2005年06月15日

トステム キッチン クレディアの巻 第1話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.11≫
★ トステム クレディアの巻第1話
 
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
ナベ:梅雨ですね〜、今日もあいにくの雨降りです・・・
 
隊長:例年の半分くらいしか降ってないみたいだからちょうどいいのよ。
    今年は暑いしね・・・ このぶんだと夏はどうなっちゃうのかしら?
 
ナベ:こんな年は意外に冷夏だったりしますよね・・・  ところでっ!
    今日はトステムです! はるばる江東区までやってきましたね〜。
    トステムといえば住宅用サッシの最大手ですけどどんなキッチンを
    出しているんでしょうね?
 
隊長:そうね、あとは経営統合したINAXとトステムのキッチンの関係、
    という所が今日のひとつのポイントになりそうね。
 
ナベ:ハイ、到着です。
    いつ見ても巨大ですよね〜
 
隊長:このビルも6階まで全てショールームになってるの、すごいわね〜
    さあ、入るわよ!
 
ナベ:了解です!
 

 トステム東京ショールーム
 
 
 
入 館 !
 
 
 
 
 
ナベ:例によって事前調査によりますと、トステムの歴史は1923年東京都
    墨田区に創業された建具小売業「妙見屋商店」から始まります。
    1949年に会社設立、1971年には販売会社6社が合併してトーヨー
    サッシ(株)を発足・・・
 
隊長:当時の建具ビジネスは販売店に厳しいノルマを負わせていて、販売店
    は皆在庫をかかえて悲鳴をあげてたらしいわ。
    そんな時代に創業者の潮田健次郎社長(現:会長)は販売店にノルマ
    を負わせずそれどころか『在庫は持たなくて良い、今日の発注で明日
    製品を届ける!とにかく売る事に専念してくれ!』 と打ち出したそうよ。
 
ナベ:それでは当時の販売店もきっと疑心暗鬼だったんじゃないですか?
 
隊長:最初は半信半疑だった販売店も、新しく稼動した巨大な物流センター
    の効果ですぐに品物が届くことが実証されると、一気に取引を拡大した
    ってわけね。
 
ナベ:なるほど、そういうことだったのか。 まさに流通革命ですね!
    確かに納期はトステムの右に出るメーカーはいませんからね。
 
隊長:創業者の潮田健次郎氏は住生活グループの会長として現役バリバリ
    で活躍なさってるのよ、『住は聖職なり』って聞いた事あるでしょ?
 
ナベ:はい、あります。でもちょっと意味がいまひとつピンとこないんですが…
    ところでその後、1992年にトステム(株)に社名変更し2001年にINAXと
    突然合併したのは前回INAXの調査で報告したとおりです。
    現在では(株)住生活グループと社名変更、トステム(株)はもちろんその
    中心の事業会社なわけです。
 住生活グループロゴ
 
 
 
隊長:それにしても建具屋さんが一代にして巨大な総合企業になったもの
    よね〜。建築資材や設備機器、住宅工法、ホームセキュリティ、住宅
    用品と社名のとおり住生活に関してはほとんど事業展開してるものね。
 
ナベ:そうですよね、だいたいキッチンを製造し始めたのも'92年にトステム
    となってからですからね。
 
隊長:そうね、トーヨーサッシの頃はアルミサッシ中心だったようね。トーヨー
    サッシって名前でキッチン売るのもなんだかおかしな話だから(笑)
    ちなみに『TOYOキッチン』とは全く関係ないですからっ!
 
ナベ:ところでキッチンのラインナップは最上級機のクレディア、量産グレード
    のLS、そしてリフォームにも適した中級機のフォルテージがあります。
 
隊長:変わったところではアルミフレーム風のおしゃれなコンパクトキッチン
    のレミアと、大型トールキャビネットのワンズトールがあるわ。
 
ナベ:今回の調査対象のクレディアは、3月のフルモデルチェンジで大幅に
    選択が増えたようです。
 
隊長:2004年度メーカー別キッチン販売台数でいうとトステムは5番目ね。
    着実に販売実績を増やしているようよ
 
ナベ:キッチンの販売台数というのは住宅用だけでなく事業用(マンション等)
    や、昔ながらのブロックキッチンも含まれますからね。 ということは
    システムキッチンが販売の主流であるトステムは実際にはかなり売
    れているって事ですね。
 
隊長:そのとおり、サッシって住宅設備とは違うルートでしょ、しかもサッシは
    一旦メーカーを決めたらそうそう変えないわけ。 トステムは住宅用
    サッシのトップシェアだから一緒に販売しやすいという強みもあるの。
    さあ、4階キッチンフロアーに到着よ!
 

次回に続く…

 
       1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/25290646
この記事へのコメント
こんにちは!

いよいよ住設に本腰を入れて取り組まなくちゃならない
時期になってしまいました。
トステムさんを採用している人をあまりお見かけしないので
調査隊さんの報告はとても貴重です。
先日のコメントのシメの部分が気になるところではありますが・・・。

明日からの報告、楽しみにしています!!
Posted by LaLaLa at 2005年06月15日 11:18
コメントありがとうございます☆
TBの件・・・申し訳ありませんでした(T T)
こちらからTBを掛けさせて頂いたblogという項目でプラグインに追加しました。m(_ _)m

そのうちお話しますが、ワタシは家を建てるなら工務店にお願いする派!なんです。(メーカーに勤めていながら・・・愛社精神のかけらもない。)地場の工務店を陰ながら応援しています!!
Posted by しがない住宅営業マン at 2005年06月15日 11:38
はじめまして。
今年の4月に事務所開設しました。
悪戦苦闘中です。
Posted by ファイズ at 2005年06月15日 12:39
LaLaLaさん、いらっしゃいませ。

トステムのキッチンは記事中にもありますが、
実際にはかなり売れています。

最大の理由はずばりサッシとのバンドル販売でしょう。
(コンピュータ業界的に表現すれば)
今のところINAX衛生陶器とのバンドルは、
営業体制が完全に独立しているので、ないようですが、
将来的には十分あり得ることです。

しかし、それも実力が伴っていなければ成立しませんから。
LSはともかくクレディアはキッチンのデパートのような存在。
その辺が逆に・・・ というわけです(笑)
乞うご期待!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 12:45
しがない営業マンさん、こんにちは☆

そんなに恐縮しないで下さい。
私たちもそのへんは最初よく分からず、失礼をしたものです(笑)

ハウスメーカーの営業でいながら、
家を建てるなら地場工務店派だなんて・・・
なんて勇敢な方なんでしょう!

ハウスメーカーで家を建てようと悩んでいる方達へ愛のメッセージを送り続けて下さい!
こちらのほうこそ応援しますからねっー☆
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 12:51
ファイズさん、はじめまして。
事務所開設ですか、今が一番大変な時ですね。
・・・っていうくらいしかコメント返しできなくてスミマセン(笑)
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 13:01
本日2度も投稿・・・スイマセン。

結構売れている!との言葉に再訪するまで心躍る気分でしたが
サッシとの併売でかぁ・・・とちょっぴり残念。
でも、良いと思える商品なら買いですよね?!
調査隊さんの報告結果と自分の目を信じて選ぼうと思います。
Posted by LaLaLa at 2005年06月15日 19:21
ナベ隊員、コメントありがとうございます!
よく見たら僕のブログもリンク頂いてたんですね。
大感謝です。

トステムと言えばやっぱりサッシですね〜
住設は正直使ったことありません・・・

あっ、1回だけ掃き出し窓を付けるためにユニットバスは使いましたけど、デザインが少し古いような・・・

一時CMバンバン流してましたけど、最近は?
Posted by kotani at 2005年06月15日 22:53
LaLaLaさん、がっかりしないで下さい。
それがクレディアの魅力がない理由にはなりませんから。

全ての理由を掌握するのはたとえメーカーでも不可能。
あくまで推測の域を出ない話しです。
詳しいお話は貴女の〜♪家計簿に書き込ませていただきました。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 23:05
kotaniさん、いらっしゃいませ☆
リンク・・・ かなり前からなんですが(笑)

CMは5月31日から6月20日まで主要テレビ局を含む全国100局で
集中的にスポットCMを流しまくっています。
内容はクレディアのダイニングバーアイランド編とスライド耐震ロック編です。

でも僕と同じでこんなCMが流れる時間帯にテレビ見れませんもんね(笑)
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 23:11
実は私の実家はサッシ屋(今は父が亡くなったため廃業)で,もちろんトステムとはサッシを中心に取引がありました。
安く仕入れができることもあり,今から12年前に実家を新築したとき,バス・キッチン・洗面台はトステムでした。(トイレはTOTO。)
なので,個人的にトステムには親しみがあります(笑)。
引き続き,調査レポートを楽しみにしてますね☆
Posted by うさこ at 2005年06月15日 23:14
おやまぁ、ご実家がサッシ屋さんだったとは!
親しみがあるとは言え、ピットに惚れ込んでいるうさこさんを振り向かせるだけの魅力が果たしてクレディアにあるのか!?
その答えはこれから明らかになります。
・・・と言ってはみたものの、責任重大ですね(笑)
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 23:23
先日はトラバの際アドバイスをいただいてありがとうございました。
言われたとおり、調査隊師匠のページのリンクを貼らせていただきました。

今日のトステムの話もおもしろかったです☆
次回を楽しみにさせていただきます♪
Posted by あなたの夢を叶えてもいいですか!? at 2005年06月16日 09:07
藤本さん、たびたびいらっしゃっていただき有難うございます。
すこし出過ぎたコメントをしてしまったようで恐縮です。
ですが藤本さんのように真剣に取り組まれている方が
変なスパムブログと同じように思われてしまうのも見過ごせないなと思ったものですから・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月16日 10:09