2005年09月27日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第5話

【人気blogランキング】 まずは応援お願いします〜☆
              皆さんの応援でこのブログはなりたっています!!

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第5話 ★ 

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

青いSRのお姉さん



こちらが新登場「フルフラットスーパーコンロ」でございます。

博士:ハァ〜ほんとにフラットね。  一見段差が無いぐらいの感じ。
    とくに IHタイプなんて、まっ平ら じゃないの!
IHフルフラットスーパーコンロ













ナベ:段差はたった3mm!です。 これ以上薄くできないぐらい
    厚みを減らしてます。 これ以上だとカウンターの内側に
    機器を完全に埋め込むしかないでしょうね。

博士:完全に埋め込むのは防水なんかの面で難しい訳だから
    実質的には、これが限界に近いんじゃないかしら。

フルフラットスーパーコンロ段差3mm













ナベ:IHは松下製、ガスコンロはハーマン製ですが、異なる二社の
    機器を、よく同じ意匠に統一させることができましたね。

博士:二社の技術のすり合わせなんかも大変だったかもね。
    TOTOの並々ならぬ意匠へのこだわりを感じるわ。

ナベ:それにしてもここまで段差を無くす理由って・・・
    やっぱりデザイン上の理由なんでしょうか?

博士:キュイジアの開発者はもしかしたら段差ゼロを狙ってたの
    かもしれないわ。 段差を無くす理由が単に『美しい』という
    だけじゃ不満かしら?

ナベ:そう言われてしまうと・・・
    聞かれる前に教えておきますと、従来からのスーパーガラス
    トップコンロとの価格差は税別ジャスト1万円です。

博士:本当に? じゃあこれを選ばないない手はないわね。
    それにね、ナベちゃん、段差が少ないってことはお手入れの
    しやすさでもメリットがあるのに気づいてた?

ナベ:そっか、カウンターつながりで、サッとひと拭きなわけですね。
    ・・・あとは端っこに置いたナベなどが万一ずれた時なんかも
    安全なんでしょう。

博士:さすがナベちゃん、だてに調査活動してないわね!    この
    フルフラットコンロと、TOTOだけの壁面排気パネルの両方を
    採用すれば、比類なき『ナベ』さばきができるってわけね(笑)

ナベ:もしかして、いまの『ナベ』って・・・

博士:壁面排気パネルも従来からあるTOTOだけの特徴よね?
    (しらっ・・・)

ナベ:その通りですが・・・

博士:コンロの排気口を壁面に移動することで実現した、業界最大
    の作業スペースと、どこから見てもTOTOだとわかる意匠性
    が同時に手に入る一品よね!
壁面排気パネルとフルフラットスーパーコンロ













ナベ:(なんかうまくごまかされたような・・・)

博士:・・・と、ここまで自分で言っといて何なんだけど、大きな鍋を
    いくつも使って本格的に料理する人ならともかく、普段使いで
    そんなに広い作業スペースって必要なのかしらね?

ナベ:(自分で自分につっこみをいれる新たなパターンだなぁ・・・)

博士:『それは、博士がレトルト温めるくらいしか普段料理をしない
    からじゃないですか?』とか言いたそうね・・・

ナベ:いや、ボクは何もそこまでは・・・

博士:んもう、失礼ねぇ。 でも平日はそんな生活だから認めるわ!

ナベ:認めちゃうんだ・・・

博士:でも、私はともかく一般の人たちがコンロの作業スペースの
    広さにどこまで敏感なのか聞いてみたい気はするのよね。

ナベ:ハハ、そ、そうですね・・・

博士:ま、でもたった1万円差、壁面排気グリルを付けても2万5千円
    で手に入るんだから、あれこれ言うまでもないか。

ナベ:あ、まとまっちゃいましたね(笑)

次回に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50066816
この記事へのコメント
美しいですねー!
ほんとにスーパーフラットだ!
壁面排気パネルもいいと思います☆
ゴミがおちないし,トップが広く使えるし。

あと,トップのサイズは60ですか?75ですか?
IH75幅の場合の,ヒーターピッチもわかれば教えて下さい^^
(松下製なら,60幅と変わらないかな・・・)
Posted by うさこ@休憩中 at 2005年09月27日 17:03
休憩中のうさこさん、お疲れ様です!

IHのトップが気になってますね、基本的にモノ自体は
松下の市販品と同じようですね。
IHのほうの名称は「フルフラットIHクッキングヒーター」です。
いまのところ750mm、オールメタルかそうでないものの2機種からの選択になります。

気になるヒーターピッチは304mm(ラジエントとの間隔138mm)
うさこさんのおっしゃるとおり600と変わらないのは市販品と同じです。
IHのほうは差額1万円とはいかず、3万円前後の追加となりますが・・・
なんといってもこの薄さはIHファンにはたまらないでしょうね。

近いうちに4大メーカIH徹底比較を特集しますのでお楽しみに〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月27日 18:51
コンロスペースの広がり、私はできるなら欲しいなぁ。
パスタの時は、一時に4つくらい鍋を使うこともあるし。
背面に置いたり、鍋しき敷いたりする手間が
なくなるのはうれしいと思います。

IHの比較!?いいですねー。
できるなら、ガラストップガスコンロの比較もして欲しい。
IHほど多彩ではないけれど、それなりに悩みましたから。

それはそうと・・・
クリックシャワーの漏れの話、どこに書いてあるんですか?
探したけれど、探しきれない!!
せっかくOPでつけたのに、どうしよー!?

Posted by LaLaLa at 2005年09月27日 20:04
LaLaLaさん、コメント有難うございます。
作業スペースはやはり広いほうが良いですか・・・それはそうですよね(笑)
とくに奥のスペースって意外と排気口がデコボコしてて使い難いのが多いからボクはあれ、お薦めしますよ。

ガラストップの比較ですか〜
それってガスコンロのことですよね?
とりあえず今回はIHの比較ってことでご勘弁を。
ガラストップの比較は難しい点が多く・・・
いちおうキュイジアが終ったら投稿するつもりです。

ところでクリックシャワーどこにも書いてませんか?
自分でも探せません(笑)
もしかしたら書いたつもりになってたのかも。
うん、あれは1年点検の時サービス呼ぶことが多かったです。
構造上しかたないのかもしれませんね。
でも、節水にもなるし、いいですよ。
OP外すことはないと思います。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月27日 20:14
早速の回答、感謝します!

IHが普及していますが、まだまだガスを選択する人も多いですよね。
私もその一人です。
我が家は調査を待つ間もなく、キッチンは決定しますが
これからの人のためにも、是非ガスコンロの徹底調査、行って欲しいです!

クリックシャワー、
漏れるのはいただけませんが、点検で直してもらえるならいいかな?
節水は日頃から心がけていますが限界もあるし
結構安く手に入りそうなので採用しました。
あー、再見積もりの必要が無くなってよかった・・・。
Posted by LaLaLa at 2005年09月27日 21:49
フラットにすることで作業スペースが確保できるのはいいですね。
たまーにですが鍋4つなんてことはあるから、
ちょっと置きスペースは重宝します。
特に主人がキッチンに立つと後片付けするのにうんざりするくらい
鍋出しまくってますから。
私より主人向けの「フルフラットスーパーコンロ」かも。

壁面排気パネルかなり惹かれます。
これもキュイジアのみ対応ですか?

ところでクリックシャワー
小さなお子様がいるお宅には便利でしょうね。
それで、どこからもれるのでしょうか?
Posted by たまたま at 2005年09月27日 21:49
LaLaLaさん、ガスコンロの徹底比較ですね・・・ 
そうですよね、比較して欲しいですよね、できればやりたいと思ってますが・・・
できるかな〜 ・・・検討します。
IHもかなり気合が必要でしたので(笑)
なんといっても種類が多いんですよね・・・

クリックシャワー・・・サービスが来て直るんですが、その後どうなのかは不明。
↓を見て下さい。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月27日 22:05
たまたまさん、作業面積、今後重要視しなければいけませんね。

壁面排気パネルですが、実はレガセスからは落ちてしまったんです。
シンクのグレードダウンとともに「けしからん」ことのひとつ。
物理的には付くはずなので、対応はしてくれるかもしれませんが、確認が必要です。

ところでクリックシャワーですが、ボタンで止めていても、シャワー部からちょろちょろ出てくるというもの。
要はちゃんと止まんないんです。
ただ、すでに対応品に変わってるかもしれません。
一度直してから再度クレームが出たことはありませんが、
再び発生しないからなのか、気にならないからなのか、定かではありません。

なぜ1年点検の時にしかクレームが出ないかといえば、
もともとあまり気にならない程度のことだから。
水栓をちゃんと閉めておけば出ないから、使うとき多少チョロチョロ出たからって気にならないというわけです。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月27日 22:19
4大IH比較楽しみにしてますねー!
(4つって,松下,日立,三菱,東芝かな?)

この前電気店でIHを確認したとき,魚焼きグリルの受け皿が取り外せないところがあって,これははずせるほうがいいよなーと思いました。
使ったあとは外して洗いたいので。
カタログ見てるだけでは気がつかなかったので,実物をみないとだめだなあと思いました。
(ひょっとしたら,ほんとは取り外しできるのかもしれませんが^^;)

気になっている機能としては,75センチ幅であればヒーターピッチ。
魚焼きグリルの煙レス機能。
お手入れのしやすさ。
ですかね。

火力が左右で選べたり,スイッチのところのつくりも各社それぞれ違うので,自分にとってどういうものが使いやすいかなー?と考えています。
Posted by うさこ at 2005年09月29日 00:01
4大メーカーって、うさこさんのおっしゃるとおりです。
今頑張ってまとめてます。
でもあんましプレッシャーかけないで下さいね。
機器のレビューって実際のところは使ってみなけりゃわからない事が多いので、けっこう難しいんですよ。

でも、『IHの良い点はわかった。じゃあどの機種にしたらいい?』
って検討を始めた人にはお役に立つ内容になる予定(笑)です。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月29日 02:24