2005年06月17日

トステム キッチン クレディアの巻 第3話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第3話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
続いて新機能搭載のキッチン、「安心ロックプラン」をご覧ください。安心ロックプラン全体
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:でましたね! 業界初の地震対策キッチン
    実は今日はこれを見たくて来たようなものです!
 
隊長:あまり地震対策って事を強調してないのはきっと去年新潟や九州で起
    きた地震の被災者の心情を考えてのことでしょうね。
 
ナベ:関東大震災から80年が過ぎ、関東にいつ大地震がきてもおかしくないと
    言われていますからね。 地震対策はしっかりしておかないとですよ。
 
隊長:新潟に行かれた方の話じゃ被害はかなりのものだったらしいわよ。
    躯体の部分はしっかりしていても、家の中はキッチンがぐちゃぐちゃ
    に潰れている、なんてお家もあったそうよ・・・。
 
ナベ:もし吊り戸棚にしまい込んでいる土鍋などが降ってきたら・・・なんて
    考えただけでも恐ろしいですね。
 
隊長:この「安心ロックプラン」は地震対策だけじゃなくて万一強盗が入って
    きた時や火災になった場合のことまで考えられているのね。
 
ナベ:「安全・安心」がキーワードの「安心ロックプラン」か・・・
    それじゃあ、その特徴的な機能をひとつづつチェックしてゆきましょう!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらが業界初ロック付きスライドキャビネットでございます。
 
ナベ:今までも吊戸棚のロック機構はどこでもありましたが、これって本体
    キャビネットのスライド収納の部分が地震を感知してロックするって事
    なんでしょうか・・・  いったいどんな仕組みになってるんですか?
 
隊長:まずはこの地震の実験装置を実演してもらいましょ・・・。
 
ナベ:ほほう、この装置はキャビネットが載っている台ごと揺れて地震を再現
    するわけですね。 これは面白そうですね! 
    では実験スタート!
 
    (グワ〜ン、ガタガタ、ガタガタ!ガタガタガタ!!
 
    お〜これは大地震だ!
    普通のキャビネットはスライド収納が完全に飛び出て踊っているっ!
    しかしロック機構付きのほうはスライド収納は飛び出てこないぞ!
    いや少しだけ開きそうになるんだけどそれ以上飛び出ない!
    これはすごいぞ! キッチンが頑張ってるのがよくわかるっ!
 
    (ガタガタガタ、ガタガタ、ひゆ〜ん、カタ ・・・停止)ロック付スライド実験前ロック付スライド実験後
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:お〜こわ〜 地震の時、身近のモノが凶器のようになるってほんとね。
 
ナベ:ロック無しの方にもし人が立っていたら、引き出し収納がまるで襲って
    来るように思えるでしょうね・・・
 
隊長:ま、でも吊戸棚と違って上から降ってくるわけじゃないからね〜
    そこまでおおげさに言わなくていいかもよ。
 
ナベ:ひやぁ〜いつにも増して冷静だ!
 
隊長:とりあえず、どういう仕組みになってるかちょっと中をのぞいてみて。
 
ナベ:ではスライド収納を開けてみましょう・・・ でも今ロックした状態では?
 
    (カチャ、シュ〜)
 
    あれ? 別に何事もなかったかのように開きましたね・・・??
 
隊長:揺れが収まればロックは解除されるってわけね。
    吊戸棚のほうのロック機構は珍しくないけど、一度ロックしちゃうと
    解除が大変でオプションにしていることが多いのよね。
    これならなにかの拍子でロックしちゃって開かなくなる心配ないわね。ロック付スライド金物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:ホッホ〜意外ですねー、ロック機構ってこれだけなんだ・・・
    拍子抜けするほどシンプルなつくりですね。 小さい部品が両サイドの
    レールの上に取り付いてるだけですよ。
 
隊長:揺れが激しくなるとこの引っ掛けピンが立って、開かなくなるのね… 
    震度4程度の揺れで作動するそうよ。
    構造はシンプルなほうが壊れにくいからいいんじゃないかしら?
 
ナベ:これ金物メーカーとの共同開発っぽいですね。 そうだとしたら他社
    からもそのうち採用されることでしょう・・・。
 

次回に続く…

 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/25495785
この記事へのコメント
ぽちっ。。2位です。

今日の話も面白いね。。
ロックの話。
こんな見学会のお仕事、楽しいね〜(^−^)

で、なんで、強盗が入ってきてもロックされちゃうのかしら?
強盗が揺らすの?? (・・?
Posted by きょこ at 2005年06月17日 12:19
1位返り咲きおめでとうございます!

うちもキッチンを安くしようと思うならト○○ムの廉価版を利用することですねと設計士さんから勧められています。

廉価版だとコストと機能面でのコストパフォーマンスはどうなのでしょう?

Posted by たまたま at 2005年06月17日 15:43
始めまして。
私もかつてトステムに勤めていましたが、ここまで自社商品について調べたりしてなかったので、参考になります。
でもクレディアはちょっとやりすぎかな・・・という気がします。

上記「たまたまさん」コメントにありましたが、廉価版はコストが安いです。
機能もたいした差はないです。
よくお客さんに言うのですが、「30万のキッチンも300万のキッチンも出てくる料理は変わらない。」

いずれにしてもキッチンにこだわるのと同じ位、料理の腕を上げるのにも一所懸命になって欲しいものです。
Posted by 「元気ビルダーになる会」 at 2005年06月17日 16:00
中里のひとり言の応援団長のきょこさん、申し訳ないです!!
昨日のexbiogのトラブルのおかげさまでまた1位に返り咲いてしまいました。
(でもきっと1日で逆転されると思いますが;笑)

ところで「こんな見学会のお仕事、楽しいね〜」のように見えるんですね(笑)
う〜ん; ハハハハ、楽しければいいんですけどね・・・・

あとちょっと勘違いされているようなんですが、今日ご紹介した安心ロックはあくまで地震の時に有効なしくみでして・・・
泥棒に有効な機能は次回報告されますのでっ! 乞うご期待でございます!

ところで見つかりました? 鹿児島のちまき。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月17日 22:44
たまたまさん、いらっしゃいませ〜☆
そうですね・・・LSのことだと思いますが、少しだけコメントしてみましょう。

LSや他社のバリューグレードに共通する点として、
キッチンに必要最小限の機能しか求めない方にとってはお薦めです!ということがあります。

今どきのキッチンであれば例えバリューモデルであっても、ある基準以上はクリアしていますので満足できる方も多いのです。

しかしキッチン選びを「それこそ何十年も毎日使い続ける、とても重要な要素」とお思いの方にとっては決して満足のいくシステムに組むことはできないでしょう。

そのへんがおそらく分岐点となると思いますが、例えばトステムであればLSではあまり儲からない数を出すモデルであるのに対して、クレディアは「稼ぎどころ」なわけで・・・ まぁ、この辺を知った上で選ばれるなら決してどちらを選んでも後悔することはないのではないかと思う次第です。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月17日 23:01
「元気ビルダーになる会」さん、はじめまして!

なんと!トステムの社員さんだったんですか〜☆
ハハハ、社員さんならではのコメント有難うございます。
まぁ、たしかに30万のキッチンで作った料理も300万のキッチンで作った料理もあまり変わらないかもしれませんが(笑)
が、経験上料理好きの奥様はやはりこだわりのキッチン選びをされる事が非常に多く、
もしかしたら味が値段に比例するまではいかなくとも、そこそこ反映するとは思います。
やはり料理人は道具を大切にしますからね。
今後ともよろしくお願いしますー☆
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月17日 23:09