2005年07月11日

ヤマハ システムバス ビュートの巻 第3話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.13≫
シスバス編 ヤマハリビングテック ビュートの巻第3話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
ビュートの一番の特徴、ミストサウナでございます。
 
 
ナベ:さて、そろそろビュートの癒しの性能のチェックを行いましょう!
 
隊長:ヤマハとくればまず、ミストサウナよね!
    11年も前からヤマハはミストサウナを売り続けているのよ。
 ヤマハミスト浴ヤマハミスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ミストサウナはヤマハのお家芸といったとこですね。・・・でも、
    ヤマハのは他社のミストとどこか違うんですかね?
 
隊長:大違いよ! 他社のミストは温水を霧吹きのように噴霧するの
    がほとんどだけど、あのタイプとは比べ物にならないわ。
    他社のは気体じゃなくて液体に近いミストなのね。
 
ナベ:はぁ・・・ 気体じゃなくて液体ですか・・・
    で、ヤマハのは気体、つまり水蒸気に近いというんですね。
 
隊長:そのとおり。 ヤマハは独自の「温水湯膜方式」で発生させてる
    から、ミストの大きさが約1〜3ミクロンと超微細なの。
    霧吹きタイプに比べれば1/100ぐらい小さいわけね。
 
ナベ:ヤマハはミストの大きさが違うんですか・・・でも1ミクロンと言わ
    れたって、ピンときませんね〜 小さいとどうだというんですか?
 
隊長:ミストが小さいとは熱の伝播に優れている事を意味するわ。
 
ナベ:てことは、つまり・・・よく暖まるってことか!
 ミストで体温持続
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:そう、でもこの方式の凄さはそれだけじゃないのよ。
    お肌の毛穴は30〜80ミクロンなの。 ヤマハのミストなら簡単に
    毛穴や汗腺に入り込んでいけるというわけよ。
 
ナベ:なるほど〜 洗浄効果エステ効果も抜群というわけだ!
 ミストで汚れが出て行く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:お肌の水分量の増加率を通常の入浴と比較したデータがある
    んだけど、通常入浴が14%だったところヤマハミストでは65%
    も増えるらしいわ。(10分間の比較)
 ミストによる肌水分量変化
ミストによる発汗量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:そんなに違うもんなんですか・・・
    ちょっとミスト発生器をのぞかせてもらいましょう。
    (パカッ)
 ミスト発生器画像ヤマハミスト発生のしくみ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    おー、なんだかラジエターのような装置ですね。
 
隊長:給湯器からの高温水によって加熱されたラジエターフィンに
    水を落としてゆくと、水が蒸発して湯気になるイメージね。
 
ナベ:その湯気をファンで送り出してるわけですね。
    へ〜、電気で作ってるんじゃなくて給湯器でやってるんだ。
    じゃあ、ランニングコストも電気に比べて良さそうですね!
 
隊長:もっとあるわ、水道水をいったん加熱して湯気にするから
    いってみれば蒸留水に近い、不純物の少ないミストなのよ!
 
ナベ:さすが技術屋YAMAHA、ミストサウナの老舗ですね!
    
隊長:もともとの開発経緯はミスト発生器というより浴室暖房としての
    ヒートショック対策がメインだったそうよ。
 
ナベ:それが時代変わって、今ではエステ効果や健康増進のほうが
    クローズアップされてきたと・・・ 女性にはたまりませんね!
 
隊長:ビュートを選ぶならミストは絶対はずせない機能よ(笑)
    ミスト機能が欲しいけどTOTOの「発汗生活」のような特殊な
    シスバスでは家族の手前ちょっと・・・という方などに最適よ!
    でも、ちょっとだけ注意点があるわ・・・
 
注意点とはなにごとだっ!?
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/27603195
この記事へのコメント
なるほどー!ミストならヤマハなわけがわかりました!
他社のシスバスを選んで,ミストだけヤマハのをつける,というのは可能なんでしょうか?
Posted by うさこ at 2005年07月11日 14:49
うさこさん、わかっていただけましたか!(笑)
他社のシスバスに付けれるようなミスト機はたぶん無いと思います。
ヤマハの担当者に連絡が今連絡が付かないので今度聞いてみますが・・・・
ヤマハは大阪ガスとつながりがあり、阪ガスの後付け用ミストがそうかと思いましたが違うみたいです。
新築用のやつはノーリツ製(ハーマン)ですし・・・
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月11日 18:02
はじめまして!広島のKEIっていいます。
う〜ん。素晴らしいですね。
ここまで真剣にマニアックに情報を発信していただいて
うれしい限りです。
私、建築の設計をやっていますが、私のクライアントにも
このブログをお伝えしたいと思います。
いつも情報ありがとうございます。

KEI
Posted by KEI at 2005年07月11日 19:59
KEIさん、はじめまして!
調査隊のナベです。
コメントいただき有難うございます。
「真剣にマニアックな情報」、喜んでいただき感謝しますー☆
マニアックかどうかはわかりませんが・・・(笑)

KEIさんは建築家さんなんですね、当blogに建築家の方からコメントが入ったのはたぶん初めてじゃないかと思います。
KEIさんのblogだけじゃなくサイトのほうもちょっと拝見させていただきましたが、凄いですね!

日本中の家を建てる人、全てに向けての情報発信ですから、じゃんじゃん紹介してくれると嬉しいです!
有難うございます!ではまたっー☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年07月11日 20:50