2005年08月11日

ヤマハリビングテック★マイナーチェンジ情報(下)

 
【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
 ※近頃ランクダウンで寂しいです☆ (皆さんの応援がたよりです。)

 

 

≪住まいのショールーム★調査隊 : 番外編

モデルチェンジ情報★ヤマハの巻(下)

 

今日は昨日に引き続きヤマハのモデルチェンジの情報を

お伝えします。

 

今日はシスバスのモデルチェンジですが・・・

 

 

【ビュートとAXに待望の保温タイプが登場ーー!!!】

 

シスバス編で報告してあるとおり、ヤマハのシスバスは独創的な

ミスト機能をはじめ、これからのシスバスの方向性である癒しや

エステ機能が充実しているのが特長ですが、何と言っても最近の

シスバスの必須項目である「保温浴槽」に対応していないのが

最大の欠点でした・・・

 

そしてついに、他社に遅れること半年〜数ヶ月、やっと保温浴槽

が発表されました! 

 

主力機では最後にリリースされただけあって、技術屋ヤマハの

意地がどのへんに表れているかってとこがポイントですが・・・

 

 

ポイント1:防水パンと洗い場フロアも・・・ 浴室全体を断熱!

 

ビュートは天井と壁パネルは従来からとてもしっかりした断熱をして

いましたが、それに加えて浴槽の下の防水パンと、洗い場の下の

パネルにも今回断熱を施して、浴室全体が断熱されました。

 

他社で浴室全体を保温しているのはクリナップだけですから、この

点は先行他社に対して少なからぬアドバンテージだと言えます。

浴室全体から逃げるエネルギーを最小にすることは、とても重要

な点だと考えているSR★調査隊にとっては注目の性能です!

 Beaut保温

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント2:保温性能は5時間たっても2℃?・・・ しかし!

 

よく研究されている方なら、えっ?と思われたことでしょうね。

TOTOフローピア魔法びん浴槽を筆頭に、INAXプレシオや松下電工

イーユなどライバルたちは「6時間で2℃」しか下がらない事を基準に

しているからです。

 

ビュートの「5時間で2℃」はノーリツユパティオファインと同じ性能。

 

この性能はポイント1の浴室全体を断熱していることにプラスして、

新たに浴槽をしっかり断熱したことで出している性能です・・・

 

なにか気づきませんか? 他社は浴槽の保温に、更に高断熱の

「ふろフタ」をプラスして保温性能を出してましたよね?

 

ビュートは今までの巻きフタでこの性能を出している点が

特筆に値するのです!!

 

あの2枚の分厚い合わせフタ、実は結構問題なんですよ・・・

そう、あのごっついふろフタがかなりジャマなんですね。

一度ショールームでふろフタの置く場所を確認してみて下さい。

頭置く場所ないじゃないか〜と言いたくなると思います。

大きいサイズなら問題ないですけどね・・・

(展示機はこれまた大きいサイズが多いときてますが・・・)

 

あの邪魔なふろフタがスッキリするなら1時間ぐらいどうってこと

ないように思えるはずです。

 

 

ポイント3:廉価モデルのAXにも保温仕様を設定!

 

先日TOTOの量産モデルのバスピアにも魔法びん浴槽ライトと

いう、保温性能がやや劣るけど保温タイプが発売されましたが

言ってみれば、そのバスピアに相当するのがAXです。

 

奇しくも保温性能はバスピアと同じ「4時間で2℃」ですからよき

ライバルといえます。 しかも巻きフタ方式で、バスピアにない

防水パンが装備されていますから万一の水漏れなどにも安心

できます。

 

それにしても詳しく調べてみないと分かりませんが、AXは浴室

全体の保温が全くされてないのに、浴槽だけの断熱でなぜ、ふろ

フタの断熱と浴槽をシートで二重断熱しているバスピアと同じ性能

が出せるのか、不思議です・・・・

AX保温

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/30006893
この記事へのコメント
こんにちは。
ヤマハのビートにもやっと保温槽がでましたか。。。
設計段階で当初はイーユで検討していたのですが,TZのあの鏡に圧倒されからすぐにビートに変更しました。

性能は他社に出遅れてるかもしれないけど
あのデザインにはかなわないと思っていました。

そこでこの性能をだせば,言うこと無いんじゃないでしょうか?
(床の乾き度があるのかな・・・)

ほんとあのミラータワー素敵です。



Posted by うに at 2005年08月11日 14:17
うにさん、ご無沙汰ですねー☆
シスバスはビュートが候補だったんですか?
ミラータワーは圧巻ですよね〜
あれだけで選ぶ人がいても全くおかしくないと思います。

そして保温対策完了! しかも巻きフタ(笑)

え〜と宿題のプラータ&レガセスのレポートは少々(だいぶ?)お待ち下さい・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月11日 21:42