2005年08月31日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第3話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻第3

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
★ 真空断熱 保温浴槽 ★

 

ナベ:しかし「真空断熱」とは、また大それたネーミングですね… 

    やはりTOTOの「魔法びん」を意識したからなんですかね?

 

隊長:意識はしてるだろうけど、決して大それてなんかいないわ。

    だって正真正銘の「真空断熱材」を使ってるんだから!

 

ナベ:え!ホントに真空!? それが本当ならむしろイーユのほうが

    「魔法びん」と名乗るのにふさわしいじゃありませんか!

 

隊長:松下電産は冷蔵庫の断熱性能を飛躍的に高める目的で、

    '82年から20年に渡る研究の末究極の断熱材の開発

    に成功したの・・・ それが真空断熱材よ!

 

ナベ:松下はそんな凄い技術を持ってたんですか!

 

隊長:松下は'02年に真空断熱材を使った冷蔵庫を発表して以来

    この画期的な断熱材の利用法を模索してたってわけ。

 

   20年間究極の断熱材を求め続けた男達のドラマはこちら

 イーユ真空断熱6時間で2℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:なるほど〜、じゃ TOTOはこの断熱材の新たな利用法を

    松下に与えてしまったと言えるかもしれませんね。

 

隊長:どうかしら? 逆にコスト高になるから採用を見送ってたのか

    も・・・ でも、使わざるを得なくなったという見方もあるわ(笑)

 

ナベ:ハハ〜ン、そういう見方もありますか。 たしかにイーユは、

    真空断熱浴槽タイプだと価格が結構UPしますからね。

 

隊長:フローピアが魔法びん浴槽を価格据置で標準装備にしたの

    と対照的よね・・・

 

ナベ:ところでその「真空断熱材」ってどんな仕組みなんですか?

 

隊長:食料品の真空パックってあるでしょ? 簡単に言えばあれの

    中身を熱の伝わりにくい基材に変えたものね。 ラミネートの

    袋の中にグラスファイバーを入れたりね。 基材は色々ある

    らしいからイーユにどのタイプを使っているか不明だけど・・・

 

ナベ:なるほど、真空パックか!

    体感装置がありますけど、この銀色のがそうですね・・・

 真空断熱材体感装置断熱材比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長:厚みが5ミリの真空断熱材で発泡スチロール50mm、グラス

    ウールだと100ミリと同等の性能を発揮するそうよ。

 

ナベ:すごい!一般的なグラスウールの20倍の断熱性能だ!

    もしかして、フローピアより保温性は高いんじゃないですか?

 

隊長:ところが「6時間で2℃しか下がらない」・・・残念、横並び

    画期的な断熱技術のプライドは反映されなかったみたいね。

    部分的にしか使われていないからだと思うけど・・・

 

ナベ:でもあの凄まじく断熱を施しているフローピアと同じ性能です

    からね、すごいですよ。 逆にINAXやノーリツが新技術なしで

    同等あるいは同等に近い性能を出してるのが、妙に思えて

    きちゃいましたよ。 あれホントなんですかね〜(笑)

 

隊長:ま、あくまで各メーカーが自社で測定した結果だから・・・

    信じる信じないはユーザー次第ってわけ。 変な業界よ!

 

ナベ:ところでバスタブの保温性能の話しばっかりしちゃいましたが

    浴室全体の断熱はどうなんでしょうか

 

隊長:そこなんだけど・・・

 

 
次回に続く… 

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
真空断熱材をもってしても,横並びの数字なんですねえ〜
INAXやノーリツも同じだし,ほんと不思議ですね。

なんかそこに業界の暗黙の了解があるような^^;
これも談合の一種なんでしょうか(笑)?
Posted by うさこ at 2005年09月02日 01:21
秘儀マシンガン返しの術!

談合はしてないと思いますけど、お互いのデータにケチを付けないという暗黙の了解は存在してるように思います。
それから『業界初』と呼ぶことに対するクレームも同じ(笑)

まあどれもウソじゃないんでしょうけど、たぶん細かい条件や測定基準が違うってことで・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月02日 01:27