2005年10月24日

IHクッキングヒーター4機種徹底比較!第1話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★  IHクッキングヒーター4機種徹底比較! 第1話

         1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

博士:ところでナベちゃん、SR★調査隊ってさ・・・

   今まで機種ごとのレポートしかしてないでしょ?

ナベ:(ギクッ!) ・・・・・・

博士:やっぱりエンドユーザーは横の比較を知りたいのよ〜
   ほんとはどれが一番いいんだってことを知りたいの!

ナベ:そ、そりゃ、ごもっともです。 でもキッチンなどは並べて
   展示されてるわけじゃありませんからね、横の比較って
   しんどいもんがあるわけですよ。 それにぃ・・・・・

博士:ま、わからないでもないわね。
   でも設備機器の横の比較なら可能なんじゃない?

ナベ:そうくると思いました、実は前々から考えてたんですけど
    人気のIHヒーターの比較 をやろうと思ってるんです・・・

博士:いいんじゃない! だいたいIH電磁調理器って・・・
   どんなメーカーが造ってるのかすらよく知られてない
   のが現状なんじゃない?

ナベ:ですよね、IHの人気はどんどん上がってきてますけど、
    じゃあどのメーカーの商品を選んだらいいか?
    っていう情報はほとんどない と思います。

博士:たいてい選んだキッチンメーカーのオプションの中から
    選んじゃうでしょうね、でもホントは調理器だけ別に
    購入して取り付ける っていうのは可能なんでしょ?

ナベ:基本的に問題なしです。 ガスコンロも同じですけど
   その事すら一般には知られていないようですね。
   ボクら工務店もオプションから選んでもらったほうが
   簡単ですから、積極的に別購入をすすめないのも
   問題なんでしょうけど・・・

博士:そのほうが楽ちんなわけね。
   だいたいキッチンメーカーのオプションリストにのってる
   IHヒーターって限られてない? 例えば松下だとか・・・

ナベ:おっしゃるとおり、それも問題ですね。 メーカーの政治力
   の強弱が表れていて、ほとんど松下の独壇場です(笑)
   ちなみに・・・

〜主要なキッチンメーカーのオプション採用状況〜

サンウェーブ  松下 日立
タカラ     松下 日立 三菱
クリナップ   松下 日立
松下電工    松下
トステム    松下 東芝
ヤマハ     松下    三菱
TOTO    松下 東芝
INAX    松下
ナスステンレス 松下 日立 三菱
ミカド     松下 東芝 三菱 日立 三洋
ノーリツ     松下 東芝
永大産業    松下 東芝

IHヒーター 日立 三菱 東芝 松下





博士:松下は12社全部に納めてるわけね、これじゃシェアも
   ダントツトップになるはずだわ(笑)
   え〜と、あとは日立と東芝が5社、三菱が4社に採用され
   てるんだ・・・

ナベ:まあ、松下はIHヒーターの先駆者ですし、オールメタルは
   日立も出してますけど、事実上松下の専売特許のように
   なってしまっていますから。

博士:ところでキッチンメーカーのオプション品と市販の商品とは
   全く同じものなのかしら?

ナベ:メーカーによって換気連動型にできることがひとつ。
   それにサンウェーブやTOTOなど、特注品をつくらせてる
   メーカーがあります。 もし特注品を気に入ってしまったら
   オプションで購入するしかありませんね。

博士:ふ〜んキッチンメーカーもあの手この手で差別化してる
   わけね・・・ 換気連動型にできるっていうのは魅力だから
   気に入ったキッチンとIHのメーカーが一致すればそれに
   越したことはないわけね。

ナベ:全てのメーカーが対応しているわけではないので、キッチン
   メーカーに確認したほうがいいですね。 意外にIH単体では
   換気連動に対応していない機種がほとんどですから。

博士:ところで松下に東芝、日立、三菱、この4社のほかに
   IHヒーターを造ってるメーカーはないの?

ナベ:他にキッチンに組み込めるビルトインタイプを販売してる
   のはサンヨーシャープ(コロナ)ぐらいでしょうか・・・

IHヒーター サンヨー シャープ








   今回はサンヨーとシャープには悪いですがキッチンメーカー
   に採用されている4社の比較ってことにさせてもらいます。

博士:さすがに6社じゃ厳しいわけね・・・

ナベ:そういうことです(笑)

博士:じゃあ善は急げ、今週から早速スタートね!

ナベ:えっ? ハハ、そ、そうですね・・・・
   (とは言ったものの結構大変なんですよ;涙)

次回につづく・・・

         1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。
【PR】広告掲載のお申込はコチラ!  ブログマーケティングの e売るしくみ研究所



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50137775
この記事へのコメント
お待ちしておりました!
なんとなくIHが気になる今日この頃。
第2話以降を楽しみに待ちたいと思います。
Posted by がら at 2005年10月24日 14:31
がらさん、お待ちしておりましたよ〜!

今回のIH特集もけっこう長編になりそうな予感が・・・
毎日の日課としてしばらくお楽しみいただけると思います(笑)

ただ、「なんとなくIH〜」ですと・・・・
『IHはこんなところがスゴイ!』みたいな内容にはならないと思いますので・・・ よくわかんないかも!?
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月24日 18:04
待ってました,この企画〜!
わたしが採用したいのは,両面焼きグリルのもの。
個人的に気になっている機能は,ヒーターーピッチと,グリルの排煙機能で,タイマー類,左右の火力調節。
スイッチ類の使いやすさや,チャイルドロックについても。
調節は天板上で調節できるものがいいと思っています。
あと,グリルのお掃除しやすいものがいいです。

IHは自分なりに研究しようと思っていたものの,中途半端になっているので,しっかり参考にさせてもらおうと思います☆
Posted by うさこ@休憩中 at 2005年10月24日 19:58
うさこさん、長らくお待たせしちゃいました〜
うさこさんの理想のIH・・・見つかる手助けになる事を祈ってます。
これからご紹介する4機種はいずれ分かってきますが、
全ての機能で抜きん出ているようなモデルはありません。
使い手しだいで評価はいかようにも変わってきますので
よ〜くご自分の調理スタイルを自問自答して選んで下さいねー☆
では明日もお楽しみに(結構スタートは引張り気味です、スミマセン)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月24日 23:47
IHのメーカー別の比較には期待しています。

オプション採用状況でTOTOが松下のみとなっていますが、キュイジアは
松下のフルフラットのみですが、レガセスには東芝もあります。
Posted by うの at 2005年10月26日 11:24
うにです。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

こういう企画まってました。
正直キッチンなんて特殊なアイデアが採用された物
以外ほとんど一緒(デザイン,収納力等)って感じがしていました・・・
こういう,コンロ・食洗機・水栓等で差をつけて
もらうと機器選定の参考になります。

今後も,食洗機とかもぜひお願いします。

現在,計画中の住宅では
TOTO(クリスタルカウンター)はやはりあきらめ,松下の新型ジェネオを
採用予定することに決めました。
このキッチンは両サイドに引き出しがあり,
実物はまだ見てないのですが使いやすそうです。
(あまり意味のないパタパタくんも有り。)
お時間があれば,調査お願いします。

今後も,調査ぜひ続けていってください。
Posted by ウニ at 2005年10月26日 13:21
うのさん、ご無沙汰ですネ。

またまた間違いを発見していただき有難うございます。
あります、あります、レガセスのオプションに東芝も!
加筆しておきました〜
また間違いを発見してくれたら教えて下さいね〜☆
(間違い発見以外にもコメントいただけるとうれしいです。)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月26日 17:37
「うの」さんの次は・・・

「うに」さん!(笑)
またまたご無沙汰です〜

うにさん、キッチンはレガセス、シスバスはビュートが
検討対象だったと思いますが
オールニューモデルのジェネオに変更ですか!
価格帯はレガセスといい勝負ですね。
一見ゲートフレームキッチンに見える双子ストッカーと、
ミカド包丁フラップとうりふたつのパネルポケットが特徴です。
リクエストとあらば、調査しましょう!

どんどんコメントお願いします〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月26日 17:38