2005年08月30日

松下電工 ユニットバス イーユの巻 第2話

【人気blogランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.16≫

シスバス編 松下電工 イーユの巻2話

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 ショールームのお姉さん

 

 

こちらがナノイー【nanoe】ユニットでございます。

 

 nanoeユニット暖房換気乾燥機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:これがナノイーユニットか、なんかトイレの芳香器みたい

    ですね(笑)  あ、スミマセン、のっけから・・・

 

隊長:標準装備されるW除菌フィルター付き暖房換気乾燥機

    このナノイーユニットをプラスしてカビの抑制を実現したの

    がナノイー・カビシャットのシステムなのよ。

 

ナベ:なるほど〜暖房換気乾燥機まで標準なんてすごいですね!

    フローピアの標準はもっと単純な暖房換気扇でしたから…

 

隊長:そう、しかもこの二つの機器を連動制御してより効果的に

    カビの発生を抑えるようだわ。

 

ナベ:ところで隊長、そのナノイーとかっていうのは何なんですか?

 

隊長:そうね〜一応説明するわ。 でも長いから一気にいくわよ!

 

ナノイーユニットから発生したナノイーイオンが、浮遊するカビの

繁殖抑制に強力な効果を発揮する空気浄化技術のこと。

この技術は広島大学の奥山教授との共同研究により開発され、

2003年に発表・実用化された。 すでに空気清浄機をはじめ様々

National商品にこの技術は利用されている。nanoeイオン発生のしくみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原理:水を供給した放電管に約5000Vの高電圧をかけると、水は

    表面張力を超え分離する。(静電霧化) その結果、直径が

    約18nm(ナノメートル)の超微細な「ナノイーイオン」が1秒

    間に約20兆個空気中に飛び出す。

    このナノイーイオンには不安定で反応性に富む不対電子

    (ラジカル)が含まれており、そのラジカルの効果でカビや

    ニオイの元となる成分を中和化してしまう。

 

ナベ:はぁ・・・ つまりナノイーイオンと電工が呼んでいる物質が

    空気中に飛び出して菌類を全部食べちゃうんだ。

 

隊長:通常ラジカルは不安定だから空気中の酸素や窒素とすぐ

    反応しちゃって菌やニオイにたどり着く前に消滅しちゃうん

    だけど、このナノイーイオンは水に包まれてるから寿命が

    10分以上と長いらしいのね。

 

ナベ:それで隅々まで行き渡って分解できるってわけか・・・

    ところでナノイーの効果ってカタログを見る限り、バス乾と

    併用しての効果しか出てませんよね?

 

隊長:なかなか鋭いわね! そうなの、これじゃどっちの効果が

    出てるのか分からないわよね・・・

 

ナベ:そうですよね。 しかもこの手の放電管を利用した機械の効

    き目の多くは、むしろ同時に発生してるオゾンの効用だとい

    う説もありますし・・・

 

隊長:シャープの除菌イオンなんてのもあるけど、 とにかくイオン

    て名前がつくと売れちゃうみたいなとこは問題だと思うわ。

 

ナベ:いずれにせよカビに効き目があるっていうんだからこの場合

    目くじら立てる必要もないわけですが・・・

 

隊長:そのカビへの効果にしたって暖房換気乾燥機に装備されて

    いるダブル除菌フィルターの防カビ剤のおかげもあると思う

    のよ。 だとしたらフィルターって・・・

 

ナベ:なるほどー、今聞いたところによるとフィルターは月に1回は

    お手入れが必要なようです。 ちょっと面倒ですね。 すぐダメ

    になるものじゃなさそうだし、交換品も500円程度みたいです

    からその点では良心的ですけど。


隊長:もうひとつ気になる事があるわ。 高性能のバス乾なんだけ

    ど、温度と湿度のセンサーがなぜか、脱衣室に設置される

    コントローラーに付いてるのよね・・・

 

ナベ:ハハ、脱衣室の温度と湿度のデータを収集して、シスバス

    の中の空調制御ができるなんて不思議ですね!

    それとも本体のほうにもセンサーが付いてるのかな?

 

隊長:どうなのかしら? 付いてなさそうなんだけど・・・

    いずれにしてもユニットバスってもともとカビなどが生えにくい

    わけだし、機械仕掛けはあくまで補助と割り切っちゃえばいい

    んだろうけどね。    さー、カビシャットはこのへんにして

    次は注目の真空断熱保温浴槽のチェックに移りましょうか!

 

ナベ:了解です!

 
次回に続く…
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/30832687
この記事へのコメント
うむむ・・・
さすが鋭いツッコミですねー。
ナノイー単体の効果のほどはいかほどなんでしょうね?

ちなみに,わが家のエアコンは除菌イオンにひかれて買った,シャープのものだったりします(笑)
Posted by うさこ at 2005年09月02日 01:18
今週末の連載の記事を書いてるんですが、またうさこさんのマシンガン攻撃が始まったのかな(笑)

ナノイー・・・ 松下の技術にはナノイー単体のデータもあるはずですから、ぜひ公開して欲しいものですね。

ちなみに『神秘的なマイナスイオンの効果』なるものが騒がれているのは、世界広しといえど日本だけらしいです。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月02日 01:23