2006年03月27日

三菱電機 フラッティア

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

ちょっと気になる住宅設備

前回の富士工業の換気扇付き照明(?)に引き続き
きょうは換気扇つながりで・・・・。


キッチンのレンジフード。


昨今レンジフードのトレンドは・・・

・(薄型で)かっこいいこと
・IHにも使えるほど捕集性が高いこと。
・静かであること。
・そしてもちろん、お手入れがラクラクなこと。

・・・・などなどですよね。

そして、そんな要望に応えるかのように2005年は・・・

クリナップのアシストスリムレンジフード  や、
TOTOのしまえるクリーンフード

・・・などのスリムで高性能なレンジフードが新登場して、
当ブログでもご紹介させていただきました。


そして2006年。

住宅用レンジフード業界にあらたな刺客が登場。

しかも換気扇では大御所三菱電機から。

三菱といえば住宅用では室内の換気扇やロスナイが超有名です
が、正直言ってレンジフードではあまりこれといった商品が今まで
ありませんでした。

なんで換気扇の三菱がレンジフードではイマイチなの?

そんな声があったかどうかは定かではありませんが・・・

満を持しての登場と言えるでしょう!


     その名も 『フラッティア』。(4月3日発売)



フラッティア 

薄型55ミリ
フラットボディーで撥油塗装でお手入れラクラク。
(※フィルターレスではありません。)
ツイン照明!
操作ボタンも青色ダイオード採用で◎

そして注目は何といっても捕集性能 ですね・・・・
(もちろんIHにも対応。)


        独自の『油煙ナビ』。


油煙ナビ 
 

この『誘引流捕集方式』は特許出願中 なんだそうですが、

『壁に沿って上から下に吹出す空気の流れ「誘引流」により、
調理時に発生する油煙や水蒸気を吸い込み口に引き寄せ、
捕集効率を高める』・・・・というしくみ。


三菱によれば「強」運転で捕集率なんと、約99%!!


ほんまかいな!? ・・・とつい口走りたくなる数字。

どうなってるのか早く中を見てみたいですね〜


トレンドのサイレント性能もぬかりありません。

「中」運転で32.5dB。

やりますね。


気になるお値段は・・・・

75cm幅(V-754FR) 税込147,000円
90cm幅(V-904FR) 税込168,000円


・・・・・・定価はそこそこしますが、
三菱の換気扇は結構掛け率がいいですからね(^^;)

こんどぜひ採用したい機種のひとつになりました。

ライバル商品でもある「富士工業:スリムクリーンSCR型」を先日
採用したナベちゃんとしてはぜひ比較してみたくなりました。

ではでは〜☆

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
キッチンは考えていても、換気扇までは気が回りませんでした(^^;
換気扇などメーカーの特色が出ずらいものは、選ぶのが大変ですね。
今は、洗面をどれにしようか迷ってます。
機会がありましたら、洗面特集!なんてのもお願いいたします。
Posted by ひでぞー at 2006年03月28日 21:34
ひでぞーさん☆
洗面化粧台選択中なんですね。
洗面特集・・・できるといいのですが・・・。
種類も多いのでなかなか難しい面があるんですよね。
どんな洗面台を検討されてるんですか?
多少はお役にたてるかもしれません。
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年03月29日 19:50
洗面台は・・・
・水栓が壁面から出ているタイプ
・お掃除が楽なシンクと一体となっているカウンター
・間口1500mm以内(そんなに幅は入らないので300or600mmはタオルなどの収納棚にするかも)
・お風呂の扉が透明ガラスなので、お風呂から見ても違和感ない形状や色
・鏡裏などの収納に、ドライヤー、電動歯ブラシを入れたいため、
電源コンセントが収納内にあったり、電源ケーブルが引き込める仕組みのもの。
こんな感じです。
何か思い当たるもの、お奨めはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ひでぞー at 2006年03月30日 12:39
ひでぞーさん☆
早速ご要望(笑)をいただきまして!
付け加えるともちろん・・・・・
「しかも安くていいモノを」・・・ですよね!
さて条件を拝見すると・・・・・
かなり多くの機種が該当しそうですね。

最近注目しているのはトステムの新商品「アトレア」です。
掛け率のいい普及価格タイプですが、洗面化粧台だけ考えると条件をクリアしていそうです。
ただしサイドに置く収納は用意されてなさそうなので・・・・
別の機種のものを流用するか造作するかになりそうです。

あとは・・・・
浴室との一体感を重視するならシスバスと同じメーカーにして
場合によって色の統一なども考えられますよね。
シスバス選定は終りましたか?

スミマセン、とり急ぎこんなところでいかがでしょう?
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年03月30日 18:51
ナベさん、さっそくありがとうございます。
おっしゃるとおり、どこのメーカーも一通り揃えてる様でいまいち決めたがありません。
ここは見た目で行ってしまおう!とか思いますが、またショールーム回ってみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by ひでぞー at 2006年03月31日 23:51
ひでぞーさん☆
とにもかくにも現物チェックですね…
SRはフル装備の最上位機種の展示が多いのでご注意を!
そういえばエコキュートですが、寒冷地だと効率が悪いと聞いています……。
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年04月01日 19:39
休日に見てきました。
鏡は三面鏡よりかは1枚のほうがよかったのですが、そうなると鏡裏の収納がなくなる・・・
鏡裏収納があっても、内部のコンセントは1口しかなく、ドライヤー、歯ブラシを両方さしておくことが出来ない・・・

そんなことをお話ししていたら、1枚鏡でスライドして収納になっているものを紹介されました。
それを見た瞬間「これだ〜!」と思いました。
なので、これ以上他のものは見ないことにします(^^;

エコキュートは、寒冷地用まで設定されているようで、ヒートポンプの仕様が違うようです。
間違いなく寒冷地用(知らないで?一般用を使ってしまっている家が多いそうです)になるのですが、設置場所を家の外だけど、中になるような工夫をしたいと思ってます。

おかげさまで、洗面がほぼ確定できました。
ありがとうございます。
Posted by ひでぞー at 2006年04月03日 12:42
ひでぞーさん☆
洗面化粧台、決まったようで何よりですね!
ちなみにどちらのにされたのでしょう??

エコキュート。
>設置場所を家の外だけど、中になるような工夫・・・
寒冷地には詳しくないのでよくわかりませんが、
家の中に冷気が出てきそうな気がしますが・・・・
スミマセン思いつきで言ってしまって。
こちらのほうこそこれからも色々勉強させてもらいます!
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年04月03日 18:10
ナベさん、洗面決まったと思ったのですが、送られてきた提案書・見積もりをみてがっかり・・・
メーカーじゃINAXだったのですが、違うシリーズと違うシリーズを組み合わせたんです。
ショールームでは問題なく組み合わせられるとのことだったのですが・・・送られてきた提案書では、頭を鏡にぶつける危険性がある」らしく、対応できないとありました。
こうなってくると、造作しかないかも!?(^^;
Posted by ひでぞー at 2006年04月06日 13:09
ひでぞーさん☆
INAXでしたか、てことはピアラかLCの本体にきらめきWのスライドミラーを
付けようとされたのでしょうか。
頭をぶつける危険性ですか・・・・
そう言われればそうですが、スライドではない開きの収納でも
大なり小なり危険性はある気がしますけどどうなんでしょう?
あまり無責任なことは言えませんが、もしどうしてもなら自己責任で別々に発注をかける手もあるかなと…。
もっとも言うとスライド収納を造作にしてたところでうまくデザインしないと
結局同じことになりはしないかと思ったりして。
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年04月06日 22:13
> ピアラかLCの本体にきらめきWのスライドミラーを

ナベさん、さすがです!ずばり、そのとおりです。
造作(造作というほどでもないですが)は、壁の中に収納・鏡を埋め込もうと考えています。(もしくは、洗面・水洗部分を前に出す)
いづれにしても、自己責任ですね。

お風呂のお湯取りシステムも、ショールームではダメ!と言われましたが、自己責任で・・・プランに入れてもらいました。
そうそう、ルキナ見ましたが、お湯取りシステムは付けられないそうです。
需要が少ないのでしょうか・・・
いろいろオプション付けていったら、プレシオと同じ価格に・・・(^^;
Posted by ひでぞー at 2006年04月07日 21:50
ひでぞーさん☆
なるほど〜埋め込むか手前に出す手がありましたね。
うまくいったら教えて下さい☆

ルキナにお湯とりつかないって言われましたか〜
たしかにカタログのオプションリストにはないですね。
仮にあっても5万以上するのでINAXはもともとあまり売る気がないのかもしれません。
エコ6なんか売るより前に対応すべきなのに・・・けしからんことです!
あっと、もしも見積りの掛け率がプレシオもルキナも同じならルキナはやめたほうが良いでしょう。
INAXに強い会社なら掛け率は大きく違ってくるハズだからです。
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年04月09日 08:58
ルキナにお湯取り・・・ショールームのお姉さんでは、マニュアルどおりの対応しか望めなかったので、技術者の方に確認をお願いしましたが、浴槽の厚みとかの関係で不可ということでした。
(やる気になれば出来そうな気がしますが、会社としての回答はそうなるのかもしれません)

建築士との家作りの段階で、まだ施工業者が決まらないのでまだなんともいえないのですが、アドバイスのとおり、プレシオ、ルキナ両方見積もってから決めるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by ひでぞー at 2006年04月10日 12:45