2005年06月18日

土日限定★内緒のお話し 第6話

※この記事は日曜日の夜には削除される土日限定の投稿 です。

≪住まいのショールーム★調査隊 : 超番外編
★  土日限定★内緒のお話し 第6話


ナベ:隊長、最近ブログランキングで上位になってきてからという
   もの、土日限定★内緒のお話しを出してませんでしたよね。
 
隊長:そうね〜今日だってexblogのサーバーメンテトラブルの
   おかげとはいえ、皆さんの応援でなんとか朝は1位よ!
   本当に有難いことなんだけど、最近「土日限定はもう
   ちゃったの?」ってよく聞かれちゃうの・・・

ナベ:注目度が上がった反面「土日限定」を出しづらくなったのは
   間違いありませんね。 
   でも、まあそんな事気にせず今日はいっちゃうわけですね?

隊長:そうね・・・
   その前に皆さんへいつものお願いね☆

   今日もブログランキングにプチッとご協力下さい!
   少し面倒かもしれませんが!⇒
【人気blogランキング】

ナベ:あっ、ありがとうございましたーー!!

   ところで今日のお題はいかがしましょう?

隊長:今日はこれからハウスメーカーやパワービルダーで
   家を建てようとしている方への住設選び のメッセージよ。

ナベ:なるほど・・・ 意外とご存知ない方も多いでしょうからね。
   僕ら地場工務店で家を建てる場合と違ってハウスメーカー
   など大きい会社で家を建てる場合はそれなりの知識が必要
   なんですよね。

隊長:そう、まずハウスメーカーやパワービルダーに行くともらえる
   のが標準仕様書なるキレイなカタログよね。

ナベ:そうですね、そこに記載されてるのは標準仕様の住設と
   オプションの住設だったりします。 そして一応その中で
   キッチンなんかを選ぶようになるわけですね。 住設メーカー
   も数社はありますから・・・

隊長:でもその選択枝の中に、希望するものが見つからない
   とっても困るわよね。

ナベ:例えばどうしてもホーローのキッチンがいいと思っていても
   標準仕様の中にはなかったとしましょうか・・・

隊長:で、営業マンにキッチンはホーローにして下さいとお願い
   するわよね? ところが・・・

ナベ:きっと営業マンはなんとか自社で取り扱っている製品にする
   ように薦めてくるか、しぶしぶ変更見積りを出すのでしょう。

隊長:そう、仮に無理やり標準装備品との差額見積り出させたと
   しても、とんでもなく高い差額 が出てくるはずよ。

ナベ:彼らは標準セットを年間大型契約 で信じられないような
   安い金額で仕入れていますからね。
   同じ利益を確保しようとしたら差額はすごくなるわけです。

隊長:標準品を年間である程度以上売らなきゃならないから、
   なんとかホーローじゃないものにさせようとするわけね。

ナベ:まぁ、そこまで必死に標準にさせる場合も多くはないと
   思いますが、やはりお客さんのほうが差額に耐え切れず
   我慢しちゃうケース もあるでしょうね。

隊長:そういうことね、つまりハウスメーカーやパワービルダーで
   家を建てようとしている方はそのへんを十分認識しておいた
   ほうがいいってことよ。

ナベ:これはなにも住設に限ったことじゃありませんよね。
   いくら自由設計の注文住宅とはいってもメーカーの基本は
   大量仕入れによるコストダウンですから。

隊長:こんな事はわれわれ業界の人間にとっては常識なんだけど
   一般の方は理解に苦しむ点なんでしょうね・・・

ナベ:以前、ぼくのお客さんがハウスメーカーで検討している時に
   キッチンが自分の好きなやつを選べないと知って愕然とした
   らしいんですよ。 

隊長:で、その話しを聞いたあなたはまた愕然としたと(笑)

ナベ:そのとおりです。
   一般の方はそんな事もご存知なかったのか!ってね(笑)

隊長:でもモノや相手は使いようだから、標準で満足できるなら
   別に問題ないことなんだけどね。

ナベ:パワービルダーなんてかなりいい機種で、
   しかも充実装備を標準にしてますからね!

隊長:この手の話しを続けるとだんだん批判がましくなっちゃうから
   この辺で止めときましょうか。


ナベ:いやいや僕はなにも批判なんてする気は・・・
   それぞれ、長所もあれば短所もある わけですし(汗)

隊長:土日限定の内緒のお話しは必ず投稿できるとは限りません
   のであらかじめご了承くださいね!

ナベ:では来週月曜のトステムクレディア第4話でお会いしましょう!


【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大手メーカーやパワービルダーが大量仕入れで安くコストを下げた分を
ユーザーに還元してくれればすばらしいですけど、実際は自社の利益に
にか還元していませんものね。

やられました、ナベさん。
エキサイトのメンテトラブルとはいえ、これだけの安定した応援がある
調査隊のブログはやはり強いです。
一部で探検隊になってしまっていますが。(笑)
Posted by 中里 at 2005年06月18日 22:28
わーい!
初めて土日限定のお話を読むことができました♪
これからも楽しみにしてます(^^)。

今回のお話,なるほど〜!と思いました。
そういうからくりがあったんですね。
自由設計といいつつ,キッチンを選ぶ自由がないなんて〜(笑)
これからもためになる業界裏話をよろしくお願いしますね☆
Posted by うさこ at 2005年06月18日 23:34
中里さん、いらっしゃいませ☆
『大手メーカー〜中略〜自社の利益にしか還元して・・・』自社の利益に還元して技術投資してるんならまだしも、
例えば産業再生機構入りしているミ○ワホームなどはお客様からいただいた大切なお金どこに使ってるの?って聞きたくなりますよね。

ま、ほとんどの大手は広告宣伝費なんでしょうけど(笑)

これからも探検隊は頑張って中里さんに着いてゆきますのでっー☆
Posted by ショールーム★探検隊 at 2005年06月19日 00:55
うさこさん! そんなに喜んでいただいちゃって恐縮です☆
初めてだったんですね、土日限定・・・
ひさびさに出した甲斐がありましたね。

特に今回のネタなどは業界の人なら当たり前すぎて口にもしない事。
だからうさこさんのように喜んでいただけると、やっぱり口にして良かったと(笑)
さぁ〜それじゃあ次はどんなこと話そうかな〜って気にさせてくれて有難うございました!

Posted by ショールーム★探検隊 at 2005年06月19日 01:04
こんばんは。
ナベさん&隊長さま
先日は、ビール券ありがとうございました。
家計が助かります(笑)。

私も、土日限定
初めて読めました。
私が当事者だったら
人間不信に陥りそうですね・・・。
Posted by めぐっちょ at 2005年06月19日 01:49
時々拝見させていただいております。マンション4つ、あわせて16世帯分作って賃貸業をしていますが、いままでは、インテリアは設計会社まかせ。次からは自分で選んでデザインしていこうと思います。勉強になります。またちょくちょくよらせてくださいね。
Posted by Profit営業マン at 2005年06月19日 06:23
めぐっちょさん、こんにちは☆
無事に届いたようでなによりです、次にやる企画にもぜひ応募してくださいね。

めぐっちょさんも初めてでしたか・・・
土日限定はけっして人間不信にさせようとしてるわけではなく・・・(汗)
過去の記事は主に住設の販売ルートや掛け率の話し、ショールームまわりをする時のプチ情報などをお伝えしてきました。

これからも応援お願いします!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月19日 09:11
Profit営業マンさん、はじめまして☆

賃貸業をなさっているとは羨ましい(笑)
内装や設備選びは義務じゃなくなればきっと楽しいはずですね。
参考になさっていただけるなら幸いですので今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月19日 09:17
こんにちは!先日はお世話になりました。
改めて『ランキング1位』おめでとうございます!
当社も『標準』って言葉をなくしたいと思っています。
7月14日、お会いできるのを楽しみにしています!
Posted by 大阪の荒木です at 2005年06月19日 11:25
こんにちは〜。
今日になって気づいたんだけど・・
ここは「ぽちっ」じゃなくて、
プチッなのね。 了解(^。^)

プチッ。

今日も1位だ☆

Posted by きょこ at 2005年06月19日 11:41
荒木さん、いらっしゃいませ☆

返り咲き?のお祝いいただきまして有難うございます。
「標準」という言葉、ほんらい無くしたいのはやまやまですよね。
お客さんひとりひとり全く違う家づくりをするのですから。
でもお客さんからしてみると、自分の好みがどれだけ「標準的な家」と違うのか?というを知りたいのも事実でしょう。
そのへんが難しいところですね・・・

7月14日・・・え〜と、そうか、大阪ですね(笑)
了解です!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月19日 21:13
きょこさん、こんにちはー☆
応援有難うございます〜
そうなんです、「プチッ」なんですよね〜。
1位なのはほとんどexblogのメンテトラブルのおかげだと思うんですけど、
こうやって応援団長のきょこさんまで応援してくれているのと、
中里さんの寛大なところが影響大だと思います!
中里さんが上がってくるまで1位の席を暖めて待ってますからね☆
Posted by ショールーム★探検隊 at 2005年06月19日 21:35