2005年11月17日

IH調理器4機種徹底比較!第13話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第13話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:さ〜全部チェックし終わりましたが、いかがだったでしょう?
   博士のハートを捕らえた機種やいかに? 

博士:ハートをとらえた?
   そうね〜福山まちゃさまがキャラクターになってる機種が
   あったらいくらでも囚われちゃうんだけど・・・・

ナベ:申しわけありません、失言でした!

   では、あらためて各機種の特色を列挙してみましょう。


日立  HTW-4WFS (税込278,250円)
・IH左右3.0kWのハイパワーと高火力時の低騒音。
・グッドデザイン賞を受賞したほどの意匠性。
・トッププレート上で4段階火力調整のワンタッチ操作性。
・その反面文字等が小さめで情報表示にやや難あり。
・上下交互運転の七輪焼きと脱臭機能が自慢のロースター。

日立 HTW-4WFS













三菱  CS-G3205BDSW (税込283,500円)
・4機種中最大のヒーターピッチと中央の独自切り込みデザイン。
・二重のヒータコイルと2点式センサーで温度ムラが少ない。
・天面上のボタン操作と前面のダイヤル操作どっちもOK。
・優れた操作性と視認性の良い情報表示。
・ロースターは4機種中最大の幅で最もハイパワー。
・しかも水なしグリル。

三菱 CS-G3205BDSW













東芝  BHP-M47AS (税込285,600円)
・IH左右3.0kWのハイパワーと、とろ火時の低騒音。
・二重巻きで業界最大の直径20cmのヒーターコイル。
・2点式の高感度センサーと緻密な制御で温度ムラが少なく、
 炒め物が得意、しかも揚げ物も最小油200gがOK。
・見やすい火力表示で4機種中最も細かい17段階調節ができ、
 とにかく火力・温度の検知と制御では一番。
・良くも悪くもガスコンロに似た操作性。
・トップにボタンがなく、お手入れラクだが絵文字情報にやや難。
・とり外して丸洗いできるロースターの清掃性。

東芝 BHP-M47AS













松下  KZ-HSW32B (税込283,500円)
・なんといっても専売特許の赤く光るリングの安心感。
・一長一短だがガラスタッチスイッチの耐久性、メンテナンス性。
・シンプルな操作性は初心者にも優しい、表示機能は一般的。
・ハイパワーな火力で引き出しレールが上等なロースター。

松下 KZ-HSW32B













博士:こう見ていくと三菱と東芝が頑張ってる感じがするわ。
   その反面松下は光るリングとガラスタッチ以外はあまり
   パッとしないけど・・・

ナベ:松下の光るリングは初めてIHを選ぶ場合、インパクトが
   強すぎるので心して見るようにしないといけませんね。

博士:まあ何を言っても松下は売れちゃうわけよ(笑)
   それに「IHなら松下」みたいなブランド力が、ある程度浸透
   しちゃってるのも事実だしね。

ナベ:日立もなかなか魅力的だと思うんですが、どちらかといえば
   若い方向けかもしれませんね。

博士:日立は意匠性をどう見るかで決まるわね。
   トッププレートでほとんどの操作がまかなえるのも魅力よ。

ナベ;三菱はどうでしょう?

博士:唯一宣伝に芸能人を使っているのは置いといて(笑)
   随所に色々な工夫がしてあって、客観的に見ても、広く
   薦められるんじゃないかと思うわ。
 
ナベ:そうですか、そうですか(笑顔)
   で、東芝はどうですか?

博士:高感度センサーや素早い制御で、IHヒーターそのものの
   魅力は一番なんじゃない? 火力だけは視認性もいいし、
   トップやロースターのお手入れもしやすいわ。
   ナベちゃんの言うように炒め物が好きな人には第一候補ね。
   でもトッププレートで操作できなきゃ嫌な人はいきなりボツ!

ナベ:では最後に松下に関しては・・・

博士:なんにせよ赤いリングが決定的よね、あの機能を他社でも
   使えるようになったら、いい意味でIHヒーターの発展にも
   つながるんじゃないかと思うんだけど・・・ 無理よね(笑)
   それとお家芸と化しているガラスタッチスイッチがいつまで
   続くか見守ってゆきたいわね。

ナベ:いやこれでIHヒーターはどのメーカーにしたらいいか、
   ご自身で決めることができるんじゃないかと思います。

博士:かえって迷わせちゃったかもね、黙ってたら普通、松下を
   選んでそれなりに納得できちゃうんだから(笑)

ナベ:まぁまぁ、それはそれです。

   長くなったので今日のところはこのへんにしますが、次の
   最終回ではオールメタル対応型についてと、IHヒーター
   自体の普及について一発お願いしたいと思います。


 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50197739
この記事へのトラックバック
今日はキッチンの設備について書きたいと思います。 キッチンはお家を建てると決めた時から「絶対にオーダーキッチンにする!」ってかなり思い入れがありました。愛読書「&home」にでてくるお家のキッチンはほとんどそれですからね。 でもいざ耐久性とか実用性を考え....
IHはどこのにする??【うのこのオウチヅクリ】at 2006年05月29日 03:51
この記事へのコメント
 IHレポ、お疲れ様です。やはりまだ導入している人が少ないのでしょうか、いつもよりもコメントが少なめですよね。 
 そういえばガラスタッチ、日頃の調理ではもっぱらこれしか使ってませんね。ぱかっと開くカンガルーは、揚げ物やグリル操作時しか使っていません。
 ガラスタッチでは実にシンプルな操作しか出来ないのですが、調理器具の選択と鍋ずらしを加えれば、幾らでも微妙な調理は可能です。
 そうそう、IH選びはテプコ銀座が役に立ちました。色んな会社のものが置いてあって、比較しやすかったです。住宅展示場の臨時特設コーナーのIHでは、東電主催となっていても実際は委託でどこかの企業が出しているだけで、(自社以外の機能や仕様の)質問に答えられないことが多かったんですが、テプコはさすがにきちっと回答を返しますよね。
 ついでに、ここで頂いた商品別家電の消費電力一覧は、エアコン選びに役立ちました。
Posted by yuki at 2005年11月17日 16:56
yukiさん、電力館などの施設はテプコ(東京電力)の圏内のかたなら
一度は行ってみる価値大ですよね、コメント有難うございます!

それにしても本当にコメント少ないですね(笑)
でもyukiさんのように新しいお家にお住まいになって、
実際に新しい設備器具をお使いになっている、いわば家づくりの先輩、
経験者の「貴重な生の声」をいただけたんですから最高でしたよ!

今後ともご意見番として厳しいチェック&コメントお願いできたらと思います!

※とはいえ、この特集をご覧になっている方の率直なご意見を、
 今後の為にもたくさんうかがいたいのが本音です。
 ≪初めてコメントされるかた大歓迎!≫ですので、ひとつ勇気を
 出して投稿してみてください、お願いいたします〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月17日 18:00
IH比較情報、ありがとうございました!
おかげでほぼ三菱に決められそうです・・
マドレーヌでも焼こうかな・・(笑)
yukiさんの教えてくださったテプコ銀座にも一度
足を運んでみようかなと思いました〜
情報ありがとうございます!
大変ためになりました。
Posted by kirara at 2005年11月18日 20:52
kiraraさん、最後までご覧いただき有難うございました。
お役に立てたのなら本当によかったです。
三菱ですか、いいですよ〜
マドレーヌ、いいなぁ・・・ あ、お腹すいてきちゃった(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね!

それと家づくりモロモロで何かあれば「相談コーナー」も
ありますのでそちらも是非ぜひどうぞっー☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月18日 23:42
本編へは久々の投稿です。

約2年前に機械オンチの義母がIHを導入しました。
メーカーは松下。
調査隊さんで取り上げられた機種よりもシンプルなものですが、
義母でも問題なく使用できているので
IHの操作性はそれ程心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

九州地区でIHを検討されている方は
九州電力イリスでのお料理教室などで体験されるのも良いかと思います。
Posted by たまたま at 2005年11月19日 00:23
お久しぶりです〜。
IHのコメントが少ないのは,みんなガス派だからなのかなーと思ったりしました。
(わたしはIHにするつもりですが・・・。)
思いつくままにコメントさせてもらいますね。

わたしは結婚当初から将来的にはIHにすることを考えていたので,鍋やフライパン,土鍋にいたるまでIH対応のものを選んでいました。
(というか,母が嫁入り道具に買ってくれました^^)
なので,オールメタルじゃなくても平気なので,松下にこだわりはないです。
ちなみに実家はIHが出始めてすぐの頃から松下のIHを使っています。
なのでカンガルーポケットにわたしも慣れてはいるんですけどねー。
光るリングが松下だけのものとは知りませんでした。
他社でもつかえるといいですよね。

続く
Posted by うさこ@まだ事務所 at 2005年11月19日 01:11
あと松下は75センチ幅でもピッチが60のと同じなのもマイナスだなーと思いました。

トップ面で操作がしたいので,東芝はいきなりボツ(笑)。
見た目は日立が一番好きですが,機能はやっぱり三菱が一番かな〜。
ロースター幅が大きいこと,トップ面で操作できることが気に入っていて,前面のダイヤル操作はIHを初めて使う義母にも使いやすいかなーと思いました。
前はパエリア用の鉄板がついてたと思うのですが,今はそれがなくなって,マドレーヌ型になったのでしょうか?

問題はタカラで選べる三菱のIHが,これと同じ性能を持っているかどうか・・・。
キッチンメーカーのIHって,機能が落ちてる気がするのは気のせいでしょうか?
日立についていえば,サイレントケムレス機能がついてないものだったりしたので・・・。

まとまりがありませんが,ひとまずそんな感じです〜^^;
Posted by うさこ@まだ事務所 at 2005年11月19日 01:19
たまたまさん、本編へのコメント(笑)有難うございます。
名言を聞かせてもらったアノ義母さまですね・・・
どんなに機械オンチな方でもIHが使えないっていう
クレームのようなものをもらったことは無いですね、不思議なことに。
どんなお年よりでも使いこなしてしまう。
あれって料理に対する主婦の執念みたいなものがあるから
なんじゃないかと勝手に理解してるんですが(笑)

九電さんではイリスっていうんですか、情報有難うございます。
東電では銀座のほかに渋谷の電力館でも料理体験やってますし、お子様連れでも半日は楽しめますよ〜☆

あとでTBいれさせていただきます、ではっ。
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月19日 09:48
IH派のうさこさん、相変わらず遅い時間までお仕事ご苦労様です。
※ぼくは夕べは早く帰りました(笑)
嫁入り道具が全部IH対応・・・素晴らしいお母様です!

研究熱心なうさこさんのおメガネに適ったのは三菱ですか、
↑のkiraraさんと同じですが、三菱機のいい点をちゃんとわかって
選ばれているのは素晴らしいことです!
パエリア用の鉄板・・・そうなんですよね〜前の付属品のほうが
いろんな料理に使えて良かったのに・・・なんでマドレーヌなんだろ?

で、問題のタカラで選べる三菱機、同等じゃないかもしれませんね。
その場合はIHだけ別注にしちゃいましょう。
タカラの場合、機器にしてもあまり安くならないし、
一緒に買ったからって特別保証内容がよくなるわけじゃないですからね。

それでうさこさんのイメージでいうとガラストップはピンクかな(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月19日 10:02