2005年10月28日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第4話

いつも面倒くさいのにプチッと応援いただき、感謝感謝です。
【人気blogランキング】 今日もあなたの一票に励まされています。
  皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです・・・・・

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第4話

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:博士、トップのサイズがらみで言うとヒーターピッチ (※)は
   どんなものでしょうか?松下が30.4僂悩把磧∋杏が最大の
   34僉△△箸瞭鷦劼33僂討海箸任垢韻鼻ΑΑ
  (※ヒーターとヒーターの間隔のこと)


日立 ヒーターピッチ33cm
三菱 ヒーターピッチ34cm 王冠
東芝 ヒーターピッチ33cm
松下 ヒーターピッチ30.4cm

※三菱は中央のヒーターも独自の切り込みデザインを採用、
最大直径19cmの鍋が置けるようになっている。

日立 三菱 ヒーターピッチ










東芝 松下 ヒーターピッチ










博士:ヒーターの間隔は広いに越したことはないと思うわ、特に
   ガスコンロと違ってIHの場合はね。

ナベ:えっ、といいますと?

博士:ガスと違ってIHは、直径の大きいフライパンなんかでもベタ
   置きして調理するのよね?   隣のヒーターで把手付きの
   大きめなナベなんかを使ってると結構キツイと思うわよ。

ナベ:なるほど、そういう意味で広いほどいいわけだ。 じゃあ、
   三菱だけラジエントヒーターに独自の切り込みを入れて
   トップを広く使えるようにしているのはポイント高いですね。

博士:ラジエントヒーターに大きめのナベも使えるし、ヒーター
   ピッチに関しては三菱が一番ってことね。
   そういえばサンウェーブのオプションでピッチ40僂IHと
   ガスコンロが用意されてたハズだけど・・・

ナベ:あれはたしか日立製だと思いましたが、一般販売はされて
   いない商品のようですね。 あれが欲しければサンウェーブに
   するしかないようです。

博士:特注品ってわけね、この前調査したTOTOのキュイジアにも
   厚みがたった3mmのフルフラットタイプが、やっぱり専用品で
   用意されていたけど・・・
   ナベちゃん、あれって例えば交換する時どうなっちゃうの?

ナベ:何年か先でもサンウェーブやTOTOが代替品を用意してくれ
   ていればいいんですが・・・ もしその時点で代替品が無くて
   一般的なものに交換する場合は、多少加工とかが必要かも
   しれませんね。

博士:そう考えると一般的なサイズのものを入れておくのが無難な
   わけか・・・

ナベ:そのへんの判断は微妙ですが、個人的には気に入ったら
   採用を考えていいと思いますね。 最悪加工すればなんとでも
   なってしまうように思います。

博士:話しが少し横道にそれちゃったわね、ヒーターについてだと
   火力調整 にもかなり違いがあるわね。

ナベ:操作性は別にしても、調整シロはメーカーによって考え方の
   違いが出ている部分ですね。


日立 左右12段階、中央4段階
三菱 左右 8段階、中央4段階(右のみ湯沸し時9段階)
東芝 左右17段階、中央6段階  王冠
松下 左右 9段階、中央4段階(左のみ湯沸し時10段階)


博士:一番調整が細かくできる東芝(17段階)と、一番大雑把な
   三菱(8段階)とでは2倍以上も違いがあるのね〜

ナベ:このへんは恐らく使い手の性格によって評価が分かれる
   んじゃないかと思いますよ。 段階式の調整って、何でもそう
   ですけど細かけりゃいいってもんじゃないですからね。

博士:使い手の性格ね(笑) そりゃそうかも。
   ただ後でチェックする操作性にも絡んでくると思うんだけど
   火力調整のしやすさと、火力の視認性も重要よね。

ナベ:いくら調整シロが細かくても使いにくかったり、火力表示が
   悪いと逆効果ですもんね。 IHは「炎」が見えませんから・・・

博士:じゃ、そのへんは操作性のチェックの時に細かく見てゆく
   ことにして・・・ 他に目を移すと、例えば日立が業界一の
   低騒音って言ってるけど、静粛性 はどうなのかしら?


日立 最大 火力時約38dB(業界一の低騒音と豪語) 王冠
三菱  運転時約37dB(ファン2段階)
東芝 とろ火 時35dB
松下 弱・中・強⇒38・40・42dB(ファン3段階調整)


ナベ:比較すると、日立の最大火力時の38dB、東芝のとろ火時
   35dBというのが目立っていますね。 松下はファンを3段階に
   調節する割には特筆するようなスペックではありません・・・

博士:だいたい、IH電磁調理器の動作音ってそんなに気になる
   ものなのかしら・・・?

ナベ:データほどの違いは感じないんじゃないでしょうか・・・
   調理中は焼いたり煮たりしている音や換気扇の音が結構
   しますからね、ガスコンロにしたって無音じゃありませんし。

博士:それにしては各社自分の機種の都合のよい部分で静粛性
   をアピールしてるのね(笑)


次回につづく・・・

前へ 1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50150397
この記事へのトラックバック
この前書いた記事で,悩んでいるIHヒーターの件。 私の希望としては, ・75センチ幅で両面焼きロースター付き ・左右のピッチが60幅のものよりも広め ・コンロ下は75センチキ
IHヒーターについて ?【うさこの家づくり】at 2005年10月31日 11:38
サンウェーブから3社(日立・三菱・東芝)のIHヒーターの資料が届き,確認したいことがあったので,サンウェーブへ電話。 質問内容としては,サンウェーブオリジナルの日立製IHヒーターの機能について。 送ってもらった日立の資料についていた75センチのは「HTW-4
IHヒーターについて ?【うさこの家づくり】at 2005年10月31日 11:38
この記事へのコメント
いつも勉強させていただいてます。下手な研修受けるよりずぅーっとためになります。また寄らせていただきますので宜しくお願いします。
Posted by 松P at 2005年10月30日 13:08
松Pさん、はじめまして。

積水さんのリフォーム会社さんなんですね〜

>下手な研修より・・・
でも大きい会社は設備の研修があるんですね。
こんなブログでよかったらいつでもおいで下さい、
ただいま研修中!って感じですか(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月31日 00:27
ナベ隊員、お久しぶりです。
八王子のよっしーパパです、覚えています?
今度livedoorで新しいブログ立ち上げました。(以前のものが手違いで消去になりましたので)リンクの変更をお願いします。
『木の大好きな工務店2代目の本音』 http://kinoie.livedoor.biz/
ですので、宜しくお願いします。
Posted by お久しぶりです at 2005年10月31日 10:15
トラバありがとうございました!少し前の記事になりますが,わたしもトラバさせてもらいますね。

75センチにするなら,やっぱりピッチが広いもののほうがいいですよね〜
松下は75センチトップでも60センチトップのものとピッチが一緒なのが弱点ですよね(笑)。

ラジエント部分に切り込みがある三菱は他社にはない工夫だなーと思っていました。
三菱はグリルも大きいし。
ラジエントもグリルも,どの程度使う頻度があるかってことになるんでしょうけど・・・。

(続く)
Posted by うさこ at 2005年10月31日 11:32
(続き)
トップのデザインは日立がすっきりしていてい好きです。
サンウェーブのピッチ40のものに惹かれましたが,特注品で本体部分も75幅なので,数年後,取り替えるときのことを考えると本体が60のものにしておいたほうがいいかなーと思いました。
あと,サンウェーブのオリジナルのものは,日立のカタログにのっている,サイレントケムレス機能はないと言われました。
(ひょっとして,今は変わっているかもしれませんが・・・。)

東芝については,研究しきれていないので特にコメントなしです^^;

操作性については,トップ面で調節ができるものがいいです。
あと,前面が回すタイプの三菱のタイプのものが,初めてIHを使う人でも使いやすいかなーと思いました。
Posted by うさこ at 2005年10月31日 11:35
よっしーパパさん、ほんとにご無事でよかったです〜
みんなで心配してたんですよ〜
急に2つのブログが同時に閉鎖されてしまって・・・
怖くて誰も連絡できませんでしたが(笑)

いやでも何よりです、新ブログにも一番でリンクいただき光栄です!
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月31日 23:59
うさこさん、TB&熱いコメント有難うございます!
このIH特集も研究熱心なうさこさんに見られていると思うと
決して手を抜けません(笑)

東芝の製品もとても特徴がありますので注目下さい・・
IHを選ぶポイントは最後にまとめますが、
人それぞれの使い方によるんですよね。
どのへんを重視するかで、どのメーカーのものが
あっているか決まってくるんじゃないでしょうか。

この特集の最後にうさこさんがどんなコメントを
いれてくれるか今から楽しみです。
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月01日 00:15
いつも勉強させていただいてます。住宅設備機器の日々の改良速度が速く新機種、新製品など選択におろおろする日々です。このブログを活用させていただいてます。ますますのご活躍を期待しています。
Posted by 伊呂波考房 at 2005年11月01日 09:39
伊呂波考房さん、はじめまして。
コメント有難うございました〜☆
おっしゃるとおり、住宅設備の変貌の速度は最近ますます速くなってきているように思えます。
(歳のせい??)
こんなブログをやっていても急に聞かれると??となる事も多く(笑)
いずれにせよ少しでも皆さんのお役にたてているなら幸いです!
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月01日 21:22
松下製のTOTOキュイジア用のフルフラットですが、一般向けに
販売する予定があるという話をショールームの人から聞いたこ
とがあります。
我が家はレガセスですが、フルフラットを手配してもらって入
れる予定です。フルフラットが一般販売されれば、もっと楽に
(安く)なるのですが。
厚み以外の点では東芝がいいと思っています。
Posted by うの at 2005年11月02日 13:33
うのさん、こんにちは。
へ〜、一般販売の予定があるんですか!
だとしたらTOTOは相当な太っ腹ですね、
コンロ&IHしか買わない人もでてくるでしょうから(笑)
こんどTOTOに確認してみますね。
各社そんな風にパーツごとの一般販売が可能になると
ほんとの意味で「システム」キッチンになるんですが・・・

>厚み以外は東芝がいい
そうですね、IHの基本部分では東芝が優れているように思います。

コメント有難うございました〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月02日 21:15
ちょっと誤解されたかもしれません。
フルフラットのIHクッキングヒーターを一般販売するのは松下です。
Posted by うの at 2005年11月04日 11:17
はじめまして。いつも拝見しておりました!
IH比較の企画、涙が出るくらい嬉しいです!
今まさにキッチンの仕様を決定しているところです。ヤマハのドルチェなんですが
IHは三菱か松下、といわれて散々悩み、これといった決め手もなく
三菱を選んでいました。こちらのレポートを読んでいて
今のところ三菱が優勢?のように感じています・・(笑)
来週いっぱいくらいに確定したいのでロースターの話が
早く聞きたくてうずうずしています(笑)
サイズは60cmにする予定です。これからもレポートよろしくお願いします!
Posted by kirara at 2005年11月04日 23:03
うのさん、再度コメント有難うございます。
フルフラットを売るのは松下のほうでしたか、
TOTOの売りの部分でよく折り合いが付いたもの(?)ですね。
こんど松下、それにハーマンにも聞いてみましょう。

情報、感謝ですー☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月05日 09:11
kiraraさん、はじめまして〜!
いつもご覧いただいていたんですね、有難うございます!!

ドルチェでIHを三菱or松下の選択を迫られてるんですね。
しかも悩まれている・・・ むむ、頑張りますよ〜(笑)

ロースターの比較は、操作性(各機種一話構成)の次なので来週末か再来週になっちゃいますけど待てますか?

サイズ60cm・・・ IH第4話のコメント欄にyukiさんがヤマハマーブルカウンターに
60cm幅のIHを採用した使い心地をプチレポしてもらってます。
・・・ってすでにご覧になってますか?

こんごもどしどしコメントお願いしま〜す☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月05日 10:03
お久しぶりです。
年末に新居に引越しました。

TOTOレガセスに松下のフラットIHを手配して貰ったのですが
TOTOから「レガセスには付かない」と回答があったそうです。
詳しい理由はTOTOの営業に確認すると言われたきりで聞いて
いませんが、戦略的に「出せない」ではなかったようなので
ワークトップに特別な切り込みなどがあるのかもしれません。

結局東芝を選択しました。
他のメーカーのを使ったことがないので比較はできませんが
火力が強い場合のファンの音が結構うるさいですね。
Posted by うの at 2006年01月06日 11:32
うのさん、ご無沙汰です!
ご新居の完成、おめでとうございます。

そうですか・・・TOTOのほうが付かなかったのですね。
あの薄いトッププレートを納めるための特殊な加工がカウンターに
施されていそうですよね。

東芝のIH、音がうるさいですか・・・・ 貴重な情報を有難うございます。
他にも気になる点や褒めたい点などあればぜひまたコメントお願いいたします!
実際にお使いになっている方の声が一番参考になります!
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2006年01月06日 21:26
>そういえばサンウェーブのオプションでピッチ40僂IHと
>   ガスコンロが用意されてたハズだけど・・・

うさこさんが触れられていますが、この製品は日立と
サンウェーブの共同開発品です。
前面の開口部も大きいので、これをセットするには、
いまのところサンウェーブに限られます。

将来、普通の大きさに変えるような時には、全面の開口部を
何かで塞ぐ必要があります。
穴を気にしなければOKですが。

Posted by kei2 at 2006年02月12日 11:51
リリースされたばかりのピットにもまだピッチ40cmのコンロは
用意されていますね。
サンウェーブによればこの商品をラインナップからはずすようなことが
ある場合はアタッチメント部材を用意すると言っていましたが・・・。
Posted by SR調査隊 at 2006年02月12日 18:35
初めまして!
いつもこちらのブログの情報を参考にさせてもらっています。
IHクッキングヒーター、松下か東芝かで悩んでいます・・・
どちらも一長一短あるようで・・・
松下はガラストップのボタンの操作性、ピッチの狭さが気になり、
東芝は、”火力が強い場合のファンの音”(うのさんのコメントより)と、
グリルで魚がおいしく焼けるのかどうか・・・
という点でひっかかっています。

松下、あるいは東芝のIHを使っていらっしょる方!
是非使用した上での感想を教えてください。
よろしくお願いします!!!
Posted by じゅん at 2006年02月12日 23:46
じゅんさん、始めまして☆
いつもご覧いただいているようで有難うございます。
松下と東芝・・・これまた両極端な選択をされていますね(笑)

実際の使い勝手は我々ではわかりませんので
ここはひとつこのブログをご覧になっている皆さんに
聞いてみましょう。
ただこのブログは買う前に見る人がほとんどなので
新しく買ったあとにご覧いただいている方がどれだけ
いらっしゃるか・・・・????
(うのさんはかなり例外かも)
とにかく記事を投稿してみます。
運がよければ感想をいただけるかもしれません。
Posted by ナベ→じゅんさん at 2006年02月13日 14:56