2005年10月21日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第14話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています !!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第14話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14         

ナベ:いや〜博士、お疲れさまでした。
    今回のレポートは結局14話にもなってしまいましたね。
    今日は最終話ということでキュイジアについて総括した
    お話しをいただきたいのですが・・・

博士:14話って過去最長記録なのね・・・ もしかして私のせい?

ナベ:いやいや  キュイジアがそれだけ語り甲斐のある
    ニューモデルだってことですよ!

博士:そう、ならいいけど・・・ ご覧いただいてる方が少し
    飽きちゃったんじゃないかと心配よね(苦笑)

ナベ:で、キュイジアですが、ある意味とてもわかりやすい
    モデルだったんじゃないでしょうか?

博士:見た目重視(笑) 最近グッドデザイン賞も受賞したわ。
    この洗練された美しさには誰もが一度は憧れちゃうん
    じゃないかしら?

ナベ:憧れですか・・・

博士:そう、普段はメイドが料理を用意してくれ、厨房に立つの
    は週末のパーティーの時だけ、窓越しには美しい夜景、
    毎夜グラスを傾けながら・・・   憧れちゃうわよね〜

ナベ:あ〜いかん、いかん、また不思議な世界に入っちゃいま
    したね(笑) 博士の理想の世界は分かりました・・・
    で、現実的な評価としてはどうなんでしょうか?

博士:ひと言でいうと、現実の生活観からかけ離れたモデル
    なんじゃ〜ないかと思うわけよね。

ナベ:う〜ん、でも博士、キュイジアの前身のスーパーレガセス
    と比べて不便になった部分なんてありませんよ。
    スーパーレガセスの意匠性を集中的に改善したモデル
    と考えれば、納得もいくんじゃないでしょうか?

博士:逆に言うと、意匠性以外の部分に関しちゃスーパーレガ
    セスからあんまり進歩してないってことじゃない・・・
    今どきのオールニューモデルとしちゃあ、ちょっと物足り
    ないんじゃないかしら?

ナベ:本体以外の収納機器などはずいぶん進歩したと思うん
    ですけどね・・・ でもそのとおりかもしれませんが・・・

博士:本体のニューアイテムは、ほとんどがデザインを美しく
    見せるために開発されたものよね。 現実的に考えると
    もっと実用的なアイテムを増やして欲しかったわ。

ナベ:・・・TOTOをかばうわけじゃありませんが、上級機として
    の標準的な実用性はクリアされてると思いますよ。
    『標準的な実用性+抜きん出た意匠性』で他社に対し
    差別化しようというのでしょうか・・・

博士:でもねナベちゃん、新築する時やリフォームする時、どれ
    だけキッチンまわりにお金をかけれるかって現実的に考
    えるとね、「美しいキッチン」より、『使いやすくてしかも
    リーズナブルなキッチン』を多くの方が選ぶんじゃないか
    と私は思うのよね。
    キュイジアが出たことで下位モデルになったレガセスに
    お手頃感が出たから、皆キュイジアを横目でうらやみ
    ながら結局レガセスを買っちゃうんじゃないかって思うわ。

ナベ:レガセスは以前のスーパーレガセスと違って選択枝が
    減ってしまったので注意が必要ですね。 

博士:意匠性のキュイジア、実用性のレガセス、という選び方
    ができればいいんでしょうけど、レガセスの実用性は
    普及機レベルまで落ちてしまったからね・・・
    お客さんの出足しを見る限りTOTOの戦略は成功してる
    ような感じがするけど、この調子がいつまで続くか問題
    よね、TOTOがキュイジアを一部のニッチマーケット向け
    に開発したのならともかく看板モデルだから・・・

ナベ:一部の企業はすごく景気がいいようですからね、もし
    キュイジアの販売がずっと好調をキープするようなら
    日本の景気が良くなってきたバロメーターにもなりそう
    ですね。

博士:そうあって欲しいわ〜、一部じゃなくてみんなが景気の
    いい話しをするようになるのを期待して!

ナベ:そうなりゃ毎日パーティーですか!?

博士:そうよ、そして私はメイドにこう言うの・・・
    『今日は誰がいらっしゃるのかしら? ☆σ*Щ○Φ■и
    △%□”&▽・¥$×#◆?▽〜@・・・・・・・

ナベ:   ・・・・・・・   さ、調査、調査と。

(住まいのショールーム★調査隊 第17回出動 終了)

★ TOTO キュイジア
参考価格 ¥1,388,310- (税込)

キュイジア2550図










 儀 間口255cm
 オールスライドプラン
 扉シリーズM・L・Rタイプ(中間グレード)
 オールスライド
 (Hettichサイレントレール・上段内引き出し・下段フルスライド)
 吊戸棚は両開き扉
 フレックスシンク(ラクピカコート)
 人工大理石カウンター(グレインホワイト)
 食器洗い乾燥機
 (引出式・汚れはがしミスト・シルバー色・Hettichフルスライド)
 シングルレバー混合水栓(コンテンポラリータイプ)
 フルフラットスーパーコンロ
 しまえるクリーンフード

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14         

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50128680
この記事へのコメント
はじめまして!ブログランキング見てよらせていただきました。
Posted by 小川建美 北島 at 2005年10月22日 20:14
いつかTOYOキッチンも取り上げてくださいませ。
Posted by けんちくぬし at 2005年10月22日 20:36
おがけんのキタジさんはじめまして!
いいHPを公開されてますね〜
うらやましい・・・

こんどはもっと長めのコメントお願いします〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月22日 21:57
けんちくぬしさん、はじめまして。
調査隊のナベです。

TOYOキッチンのご報告は前々からお約束していたのが
のびのびになっちゃっています。
今の予定では11月の中〜末頃のリリースですが・・・
また伸びてしまう可能性もあり・・・
頑張ります〜☆
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年10月22日 22:10