2005年11月21日

ナショナル除菌ミスト食洗機

いつも応援いただいてるのに、最近ランクがた落ち(涙)
  ↓↓↓↓↓↓ どうぞプチッとワンクリックお願いします・・・
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています!
 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

ちょっと気になる住宅設備

皆さんこんにちは、調査隊のナベです。
たいへんだったIHクッキングヒーターの特集もやっと終わり・・・
が、こうしている間にも次々と新商品がリリースされ、だいぶ溜ま
ってきちゃったんですよね、『ちょっと気になる住宅設備』が。

なので、今週からしばらくの間、『ちょっと気になる住設シリーズ』を
各話読み切りでご報告したいと思います。(予定)

初日の今日は食器洗い乾燥機。

現時点で、国産のビルトイン型食洗機といえば、
松下製の「汚れはがしミスト 」が大人気。

他メーカー(リンナイ)にも頑張って欲しいところなんですが・・・

さすがと言うべきか松下さん、追い討ちをかけるように
性能アップした新型機を登場させてきました。



        除菌』ミストです!




ナショナル除菌ミスト食器洗い乾燥機





















実はこの『除菌』ミスト、今年の6月に卓上型 食洗機=NP-60SS6
に採用して、「世界初」ってことで発売を開始してたんです。
だから注目してた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


卓上型食洗機NP-60SS6









世界初の除菌ミスト発売から待つこと4ヶ月・・・ やっとビルトイン
型にも除菌ミストタイプが加わったというわけです。

ところでミストで除菌? どんな仕組みなんでしょうか・・・

いままで食洗機で除菌効果を出すには庫内を高温 にする必要が
ありました。 でもそれだと電気代も時間もかかるし、食器も耐熱
性のあるものでないとダメだったんです。

新開発のミスト発生ユニットでは超音波発生器とヒーターの容量
アップなどにより、松下自慢の約30倍の高濃度洗剤成分を含んだ
ミスト量が、従来品に比べ約2倍になったんだそうです。


新型ミスト発生ユニット














そしてその2倍の量のミストが、これまで高温洗浄でしか得られ
なかった除菌効果を、低温洗浄でも可能 にしたというわけです。


除菌ミスト作用イメージ









・・・・ん? てことは従来型でもある程度は除菌機能があったと
いうことですよね。

たぶん従来型は、食品衛生法か何かの「除菌」の性能をクリア
できるほどの能力ではなかったということなんでしょう。


除菌効果








さて、2倍になったミストによる効果は除菌だけではありません。

汚れはがしパワーがアップ
ミストを造る時間が減ったのでミストを作用させておける時間が
従来比1.5倍に延長されました。ということは2倍の量のミストを
1.5倍も長い時間作用させてる わけで、その洗浄力のアップは
容易に推測できますね。


また従来自慢できなかった運転音も静かに なりました。
従来型の「汚れはがしミスト」の静音性は約42dB。 ライバルの
リンナイRKW-458D-SVなどは38dBの低騒音でしたから、
やっとこれに並ぶ38dBを達成し、業界トップレベルと呼べる
ようになったわけです。
これなら深夜電力を使った運転も気兼ねなくできますね。

静音性向上








従来型同様こんな↓機能も健在。

金物では世界のトップブランド・ドイツヘティヒ 社のスライドレール
を採用して、軽くスムーズな操作感と77mmも多く引き出せる様に
なったFULLオープン 機能。
(前述したリンナイRKW-458D-SVはオーストリア・ブルム社の
ブルモーション採用していますね。)

ヘティヒ引き出し金物採用






他にも洗うものに合わせてピンをアレンジ、大きな鍋なども洗えて
しまう2wayカゴ を装備。

・・・などなど。


自称、洗浄革命と呼ぶ松下のミスト食洗機。
すっかり目立たなくなってしまったリンナイのスチーム洗浄機と
比べて本当はどっちがいいんだ ってのを比べてみたいものです。


次もちょっと気になる住設です・・・

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
現在、ウチではこのタイプの食洗機を使っています。しっかり者(?)のdaiamama。こちらの食洗機はお母様に売りまして(笑)新居では、ビルトインのタイプを付けることにしました。で、遙か昔にSRに行った際は容量のみを気にしていてメーカーなどの確認は怠っていました...
ビルトイン食洗機 ※追記あり【家づくり 木の無垢まま・・・。】at 2005年11月21日 17:20
ナショナルの食洗機の「汚れはがしミスト」が進化して「除菌ミスト」になった。ビルトインタイプも出たらしい。ナショナル 食器洗い乾燥機NP-P45V2WSコレをいれるなら,施主支給することになる。楽天で106,000円なら,タカラの現行の食洗機よりも安い!どうせ入れ...
除菌ミスト食洗機【うさこのなごみ屋】at 2005年11月30日 06:10
この記事へのコメント
うわーん!
新商品出たのですね!
ウチもNationalの食洗機を入れるけど、このタイプじゃなーい!
一つ前の、汚れはがしミストだなぁ・・・。
除菌力のUPと静音は魅力的ですねぇ。

搬入される前から
こんな気持ちになるなんて、ガッカリ。
ま、遅かれ早かれこういうことにはなるんでしょうけれど。

食洗機、使ったことのない私には贅沢品。
ありがたいと思うことにしよう!(と、勝手に自己完結)

なんだか後ろ向きな発言が多くてゴメンナサイ・・・。
Posted by LaLaLa at 2005年11月21日 18:18
新製品いいですね〜!
LaLaLaさんと同じく、わたしも同じナショナルの食洗機でも一つ前のタイプのものなので、新製品情報を知るとこれにしたくなっちゃいます〜。
IHと違って、食洗機は迷わずナショナルの汚れはがしミスト!って思ってたのに^^;
Posted by うさこ at 2005年11月21日 23:03
横レス。
うさこさん、
タカラは最近、
こちらのタイプが標準になったと聞いたので
確認してみたら、いかがでしょうか?

違っていたらゴメンナサイ・・・。
Posted by daiapapa at 2005年11月22日 09:34
LaLaLaさん、除菌ミストのご紹介、ちょっとタイミング悪かったですね、スミマセン!
でもけもやさんのレポート(リンナイ機)にあるように普通の食洗機でも十分な働きをしますので・・・
しかも汚れはがしミストついてますから、大丈夫・・・・
除菌ミストだって時間が経てば旧型になりますし・・・
って、少しはなぐさめになりましたか(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月22日 09:36
うさこさん、↑でdaiapapaもおっしゃってるように
まだ発注前なら除菌ミストを入れることはできるハズですよ。
SRの見積りシステムにデータが入っていないだけで。
建築業界、お金を出して買えない商品はありませんから。

daiapapaさん、フォロー有難うございます。
タカラには確認してませんが、発注さえしてなければ
最悪どんなルートでも入れられますもんね。

お二人とも、タカラの対応を後で教えて下さい〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月22日 09:43
ナベさん
昨日はTBありがとうございました。

タカラの対応・・・。
ウチは、差額なしの模様ですけど。
見積もり時点と
「標準タイプ」が変更になったという
理解です。

工務店に確認すると
アップしたらいけないので
そぉ〜っと、しておきます(笑)。
Posted by daiapapa at 2005年11月22日 12:53
daiapapaさん、たびたびコメント有難うございます。

へ〜差額無しなんですか!
「汚れはがしミスト」もまだミドルグレードの食洗機として
まだ併売されてますからね〜
現場に入ってくるのがちゃんと「除菌ミスト」なら、
もしかしてラッキーかと思います(笑)
そぉ〜っとしといたほうがいいですね!
(工務店にはちゃんと請求いくと思いますけど・・・)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月22日 17:31
daiapapaさん,
横レスありがとうございます!
この前直して貰った見積もりと,パンフをみる限りでは,除菌ミストではないようです。
一度確認してみますね!

ナベさん,
キッチンの発注はもう少し先なので,ギリギリまで検討するつもりです(笑)
日立の新製品のIHもいいですね〜。
目移りしてしまいます〜。
Posted by うさこ at 2005年11月23日 02:49
早速タカラに確認しましたよ〜。

タカラの扱っているミスト式の食洗機は,除菌ミストタイプではないとのことでした。
で,それをいれる場合は,そのキャビネット部分をぬくかたちになるため,足元スライドタイプを選んでいたとしても,食洗機の下は足元スライドにできなくなるし,面材もそこだけ違ってくるといわれました。
今のミスト式のものでも洗浄機能は十分だと思いますよーと言われました。
ひとまず,ご報告でした〜。
Posted by うさこ at 2005年11月23日 18:02
うさこさん、ご報告いただき有難うございます!

>タカラの扱っているミスト式の食洗機は,除菌ミストタイプではない・・・・

まずいじゃないですか!
しかも・・・

>食洗機の下は足元スライドにできなくなるし,面材もそこだけ違ってくる・・・

う〜ん、どうなんでしょう?
>今のミスト式のものでも洗浄機能は十分・・・・

と言われても、もっと高性能なものが少しの出費で手に入るならと思うのは消費者心理。

このタカラさんの対応は「新商品で取り扱いが面倒だから今ので我慢してよ」
というように聞こえてしまうのはボクだけ?
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月24日 11:06