2005年11月07日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!日立IH

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第7話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:操作性は一機種ごとにチェックしてゆきましょうか!
   まずは日立のHTW-4WFSからね。

ナベ:え〜っと、日立 の操作性(※)の特徴は・・・
   ※ロースター(グリル)部を除く操作性です。

・ひととおりの機能がトッププレート上でワンタッチ操作
光るトリプルナビ
 _侘鷲充┐見やすく3色に変化
 注意事項を文字情報で表示
 次の操作を光ってお知らせ
・前面操作部はカンガルーポケットタイプ



日立トッププレート











博士:トップはサッパリしてるわよね〜
   グッドデザイン賞 をとったのもうなずけるわ。

ナベ:トッププレートの操作ボタンは「とろ火 ・弱火・中火・強火」
   そしてタイマーボタン、設定キー火力タイマー それに
   仕上がり調節3つが兼用 のタイプです。


日立 トッププレートの操作と表示














   火力を4通りのボタンで 一発選択できるのは日立だけ
   ですね、これは魅力なんじゃないでしょうか?

博士:間違いなさそうね、ボタン操作もしやすそうよ。
   このバーが3色に変わって火力を表示するのはボタン数に
   あわせて4色にしたほうがいいように思うけどね。

ナベ:なるほど〜そりゃそうですね。

博士:わりとよく使いそうな湯沸しや揚げ物 のボタンは上面
   じゃなく、前面のパネル操作 になっちゃうのね。
   中央ヒーターとロースターの操作がトップじゃないのは
   許せるけど。 デザインの美しさを優先させたのかしら?

ナベ:上面にボタンがごちゃごちゃあるのもどうかと思いますね、
   湯沸しと揚げ物は高温ですから誤操作防止の意味で
   わざと離れた場所 にしたのかもしれませんよ。

博士:誤動作防止ね・・・ユニバーサルデザインじゃない〜?
   ナベちゃんもなかなか鋭いわね〜

ナベ:営業してると言い訳がうまくなるんですよ(笑)
   ところで前面パネルのほうはどうですか?


日立 前面パネルの表示部と操作部



























博士:前面のパネルは結構大きめで、使い勝手は悪くなさそう
   なんだけど・・・ その上の表示部はハッキリ言って見ずらい
   わね、各ヒーターの通電状態がわかるパイロットランプ なん
   だからかがまなくても見える位置のほうが親切ってもんよ。

ナベ:ユニバーサルデザイン上はちょっといただけないですね。
   でも操作パネル自体は、松下や東芝と同じカンガルー
   ポケットタイプなのでかがまずに操作できますね。

   そうそう、ユニバーサルデザインというと、話しを戻すようで
   申しわけないですが、トッププレートのナビゲーションバーの
   文字情報についてはどうですか?

日立 トップの文字情報




博士:この文字情報・・・ そうね〜お年寄りだと少し読みにくい
   かもしれないわ。

ナベ:あ〜そうですね、たくさんの文字がバーの中に埋めこまれて
   いるので文字自体の大きさがちょっと小さめ です。

博士:もうちょっと文字が大きいといいわね、老眼になった人に
   しかわからないこと でしょうけどね・・・
   言っとくけど私はぜんぜん大丈夫よ!

ナベ:博士の視力が両目とも2.0だって事は前にも聞きました(笑)
   毎日PCと向かい合って、暇さえあれば本を読んでるのに・・・
   とても信じられないよなぁ〜

   ちょっと、話しがそれましたが・・・
   このへんで日立の操作性をまとめちゃいましょう。

博士:まずはワンボタン操作で使い勝手がいい ことね、それに
   3色表示でパッと見で火力がわかる点も◎ね。
   ただ作動表示と文字情報がユニバーサルデザイン上は
   少し問題 かもってところかしら。

ナベ:意匠性と操作性の両立っていうのもなかな難しいもんが
   あるんですね、

   それじゃ、次回は三菱ですネ。


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50172695
この記事へのコメント
今日タカラにいってきました。
IHもみたのですが、タカラの日立のIH(HTW-TS40F)は、カンガルーポケットではありませんでした。

タカラのは60幅だからカンガルーポケットがないのかな。
型式が違うせいでしょうか。
頼めばカンガルーポケットの日立IHを選べるのかもしれないけど、わかりません。

トップのボタンで調節できるものについてはいいけど、前面部でしか操作できないものもあることを考えると、やっぱりカンガルーポケットじゃないとやりにくいよなーと思いました。

今のところ、トップのデザインは日立が気に入っていますが、わたしは三菱IHにするつもりなので、次の三菱編、楽しみにしていますね!
Posted by うさこ at 2005年11月08日 00:26
うさこさん、タカラに行ってきたんですね。
日立のOEMはHTW−4SFSの同等品のようですね・・・
(カンガルーポケットやサイレントケムレスとかがないモデル)
HTW−4WFSとは価格帯も違いますからしかたないでしょう。

>前面部でしか操作できないものもある・・・やっぱりカンガルーポケット・・・
おっしゃるとおりですね。↑のモデルは使い勝手はよくないでしょう。


で、三菱が最有力候補なんですね!
さすがうさこさん、良い選択眼!
少なくともお母様がお使いになるのなら・・・
今日の三菱機のレポート、どうぞご覧下さい!(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月08日 10:52