2005年09月13日

『アスベストの使用状況のお知らせ』について

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています。

≪住まいのショールーム★調査隊 : 番外編
★ アスベストの使用状況のお知らせについて ★

ナベ隊員がしなっとお送りするウィーク、2日目のお題に
入る前に、ちょっと昨日の記事『キッチンの保証とメンテ
の対応について』プチコメントがあります。

保証期間はともかく、アフターの対応・・・
一覧を見て気づくかもしれませんが、TOTOとINAX、電工
はいずれもトイレや水周り衛生器具も作ってるメーカー。
ノーリツは給湯器。 いわばライフラインに繫がってる機器
だから、365日対応になってるわけですね。

しかし例外が一社だけ・・・5月に東建リーバに買い取ら
れちゃって東建ナスステンレスになってしまったナス。

『ナスが24時間365日対応なのはエライ!』

少なくとも受付はしてくれます。休日だと修理にはスグ
来てくれないかもしれませんが・・・

と、ひと言お伝えしないと気が済まなかったもので(笑)


さて、今日のお題はアスベスト。

各社の『アスベスト(石綿)の使用状況』についてのWEB
サイト上の対応、つまり『重要なお知らせ』がどうなって
いるのか? ってところを調べてみました。

内容は各サイトのリンク先で確認していただくとして、
原料としてアスベストは意外にも、つい最近まで使わ
れていた事がわかります・・・

※1.メーカー名に重要なお知らせのページをリンク。
※2.日付はそのページの公開日時。


サンウェーブ】(2005年8月31日)

TOTO】    (2005年9月 6日)

ヤマハ】    (2005年8月24日)

クリナップ】    (2005年9月 5日)

松下電工】    (2005年8月23日更新)

INAX】          (2005年8月18日)

トステム】    (2005年8月18日)

永大産業】     (2005年9月 2日更新)


◆WEBサイト上では情報が見当たらない会社
 タカラスタンダード
 東建ナスステンレス
 ミカド
 ノーリツ

突っ込んだコメントは差し控えます。
ではまた明日〜☆
 
 【ブログランキング】まだの人は忘れずに〜☆


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50027336
この記事へのトラックバック
 人気ブログランキングに参加しています。こちらをカチと応援をお願いします。(ありがとうございます)    まずは写真をクリックしてご覧下さい。このビニール袋に入った固体なんだと思いますか?  今春、リフォームしたお客様より、これがいま話題の「アスベ....
アスベスト(石綿)調査依頼 その1【三代目工務店の施工日記】at 2005年09月14日 08:54
この記事へのコメント
>少なくとも受付はしてくれます。休日だと修理にはスグ
来てくれないかもしれませんが・・・

昨日の記事に突っ込みいれようかなと思っていましたが、
今日追記されてました。

施主サイトで年末年始休暇頃に給湯器が故障して
365日24時間対応といいながらも、
電話をたらいまわしにされていた方がおられたのを思い出したので。

クレーム等の対応が迅速な会社ってポイント高いですよね。

ふと思ったのが不具合が発生した場合、
工務店やハウスメーカー経由と直接メーカーに連絡するのとでは
どちらの方がメーカーは早く対応してくれるのでしょうか?

Posted by たまたま at 2005年09月13日 12:48
やっぱり365日体制だと安心だし信頼できますね、そういう会社は信頼できます。
Posted by みち at 2005年09月13日 17:52
たまたまさん、つっこみ損なわせてしまいスミマセン。
おっしゃるとおりですね、しかも故障はなぜか年末年始に多い!(笑)

で、不具合が発生した場合の連絡先ですが・・・
ひと言ではいえないんですね、これが(笑)

ちょうどいいタイミングなので続きは明日アップする新コーナーで!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月13日 19:51
みちさん、連日ショートコメント感謝です。
365日体制・・・ 小さい工務店にとっては頭の痛い問題です。
でも少なくとも住設メーカーさんなら、可能ですもんね。
自分達のことは置いといて、
採用する側からするとやはり安心できます、
住設メーカーの365日24時間体制は。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月13日 19:54
各メーカー「アスベストの使用状況」を発表するとは、流石目の付け所が違いますね。

私のアスベスト調査は調査機関によって、料金も倍以上違うし、社会問題にもなっているので、依頼が殺到して報告まで2〜3ヶ月程かかるそうです。

経過は報告します。

Posted by 三代目 at 2005年09月14日 09:14
三代目、TB&コメント感謝します!

やはり依頼殺到ですか・・・

小泉さんも実際すごく困っている現場の声を聞いて
お金の使い方を少し考えてもらいたいものです。

経過報告楽しみにしていますねー☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月14日 11:18
保証期間やアフターの対応など、私みたいに離島に住んでいると結構気になるところです。
キッチンに限らず、いろんな問い合わせや、修理を依頼すると「離島ば別途…」ということが多いものですから。
同じ条件で、というのは無理でしょうが、こういったところで丁寧にしてもらえるとポイントアップですね。

アスベスト、見てびっくり、確かについ最近まで使われていたんですね。
なんだか、人ごとの話ではないようです。
Posted by maama at 2005年09月14日 15:05
maamaさん・・・
そうか、離れ島扱いになるんですね。

たまに「離れ島等は別途ご相談下さい」みたいなことが
書いてありますけど金額は書いてませんからね。

なんかお寿司の時価みたいでちょっと不安ですね
離れ島取り扱いマップみたいのがあるといいですね!

アスベスト、おとといも、ボクの子供が乗っている自転車のタイヤに
アスベストが入っているってニュースがやってて驚きました。
意外と身近なところに・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月14日 17:22
聞いたところによると、直接営業の人が軽トラにシステムバスを乗せ、船に乗り、島の港で引き渡しをしてくれるメーカーもあるみたいです。
コンテナで運んだらその分運搬コストがかかるということと、破損を防ぐためにそうしているみたいよ〜との話でしたけれど、ちょっとびっくりしました。

見積を見るとキッチンやバスだけでなく、建築材料にもかなりの運搬費がかかってきています。
好きで島に住んでいるとはいえ、ちょっと厳し〜現実です。
Posted by maama at 2005年09月16日 10:22
maamaさん、その直接営業マンが島の港まで運んで持ってきてくれるメーカーって?
責任感が強く、運搬コスト低減に努力している良心的なメーカーのように思えますよね。

だとしたら表彰状もの?

運搬費・・・たくさん取られるようなら、
なるべく大工さんに造ってもらうようにすると
かえって安上がりになったりして・・・

厳しい現実の反面、周りの環境そのものが幸せな現実!
いたしかたないかとっ〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月16日 19:50
えっと、確かTOTOさんだったような気がします。
そんな話を聞くと、設備一式そちらでそろえてもいいかなぁ、なんて気になったりもします。
Posted by maama at 2005年09月17日 12:58
なるほど、TOTOでしたか〜
会社としてなのか、事業所としての対応なのか分かりませんが
TOTOは九州の会社ですから南国の島々への対応が
良いのかもしれませんね〜
さて、どうやって表彰しようかなと(笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月17日 19:18