2005年09月21日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第2話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第2話

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

青いSRのお姉さん
こちらがキュイジア(CUISIA)〜セットプランの
”ミニマルモダン(Minimal Modern)”でございます。


キュイジア ミニマルモダン


















ナベ:オ〜ッ、いきなりTOTOご自慢のクリスタルカウンター
    シリーズが正面にデ〜ンと展示されてますよ!

博士:洗面化粧台や、トイレの手洗いカウンターではお馴染み
    だったクリスタルカウンターだけど、新製品のメインモデルで
    使ってくるとは、気合入ってるわねぇ。

ナベ:今まではスーパーレガセス・クリスタルシリーズで採用され
    てましたけど、価格も高く特殊なシリーズという設定でした。
    でもキュイジアでは標準であるかのように出してきましたね。

博士:クリスタルカウンターって、いつ見ても半透明のすりガラスの
    ような美しさには、魅かれるもんがあるのよね〜

ナベ:とにかく明るくてキレイですよね!

博士:ところで今回のキュイジアでは、インテリアデザインとして
    提案する「セットプラン」が用意されているのよね?

ナベ:はい「ミニマルモダン」「シック」「ジャパネスク」「カジュアル」
    「ソフトカントリー」「エレガント」「ナチュラルモダン」の8テーマ
    バリエーション含めて全部で12プランが提案されてます。

博士:よく予習してきました。で、そのプランの一つ一つのコンセプト
    は分かってるかなぁ?


ナベ:えっ、あのその「Minimal Modern」ってのは、ミニマルで・・・
    モダンな・・・ デザインってことでは・・・(汗)

博士:もう、答えになってないじゃないの。 まぁ、いいわ。 デザイン
    用語については後で講義してあげる。 この提案手法を見て
    も分かるけど、青山あたりに店舗を出してるプレミアム家具
    ベンダーをかなり意識してるみたいね。
    このクリスタルアクア をふんだんに使った「ミニマルモダン」
    はやっぱり一押しで、チェック入れる人も多いみたいね。

ナベ:さっきから観察してると、どうも建築家の先生と思しき方々が
    多く見受けられますね。 一般のお客さんが少ない時間帯を
    狙ってじっくり吟味しているってところでしょうか・・・

博士:カウンター材、扉面材、キッチンパネルなどバリエーション
    が豊富だから、建築家の先生方も琴線に触れる素材を求め
    て探索してるんじゃないかしら。

ナベ:徹底的に意匠性にこだわってるのが、今回キュイジアの特徴
    らしいですからね、建築家の注目の的にもなってるんでしょう。

博士:ほんとに徹底してるわ。 素材だけじゃなくフロアキャビネット
    なんかも相当気合入れて設計したな、と感じるし・・・

ナベ:えっ、引き出しタイプはレガセスの時からありましたよ。
    何か変わったとこありますか?

博士:ナベちゃーん、間違い探しじゃないけどちゃんと見てよね。
    キャビネットの横と縦のラインが整然と揃ってるでしょ?
    パッと見た時に、「美しいデザインだ」と思わせる工夫が
    施されているってことよ。
キュイジア フロアキャビネット





ナベ:ほほーこだわってますね〜 確かにラインが揃っています。
    レガセスと比較するとよくわかるけど、レガセスは引き出しの
    高さが違ってたりして、横のラインが揃ってませんね。

博士:そう、キュイジアのこだわりがそういう点で分かるわよね。
    それにキッチン&ダイニングのインテリアをトータルコーディネ
    ーションで提案している点も注目ね。 リビングルームまで、
    キッチンのデザインテイストと合わせて提案してるわよ。


ナベ:DAIKENやYKK APと業務提携した成果が表れてきたって
    ことかもしれませんね。

青いSRのお姉さん

こちらがセットプランの「ジャパネスク」でございます

キュイジア ジャパネスク









博士:ほら、床材や壁はDAIKENのものだし、キッチンだけではなく、
    キッチンを取り囲む空間デザインを提案しよう、というのも
    キュイジアのPRポイントのようね。でも、こういう空間デザイン
    提案って、松下電工とか既にやってるわよね。

ナベ:はい、いままで電工にも何度か調査に行ってますが、ライル
    スタイルの提案みたいなのを大々的に展示してましたよ。
    何せ、建材や照明器具はもとより、身のまわりの家電製品を
    含めたトータルの提案ができるのが松下の強みですからね。

博士:TOTOと松下電工も提携関係にあるようだから、そのあたりは
    お客様にどうPRしていったら良いのか、ヒントを得たのかしら。

ナベ:CUISIAのメイン商品らしい「クリスタルカウンター」を使った
    モデルの展示ですと、洗面台、トイレ、バスルームまで並べて
    提案してますよ。 このあたりは、INAXのSUITEROOMを意識
    しているような感じです。
ミニマルモダン 化粧台とトイレ









博士:まぁ、CUISIAのデザインコンセプトは大体分かってきたから、
    こんどは使いやすさ=機能性はどうかチェックしてみましょ。

ナベ:了解です!

明日に続く・・・

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50051643
この記事へのコメント
このラインの揃えがぐっときますね〜。
他にはないですもん。

しかーし、ワークトップをクリスタルカウンターにするだけで
こんなに綺麗に見えるなんて、すごい威力です。
アニメで表現するなら、キラキラ星が光ってますね(笑)。
その威力は思いっきり値段に反映されちゃってますが・・・。
Posted by LaLaLa at 2005年09月21日 12:05
LaLaLaさん、ラインの揃えにグッときましたか!?
しかーーし・・・・

あ、この続きは最終話近く、キャビネットのお話しまでおあずけ(笑)
と言ってもだいたい分かると思いますが。

それよりですね、新シーズンになってひとつ変わった事があります。
だれが最初に指摘してくれるかなぁ〜?
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月21日 12:34
>キャビネットの横と縦のラインが整然と揃ってるでしょ?
私がキュイジアに惹かれる1番のポイントです。
でも、食洗機を入れるとせっかくのラインが…なんですよね。
まあいずれにせよ金額的にあきらめてはいますが。

私のお子ちゃま具合はですね。
20歳の時に小学生と間違えられたことがあるとだけ言っておきます。

Posted by たまたま at 2005年09月21日 12:47
私もこのライン興味ありますよ。
でも実物見てないから、使い勝手がどうなのかしら?と気になりますねぇ。
それにしても、こんなに素敵なキッチンだったら、毎日の食事作りも手を抜けなくなりそうです。

昨日のコメントの続きですが、博士に一言。
我が家にもチビが二人いるんですけどね、子育て中の主婦の目から見たコメント頂ければ、とっても参考になります〜!
Posted by maama at 2005年09月21日 13:54
げっ!いきなりたまたまさんに答えを言われてしまった。
・・・・って誰でもそれぐらい気づくか。

ところでハタチの時に小学生ってことは・・・
今ちょうど???
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月21日 18:14
maamaさん、おはようございます。フクヤマで〜す。
コメント返事遅くなってすみません。

子育て中の主婦の目から見たコメントですね、
頑張ってみま〜す。
でもフルタイムで仕事しながら子育て中の身なので、
家事仕事はついつい同居の母まかせ、
というダメ主婦が本当の姿なんです(スミマセン)。

安全で使い勝手が良く、
家族みんなが楽しく暮らせるような住宅にふさわしい設備はないかな〜、
と調べてきた経験を十分に活かしていこうと思ってます。
特にお子さんがいらっしゃるファミリーにとって、住宅設備の選択は家族の幸せに
直結するよね、と言うのが実感なんですよ。

これからも応援&コメントよろしくお願いします。
Posted by フクヤマ博士 at 2005年09月22日 11:45
はじめまして。たいへん興味深く読ませていただきました
今の私の興味の対象は家と飛行機の購入です
よろしければTBおねがいします
Posted by 甲田 at 2005年09月22日 13:34
甲田さん、はじめまして! 調査隊のナベです。
今日は出ずっぱりでコメント遅くなりました。

興味の対象は家と・・・ ひ、ひこうき・・・・ しかも購入ですか!?

ヒルズに住んでいらっしゃるそうですが、キュイジアはヒルズにも合ってしまいそうなキッチン・・・ そのへんが甲田さんのアンテナに触れたのでしょうか??

TB入れさせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月22日 21:47