2005年07月22日

INAX(トステム) ユニットバス プレシオの巻 第4話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.14≫
シスバス編 INAXトステム プレシオの巻第4話
  
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
こちらはプレシオならではの装備でございます。
 
 
ナベ:INAXのシスバスの特徴としてはまずタイル張り仕様があること
    じゃないですかね。 何と言ってもINAXは日本一のタイル屋さん
    ですから。 タイル張りはお家芸です!
 
隊長:タイル張りといっても床じゃなくて壁よね、念のため。
    差額は同グレードの1616サイズで12万〜20万・・・タイルの価値
    をどれだけ見い出せるかによって高いかどうか決まるわね。
 
ナベ:さすがINAX、タイルのサイズは400角、250×200角それに200角
    とあるし種類も豊富ですね。 最近の壁パネルもよくできてるから
    見た目はたいして変わらないかと思ってたんですが・・・
 
隊長:やっぱりこうやって並べて比較すると・・・ 違うわよね〜
    この違いはカタログの写真なんかじゃ出せないわ。
 
ナベ:表面の艶や深み、凹凸感が比較になりませんね。当然ですけど
    触れたら一発で分かります。
 プレシオタイル壁ウェーブレリーフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:Uグレードのウェーブレリーフなんて素敵じゃない?
 
ナベ:いいですね〜、ハハ、でもお値段も相当いいです!
    ・・・・・
    ところで今回新たに加わった特徴としてテラスドアがあります。
 
隊長:トステムとの共同開発の成せる業ね。 実はこれがプレシオの
    他社には絶対にない最大の特長だと思うわ!
 
ナベ:最近、都市型住宅などでも中庭を作ってそこへ浴室を配置する
    ことが増えてますよね。 そんな住宅にはぴったりです!
 プレシオテラスドア出窓一体型出窓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:プレシオのキーワードのひとつ、「広がりバスルーム」の外への
    広がりね。 この浴槽一体型出窓もすごい開放感よね。
 
ナベ:はぁ〜とにかくでっかい出窓だ、カウンターも浴槽のすぐ上から
    ですし、浴室の幅をめいっぱい使ってるんですね。
 
隊長:そして内への広がりとしては多彩な間仕切りユニットがあるわ
    収納タイプやFIX窓タイプ、大型サッシの片引きタイプのスタイリ
    ッシュドアとかね。
 
ナベ:最近この手の間仕切りスペースを利用した収納は増えてます
    からINAXならではってほどじゃありませんけどね。
 プレシオ間仕切りユニット
 
 ドアビートレス仕様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:ドアのビードレス仕様もTOTOフローピアと同じで、お手入れを
    楽にする基本性能として今後業界の標準になりそうな感じね。
 
ナベ:プレシオの特徴を少しまとめると、タイル張りやテラスドアの
    付いたシスバスが欲しければプレシオしかないって事ですね。
 
隊長:ものすごく短くまとめたわね(笑)
 
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
風呂のテラスドアは他にないんですねー♪

良いこと聞きました。有難うございます(^^


さっそくの回答も有難うございました!(^^

トステムのHPにも手入れに関して詳しく書いてないもんで・・・

面材もいろいろ種類があるんですもんねー

簡単に聞いてきてしまいました(^_^;

有難うございました(^^
Posted by えくすわごん at 2005年07月22日 19:33
お風呂のタイルは,掃除が大変なので,私はパネルがいいです(笑)。

でも,テラスドアはいいですね☆
設計変更後,浴室&脱衣室横にサービスバルコニーができたので,お風呂からバルコニーに出られるといいかも?と思ったりもしましたが,結局脱衣室からのみの出入りになりました。
でも今の設計だと洗い場の背面に窓,という設計なので,ちょっとそれはもうちょっとなんとかならないかなーと思います。
ほんとは浴槽側にこの写真のような一体型出窓がつけられると一番いいんですが。
私は1720タイプを入れるのですが,今の浴室の設計を90度回転しないとバルコニー側に浴槽がこないので,ちょっと難しいかも・・・。
今度の打ち合わせのときに,設計士さんにお願いしてみようかな。

ところでテラスドアについて質問です。
テラスドアの種類は引き違いのみですか?
引き違いだと結構間口がいると思うのですが,1枚ドアタイプもありますか?
Posted by うさこ at 2005年07月22日 22:50
テラスドア・・・他社もすぐに用意してくるとは思いますが(笑)
それに現在でも特注可能範囲のメーカーもあるかもしれませんし。

面材メンテ、お役に立てたのなら幸いです。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月22日 23:32
うさこさん、研究熱心で答え甲斐がありますね(笑)

テラスドアは引き違いのほか、片開きもあります。
ただ幅が695ミリとあまり大きくないので・・・
ガラス種類も防犯あり、ブラインドインタイプありと、さすがに豊富。
予算さえ豊富にあれば・・・ ですが。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月22日 23:37
ナベさん こんばんは。
今までは造作風呂の独壇場だったオープンスタイルがこのテラスドアで気軽にできる様になるとデザイン住宅でなくても、色々提案できて楽しくなりそうですねフルオープン(フォールディング)サッシは難しいのですかね?
Posted by イチローの兄貴(北村です) at 2005年07月23日 00:29
イチローの兄貴さん、いらっしゃい☆
フォールディングドアですか・・・
シスバスの許容開口サイズ(1320)にサッシのほうを合わせれば、問題なく付くと思います(未確認ですが)
ようはシスバスの強度がこの開口をとってもとれてるってことですからね。

でも真冬はフォールディングはちょっと寒いかも(断熱性能それほど良くないので)
ちなみにプレシオのオプションリストにあるサッシはシンフォニーです。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月23日 11:03
早速のご回答,ありがとうございます!
確かに幅695だと狭いかも・・・ですね。
夫の横幅だとつかえるかも(笑)
Posted by うさこ at 2005年07月23日 14:14
はじめまして。岡Pと申します。
あまり取り扱わない商品は知識が乏しいですので…いつも勉強させて頂いております。
もっともっと商品知識を身につけ、いいご提案が出来るように勉強させて頂きます。これからもお世話になります!!!
Posted by 岡P at 2005年07月23日 18:08
うさこさん、そうなんですか!?
もしかして、うさこさんのご主人はお相撲さんとか(笑)

話しは違いますが、今週末は連載、お休みさせてもらいたいんですが・・・
スミマセン。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月23日 20:49
岡Pさん、はじめまして。
リフォームをやられているんですね。
参考にしていただけているなら光栄です。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますー☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月23日 20:58
> ナベ:最近この手の間仕切りスペースを利用した収納は増えてますから
> INAXならではってほどじゃありませんけどね。

すみません、教えてください。
他のメーカーなどで、間仕切りスペースを利用した収納をご存知でしたら教えてください。
プレシオ優勢だったのですが、イーユを見てからイーユ優勢に(^^;
だけど、間仕切り収納ユニットがなく・・・
Posted by ひでぞー at 2006年03月10日 12:58
ひでぞーさん、イーユを気に入っちゃいましたか?
(イーユは仕切りがあんまりよくないですよ)
間仕切りスペースを利用した収納を用意しているのは
プレシオの他には今のところ
ノーリツ ユパティオファイン
クリナップ アクリアバス
サンウェーブ サンリフレBRワイド
・・・・などがあります。
ノーリツは都市部以外は弱いですから
ひでぞーさんの地域ではきっと
実質クリナップかサンウェーブになりましょうか。
どっちも調査してない機種で申しわけないです(^^;)
Posted by ナベ→ひでぞーさん at 2006年03月10日 18:18
ナベさん、さっそくありがとうございます!
クリナップはショールームを見に行っていたはずなのですが、記憶に残っていませんでした・・・
さっそく明日にでも見てこようかなと思います。
ありがとうございました。やっぱ頼りになります(^^)
Posted by ひでぞー at 2006年03月10日 22:55
ひでぞーさん、お役にたったようで何よりです。
ただクリナップ アクリアバスはちょいとクセのあるシスバスなのでお気にめしますでしょうか・・・?
Posted by 管理人→ひでぞーさん at 2006年03月12日 02:51