2006年04月14日

東洋エクステリアの巻 第1話

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.19≫
★  TOEX(東洋エクステリア)の巻 第1話


ナベ:フクヤマ博士、おはようございます!
   だいぶご無沙汰してますけど、今日はお忙しいところ同行
   有難うございますー☆

博士:それにしてもかなりさぼっちゃったわよね〜
   前回のトーヨーキッチンから何ヶ月経っちゃったのかしら?


ナベ:ハハハ、まあそれは言いっこなしってことで。
   今回はひさびさの出動ですからね、もうボクはむちゃくちゃ
   張り切ってますよ! 

博士:ところで今日はどのショールームを調査するのかしら?
   いつもご覧になってる方から要望メールもきてるんでしょ?


ナベ:そうなんですよね〜、実は結構色々な方から調査依頼を
   いただいてるのですが・・・・
   なかなか実現できずに本当に申しわけないと思ってます。

博士:私も残念に思ってるわ・・・・  ごめんなさい・・・・。


   で、どこなの?

ナベ:前回の調査対象と名前は似てるけどぜんぜん違う業態。
   住宅設備という枠を飛び出して、広い意味での住まいの
   ショールーム がターゲットです。

博士:違う業態トーヨーと名前が似てるっていったら・・・・


   う〜ん・・・・



   東洋工業とか?



ナベ:・・・・・それマツダ のことですか?
   それとも同名のインターロッキングの会社とか・・・・
 
博士:え、タイヤの会社じゃないの?

ナベ:何でタイヤを調査するんですかっ(笑)

   それにタイヤは東洋工業じゃなくてTOYOゴムのほうです。

博士:そっか〜・・・・・・・

   わかった、トーヨーサッシね!

ナベ:いまトステム と呼ばれていますからその会社。
   でもすごく近いですね・・・・・。

博士:近いんだ・・・・

   じゃあ、え〜っと・・・・


   トウヨ ・・・コ・・・インとか・・・?



ナベ:60キロのところをロクジュウシチハチキロで行っちゃえ〜!

   ・・・・て、近いどころかあぶなすぎますからっ!
   いちおう建築関係の話題ですけど・・・・(^^;)


   博士も人が悪い、ほんとはわかってるんですよね?


博士:へへ〜


   東洋エクステリアでしょ!?



ナベ:そう!東洋エクステリア、別名TOEX(トエックス)です。



TOEX logo


博士:そとまわり=外構(がいこう)のメーカーよね。

ナベ:そうです、外構を英語で言えばエクステリア。
 
博士:まんまよね。

   ・・・・で、どこが近いわけ?

ナベ:よくぞ聞いてくれました。
   今のトステム、かつてのトーヨーサッシのエクステリア部門と
   して昭和49年に設立されたのが東洋エクステリアなんです。

博士:へ〜  てことはトステムの子会社なの?

ナベ:もともとは独立した株式会社として上場していたのですが、
   平成12年にトステムグループの持ち株会社として100%子会
   社化されています。

博士:ふ〜ん、まあアルミつながりだもんね。

ナベ:アルミといえば昨今の金属価格の高騰の影響を、トステム
   なんかはまともにくらってるみたいですよ。
   三協と立山は合併しちゃいましたし…。

博士:サッシの価格もあがってるの?

ナベ:この春からかなり上がりますよ。

博士:てことは東洋エクステリアも?

ナベ:どうでしょう・・・・、グループのなかでも東洋エクステリアは
   やけに元気がいいですし、業績も伸びてるようですから。

博士:へ〜、やっぱり外構にお金を掛ける人が増えてるってこと
   なのかしら?

ナベ:必ずしもそうとは言い切れませんね、最近はオープン外構
   といって昔のように塀をはりめぐらせる外構は少なくなっ
   てきました から。

博士:塀や門をつくらない分だけ外構は安くつくわけね。

ナベ:それに外からよく見えたほうが防犯上優れている というの
   も外構のオープン化が進んでいる理由 のひとつでしょう。

博士:でも反対に道路から庭などがよ〜く見えちゃうわけだから
   なんにもしないってわけにもいかないわよね。

ナベ:そのとおり、外構といえばひと昔まえだと門、塀、フェンス、
   それにカーポートぐらいのものでしたが、いま外構商品は
   バリエーションが増えるいっぽうです。

博士:つまり昔に比べて、外構のお金の掛け方が色々になって
   きたってわけね。


ナベ:TOEXはそんなトレンドを抜け目なくつかんでいる印象です。
   昨年から今年にかけてTOEXは大量の新商品をつづけ
   ざまに発表しています し。

博士:もともとTOEXって業界ではトップなんでしょ?

ナベ:エクステリア関連のメーカーは数多く存在しますし、外構って
   「くくり」も色々あるので全部のカテゴリーでトップシェアなわけ
   ではありませんが、国内トップ企業 であることは間違いあり
   ません。

博士:ところで私もTOEXの商品を使って外構工事をしたと
   思うんだけど・・・・・。

ナベ:そ、そうでしたよね。

博士:で、なんでTOEXのショールームに案内してもらわなかった
   のかしら?


ナベ:ゲッ!

   ・・・・・・・・・な、なぜなんでしょうね(^^;)

博士:ひどい営業担当よね?

ナベ:こんど説教しておきます!


・・・・・次回より調査開始!

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
○○○○○○のサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね〜!
Posted by ろーす at 2006年04月14日 12:32
隊長or博士vsナベさんの会話形式が
やはり良いですね!
ナベさんの「いじられキャラ」?のおかげ?

おかげと言えば(笑)
おかげさまで
3月末にdaiapapa家
無事、転居を済ませ
楽しい新居生活を送っています〜。

ナベさんには
言葉では書き尽くせないくらい
大変、お世話になりました。

今後、家づくりをしていく人のためにも
大変でしょうけど
このBLOG
発信し続けてくださいね!
Posted by daiapapa at 2006年04月14日 13:18
隊長 ご無沙汰です
わたしも TOEXの製品は好きですね。時々使います。
デザインがいいですね。

長い間サボってましたが また ブログ復活しました
今後ともよろしくお願いします
Posted by 大地工務店 at 2006年04月15日 11:18
久しぶりの出動ですね!
うちも外構(門扉やウッドデッキ)はTOEXの製品になりました。
博士との出動レポート、楽しみにしてま〜す♪
Posted by うさこ at 2006年04月15日 14:54
daiapapaさん☆ご無沙汰してます〜☆
いじられキャラのナベです(笑)
新居完成ほんとうにおめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます。
理想的な無垢の木の家〜・・・・うらやましいなぁ〜
あわただしくも幸せそうな新居での生活が目に浮かぶようです。

>ナベさんには
>言葉では書き尽くせないくらい
>大変、お世話になりました。

なにをおっしゃいます!
こちらのほうがよほどお世話になっていますよ!
このところコメントも入れられずほんと心苦しく思ってます。
(お祝いのコメントすら・・・)

超スローペースですがこれからも何とか続けてゆきたいと
思ってます、有難うございました☆
Posted by ナベ→daiapapaさん at 2006年04月15日 15:01
飛騨さん、元気してますか!?
ほんとに長い間さぼってましたね!最近ボクも人のこと言えませんが(笑)

また飛騨さんの手づくり住設の記事を読んでみたいな〜
Posted by ナベ→飛騨さん at 2006年04月15日 15:07
うさこさん☆
へへ、わかる人にはわかってしまいますね。
超〜ひさしぶりの出動です。
(最後がいつ出動したのか思い出せません。)

>うちも外構(門扉やウッドデッキ)はTOEXの製品になりました。
びみょ〜にプレッシャー!
す、すろーぺーすの出稿になると思いますので覚悟しといて下さい(笑)
コメント感謝です☆
Posted by ナベ→うさこさん at 2006年04月15日 15:11