2005年07月20日

INAX(トステム) ユニットバス プレシオの巻 第2話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.14≫
シスバス編 INAXトステム プレシオの巻第2話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
これが大好評の「サーモフロア」でございます。
 
 
ナベ:これが新技術のサーモフロアか、見た目はいわば「カラリ床」
    の類似品ってとこですね。 でも「サーモ」と名がつくからには
    多少冷えにくいとか特徴があるんでしょうね・・・
 
隊長:まずはこの体感装置を試してみましょうよ。
 サーモフロア体感装置サーモフロア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ほほう、裏側から冷やしてある台の上に従来の床と
    サーモフロアが並べて置いてありますね。
    じゃ、二つ同時に触ってと・・・・
 
    オオッ!! 隊長!これはすごい違いですよ!!
 
隊長:ほんとね〜、想像以上に違うわ! どうなってるんでしょ(笑)
 
ナベ:従来の床なんて冷えすぎて結露してますよ、空調の効いてる
    このショールームの中でさえ! かたやサーモフロアはカラッ
    としてほとんど冷たさなんて感じないですから。 びっくりです!
    これはまさにサーモフロアだっ!
 
隊長:名前からすると電気で床を暖めてる感じがするけど、一切の
    エネルギーは使わず、床の素材の中に空気の粒を混ぜて
    断熱性能を高めているのね。
 
ナベ:いわば床を断熱材化したってことですね。 それにしてもこれ
    ほど温度差がでるなんて、とても信じられません。
 
隊長:INAXの実験によれば15秒間床に接した後の足裏の温度は
    従来床に比べて2℃高いという結果が出てるわ。 その結果、
    人の血圧変動を30%低減できるってことらしいわね・・・
    でも寒い地方だとこのデータ以上の差がつくでしょうね。
 
ナベ:血圧変動を抑えるのか・・・ そう言われるとお年寄りのいる
    お宅などではクラッときちゃうでしょうね(笑)
 サーモフロア構造図フロアサーモグラフィー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:プレシオより一足早くこの床を搭載した「ルキナ」のオーナーに
    アンケート調査したら購入理由の1位(73%)がサーモフロア
    だったようね。 他社にはない素晴しい技術よ!
 
ナベ:とくに寒冷地のリフォームに使うなら絶対お薦めですね!
    温暖地のお宅やきっちり基礎下まで断熱をしてる新築のお宅
    では効果を十分発揮できないかもしれませんが・・・
 ショールームのお姉さん
 
 
こちらが温もりキープのサーモバスでございます。
 
 
ナベ:表現の違いはあれど、これぞまさに魔法びん浴槽対策です。
    ポイントはどれだけTOTOに迫る性能かって事ですね!
 サーモバス図6時間で2℃
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:データだけ見ればTOTOと同じ雰囲気温度5℃で6時間経っ
    ても2℃しか下がらないっていうから全く同じ性能ね。
 
ナベ:ライバルとしては当然というわけですね。 ところでTOTOと違
    って断熱部のカットモデルが用意されてませんね・・・ 
 
隊長:あんまり実物を見られたくないのかしら(笑) プレシオは防水
    パンの断熱もしてるけど、しくみは従来のものに保温シートを
    被せただけのシンプルな構造だから・・・
 
ナベ:保温シートか、でもコストを掛けずそれで同じ性能を発揮する
    なら別に構わないんじゃないですか?
 防水パンの保温シート天井保温シート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:天井も保温シート掛けね・・・
 
ナベ:隊長、今日はちょっと感じ悪いっスよ(笑)
    そりゃーTOTOはしっかりした断熱天井パネルでしたけど。
 
隊長:でもプレシオが断熱でTOTOより優れている部分もあるのを
    見逃しちゃだめよ!
 
ナベ:えっ!? 
 
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
待ちに待った?プレシオの調査
今後も楽しみにしています。

隊長が感じ悪いのも
明日は直るかなぁ?(笑)
Posted by daiapapa at 2005年07月20日 12:40
カラリ床よりサーモフロアのほうがいいような感じが・・・。
そのあたりどうなんでしょう(笑)?

それにしても,断熱方法もいろいろあるんですねー。
保温シートっていうのは初めて聞きました。
コストはTOTOや松下よりもおさえるこができるのでしょうか?
Posted by うさこ at 2005年07月20日 13:51
daiapapa、たいへんお待たせしました(笑)

たぶん大丈夫だと思います。
でも・・・ やはり手放しで褒めるわけにもいかず・・・
まずはご覧になって下さいー☆
明日は即湯システムについてもコメントします!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月20日 14:55
うさこさん、風邪治ったんですか?
夏風邪はぶりかえしますからね、ご用心下さいね。

カラリ床よりサーモフロアがよい・・・ この点は間違いありませんね。
保温シート対魔法びん浴槽・・・ 圧倒的に魔法びんの勝ち(笑)
特許技術ですからね。 コスト的にも何倍も掛かってると思います。
電工は天井がTOTOタイプで床はINAXタイプです。
でも3社ともなぜか同じ性能・・・ ホントかよ、と言いたくなります。
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月20日 15:01
明日は即湯システムですか。あれいいなと思ってました。
あと電工の「ゲンキ浴シャワー」
いいとこ取りできたら言うことないんですけど。

それよりも隊長のおめでた速報はまだですか?
Posted by たまたま at 2005年07月20日 21:04
即湯システム、いいです。 がっ・・・
ゲンキ浴シャワー、未知数です(笑)

ところで隊長・・・ ほんとにご心配をお掛けしております。
なかなか産まれないので本日とりあえず入院したとの情報です。
ヤキモキさせられます・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月20日 21:39