2005年06月28日

TOTO ユニットバス フローピアの巻 第1話

【ブログランキング】←いつも応援有難うございます!今日もプチッとー☆
                   皆さんの応援でこのブログはなりたっています
 
≪住まいのショールーム★調査隊 :出動ファイルNo.12≫
シスバス編 TOTO フローピアの巻第1話
 
           1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
ナベ:TOTOのシスバスでの実績を考えれば、シスバス編で最初に紹介
    するのがTOTOなのは当然と言えますよね。
 
隊長:1964年に世界で始めてユニットバスを発売したのがTOTOよ。
    以来、シスバスを含めたユニットバスメーカーとしては販売トップを
    走り続けているわ・・・
 
ナベ:世界初っていうのはどうかと思いますが(笑) だいちユニットバスの
    製造の起源がTOTOなのか、ほくさん(現:エアウォーター)なのか
    ほんとはどっが先なのかよく判んないんですよね・・・
 
隊長:まぁ、細かいことはいいじゃない(笑) この業界はキッチンもだけど
    業界初って言ったもん勝ちみたいなとこがあるんだから(笑)
 
ナベ:ほんと、なぜかそんないい加減なことがまかり通ってますよね・・・
    とはいえ隊長の言うように、そんな細かいこと気にしてるのは僕たち
    ぐらいかもしれませんが(笑)
 
隊長:話しをTOTOに戻すと、特に近年TOTOが新しく提案してくるシスバス
    は他メーカーに大きく影響を与えているのは確かね。
 
ナベ: 影響の域を超えてマネされてますからね。 ひとまわり浴室が広い
    「ひろびろ浴室」や、床の水はけに着目した「カラリ床」、それに去年
    の夏にリリースされ大ヒットしている「魔法びん浴槽」と、業界の流れ
    を確実に造っている印象です魔法びん浴槽絵
 カラリ床
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:ひろびろ浴室は、技術的にマネが難しいみたいだけどね・・・
 
ナベ:いちばん簡単にできそうなんですけどね。僕の経験上でもお客様から
    TOTOを指名してくる場合は例外なく広々浴室を理由にしてましたね。
 
隊長:ネーミングもうまいわよね。 カラリ床や魔法びん浴槽なんて聞い
    ただけで機能がイメージできちゃうもの。
 
ナベ:ネーミングやアピールの仕方はそれだけ重要だってことですね。
    そこらへんのうまさはキッチンでいえばクリナップと似ているかも(笑)
 
隊長:今回半年足らずで大きなマイナーチェンジを行ったフローピアを
    見ると、トップシェアのTOTOはどうやら2位以下をさらに大きく
    引き離そうとしているようね・・・
 TOTOショールーム
 
 
 
 
 
入 館 !
 
 
 
ナベ:TOTOのシスバスのラインナップは大きく分けて主力モデルの
    「フローピア」シリーズと廉価版モデルの「バスピア」となって
    います。(戸建住宅用として)
 
隊長:フローピアとバスピアの一番の違いは二重パン構造かどうか
    ということね。 もちろん断熱性能なども違うけど、やっぱり二重
    の受け皿があるかないかは大きな違いよ。
 
ナベ:僕ら施工側から見ても安心できますよね・・・
    まったく変なところで差を付けるよな〜
 
隊長:コスト面でしかたないかもしれないけど、他社の廉価版モデル
    の中には二重パンになってるのもあるから頑張って欲しいわね。
 
ナベ:まったくです! TOTOよ!頑張ってくれ! では・・・
    隊長が気になるのは癒しのお風呂「発汗生活」のほうでしょうけど、
    まずは販売主力の「フローピア『魔法びん浴槽』KGシリーズ」から
    チェックしましょう!
 
 
次回に続く…

 
           1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/26495291
この記事へのコメント
隊長さん、ご苦労様です。
カタログ見るより楽しいですね。
色々な切り口からお願いします。
魔法瓶浴槽いいなー。まだ新商品のため高いのが難点です。
Posted by 失敗しない家づくりを! at 2005年06月28日 12:49
失敗しない家づくりを!さん、こんにちは。
私たちはなるべくカタログに書いてないようなことを報告できればと思っています。
ですから切り口も色々な面から・・・
『魔法びん浴槽〜高いのが難点です』・・・今回のマイナーチェンジでは実質的な値下げが行われています!

では〜☆
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月28日 17:39
有難うございます!!!

調査隊さんでお付き合いのあるであろう、サッシ屋さん、外構屋さん、住設屋さん他業者さんの手前  「でしゃばる」 つもりは無いので、キッチンなどにはこのまま触れない様にしようか?と考えていました。

でもコメント頂けて本当に有難うございます!!
妙なマネは致しませんので、これから宜しくお願いします!
クリック&リンク うちもさせて頂きます!

さっそくクレディア編掲載させて頂きます。
厳しいご意見お待ちしております。


Posted by えくすわごん at 2005年06月28日 19:06
えくすわごんさん、こんばんはー☆

調査隊の付き合いのある業者さんたちに気を使う必要なんて全くありません。
なぜなら彼らは私たちがこのような形で情報開示していることを知りませんから・・・
もし知っていたら彼らも会社の手前、言いたい事が言えなくなってしまうんですね。

私たちが匿名なのもそれが最大の理由です。
本当は匿名などではなく正々堂々とやりたいのですが・・・

ではクレディアについての情報、お待ちしております!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月28日 22:01
隊長様(でいいんですか?)

なるほど!
それで会社概要みたいな物がブログに見当たらないんですねー。
では業者さんには気を使いません!(^^ゞ

クレディア質問の回答編アップしたので
ご参照いただければと思います。
Posted by えくすわごん at 2005年06月29日 04:09
ナベさん、隊長さん調査結果いつも楽しみにしています。
すごい調査力ですね。いつも感心しています。
私の会社でもキッチン、ユニットバス等何をお客様にご案内しようかな?って考えるとき住まいのショールーム調査隊のブログ大変参考になります。
これからも、するどい調査結果楽しみにしています。

追伸:お礼にいつか鹿児島の「あくまき」送りますね!頑張ってください。
Posted by 勉強になります。永田です。 at 2005年06月29日 08:21
えくすわごんさん、クレディアの回答編、ちょっと遅ればせながら拝見しましたよー☆

さっすがー、元トステムの社員さんです!
クレディアについての疑問点があった場合は今後全てえくすわごんさんにお願いしちゃいますからー☆
皆さんも是非ご覧になって下さいね!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月29日 18:01
永田さん、このブログは色々な人のお役に立てるよう願ってつくられています。
たとえ優秀なキッチンコーディネーターさんがいたとしても
ひとりで全ての住設を説明するなんて無理な話しですよね。
だからお客さんにこのブログを見てもらってから話しを進めると
お互いに時間の節約にもなりますし、
スムーズに打ち合わせがいくんじゃないかな?なんて思っています。

追伸:お礼に「あくまき」だなんて・・・いやぁ〜そんなー
    お礼をしていただけるほどのことでも・・・ ハハ(よだれ)
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月29日 18:09
こんばんは〜。
このお風呂ね〜、わたし、一時期欲しかったの。。
でも、「じゃあ、買うわ」って買える代物でなく。。
勉強しました〜。
わたし、ダイエットのために半身浴をしてるけど、
このお風呂の説明読んでたら、
「頭を温めると、脳が腐る」って書いてあって、
それから、半身浴でも頭が腐らないように気をつけてるの。
具体的には〜、 うちわ持って入ってるんだけどね。
ああ、画期的!!(な、わたし)
頭冷やしてくれる装置ついてるのよね。。いいなぁ〜。
欲しいなあ〜。
Posted by きょこ at 2005年06月29日 20:50
あっ、きょこさん! こんばんは〜。
きょこさんも欲しかったんだ〜、頭だけぽっこりだすやつ。
そうだよね〜高いよね〜。
でもダイエットにはかなり効き目あるみたい・・・
あれに体験入浴した人に聞いたんだけど、汗が激しく出てとても15分も入っていられないんだって。
でも身体に負担かけないらしいですよ〜
頭冷やす装置付いてるから(笑)

パソコン急に治ってよかったですねー☆
Posted by ショールーム★探検隊 at 2005年06月29日 22:41