2005年08月01日

ユニットバス ノーリツ ユパティオ ファインの巻 第2話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.15≫
シスバス編 ノーリツ ユパティオ ファインの巻第2話
 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ
 
 

断熱コアパネル体感装置の続き・・・

ナベ:おっ、体感装置もありますよ。 手で触れて従来型の壁パネルと
    断熱性がどれだけ違うか体感できるようになってます・・・
    アレッ!?

隊長:どうしたの?
断熱コアパネル体感装置断熱コアパネル図解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:温度、変わんないんですよ・・・・
    ん??  ハハハ、な〜んだコレ電源入ってないや!

隊長:売りの機能の体感装置の電源を入れ忘れるなんてね(笑)
    でもこんな装置まで作って展示するぐらいだから、さぞ温度差
    はあるんでしょうね。

ナベ:断熱材をサンドイッチした壁パネルを採用してる点はヤマハ
    やINAXと同じで、TOTOフローピアより優れてる点ですね!

ショールームのお姉さん

こちらがユパティオファインでございます。

ユパティオファイン断熱イメージ

 
ユパティオファイン断熱画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長:それで肝心の保温性能のデータだけど、TOTOやINAXと同じ
    雰囲気温度5℃、初期湯温42℃という条件での実験結果は、
    「5時間経過後の湯温低下は2℃」ということね。

ナベ:ほ〜、TOTOとINAXは6時間後で2℃低下でしたから、冷める
    のが1時間早いんだ。 ということは断熱性能は二社にはやや
    及ばないことになりますね。

隊長:まぁ、それぐらいは大目に見れる範囲なんじゃない?

ナベ:ですよね・・・ 結果はたいして違わないってとこか。浴槽は厚め
    の断熱材で覆われてるし、ふろフタも断熱仕様ですからね。

隊長:でも天井と床の断熱はどうなの?
ふろフタ断熱画像ユパティオ天井保温

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:う〜ん、天井は保温シート張りですね。 あとは床ですね…
    おっ、洗い場側の床裏にも保温シートが張ってあります!

隊長:保温シートってとこが引っ掛かるけど、寒冷地仕様じゃなくて
    ここを断熱してるのはポイント高いわ。
ユパティオ床保温ユパティオファイン断熱画像2

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ:浴槽の下の防水パンは・・・ う〜ん、よく分かりませんがどうも
    断熱してないようですね。 これでよくあの性能が出せたな〜

隊長:おしいわね、防水パンの下もやってたら二社より優れた性能
    になってたかもしれないのに。

ナベ:まったくですね。 でも、まがりなりにも浴室全体を断熱してる
    ことになりますから、浴室から逃げる熱の総量は意外と少ない
    かもしれませんよ。

隊長:そうかもしれないわね。ただコストの問題もあるんでしょうけど
    この薄い布のような保温シートじゃなく、ちゃんとした断熱材
    でしっかり断熱するようになって欲しいわ・・・

ナベ:コスト面か〜、断熱は家の断熱もそうですけど凝りはじめると
    やっぱりお金掛かりますもんね(笑)


次回に続く…
 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ

 

私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/29397218
この記事へのコメント
≪ お 詫 び ≫
前回分のつづきで、すごい展開を期待されていたかた、
たいへん申しわけありませんでした・・・

でもこれは事実で、ホントに電源が入ってなかったんですよっ!

それとリクエストに応じて、このユパティオファインの巻から文字の大きさを大きくしてあります。
いかがでしょうか?
ユニバーサルデザインでございます〜(笑)
これでだいぶ読みやすくなったハズなんですが・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月01日 13:41
私はすごい期待をしていた一人です。
良かった・・・です。
それと字のことずっと思っていたのですが、この図々しい茜依子がナベ隊長に言っては失礼だと思って言えなかったんですが(笑)、大きくしていただき大変見やすくなりました。
これも良かったです。
Posted by 茜依子 at 2005年08月02日 08:43
期待はずれで申しわけありませんでした(笑)

でも文字はお役に立ててよかったです。
ちょっと苦労しましたが、大きくした甲斐がありました。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年08月02日 10:49