2005年07月08日

ヤマハ ユニットバス ビュートの巻 第2話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッと☆
             皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.13≫
シスバス編 ヤマハリビングテック ビュートの巻第2話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
 
『ビュート』の基本的な特徴のつづき・・・
 
ナベ:ところで隊長、ビュートは断熱に関してはどうなんですかね?
    いまやフローピアが作った『6時間で2℃しか下がんない』って
    いうのが業界基準のようになってしまいましたが・・・
 
隊長:断熱と保温に関しては魔法びん浴槽と比べてしまうと可愛そう
    ね、現状ではちょっとその基準をクリアできそうにないわ。
 
ナベ:えっ、そうなんですか? そりゃまた技術屋ヤマハらしからぬ
    感じですね〜
 
隊長:現行ビュートはフローピア魔法びん浴槽の発売とほぼ同時期
    のモデルチェンジだったからね、まだ対応しきれてないのね。
 
ナベ:う〜ん、標準仕様ではバスタブの裏側に断熱なしか・・・
 
隊長:でも寒冷地仕様にすれば防水パンが保温仕様になるわ。
    ビュートを選ぶなら寒冷地仕様にすべきね。
 
ナベ:そうですね、それなら床下から熱が逃げてゆくのを防ぐ事が
    できそうですね・・・
 
隊長:フローピアの弱点、壁パネルはしっかり断熱されてるわ。
    天井のほうはどう?
 
ナベ:天井も真空一体成型の断熱パネルでしっかり造り込まれて
    いますよ。 最近の高断熱高気密化した住宅にとっては有難い
    ところですね。
 ビュート壁断熱パネルビュート断熱天井
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:今の高断熱住宅はフタを閉めた魔法びんみたいなもんだから
    シスバスから出る熱や水蒸気がもろに影響しちゃうものね。
 
ナベ:シスバスというとお風呂の中だけ考えてしまいがちですけど
    家全体の中のパーツとして見ると、構造体にとって悪影響
    を及ぼす水蒸気発生装置のような存在ですからね。
 
隊長:ミストサウナを付けたらなおさらね(笑)
 
ナベ:まったくです。 でも高温の水蒸気は上へ上昇しますからね、
    ビュートのように壁と天井さえしっかりしていれば、少なくとも
    その点安心できますね。
 
隊長:それにキッチンの時もチェックしたけどトラップの保温も大切に
    なってくるわ。 トラップは排水したお湯がたっぷり溜まる所だか
    ら、そこからドンドン熱が家中に逃げてゆくのね・・・
 
ナベ:その点ビュートはトラップの断熱カバーを用意してますから
    ぜひ選択したい装備でしょう。(寒冷地仕様は1616で23,000円)
 ビュートトラップ保温
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:いずれにしても保温に関してはTOTOが作った業界の基準を
    超える次期モデルが登場するのを期待しましょう・・・
 
次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの
方に住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/27420179
この記事へのコメント
なるほど,断熱に関してはフローピアのほうが良さそうですね。

寒冷地仕様,というのはカタログで見てもあまり気にしていなかったのですが,寒冷地じゃなくても寒冷地仕様にしたほうがいい,という場合もあるんですね!
今まで知らなかったので目からうろこ!でした。
Posted by うさこ at 2005年07月10日 01:28
うさこさん、残念ですけどそうですね・・・
壁と天井の断熱はビュートのほうが優れてますので、
あとはバスタブとふろフタと防水パンの保温さえちゃんとやってくれれば
ヤマハ優勢ってことになりそうです・・・
月曜に特許ミスト機能の解説をしますのでどうぞご参考になさってくださいー☆
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年07月10日 13:33
はじめまして 今建築中でヤマハのビュートを選んでおります
この記事を見て早速 寒冷地仕様にしたい事を設計士さんに言い
現在見積もり待ち ぎりぎり変更間に合いそうです
魔法瓶風呂には及ばないまでも何も無いよりなましですもんね
ヤマハでは保温風呂の仕様は秋頃発売のようです
もっと早く出てくれればよかったのにな〜

それから・・・リンクさせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
Posted by misao at 2005年07月12日 08:48
misaoさん、はじめまして! 調査隊のナベです。
現在マイホーム建築中なんですね!
しかもすでに施工中ではありませんか。
となればシスバスは決定してないとまずいですもんね。
よかったですね、寒冷地仕様。
でもシスバスの魅力は何も保温だけじゃありませんからね、
ヤマハは他社にない優れたミストや癒しの機能満載ですから。

リンクはぜひお願いします。 早速こちらでリンクいたしました。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいー☆
Posted by ナベ@ショールーム調査隊 at 2005年07月12日 10:37