2005年11月15日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第12話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第12話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:今日も昨日にひきつづきロースターの比較ですね。

博士:グリル自体の大きさはどうなのかしら?

ナベ:かなり違いがありますよ!
   ロースターは比較しがいがありますね。


日立 幅24僉奥行き36
三菱 幅33、奥行き29僉王冠
東芝 幅24僉奥行き35
松下 幅24僉奥行き31cm


   奥行きは30〜35僂箸い辰燭箸海蹐任垢、
   幅は三菱のみ33僂搬昭劼鉾罎戮7僂發任辰い です。

博士:三菱は見るからに大きいわよね〜


三菱ワイドクイックオーブン











   大きさで選ぶと三菱(※)ってことかしら?
  (※日立が最新のオールメタル機にて幅28儕行36
    のビッグ&ワイド庫内のグリルを採用している。)

ナベ:三菱のグリルの特徴はこれだけじゃありません!


日立 水が必要。
三菱 水なしグリル、引き出しはプルダウンドア方式。 王冠
東芝 水が必要。
松下 水が必要。 引き出しが高級なベアリング式。 王冠


博士:水なしグリルは三菱だけ(※)じゃない!
  (※あくまでこの4機種のなかで。前述の日立最新機では
    水なしグリルも実現している。)

ナベ:です、です。 水なしだと蒸し焼きにならないからカラッと
   焼けていいそうですよ。 引き出す時に少し下がる
   プルダウン方式も他社にはない点ですね。

博士:『カラッと』ね〜
   カラッとしてるかどうか実際焼かないとわからないけど・・・

ナベ:しかも! 三菱はグリル内の照明まで付いてます。
   ハロゲンランプヒーターを使って庫内を明るく照らして
   焼き具合を確認できる
んです、親切でしょ?

三菱ハロゲンヒーターランプ庫内照明








博士:ガスと違って電熱だとあまり明るくないのかしらねぇ・・・

   それに引き出し方式はガスだと一般的なプルダウン式が
   なんでIHだと三菱だけなのか不思議よね。


ナベ:あと、松下のベアリング方式 は従来の半分の力で
   出し入れ可能なんだそうですね。

博士:松下 の引き出す時の質感がやけにいいと思ったら
   高級な金物を使ってたのね。 操作感はダントツ よ。

松下業界初スライドレール












   ところでナベちゃん、グリルのニオイ に関してはどうなの?
   ガスと違って電気式ヒーターだと換気とかは?

ナベ:その点ならご心配なく! 4機種とも脱臭機能が標準で
   備わってます から匂いはあまり発生しません。
   ガスのグリルより全然ニオイは少ないんです。


日立 パラジウム触媒と独自の低速排気で煙を92%カット(※)
三菱 パラジウム触媒で煙を90%以上カット
東芝 パラジウム触媒でニオイと煙を92%カット
松下 プラチナ触媒で除煙率 92%
(※前述した日立最新機のグリルは脱煙率95%を実現している)


脱煙 日立 三菱










脱煙 東芝 松下











博士:へ〜そうなんだ、電気ヒーター式だから実現したのね。
   で、除煙・脱臭性能は各社横並び ってとこかしら?

ナベ:いちおう日立が一番性能がいいって事になってるらしい
   ですけど、実際には臭覚は個人差 がありますから、人に
   よって評価が分かれるみたいですね・・・

博士:差があると言っても、その程度の差ってことなのね・・・

   じゃお次、お手入れの性能 はどうかしら?

ナベ:お手入れに関しては東芝が特徴 を出してます。


日立 オートクリーニング機構
三菱 空焼き機能でニオイを分解
東芝 ロースター内部がスッポリ取り出し可能
    排気口と併せて丸洗い、汚れたら交換もできる。 王冠
    焼き網フッ素コート
松下 空焼き自動クリーニング機能
    排気口取り外し・焼き網ピュアフッ素コート・庫内SC加工

東芝 丸洗いロースター











博士:内側のケースを丸ごと取り出せちゃうのはキレイ好きには
   たまらないでしょうね。

ナベ:東芝以外は空焼きしてニオイの素をクリーニング する
   機能が付いていますが、これってキレイにするのに電気代が
   けっこう掛かるってこと ですよね?

博士:そんなこといったら水洗いだって水道代、それに温水に
   したらガス代が掛かるわよ・・・ ま〜でも丸ごと洗えるのは
   気分がいいのは間違いないかもしれないわね。
   お手入れは東芝の一本勝ち。

ナベ:お手入れは東芝がポイントを取りましたが、ロースターの
   比較では結構ハッキリ差が出ましたね。 良く使う人は三菱
   に心が傾いてもおかしくないんじゃないですか?

博士:ちょっとナベちゃん、公平に評価してよね、食べてみないと
   わかんないけど自動七輪焼きが気になるなら日立清掃性
   重視なら東芝上等なスライドレールが魅力なら松下
   ってところじゃないかしら?三菱びいきのナベちゃん!

ナベ:最後に付け加えると、三菱だけ『マドレーヌの型』が同梱され
   ています。以前は「グリル専用容器」が付いてたんですが・・・
   三菱はグリルに入魂してるでしょ?  それに・・・

三菱 マドレーヌ型 菊池桃子









博士:あ〜その先は言わなくてもわかってるわ・・・
   「なんと言っても桃子ちゃんが宣伝してますから」でしょ?
   たのむからもう壊れないでね!

ナベ:ひ〜、次回は総括です・・・ 


 
次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50195097
この記事へのトラックバック
IHクッキングヒーターにしたときの電気代。実はこんな…
IHクッキングヒーターの電気代【IHクッキングヒーターを120%使いこなす!】at 2008年01月25日 10:17