2005年09月12日

キッチンの保証とアフターメンテナンス対応について

 
【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています。

≪住まいのショールーム★調査隊 : 番外編
★ 各社のアフターメンテナンス対応のお話し ★


今週一週間はナベ隊員が、しなっとお送りしようと思いますが、
初日はまずキッチンの保障期間を調査したので報告しますね。

正直、調査する前はどこもあんまり変わらないかな〜と思って
たんですが・・・

これが意外と違うのに驚きました。

まあ、キッチン本体はもともと故障するようなものじゃありません。
水栓かコンロ、食洗機あたりがダメになった話しは聞いても、本体
が壊れたって話しはあまり聞いたことがありませんから。

で、肝心の機器はやはり製造メーカーによる保証=1年、水栓が
2年となっているのがほとんどです。

しかし、すごく対応に差があるのがアフターサービス窓口です。

24時間365日体制のところもあれば、いまどきフリーダイアルさえ
無く、土日祝年末年始夏冬しっかりお休みなさっているメーカーも
あるんですね〜、びっくりです(笑)

では、自分が検討しているメーカーの対応をじっくりご覧下さい。
※1.調査ファイルと同じ順に列挙。
※2.個人的に良いと思う部分をで、ダメなとこをで色付け。
※3.ナビダイアルとは局内通話料金で話せるサービスのこと。


【サンウェーブ】 本体・機器とも1年センテナリオのみ3年
   ナビダイアル(9〜12,13〜17/定休:土日祝)

【TOTO】 本体5年・水栓2年・機器1年
   フリーダイアル(関東甲信越8〜20,他9〜20/365日受付

【ヤマハ】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル(9〜18/定休:土日祝)

【タカラスタンダード】 本体1年・水栓2年
   フリーダイアル未対応(9〜18/定休:土日祝夏冬休暇)

【東建ナスステンレス】 本体2年・機器1年
   (ディプロアは機器共5年、しかもステンレストップ10年)
   フリーコール(24時間/365日受付

【クリナップ】 本体2年・機器1年(S.S.のみ5年の有料サポートあり)
   ナビダイアル(月〜金9〜20,土日祝9〜18:元旦のみ休)

【松下電工】 本体2年・機器1年
   (O'madeは機器共5年、専用フリーダイアルなど会員制度)
   ナビダイアル(9〜20/365日受付

【ミカド】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル未対応(販売店による対応)

【ノーリツ】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル(24時間/365日受付

【INAX】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル(9〜22365日受付

【トステム】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル(9〜18:30/休:年末年始夏季)

【永大産業】 本体2年・機器1年
   フリーダイアル(月〜金9〜19,土日祝9〜18:年末年始休)

※上記内容は本日現在の対応で、電話窓口で直接聞き取りした
  内容も含まれます。 窓口の人が勘違いして実際と異なる内容
  をボクに教えてしまった可能性もありますので、もし間違いに
  気づいたメーカー関係者のかた、メールをいただければ再確認
  したうえで訂正させていただきます。
調査隊へのEメール


【ブログランキング】今日も忘れずプチッとお願いします!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/50026653
この記事へのトラックバック
今日9月10日はばあちゃんの誕生日。叔母やいとこや姪(ばあちゃんにとってはひ孫)が集まってばあちゃんの85歳の誕生日を一緒にお祝いしました(^^) 場所は大洲の『比来野』というレストランです。ここは、昔ばあちゃんが一緒に働いていたコックさんが独立して出したお...
お誕生日【いえづくりCafe】at 2005年09月12日 13:48
この記事へのコメント
はじめましてみちです。キッチンメーカーによってもアフターサービスの違いがあるんですね、やっぱりお客様には出来る限りのいい対応をしていきたいです。いろいろと勉強になります。
Posted by みち at 2005年09月12日 13:46
なるほど〜こういう比較の仕方もあるんですね。
メーカーの信頼性の現れですかね?
それにしても、TOTOの本体5年はすごいかも。
もしかしたら、迷ったときの決め手になるかもしれないです。
Posted by maama at 2005年09月12日 15:30
みちさん、はじめまして。

メーカーの対応、結構違うでしょ?

保証期間はともかく、保証が切れてからの対応は
24時間365日対応だと頼りになりますネ!

ではっ!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月12日 16:24
maamaさん、ご無沙汰です。
選挙が終ってひと段落付いたってとこですか?

TOTOの5年・・・ そうですね〜、でも5年ぐらいで本体はおかしくなるものではないので・・・
でも電話の対応はTOTOが一番しっかりしてたことを追加報告しておきます。

それにしても機器が製造メーカーの保証以上の5年!
が付いているディプロアとオーメイドはすごいと思いますよ!

ところでmaamaさん、TOTOでしたっけ?
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月12日 16:29
なかなか見落としがちな部分ですね。
保障期間、
SRのお姉さんの教育度合いと比例している、かな?

キッチンは品物の良し悪しで決定する事がほとんどでしょうけど
売ったらおしまい!ではなくて
こういうアフターにも気を配って欲しいですね。
で、もっとアピールして欲しい。

うーん、とても参考になりました!
次回はなんだろー((o(^-^)o))
Posted by LaLaLa at 2005年09月13日 09:13
LaLaLaさん、こんにちは。
地祭(ぢまつり)も終わって、いよいよってところですね。

SRのお姉さんのしっかり度とは必ずしも比例してはいないというのが実感です。
アフターに関してはボクらもメーカーさんに見習わなければいけない点もあり、
こんな風に記事を書いてると自分のところもしっかりしなきゃなぁーと(笑)

次はですね・・・
ちょっと暗い話題かも(涙)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月13日 11:21