2005年09月20日

TOTO キッチン キュイジアの巻 第1話

【ブログランキング】 いつも応援有難うございます! 今日もプチッと☆
                  皆さんの応援でこのブログはなりたっています

≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.17≫
TOTO キュイジア の巻 第1話

        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

ナベ:フクヤマ博士、おはようございます!
   今日は博士と一緒に行う調査 第1回目ということで、
   ボクはうれしくてきのうはよく眠れませんでした・・・

博士:ナベちゃん、おはよ〜さ〜ん
   眠れなかった〜? ・・・相変わらず口がうまいわねー(笑)
   ま、営業の言うことだから言葉半分程度に受け取っとくわ。

ナベ:また〜人聞きの悪い、ボクはいつだって100%本当の事しか
   言いませんから! 特に美しい女性には・・・

博士:あ〜ハイハイお昼ごはんおごるわ、おごるわよ・・・
   ほ〜んとナベちゃんって、どこから産まれてきたわけ?

ナベ:口からです。

博士:はい、正直でよろしい。
   さて、今日はTOTOのキッチン新製品の調査よね。

ナベ:あ、ハイ。この9月から発売が開始される全くのニューモデル
   「CUISIA=キュイジア」です。 TOTOの営業マンの話しに
   よれば発売前からかなりの反響らしいですよ・・・

博士:へ〜そうなんだ。広告のニューキャラクターに菅野美穂
   さんを起用して、鳴り物入りで登場させたてきたのよね〜
   その効果かしら?

ナベ:それだけじゃなくWEBサイト(ホームページ)のリニューアル
   や水面下での営業活動なんかも、相当に気合が入ってる
   みたいですから。

博士:そっか〜、TOTOってシスバスが好調な反面、キッチンは
   いまひとつパッとしなかったからね〜
   わたし的にはキャラクターに雅治様 (※)を採用してくれれば
   超大ヒット間違いなしだったのに、って感じなんだけどネ・・・
   (※博士は福山雅治の熱狂的なファンである。)

ナベ:あ〜ハイハイ、ぜったい間違いないっス(笑)
   そうこう言ってるうちにショールームに到着しちゃいました。

博士:あらほんと。では私としては調査隊初参加ということで、
   ちょっと緊張気味で行ってみようかしら・・・。
   じゃナベちゃん、行くわよ〜!

ナベ:ハイっ、了解です!

TOTOショールーム



入 館 !



ナベ:お〜平日水曜日の午前10時過ぎだってのに、お客さんが
   たくさん来てますね〜。なんだか活気があって、雰囲気が
   いつもと違いますよ。
   いまSRのお姉さんに聞いたら、キッチンのフロアには連日
   いつもの3倍くらいの来場者数を記録 しているそうです。

博士:すごいわね〜今のところ大成功ってとこね、来場者数は。
   ところでナベちゃん、キュイジアの事前調査はしてあるの?

ナベ:ばっちりです! きのう眠れなかったって言ったでしょ(笑)
   まずは開発コンセプトですが・・・・

   「 こだわり ゆとり つながり 」というキャッチコピーです。
こだわり・つながり・ゆとり





   

TOTOとしては「美しいキッチン 」を謳い文句に、かなり意匠
   (見た目)重視で設計・開発したようですよ。

博士:キッチンって機能性をPRするメーカーは多いけど、まず
   デザインありき、と言うか「見た目」メインで勝負してくる
   メーカーはそんなに多くはないわよね。

ナベ:見た目、超重視っていうなら輸入キッチンなんてのが頭に
   浮かびますね。 国産で、しいて言うならTOYOキッチンとか
   ですか・・・

博士:TOTOと一文字違いね(笑) 見た目というかプレミアム感
   重視の時に候補にあがるメーカーってイメージがあるけど?

ナベ:TOYOはともかくTOTOは、そのへんの客層を狙ってるんじゃ
   ないですかね?

博士:TOTOはユニバーサルデザイン(UD)の考えを取り入れた
   キッチンの開発で、国産メーカーをリードする立場でしょ?

ナベ:去年のスーパーレガセスLXではUDを前面に押し出した
   アピールに感心しましたけど、やはりUDじゃ、シェア拡大の
   効果は薄かったのかもしれませんね。 残念ですけど・・・

博士:そこで今回は全く正反対=「デザインの美しさ」を前面に
   出して、意匠性にもうるさい客層を狙ったってわけね。

ナベ:いまのシステムキッチンなら、どこのメーカーにしたって
   そこそこ美的にまとまってるとボクは思いますけどね・・・

博士:デザインにこだわらない人って、こうなのよね〜
   「皿なら何でも同じだ〜」とか言って、マイセンのお皿
   焼き魚のせて食べちゃうタイプでしょ、ナベちゃんは・・・

ナベ:なんですか? トンカツ屋の皿 の話しですか?

博士:あ〜っ、ダメダメ。美しいライフスタイルについて
   ナベちゃんと語り合うことは、当分やめとくわ。
   ひまな時に「家庭画報 」とか読んで勉強しなさいね。

ナベ:・・・かっ、かていガホーですか??

博士:お客様が「美しいかたち」にうるさい奥様なんかだと、
   話の分からない営業は嫌われちゃうわよ!
   それより、本当にキュイジアが美しくて、使いやすい
   キッチンなのか、実際に見てみましょう。

ナベ:了解です!

明日に続く・・・


        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

【人気blogランキング】に登録しています。

少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50043069
この記事へのコメント
ナベさん、博士にも押されっぱなしですね(笑)。
ご家庭でも、奥様に・・・(仲間?)

頑張ってくださいね〜。
Posted by daiapapa at 2005年09月20日 12:35
フクヤマ博士、初めまして。
ご挨拶が遅れましたー!
ナベ隊員にはいつもお世話になっています。
以後、どうぞよろしくお願いします。

今まで見てきた中で、外観だけで言えば
キュイジアほど心を動かされたキッチンはありません。
本当に綺麗で優雅なキッチンです。

それにしても
スーパーレガセスにあった傾斜水栓を持っていってしまったのは
とっても悲しいです。
以上、キュイジアに手が届かぬ者の戯言でした(笑)

Posted by LaLaLa at 2005年09月20日 13:10
daiapapa、ゲンキそうですね!
そうそう、博士に押されっぱなしでヒーヒー・・・ ってことはなく(笑)
ちょっとリリースが遅れましたが、
やっとフクヤマ博士とのレポートをお送りできるようになりました。

押される者どうし(?)頑張りましょ〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月20日 13:53
LaLaLaさん、たびたびコメント有難うございます。
どうも博士は研究中のようですね。
あとからコメント入ると思います。

レガセス・・・ お〜言われてみれば、たしかにシンクがっ!
ただスペースアップシンクが標準扱いになっただけかと思ってましたが・・・
オプションにもフレックスシンクが無くなり、
しかも最大の特長だったクリーンシステムの排水口まで無くなっちゃてるじゃありませんか!
う〜んキュイジアのことで頭が一杯で気づきませんでしたが
他にも色々グレードダウンしましたね〜

でもね、看板モデルのハーモニーレッドのやつ、
フェアで展示あったんですけど、すんごく良かったですよ。
キュイジアも真っ青な高級感。
あれであの価格ならと納得してしまいました(笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月20日 14:02
はじめまして、フクヤマ博士、maamaです。
こちらのブログではいつもお世話になっています、
どうぞよろしくお願いしますね。

確かにキュイジアのCM、素敵すぎます〜
まだ実物は目にしていませんが、あんなに優雅なキッチンに立つのは夢ですね〜
あまりに素敵すぎて、今の我が家の状況と置き換えることすらできずにいるのがちょっと悲しいですけど。

LaLaLaさん同様、キュイジアに手が届かぬ者ですが、博士の最後の言葉
>本当にキュイジアが美しくて、使いやすいキッチンなのか…
レポート楽しみに待ってますね
Posted by ma at 2005年09月20日 14:50
maamaさん、呼ばれてませんが、ナベです〜
たぶんあとで入りますので、コメント。
えっと、何を言おうとしてたかというと・・・

キュイジアって・・・ 価格的にもそうなんですけど・・・・ 実際・・・・・
ほんとに手が届かないんですよ!(笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月20日 14:59
daiapapaさん、初めまして〜、フクヤマです。
応援ありがとうございます!
建築など意匠デザインは結構、好きな分野なので
ナベ隊員との調査は楽しんでやっております。

ちょっと控え目に参加しようと思いつつ
調査をスタートしたんですが、
気づいたらヒートアップしちゃってましたね(笑)
次回の調査では、私のマシンガントークで
気が遠くなっちゃったナベ隊員用に
"気付け薬"でも持参しようかな。
Posted by フクヤマ博士 at 2005年09月20日 15:32
LaLaLaさん、こんにちは〜、早速のコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

「CUISIA」ショールームで実物を見ましたが、ほんと綺麗です。
ああいうキッチンが似合う生活、してみたい......(本音)。
「美しいひと 美しいキッチン」と一度でいいから言われてみたいもんです。

「ママ〜! アンパンマンのコップに牛乳入れてね!」なんて
娘が叫んでいるような生活が続く間はダメだろうなぁ、と
夢から現実に引き戻される日々です。
これからの調査レポート、お楽しみに!
Posted by フクヤマ博士 at 2005年09月20日 15:33
maamaさん、初めまして〜、これからもどうぞよろしくお願いします。

そうそう「CUISIA」のCM、素敵ですよねぇ。
菅野美穂さんの起用も、このキッチンの広告なら、と
納得しちゃいました。
ショールームでCUISIAのキッチンカウンターに立ってると、
ほんとに現実逃避しちゃいますよ。
(新宿TOTOショールームからの眺望にも惑わされて......)

しかし、自分の現実の生活にあの「美しいキッチン」をどう置くか、
と考えたら、う〜ん......
「CUISIA」が似合う住まいをポ〜ンとくれちゃったりする
白馬の王子様(orお金持ち)はどこぞにいないものか、
と思っちゃったりしてネ(笑)

これからのレポートは、地に足の着いた視点で調査していきますので
楽しみにしていて下さいね!
Posted by フクヤマ博士 at 2005年09月20日 15:35
>キュイジアって・・・ 価格的にもそうなんですけど・・・・ 実際・・・・・
>ほんとに手が届かないんですよ!(笑)

とても気になる言葉ですね。
明日からもお見逃し無くってこと?

そういえば新シリーズを見に行ったとき
他社の標準より高さが1cm高いのが
お子ちゃまサイズの私には気になりました。
たかが1cmされど1cmなんです。

Posted by たまたま at 2005年09月20日 20:49
たまたまさん、もちろんですとも!
今日も明日もその次も・・・見逃してはいけません。

キュイジアは1cmどころではなく・・・
博士がコメント欄でおっしゃるように、地に足が着いた状態では決して!(笑)
なので目は離せませんが、足は離れちゃうわけで・・・
(しつこい)

ところでたまたまさん、お子ちゃまサイズなのは
頭のサイズだけかと存じ上げておりましたがっ・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月20日 22:11