2005年12月21日

【トーヨーキッチン】水栓とレンジフード

今日もプチッと応援お願いします。⇒感謝感謝です☆
【人気blogランキング】 
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.18≫
★  TOYOキッチンの巻 第7話

前へ          10 11 12 次へ


第七話 水栓・レンジフード


ナベ:シンクとカウンターの次はどうしても目に入ってくる
   水栓にいってみましょうか。

博士:ほとんどの展示機に水栓が二つ 付いてるけど、
   これって単純にシンクが大きいからかしら?


arwa社水栓 



ナベ:そのようです・・・
   シンクが大き過ぎて届かない ですからね、一本じゃ。

博士:なんて不経済なシンクなんでしょ(笑)
   水栓はカッコいいけど。

ナベ:この水栓は売りのひとつですね、スイスのarwa社の製品を
   日本向けに改良したもののようです。


博士:こっちのカワイイほうは?


USAGI=ウサギ 



ナベ:見たまま、名前は「USAGI=ウサギ 」なんだそうです。
   うさぎ好きにはたまらない んじゃないかとおもいますが(笑)
   定価で一本9万円以上、二本で18万以上もしちゃいます・・・

博士:へ〜(笑)  で、シャワーも浄水器も付いてないんでしょ?

 
ナベ:お察しのとおり。 でもこいつはデザイン性だけじゃなくて、
   元が医療用の代物だそうで、手が塞がってても肘で操作
   できるという人間工学的にも優れた逸品なんです。

博士:デザイン命ってわけじゃないわけね(笑)
   でもレンジフードは話しが違いそうね・・・


ナベ:じゃ、お次のレンジフード いっちゃいますか。
   オリジナルのステンレスフード が山ほどありますよ。


トーヨーキッチン レンジフード 



博士:さすがステンレス職人って感じの造りね〜

ナベ:ただのレンジフードは造らねぇぞって職人魂が伝わって
   くるようなやつばっかしですね。 一見直線に見えますが・・・
   見て下さい! この微妙なラインを!

博士:こんなに微妙な曲線つけたってね〜
   たぶん造った人しかわかんないんじゃない?

ナベ:や、ボクはわかりましたよ!

博士:ナベちゃんが変なのよ、エンスーなんでしょ?

ナベ:オタクに言われたくありませんから(笑)
   板金技術の芸術みたいなもんですよ、これは。

博士:ふ〜ん、でもフードの中は別にお手入れラクラクみたいに
   なってないみたいよ、どれも。

ナベ:ちゃんと美しい整流板は付いてるじゃないですか。

博士:でも繋ぎ目はしっかりあるじゃない。

ナベ:そりゃ〜しかたありません。
   プレスで大量生産してるんじゃないですからね、
   一品入魂の作品ばかりと見ました。


コルガノフードBEタイプ 



博士:結局デザイン命ってことでしょ?

ナベ:トーヨーは換気扇のメーカーじゃありませんからね、
   そのへんは大目にみないと。

博士:大目に見るのはいいけど誰が掃除するの?
   こんなにでっかいレンジフード。
   お手入れラクラクってわけでもないのに。

ナベ:だ、だんなさんでしょうか・・・

博士:間違いないわね。(笑)


次回につづく・・・

前へ          10 11 12 次へ


【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50280644
この記事へのコメント
5
TOYOのショールームに行き、そのオサレな雰囲気に飲まれて見積もりをしたsakuraです。
水栓のウサギ、可愛いですねぇ。どこのキッチンメーカーにするにしても、
水栓はナビッシュ!と決めていたので、付けれるか聞いた所、付くには付くが、
シンクの奥行きがあるので、オリジナルの水栓を薦められました。見た目は
素敵でしたが、奥行きあるなら余計にナビッシュの方が(略

あと、営業はかなり熱心な様で、自宅にも電話がありましたし、HMの方にも
何度もかかってきていたようです。
そして、HMの担当者と一緒にショールームに来てくれると、こちらの地域の
某有名レストランのランチチケットをプレゼントする、と言ってました。
欲しいけどさー、そんなのにお金使うより値引きの方が嬉しいなーw
Posted by sakura at 2005年12月21日 16:21
こんにちは。

>定価で一本9万円以上、二本で18万以上もしちゃいます・・・

このお値段なら多少デザインは呑んでナビ○シ○の方が使い勝手がいいような気がします。庶民的すぎますかね。
Posted by たまたま at 2005年12月21日 17:44
sakuraさん、TOYOでそんなやりとりがあったんですか〜
TOYOもタカラと似たところがあってSRでお客さんのハートを
しっかりつかんで営業する(ただし値引きはあまりしない)という
スタイルですよね。
そうですか、高級レストラン・・・ ボクならとりあえずご馳走になりに
いっちゃうかもです(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年12月21日 19:02
たまたまさん、ナ○ッ○ュが庶民的なんて言ったら怒られちゃいますよ。
似たような金額なんですから!
予算がたっぷりあったら・・・・
ボクならウサギを2本たてて
真ん中にナビ○シ○をいれちゃうかも・・・
ウサギ好きの方ならどうするでしょうね!?(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年12月21日 19:05
うさぎ好きのうさこです(笑)
(呼びました?)

うさぎの水栓かわいいですね〜。
トーヨーのショールームにいったのは結構前なんですが,そのときはこの水栓はなかったような・・・。
名前もusagiだし,見た目のかわいさも,うさぎ好きの私としては,胸がときめいてしまいますが,キッチンは他社のにしたので^^;。
キッチンは見た目よりも実用性重視ってことで,やっぱりシャワー水栓タイプがいいなーと思います。

レンジフードもやっぱりお手入れ楽々なものがいいです。
冨士工業のスリムフードか,ヤマハのサイクロンフードがいいなあ。

Posted by うさこ at 2005年12月21日 23:53


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=hoso
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング1〜20位のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=hoso
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月22日 11:05
うさこさん、お待ちしてました〜
やっぱり胸がときめいちゃいましたか?(笑)
実用性を考えちゃうと・・・・ ですか、ごもっともです。
逆に考えると
なぜ日本の水栓メーカーにはデザイン性に優れたものが作れないのか?
不思議ですね〜

レンジフード、画像じゃわかりにくいですけどハンパじゃない大きさ。
ワイド1.5メートルくらいはありそうでしたが・・・
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年12月22日 11:07