2005年08月05日

ノーリツ ユパティオ・ファインの巻 第6話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.15≫
シスバス編 ノーリツ ユパティオ ファインの巻第6話
 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 

 

 

ミスト機能付き温水式浴室暖房換気乾燥機でございます。

 

ナベ:おっ隊長が大好きなミストですね! ヤマハでは絶賛して

    ましからね。

 

隊長:ヤマハと比べちゃうとスプレー式だからミストじたいは少し

    劣っちゃうんだけど、天井から出てくるのはポイントね。

 ノーリツ ミスト実演中ノーリツ ミスト3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:ヤマハのときに解説しましたが、スプレー式は温水を霧吹き

    の様に噴霧する方式だからミストの粒が大きいんでしたね。

 

隊長:でもヤマハの方式は床置きで成立してるみたいだから、天井

    付けってところがヤマハと異なる部分なわけよ。

 

ナベ:給湯器のノーリツらしく、バス乾(浴室暖房換気乾燥機の略)

    にミスト機能をプラスしたわけですからね。 でも天付けタイプと

    床置きタイプって効果みたいな部分でどう違うんですか?

 

隊長:ヤマハのカタログでモデルのお姉さんがミストを浴びてる時、

    どんな格好をしてたかしら・・・

 

ナベ:え!?  えへへ、え〜とですね・・・

 

隊長:ちょっと、なに変な想像してんのよ! そうじゃなくてどんな

    体勢でミスト浴をしてたかって聞いてるの(笑)

 

ナベ:ああそうか、なんだ・・・ 座ってましたよ、イスの上に。

 

隊長:そうよね、ふろイスよね。

 

ナベ:!なるほど〜、この天井付けタイプだと浴槽にゆったり

    つかりながらミスト浴ができるってわけですね!

 

隊長:そうね、ノーリツお得意の半身浴をしながらミストも浴びれる

    ってわけ。

 

ナベ:霧に包まれ、半身浴か・・・ ん〜癒されそうですねー。

    美肌と健康のキープにはやっぱりミストですかね〜

 

隊長:半身浴と併せたミスト浴だから、短時間で発汗できるし、身体

    への負担も少ないわけね。

 

ナベ:となるとヤマハ対ノーリツは半身浴ができるかどうかがポイン

    トになるわけですね?

 

隊長:ところがそれは大間違い!(・・・らしいわ;苦笑)

    ヤマハのミストは超微細なミストだから部分的に噴き出るん

    じゃなくて浴室全体をミストで満たすことができるのね・・・

 

ナベ:つまりどこにいても関係なしってことか・・・

    カタログのお姉さんの写真は誤解を招くかもしれませんね。

 

隊長:逆にスプラッシュタイプのミストは粒が大きいから、この天井付

    タイプのようにするか、電工のように体の近くで噴射させるよう

    にしないとダメなわけよね。

 

ナベ:なるほど〜

    (ヤマハの人に指摘されなければわかりませんでしたね〜)

 

隊長:ま、でもモノにはそれぞれ長短があるからね・・・

 

ナベ:どちらとも効率の悪い電気ヒーター式じゃなく温水式だから

    ランニングコストが低い点は、いい勝負でしょうね。

 

隊長:ただノーリツのは基本がバス乾だから換気機能や乾燥モード

    ではやや有利かしらね。

 

ナベ:ヤマハのミストもドライ&ミストにすれば同じようにシスバスを

    乾燥室にできますし・・・ こりゃ、悩みますね〜

 ノーリツ ミストバス乾機能ノーリツ ミスト2パターン

 

 

 

 

 

 

 

隊長:ちょっと付け加えさせてもらうと東京ガスや大阪ガスで売り

    出されている天井付けのミストとこれはほぼ同一商品よ。

 

ナベ:え〜と東京ガスでは「Misty(ミスティー)」、大阪ガスだと

    「ミストカワック、スプラッシュミストタイプ」ですか・・・

 

隊長:ハーマン製なのよね、ノーリツのキッチンの時にも話したけど

    ハーマンはノーリツの子会社だから・・・

 

ナベ:当然これと同じってわけですね。 てことは他社のシスバス

    購入した人でもノーリツのミストサウナは付けられる可能性

    があるんですね。 東京ガスや大阪ガスのエリアであれば・・・

 

隊長:そういうこと! ヤマハと違って他社のシスバスに付けれる点

    はエンドユーザーにとっては有難いことよー☆

 

(8月6日付けで一部内容を手直しさせていただきました。) 

 

次回に続く…

 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/29685943
この記事へのコメント
ミストいいですねー!
でもわが家の採用予定のTOTOにはないような・・・。

私も,ミストなど癒し機能がほしいところですが,夫には不要!と一蹴されています。
夫は平日はシャワー派なので,長風呂しないからかもしれないけど・・・。
テレビやオーディオはなくてもいいけど,ブローバスにしてもいいんじゃないかなーなんて思います。
自宅にいながら毎日温泉気分が味わえそうだし♪
でもやっぱ高いんですよねー^^;
Posted by うさこ at 2005年08月05日 22:18
うさこさん、お帰りなさい(笑)

なかなか癒し機能はご主人には理解できないでしょうね〜
なんてったって僕自身カラスの行水派ですし・・・

うさこさんはオール電化で計画されてたんでしたっけ?
そうなるとこのバス乾ミストは選択枝に入りませんが、もしそうではなく大阪ガスなどのエリアなら、手に入ります。

ブローバスVSミスト、価格も同程度ですから悩ましいチョイスですね。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月06日 02:37
オール電化ではないんですよ。
母はガス乾燥機を使うし,給湯もガスです。
住んでるところは中部なので大阪ガスエリアではないのですが,こっちのガス会社にもミストはあるのかな・・・?
でも,多分わが家には癒し機能は採用されないと思います。
家族みんな長風呂しない人たちなので^^;
Posted by うさこ at 2005年08月06日 03:13
いつもレポート楽しみにしています。調査力には驚くばかり。
でも今回はちょっとコメントさせていただきます。
ヤマハのミストは“浴びる”のではなく“包まれる”ので、
どこから噴出してもいいのです。
つまり、浴室全体が細か〜いミストで満たされるので、
どのポジションでも、どんな姿勢でもリラックスできるのですよ。
もちろん半身浴でもね。
カタログの写真で誤解を招いているようですね。
やっぱり体験してみないとね。
Posted by ねこ at 2005年08月06日 11:57
ねこさん、はじめまして。
いつもご覧いただき有難うございますー☆

文面から察するにねこさんはヤマハのかた・・・   ですよね?
今回はこちらの認識不足で申しわけありませんでした!
ミストはやっぱり体験する必要がありますね〜

ちょっと記事を訂正いたします!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月06日 13:20