはなかなかいいと思いますけど。

博士:でも木目調よね・・・・。

ナベ:・・・・・・・・。

   じゃあ、これなんかどうですか!?

   完璧に木目調です!


博士:開き直ったわね(笑)


木粉入樹脂門扉 
 ▲ステイウッド門扉1型

ナベ:木製の門扉にしたい人って結構いると思うんですけど、
   本物の木の門扉だとメンテナンスが大変だったり耐久性も
   心配じゃないですか。

博士:これなら大丈夫ってわけ?
   でも貼りモノなんでしょ?

ナベ:違うみたいですよ。
   強度の必要な部分はアルミの芯材ですけど、あとは特殊な
   樹脂でできているようです。

博士:へ〜そうなんだ。
   こうやって触って見てもよくわからないわね。
   どっから見ても本物の木じゃないことだけは確かだけど…


ナベ:これはそうやってしげしげと近くで見るものじゃないんです。
   ちょっと離れて見るようにして下さい!

博士:はいはい(苦笑)

   で、どこが特殊なの?


ナベ:なんでも高耐候性の木粉入り樹脂だそうです。
   TOEXによれば色褪せや腐れがほとんどないそうですよ。

博士:樹脂なのに耐久性が高いんだ・・・・。

ナベ:あくまで「木に比べて」ってことでしょうけど・・・・・。
   あとで見れると思いますけど、最近ウッドデッキやフェンスも
   本物の木じゃなくて木粉入り樹脂のほうが耐久性があるって
   理由で採用される例が多いそうですよ。

博士:腐りにくい木だってあるんでしょ?

ナベ:う〜ん、でもやっぱり木だと狂ってきちゃいますからね。
   重量も結構ありますし。 水を吸って重くなるでしょ、それで
   下がってくるんですよ、開きの門扉だと。


木粉門扉アップ


ナベ:左が「S-TOEXブラウン」で右が「S-ウォールナット」と
   色も2色選べますし。 再塗装なんて不要ですよ、ネ?

博士:へ〜、本物のウォールナットの粉入りなの?

ナベ:うっ!

   こ、こんど調べておきます・・・・。

博士:たぶん教えてもらえないでしょうけどね(笑)


   ところで木製「風」といえばこれもすっごいわよね〜

   ちょっとかわいい感じかしら?



古木風門扉 
 ▲ボレロ3型


ナベ:か、かわいいっていうより・・・・・ちょっと怖いかも(笑)
   ヨーロッパの古びた邸宅にある門扉って感じでしょうか?

博士:『古木風』ね。
   古木のガサガサ感がよ〜く表現できてるわ。


ナベ:デズニーランド好きにはたまらないかもしれませんね!

博士:・・・・・・ ディズニーよ。

ナベ:そういえばデズニーランドも人工的に造られた古木風の
   造形物が色々ありますよね、ありゃよくできてました。

博士:・・・・・ ディズニーランドはお金の掛け方が違うでしょ。
   それにしても軽いわね〜これ。
   中は空洞なのかしら?


ナベ:軽いわけですね、FRP製だそうです。
   FRPといえばボートやヘルメットの素材ですから。

博士:耐水性は高いってことね。
   しかしよく色々つくるわよね〜 売れてるのかしら?


ナベ:売れてますよきっと!
   デズニーランド好きはたくさんいますからね!

博士:・・・・・ だからディズニーだってば。


次回につづく・・・

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50543609
この記事へのコメント
いきなり人気ブログランキング一位!返り咲いていましたよ。
という事でおめでとうございます。(笑)

TOEXの量は凄すぎますよね。新しいのが出すぎって感もあるけど・・・。それにしても今回も凄〜い調査量ですね〜。感服!
Posted by 相談員サボりまくり男 at 2006年05月13日 00:55
いつも、楽しく拝見させてもらってます。

応援しますね

ポチ
Posted by 住宅ローン情報ブログ at 2006年05月13日 14:52
何度もすいません

相互リンクして頂けませんか?

こちらは完了しました。

良ければ御願いします。
Posted by 住宅ローン情報ブログ at 2006年05月13日 15:01
レポート記事の中で気になった点がありますので、横槍です(笑)「形状(けいじょう)」ではありません。。「形材(かたざい)」と読みます。。
by通りすがりのアルミ設計者
Posted by 某社社員 at 2006年05月15日 17:07
おっ、本当ですね、ブログランキング1位になってますね!
高山さんはどうされたのでしょう(笑)
これも皆さまのお陰様だと感謝、感謝、大感謝です!

相談員、さぼってるなんて思っていませんよ。
最近住設の相談ごとばっかりですし。
TOEXの記事にしてもちょっとしんどいので
ボチボチの投稿にさせてもらっています。

北村さんは凄いですね、GWを利用してHP新しくしちゃって。
ボクのほうはいつになることやら(苦笑)
お互い頑張りましょう!
有難うございました☆
Posted by ナベ→北村さん at 2006年05月15日 17:53
住宅ローン情報ブログさん、はじめまして☆
調査隊のナベです。
いつもご覧いただき有難うございますデス!(応援も^^)
相互リンク了解です!
こちらのぼうでもリンクしておきますね、コメント遅くなって
申しわけありませんでした〜☆
Posted by ナベ→住宅ローン情報ブログさん at 2006年05月15日 17:56
通りすがりのアルミ設計者さん、はじめまして☆
本当ですね〜
わざわざふりがなを付けて間違えてます(笑)
お恥ずかしい限りです。
間違いをご指摘いただき有難うございました!
また今後も間違えると思いますので(苦笑)
ぜひご指摘願います〜☆
Posted by ナベ→某社社員さん at 2006年05月15日 17:59
ナベさん、1位おめでとうございます。
やはりすごいブログですね。コンテンツのエネルギーがぜんぜん落ちません。
役に立つブログという意味ではやはりダントツではないでしょうか。
ところで高山さんはどうされたのでしょうか?
Posted by 中里 at 2006年05月15日 18:29
5
中里さん、ご無沙汰です☆
お忙しいところ祝辞(?)のコメントをいただき有難うございました!
おっしゃるとおり、発信者の意図に反して不思議なことにご覧いただく方の数は減るどころか増える一方のようです。
たいへん有難いことで、皆さんには感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで高山さん(笑)
本当にどうしたのでしょうね、突然消えてしまって。
お体でも悪くされたのではないかと心配してしまいますよね。
でも案外ピンピンしてたりして(^^;)
Posted by ナベ→中里さん at 2006年05月15日 18:51
はじめてブログ拝見しました。
すごい調査量に驚いてます。
メーカーだと中々書けないようなことまで・・・(笑)
これからも楽しみにしてます!
Posted by 住宅展示場のままハウス at 2006年05月17日 08:35
ままハウスさん、はじめまして☆ナベです。
ご覧いただき有難うございます。
これからもボチボチ頑張りますので……^^;
ちょっぴりで結構ですので楽しみにしていて下さいネ。
Posted by ナベ→ままハウスさん at 2006年05月18日 15:41