2005年06月24日

トステム キッチン クレディアの巻 まとめ&価格

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第8話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
 
ナベ:それにしても最近どんどん長編になってますね〜
    今回の調査報告も8話分になってしまいました。
 
隊長:そうね・・・無駄話しが特別増えてるって気はしないし、不思議よね。
 
ナベ:第1回の報告「サンウェーブ・ピットの巻」なんて4話分しかないですよ。
    あっさり紹介しすぎたんですかね(笑)
 
隊長:逆に言うと、だんだん報告のしかたがねちっこくなってきた?(笑)
 
ナベ:まあそれはともかく、ご覧いただいている方や応援していただいてる方
    の数は確実に増えている感じですよね。 有難いことです!
    てことで、隊長そろそろ今回のまとめを頑張ってください!
 
 
 今回のまとめ
 
住宅用サッシメーカー最大手にして巨大な住生活総合企業となったトステム。
今回の注目点のひとつは、水廻り設備の総合メーカーINAXとの経営統合の
成果がどのように反映されているか?でしたが、キッチンの分野ではさほど
表れていないようでした。(そのかわりシステムバスは完全にINAX製。)
 
ラインナップは最も商品力のあるクレディア、ローコストタイプのLS、中間的
グレードでリフォーム向けでもあるフォルテージと実質3タイプと少ない。
(レミアは特殊なコンパクトキッチンなので・・・)
 
しかし今回の調査対象のクレディア一機種だけでも相当な選択枝があり、
レイアウトの多様性やオプションの豊富さだけ見ても、キッチン専業メーカ
に勝るとも劣らないモデルとなっています。
 
キッチン製造を開始からわずか十数年で、単体機種別のシェアでは上位に
食い込む(クレディア)までに育て上げたトステムは、やはり企業としての底
力があるのでしょう。
 
この3月にフルモデルチェンジを受けたクレディアのコンセプトは他社とは
ややベクトルが異なる『くつろぎ』と『安心』というものです。
 
ただし『くつろぎ』のコンセプトはINAXの『リビングキッチン』コンセプトに通じる
部分が多いにあり、今のところ商品自体は全く異なりますが、今後の技術
相互提供の効果が期待される部分でしょう。
 
『安心』については地震や犯罪急増などの時流をうまく突いた、真にトステム
らしいコンセプトで、全国一斉地震対策セミナー(スーパーウォール工法)や
防犯セミナー(サッシ廻り対策)などに絡めて上手に宣伝してゆくのでしょう。
 
少々うがった見かたに過ぎましたか・・・ 注目の業界初安全・安心キッチン
が、実際に見てみるとさほど魅力的ではなかったからでしょうか。
 
オリジナル機構のママロックを除けば、セコムからの自動消火器、どうも
金物メーカーが開発したっぽいようなスライド耐震ロックと、後付け感の
強さが目立ち、推測に過ぎませんが、その耐震ロックも製造メーカーとの
契約期間が過ぎれば他メーカーも採用可能になるような気がしなくもなく…
 
奥行き60cmタイプがないのだけが不満ですが、リフォームへの対応が
よく考えられている点もクレディアの特徴といえます。
これは『奥様は魔女』のサマンサをイメージキャラクターにしたキャンペーン
≪リフォームマジック≫を展開中のトステムの商品群に共通する特徴です。
弟分のフォルテージと共にリフォームを検討する際に候補にあがる確立
は高いだろうと思います。
 
クレディアの最大の特徴をひと言で表現すると、トステムの企業体としての
性格を反映してか、『総合力』ということになります。
 
カタログを見ているだけで正直疲れてしまうほどの選択枝の多さなど、
この一機種だけでかなりの人を「ほぼ」満足させるだけの実力を持って
いるのがクレディアです。
逆に言えば「ほぼ」、である点が単一機種で販売主軸となるクレディアの
最大の悩みかもしれません。
 
「地震対策モデル」が他社にない強力な魅力になるのでは?と期待して
いただけに少々肩すかしをくらった感があり、ただマーケティング力のあ
るトステムだけに今後どのような展開をするか期待したいと思います。
 

 
ナベ:隊長、まとめるのにだいぶ困ってる様子でしたね。
    珍しく言いたいことを言い切れてない感じがしますが・・・
    長いわりにまとまってない!って今に苦情がきますよ(笑)
 
    さて次回の調査ですが・・・
    そろそろ違うカテゴリーのレポートを始める時期では?
 
隊長:そうなのね、まだキッチンメーカーも全てまわりきれてないんだけど
    ちょっとキッチン編はお休みして次回からシステムバス編を始めよ
    うと思ってるのよ。
 
ナベ:隊長の大好きなシスバス編がついに始まりますか。
    それでは次回からもはりきっていってみましょう!
    さぁ、調査、調査。
 
(住まいのショールーム★調査隊 第11回出動 終了)
 トステム クレディア 図
 
 
 
 
参考価格 ¥1,069,635- (税込)
 
 
   儀 間口255cm
   安心ロックプラン(吊戸棚とレンジフード付のセット)
   扉シリーズ・グループ3(中間グレード)
   耐震ロック付スライド(ソフトモーション)
   吊戸耐震ロックとママロック付
   ニューハイグレードシンク(※エクセラガードはオプション)
   ステンレストップ(エンボス)
   食器洗い乾燥機(フルオープン・シルバー色)
   シングルレバー水栓
   ワイドトップガスコンロ(シルバー色)
   ブーツ型プロペラファン(シルバー色)
   ※自動消火器はオプション
 
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話
 
今回も最後まで出動記録をご覧いただき有難うございました。
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/26140930
この記事へのコメント
トステム報告、大変お疲れ様でした。

今回の報告の中でも辛口になってしまう部分も多々ありましたが
ワタシにとってはシンクの位置
(端に寄っていて作業スペースが大きく取れる)
やSRのお姉さんの対応が素晴らしいという点で
ポイントが高いブランドです。

ただ、トステムにするならクレディアまでは手が出ないかなと。
その1ランク下のフォルテージでも
値段の割には良くまとまっている商品だと思うので
こちらを検討しようかなと思っています。

次はお風呂ですか!
こちらもまだ決めかねているので、是非参考にさせてください。
今後ともよろしくお願いします!
で、ポチっ〜☆
Posted by LaLaLa at 2005年06月24日 12:50
キッチンの最後にトーヨーキッチンが出てくると思いましたが、
またいつか載せていただけるのでしょうか。
とりあえず、キッチンシリーズお疲れ様でした。大変参考になります。感謝!
Posted by 中里 at 2005年06月24日 13:31
LaLaLaさん、ねぎらいのお言葉までいただき有難うございます。
今回トステムのショールームに行って一番感激したのは、
実はLaLaLaさんと同じで、SRのお姉さんが実にしっかりしていた点でした。
さすがトステム、本当によく教育されていて、
知識というより対応そのものが非常に気持ちがよかった記憶があります。

やはり人間どおしのやりとりですから、ハードの知識より、
むしろちょっとした反応ひとつで『トステムもなかなかいいじゃない〜』
ということになりますよね。
他社と比較して経験的にはダントツナンバーワン。

個人差があるので調査隊も言及していませんが、LaLaLaさんも同じように感じたのなら、
やはり会社としての取り組みがしっかりしていると言う事でしょう・・・

お風呂ですが、TOTO〜ヤマハ〜・・・とまずは数社を紹介してゆきます。
乞うご期待!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月24日 13:58
中里さん、いらっしゃいませー☆

システムキッチン編はまだまだ続きます!
TOYOキッチンへもちゃんと出動しますのでご安心を(笑)

ショールーム★調査隊はいまのところキッチンがメインですので
その合間にシスバスや化粧台その他をショートレンジで紹介していく予定です。

まずは来月いっぱいぐらいはシスバス編をレポートします。
来週はTOTOフローピアの売れまくりの秘密が明らかになりますので、お見逃しなく!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月24日 14:06
来週から、シスバスかぁ・・・?
楽しみ、楽しみ。

オイラは
フローピアとプレシオで悩んで
今のところ、プレシオにしています。

フローピア、ばか売れの秘密、
気になっちゃうなぁ・・・。
変更もアリ???
Posted by daiapapa at 2005年06月24日 18:42
ナベ隊長、油断は禁物。3位になっちゃいましたよ。
期待の星、頑張ってください。
Posted by 横浜の漆原です at 2005年06月24日 21:30
daiapapaさん、いつも有難うございますー☆
いまのところプレシオなんですね・・・

プレシオもトステムとの併売でかなり販売台数を伸ばしているようです。
保温性能も、少なくともカタログ上では、魔法びん浴槽と同じ性能を謳ってますから、大いに悩むところではないでしょうか。
今回のシスバス編では両社とも報告する予定ですのでぜひご参考になさって下さい!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月24日 22:20
横浜の漆原さん、応援有難うございます。
ほんと、3位になってますね(笑)

最近応援クリックの数が減ってますから、
このぶんだと近いうちに4〜5位くらいに落ちちゃう可能性もありますね。
ま、でも順位に一喜一憂することなく、マイペースで突撃レポートをしてゆきます!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月24日 22:30
5
こん○○は〜!
トステムのシステムキッチン「クレディア」が、平成18年3月にモデルチェンジしますよ。
我々代理店にはカタログが届き、現在社員・業者向けの研修が段取りされています。
2月以降になったら、全国の各ショールームに展示品が用意されるかと思いますよ!
Posted by 三浦屋HP管理人 at 2006年01月11日 09:42
三浦屋さん情報有難うございました。
春さきは各メーカーこぞって新型機が登場するでしょうね。
調査隊もなかなか調査に行けずにいます(苦笑)
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2006年01月11日 12:44