2005年08月13日

タカラ リテラの巻 第1話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪住まいのショールーム★調査隊 夏休み特番!≫

★第4回出動 タカラスタンダード リテラの巻−第1話★

 

 

 

ナベ:隊長、今日は『ホーローキッチン』で有名なタカラスタンダード

    です。 タカラはショールームの設置数がとても多いこと

    でも有名ですよね・・・

 

隊長:全国で160ヶ所だから他社に比べてダントツの設置数よ。

    とにかくホーローの実物を見てもらって、気に入ってもらうと

    いうのが大きな営業戦略のようね。

 

ナベ:これから行く東京の新宿にも 2ヶ所あるんですね。 なんでも

    青山のショールームが新宿に移ってきたってことらしいです。

 

隊長:新宿の街を出ていった松下電工とは対照的ね。新しくできた

    ほうは駅から遠くて分かりずらい場所にあるけど、駐車場完備

    なのが魅力よ♪

 

ナベ:新宿のショールームにしては珍しいですね。おかげで今日は

    自動車でラックチ〜ンです! 

 

隊長:そうやって、ラクばっかりしてると早くボケるわよ!

    たまには運動しなさい、運動!

 

ナベ:わかってますよ、僕だって!

    運動した後の方がビールが美味しいことくらい・・・ 

 

隊長:バカなことばっかり言ってないで、行くわよ!

 

ナベ:了解です!

 


 タカラショールーム

 

  

 

 

入 館 !

  

 

ナベ:ふ〜ん、なんだかアットホームな感じがしますね。キッチンの

    販売台数がトップというから、もっと違う感じをイメージをしてた

    んですが・・・

 

隊長: (笑)そうね、たいていショールームには非現実的なサイズの

    看板モデルがド〜ンと展示してあるもんだけど、ここは身近な

    サイズの展示が多いようね。

 

ナベ:本当ですね。 それにパッと見ると、どれもだいたい同じような

    グレードにも見えます。(よく見ればもちろん違いますケド・・・)

 

隊長:もしかしたらグレードによる差別化というのを、敢えてあまり

    出さないようにしているのかもしれないわね。

 

ナベ:ところでタカラといえば、なんといっても『ホーロー』です。

    『ホーロー』とは鉄などの金属を下地にして、その上に

    ガラス質のうわぐすりを高温で焼き付けたものですよね。

 

隊長:そのとおりよ、今日はキッチリ事前調査してありそうね(笑)

    じゃあそのへんを報告してくれるかしら?

 

ナベ:了解です。 ゴッホン、

    『ホーロー』は古くはエジプトのツタンカーメン王の黄金マスク

    などにも使われているとても古い技術です。ホーロー加工に

    よって、人類は金属とガラスの持つそれぞれの長所(強い、

    美しいetc)を生かしつつ、両者の欠点(サビやすい、壊れや

    すい)が無くなった夢の素材を手に入れる事に成功しました。

 

    この技術に金銀銅などを下地にして装飾品にしたのが『七宝』

    ですし、英語で言えば『エナメル』となります。今では鍋やキッ

    チンなどはもとより、幅広い分野の産業でホーロー技術は

    私たちの生活に役立っているというわけです。

 ホーローの特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長:(笑)よくできました。(パチパチパチ)

    タカラスタンダードは工業ホーローの技術では世界でもトップ

    レベルの技術を持っているといわれているわ。

 

ナベ:世界のトップレベルですか!?

    じゃあそのすごい技術で作られたホーローキッチンのチェック

    を早速始めましょう!

 

 ショールームのお姉さん

  

 

 

 

まずはこちらが高品位ホーローの実験コーナーでございます。

 

ナベ:まずはタカラの作る『高品位ホーロー』のスゴサってやつを、

    身をもって体験させたいわけだ。なんだか扉をいじめる道具

    がたくさん並んでいます(笑)

 

隊長:今回も手加減なしに思いっきりやってちょうだい!

 

ナベ:了解です! まずはライターで火あぶりの実験です!

    フフッ、いじめちゃうぞ〜(笑)

   ホーロー実験火あぶり

 

 

 

(ボーーーッ)

 

 

 

 

 

 

次回に続く・・・

 

 

私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


Posted by showroomchousatai at 10:35│Comments(8)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日も仕事してるの?
Posted by 西新宿のエコ姫 at 2005年08月13日 12:21
夏休み中に
お疲れ様です。

「リテラ」ってあったので
モデルチェンジしたのかと思っちゃいました・・・。

レミューにある「ゆったりトップ」は
他のモデルでは採用しないのかなぁ・・・。
Posted by daiapapa at 2005年08月13日 12:59
自称「姫」が付くのがとってもいかがわしい西新宿のエコ姫さま☆
そういう姫は西新宿なんですか??

最近はですね、事務所じゃなくてもパソコンを外に持ち出してるんですね。

だから大丈夫、ご安心ください。
今日は日本海側ですが水族館と海水浴です。ちゃんと家族サービスもしてますから(笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月13日 20:04
daiapapa期待をはずして申しわけありませんでした。
一応きのう前置きはしといたんですが・・・

ゆったりトップ、そうですね、あれはいいですね〜。
でもクリナップS.S.だって最高級のモデルにしか搭載してませんから、ちょっと難しいかも。
レミューの存在価値が薄くなっちゃいますから。

他にもdaiapapaが気づいてる点がありましたらコメントお願いします!!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月13日 20:09
ナベ隊員、質問があります。
システムキッチンのシリーズは終わってしまいましたが、
東京近郊か関東でのキッチンメーカーのシェア率がわかれば教えて下さい。
Posted by 三代目 at 2005年08月15日 00:40
はじめまして。
○カラでパートのおばちゃんをしております。

なかなか自社製品と他社製品の違いについて勉強する機会がなかった所、こちらのブログにたどり着きました。
各社の特徴をわかりやすく説明していると思います。

これから、ゆっくり読んでいこうと思います。
Posted by ざっぱ at 2005年08月15日 08:34
三代目、お疲れさまです。
シェアは販売台数ベースと販売金額ベースの2通りがあります。
トップ3は前々年度のデータまでしか分からないのですが、業界でいうところのサン・クリ・タカラが御三家で、タカラ・クリナップついでサンウェーブという順です。(販売台数)

販売台数ベースですといわゆる事業用(マンションやメーカー、パワービルダー供給)なども含まれますので、実際の注文建築で選ばれる人気度とは必ずしも一致しないことをご注意下さい。データはあくまでデータに過ぎないというわけです。

残念ながら昨年度のシェア率は現在調査中ですが、松下電産とひとつになった松下電工とトステムあたりが上位に食い込んでいることが予想されます。また、期待に応えられず申しわけないのですが、地域別のシェア率はたぶん分かりません。

あとですね、キッチンのシリーズは終ったわけではなく、ずっと続きますので(笑)
よろしくお願いします〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月15日 14:07
ざっぱさん、はじめまして。
タカ○で働いてらっしゃるんですね(笑)

最近メールをいただくのですが、当ブログはショールームにお勤めの方にも結構お役に立っているようですね。
なかなか他社比較が表立ってされない業界ですから・・・

ところで、タカ○は人気がありますから製品についての質問なども多いんです。
なかには現場の人にしか分からない質問などもあろうかと思いますので、そんな時は、ざっぱさん、ぜひコメントいただければ
助かります。
こんごともよろしくお願いします〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月15日 19:40