2006年03月02日

INAX トイレ 超節水「eco6」

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!


前回問いかけたクエスチョン・・・・ 初回にしては難しすぎた
ようです。 スミマセン・・・・反省(^ ^;)
「TOTOのクリスタルトップに見えてきます」(ひでぞーさん )や
「隊長と博士の鋭い突っ込みにたじたじで小さくなったナベ隊員」
たまたまさん)といったコメントをいただきました(笑)

それでは早速答え合わせをいたしましょう。
 
これは『』のモデルです。 

水といっても『地球上全ての水』のモデルです。

そして・・・・・・

モデル画像

↑この小さいブルーの大きさが・・・・

地球上の『人間が使える淡水の量』を表しています。

その量、全体のたった約0.01%!

水の惑星地球>のほとんどは海水なのです。

「湯水のように使う・・・」とはよく使う言い回しですが、
水こそ大切に使わなければいけない重要な資源
・・・・・であることをお知らせしたかったのです。


そこで今日のちょっと気になる住宅設備はコチラ↓!


INAX eco6

大6リットル、小5リットルの節水サイホン便器は日本初!
従来よりタンク内の高低差を付けることで流水力をアップし、少量
の水でもしっかり流せるようになりました。

従来の節水便器でも8リットルですから、さらに25%もの節水
実現しています。
一般的な従来便器13リットルも使います)との比較では・・・・

約60%の節水
年間12,000円の節約

驚くべき節水便器の誕生です!

しかもフルラインナップでお値段据え置き!


もうひとつおまけに・・・・・

家庭で使われる水道水の4分の1以上がトイレ水!
そのうえ使われた下水はたくさんのエネルギーを消費して浄化
されているのをご存知でしたか?

つまり・・・・・

節水はCO2の削減=地球温暖化防止

ちなみに従来便器からeco6に替えるとCO2を年間27kg削減!

節水して家計と地球を同時に救いましょう!!


【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
地球上の水でしたか!
スケールの大きさに想像もつきませんでした。
トイレはナショナルのセオやトレス(ターントラップに興味津々)を考えていたのですが、INAXも候補になりました(^^;
Posted by ひでぞー at 2006年03月02日 13:04
やっぱりコレだったんですね!
INAXの住宅設備とわかったとき,コレかなあと思ったんですが,モデルが何のことなのかがよくわからなくて^^;
地球上の『人間が使える淡水の量』だったんですね〜。

この節水トイレ,確かにLaLaLaさんがみたら悔しがりそうね〜!
たまたまさん(笑)!
Posted by うさこ at 2006年03月02日 13:16
5
ほぼ正解にたどり着きました。というかコメントでのヒントでINAXのサイト見ればすぐにわかりますね。

利用頻度の高い1FトイレはINAX検討した方が良さそう。
節水の他にもCO2の削減効果ありには惹かれます。
Posted by たまたま at 2006年03月02日 20:32
ひでぞーさん、今日もコメント一番乗り感謝ですー☆
ちょっとスケール大きすぎました(苦笑)

電工のターントラップも節水と節電では決して引けをとらない商品ですね。
ただボクは最近タンクレストイレに疑問符が付いているので…
電工のは静かだからいいですけど他社は音がうるさいのと…
災害時に恐らく使えなくなる点が気になっています。
言い難いですが、あえて付け加えると、トイレなどは万一緊急に修理が必要な際、
どんな水道屋さんでも部品を常備しているようなメーカーを選ぶ
事は
結構重要だと感じています。
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年03月02日 23:08
淡水の量、INAXによれば0.007%なんだそうですが…
実はこのネタは先日タニ○ハウジングウェアの○田社長に
教えてもらったものなんです。
水は大切な資源ですよね・・・むろん雨もです!

LaLaLaさんがご覧になったら悔しがりますか?
幸いまだ見られてないみたいなのでサクッと流しましょう(笑)
Posted by ナベ→うさこさん at 2006年03月02日 23:14
そうそう、クエスチョンを考える時にですね、
難易度が普通だとたまたまさんあたりに即答されそうな気がして、
それでちょっと妙に難しい投問になっちゃったんでした(笑)

トイレ使用頻度の高い場所だけじゃなくて、メーカーは統一しますよね??
Posted by ナベ→たまたまさん at 2006年03月02日 23:22
参りました・・・の一言です(笑)
Posted by 左利き at 2006年03月03日 22:43
左利きさん初コメント?有難うございます〜☆
ほんとにひと言ですが(^^;)
どのへんが参ったとか…あったらよろしくデス北村さん(笑)
Posted by ナベ→左利きさん at 2006年03月04日 19:09
呼び出されたのでまた来ました(笑)
どの辺って?トイレネタからあの水色の淡水量クイズに行く所です!
常人では思いつきませんよ〜。次は「パッコン」ネタで行きますか?
Posted by 左利き at 2006年03月04日 22:46
左利きさん、たびたびコメント感謝です☆
その辺でしたか(笑)
いやあれはね・・・・

それより鋭い読みをあまり言わないように
この先やりにくくなるじゃないですか(笑)
今日も谷○さんとはずっと一緒だったんです。
Posted by ナベ→左利きさん at 2006年03月04日 23:29
TOTOだってほんとは6Lの便器作れるんですよ〜
アメリカでは既に何年も前から6L便器の販売をしてます(TOTO USA)。
でも、器具としてクリアしても現状のリフォームが多い状況などを考えると配管での不備なども考えられるので、配管内でつまってしまうことをも考えて6L便器発売は見送ってるんですよ〜!!
Posted by ナチュラル at 2006年03月05日 01:47
ナチュラルさん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
文脈から察するとTOTOの社員さんですよね。
なるほど、それでINAXのリリースには日本初と書かれていたんですね。
業界初から日本初に訂正しておきました。
でもこれを聞いてよけいINAXを応援したくなりました(笑)
エコ6は配管上のトラブルに備えて簡単に8L仕様に切り替えることができます。
ナチュラルさんが書かれている問題があることはINAXとて百も承知でしょう。
まだエコ6が承認されていない地方自治体もあるようですが、
それでもあえて難しい問題に挑んだわけですよね、エコのために。
ガンガン応援です!
Posted by ナベ→ナチュラルさん at 2006年03月05日 09:03
4
節水トイレ。
言ってみれば今の時代にマッチした当たり前の商品だと思いますが、
なぜこれまでどこのメーカーも作らなかったのでしょう?
なんにしろ、限りある資源を大切にするために、節水トイレを
応援したいと思います。
Posted by reform at 2006年03月05日 16:52
reformさん、各社の名誉のために言えばINAXやTOTOは8Lのタイプを、松下電工は6L(ターントラップ式)の節水トイレを以前より発売しています。
今回はサイフォン式で日本初の6L…というところがポイントかと。
Posted by ナベ→reformさん at 2006年03月06日 09:06
はじめまして。ブログランキングからやってまいりました。学生の勉強になりそうなので、まことに勝手ながらブックマークさせていただきました。よろしくお願いします。(原口)
Posted by ライブ住居 at 2006年03月06日 10:46
ライブ住居の原口さん、はじめまして!
弊ブログが学生さんの勉強にもしなるなら嬉しいです。
ブックマーク有難うございます。
こちらのほうでもリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
Posted by ナベ→ライブ住居さん at 2006年03月07日 09:34
これからのメーカー選びはECOが重要なポイントになりますね。
Posted by 三代目 at 2006年03月08日 00:20
三代目、おっしゃるとおりですね。
全ての選択基準がECOになれば地球は救われるかもです。
Posted by ナベ→三代目 at 2006年03月08日 08:45
さくっと流さないでくださーい(笑)
遅ればせながら登場のLaLaLaです。
お久しぶりです。

食洗機に続いて、トイレも!だなんてさ・・・。
まだ入居したばかりなのに、いくらなんでもないんじゃないでしょうか?
しかも節約に関することじゃない!
あー、悲しすぎますぅ〜〜;;(←悔し涙)

っていうか、いつまでもこれの繰り返しなんですよね。
すぐ最新がでちゃうんだわ。
メーカーは技術を小出しにしないで欲しい・・・(無理ですよね)
ま、そこそこ快適なので良しとしまーす(前向き!)

※BLOG引っ越ししたんです!
リンクの貼り替え、お願いできますか?
Posted by LaLaLa at 2006年03月10日 14:43
LaLaLaさんご無沙汰です〜☆
節約の真打ち登場、歓迎します(笑)
おっしゃるとおりこの手はエンドレスですから仕方ありませんね。
そうでなければ逆に困りますから、地球のために。
(家計のためにも!?)
LaLaLaさんは調査隊マニアなのですからご自分が選択したのは
その時点でのベストのはずです!
だから決して悔しがらないで下さい。

お引越し、おめでとうございます!
リンク張り替えてあとでおじゃましま〜す☆
Posted by ナベ→LaLaLaさん at 2006年03月10日 18:31