2005年07月10日

週末だけの新連載スタート!の巻

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 

≪ 住まいのショールーム★調査隊 ≫

★ 週末だけの新しいカテゴリーの連載スタート!の巻 ★

 
                           
次へ

 

最近、僕らを応援してくれている「家づくり進行中」のブロガーの

皆さんの間で「シックハウス」に関する事が話題になっています

 

特にシステムキッチンのシックハウス対策については、記事に

とりあげて欲しい旨の要望が直接メールでも届いてるんですね。

 

でもこの話題を掘り下げていくと・・・

 

シックハウス対策

    

健康的な住まいづくり

    

人にも環境にも優しい住まいづくり

 

・・・とテーマもだんだん壮大になっちゃいます(笑)

 

この壮大なテーマに踏み込んでいくのは決してやぶさかではない

のですが、住宅全般に関してまで話しを広げていくのはさすがに

しんどいもんがあります。

 

手前みそですが、S.R.★調査隊は住宅設備などに特化した

情報提供をしているのがいいところだと思っています。

 

ですから色々手を広げずに、住まい全般に関しての情報は他の

ウェブサイトにお任せして、住宅設備に限ってこの話題に言及し

ていこうと思います。(そうもいかない部分も多いですが・・・)

 

新しいカテゴリー名は、

健康と環境に配慮した住宅設備選びをしたい人への基礎知識

 ・・・なんですが、これだとあまりに長すぎるので

 

健康と環境に配慮した住設選び」   ・・・としました。

 

 

このカテゴリーでは、調査隊の当初の目的とは少々違う方向へ

話しが展開してゆきますが、この際それも止むを得ません。

この手の話しに興味のないかたは週末だけですので見過ごして

しまって下さい。

 

内容は問題の「シックハウス症候群」に限定せずに、いわゆる

健康障害を引き起こす恐れのある話し全般と、環境に配慮

したモノづくりについてもお話しするつもりでいます。

地球に今いる人だけでなく将来住む人のことも考慮して。

 

内容が内容だけに、現在市場に出回っている商品を否定する

ようなことを想像されるかもしれません。

(ショールームでの会話はたまにそんな風に言っちゃうことも

 ありますけど・・・ ; )

 

しかし当ブログのコンセプトは「極力中立の立場で情報発信

して、納得の住宅設備選びのお役に立つ」事ですので、特定

の商品群を否定したり、逆に推奨したりすることはありません。

 

あくまで商品の良し悪しを判断するのは皆さんです。

 

住設ならずともモノを選ぶ時には自分なりの判断基準や優先

順位が必要ですよね。

 

その基準を構築する際の糧となる情報の一部とお考え下さい。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

隊長も不在なのでいつものような会話形式にもできませんし、

間違いなく堅苦しい話しにもなるでしょう。

 

当面お伝えする必要がある内容だけでも、最終的にどれくらいの

ボリュームになるか分かりませんが、最低でも10話以上の構成

にはなるんじゃないかと思います。

 

ショールームへは出動しませんが、座学だけではつまらないと

思いますので、途中、違う場所には出動します。

 

そんなわけで、だいたい週一ぐらいのペースでなんとか頑張って

みますので、よろしければお付き合い下さい。

 

回りくどい性格のため前置きが長くなってしまい恐縮です(笑)

来週からは本題に入りますのでご安心下さい!

 

まずはエキセントリックな話しになりがちな「シックハウスって何?」

から始まって、冷静に、健康障害を引き起こす恐れのある様々な

事例についてお伝えしてゆきます。 

なるべく住宅設備から飛び出ないように(笑)

  

来週末につづく・・・
                                
次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/27605164
この記事へのコメント
わたしも今本で「健康な住まいづくり」について色々と勉強しています。
ぜひ参考にさせていただきたいので,週末の更新も欠かさずにチェックしたいと思います。

あー次の週末が待ち遠しいです〜。

欲をいえばどんどん読みたいので,週末に一更新だけじゃなくて,どんどん続けて更新してほしいかも!
とりあえず,土曜日と日曜日でそれぞれ1回以上ずつ更新ってことで,お願いします(笑)。
Posted by うさこ at 2005年07月10日 18:41
こんばんは。

私も昨日図書館で2冊シックハウス関係の本を借りてきました。
全て消化するのは無理だと思いますが、がんばって読破しようと思います。

ナベさんもまたお仕事が増えて大変だと思いますが、
うさこさん同様私も来週からの週末楽しみにしています。がんばってー!

当然レギュラーのブログの更新も楽しみにしてますよ。
Posted by たまたま at 2005年07月10日 22:11
うさこさん、いつもコメント有難うございます!
勉強熱心なうさこさんのご期待にかなうよう、頑張りたいと思います。
シビアな問題なので気軽に出稿するわけにもいかず、更新は毎週できるか自信がないのですが・・・

どうしても待ちきれない疑問などあったら個別にご相談下さい☆
Posted by ナベ@ショールーム調査隊 at 2005年07月11日 09:11
たまたまさん、いつもお気遣いいただき感謝ですー☆
うさこさん同様勉強熱心なことはとても良いこととは思います。
が・・・
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、重要なことがひとつあります。

住まいづくりはバランスがたいせつです。

短期間に知識を吸収しようとするあまり、
ひとつのカテゴリーに偏ったものばかり学んでしまうと
バランスのいい判断をしにくくなってしまう可能性があります。
ハハ、ちょっと説教臭くなっちゃいましたね、スミマセン!
これからも応援お願いしますー☆
Posted by ナベ@ショールーム調査隊 at 2005年07月11日 09:21