2005年09月01日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第4話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻4話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 

イーユの保温・断熱性能の話しのつづき・・・

 

ナベ:ところでバスタブの保温性能の話しばっかりしちゃいましたが

    浴室全体の断熱はどうなんでしょうか

 

隊長:そこなんだけど・・・

    天井はヤマハのように一体成型の断熱天井ね。 床は例に

    よって安直な保温シート張り方式だけど、やってあるわ。

 イーユ 断熱

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:ふむふむ、床が保温してある分だけTOTOより良いですね!

    で、壁のほうは・・・

 

隊長:スタンダードなタイプだと石膏ボードタイプのパネル・・・

 

ナベ:えっ、今までで一番ダメじゃないですかっ!(笑)

 

隊長:でも、浴室のサイズに関係なく一律2.1万で断熱パネル

    変えられるのが救いよ。 差額分は電工にしては良心的

    だけど、それぐらいなら標準にしちゃえばいいのにね。

 

ナベ:「電工にしては」ってどーゆー意味なんや!って大阪の

    社員さんが、きっと今みんなつっこみ入れたと思います(笑)

    でもほんとスね、 黙ってると断熱なしだなんて・・・

 

隊長:フォローするわけじゃないけど2.1万払えばフローピアを超え

    る断熱性能のシスバスになるとも言えるわ!(真空保温で)

 

ナベ:スタンダードタイプのイーユにするなら、忘れずオーダー

    しなくちゃですね!

 

 

 

〜イーユの基本的な特徴〜

 

ナベ:ではこのへんでイーユの基本的な特徴をチェックしましょう。

 

隊長:まずは浴槽ね、電工がニューアクレージュバスと呼ぶ人造

    大理石だけど、見てもキレイだし、触ってもその滑らかさは

    特筆ものよ。 汚れが付きにくく、落ちやすいと謳ってるのも

    うなずけるわ。

 イーユ ニューアクレージュバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:これがベーシックグレード(1616サイズ以上)にも標準!だと

    いう点がすごいですよね。 安いFRP浴槽を標準にして価格を

    抑えようとするのが一般的ですから、常識的にはちょっと考え

    にくいことですよ。

 

隊長:売りにくいって営業サイドの要望が出たのか定かじゃない

    けど、この8月末からやっとFRPの浴槽も発売されるわ。

    でも減額オプションという形だけど・・・

 

ナベ:マイナス6.3万の減額か・・・ 悩みますね。 それはそうと、

    ナノイー機能が一番安いのでも標準装備、というのも

    どうなんでしょうね・・・

 

隊長:ナノイーをはずすといくら減額になるのか分からないけど、

    ユーザーに選ぶ自由があっても良さそうなものね。

 

ナベ:ちょっと話しがズレてきちゃいましたね(笑) あとはと・・・

    一般的なモノとして、カラリ床もどきの楽乾フロアー

    乾式目地、などがあります。

 楽乾フロア 乾式目地 ステンレスヘアキャッチ ドアガラリ

 

 

 

 

 

 

 

隊長:地味な部分だけど排水口のヘアキャッチがステンレス製

    なのはちょっとうれしい点かも。

 

ナベ:ハハ、お掃除好きの人の琴線に触れるかもしれませんね。

    同じ意味で、このドアの通気ガラリはどうでしょう?

 

隊長:下部の通気口の部分が着脱して丸洗いできるようになって

    るわけね。 でも取り外してまで洗いたいものなのかしら?

 

ナベ:それにTOTOとINAXは内側のビート(ゴムパッキン)をなくした

    仕様に変えましたし、TOTOにいたっては通気をドアの側面で

    とるようにして、ガラリまでなくしちゃいましたからね。

 

隊長:ま、ドアに関しちゃそろそろ仕様変更される時期でしょうね。


ナベ:話しは変わりますが、全体的な雰囲気づくりという意味では

    木目調のパーツが目に付きますね。 窓枠手摺りそれに

    タオル掛けトップライト風照明器具まで木目調です。

 イーユ 木目調パーツ

 

 

 

 

 

 

 

隊長:他社にはあまり見られない雰囲気は確かにあるわね。

    和の雰囲気づくりにもいいし、そうでなくても木目が入ると

    やっぱり優しい感じになるのがいいと思うわ。

 

 
次回に続く…

 

前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/30876106
この記事へのコメント
ドアガラリ。
daiamamaなら、間違いなく喜ぶでしょうね。

ところで、暑い日が続きますが
隊長&お子さまは
お元気でお過ごしでしょうか?
Posted by daiapapa at 2005年09月01日 13:35
やっぱりですよね(笑)
daiapapaなら喜んでもらえる機能だろうなぁ〜と思いながら取り外したやつを見てました。

隊長、メールしても返事来ないんですよね〜 便りのないのが元気な証拠だと思ってるんですが・・・

お〜い、元気なんですかー?  ・・・って家でパソコン毎日見るような人じゃないからな〜
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月01日 19:56
ドアはTOTOのスッキリドアがいいと思いました。

浴室全体の断熱は,どこが一番いいんでしょうか?
床についてはサーモフロアが良さそうですが・・・。

浴槽や,ステンレスヘアキャッチは良さそうですねー。

木目調のパーツも,他社にでは見た覚えがないし,あたたかみがあっていいと思います^^

はい,マシンガンコメントひとまず終わり(笑)!
Posted by うさこ at 2005年09月02日 01:25
よし、これが最後だ(笑)

ドアは同意見ですね、最新のものだけあってよくできてます。

浴室全体の断熱が標準仕様で優れているのは、今ならたぶんクリナップ、そして先日MCを受けて9月にリリースされるヤマハビュートあたりになるでしょう。
でも『浴槽』じたいの断熱はやはりフローピアがトップですね。
イーユも浴槽の廻り全部に真空断熱材を張り巡らせればダントツトップになるのでしょうが・・・

ステンのヘアキャッチは気が効いてますね。 電工らしくない気の遣い方かと(笑)

木目調パーツは総合建材メーカーの電工らしいラインナップです。
でも本物には負けちゃいますが・・・

最近うさこさん、一週間分まとめてコメントくれますよね、いや、いいんですよ、気にしないで下さい(笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月02日 01:37