2005年06月14日

家づくり進行中のブログの紹介−2

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 番外編
★ マイホームづくり進行中の皆さんのブログ紹介の巻第2回 ★
 
 
ナベ:隊長、それにしても先週末に人気blogランキングで1位になって以来
    今日現在2位と、なんとか上位にいるじゃないですか・・・
    応援をいただいている皆さんへは言葉では言い尽くせない感謝の
    念でいっぱいです・・・
 
隊長:ほんとね〜、1位になったブログは急落の末に消えていく、という
    ジンクスがあるのよね(笑) 確かにポイントは急落したけど今の所
    何とか持ちこたえているのは皆さんのおかげね!
    私たちとしては順位にこだわっているわけじゃないけど、ランキング
    の上位にいると、やっぱり見ていただけるチャンスが多い訳だから、
    その意味で頑張りたいわ。
 
ナベ:了解です!
 
隊長:さぁ、今日は家づくりの参考になるブログをご紹介する2回目よ。
 
ナベ:では、先日もご紹介した『家づくり進行中の建て主さんのブログ』、
    言ってみれば『家づくり実況中継』のブログをご紹介しましょう。
 
隊長:きょうまず最初にご紹介したいのは・・・
    うさこさんの【うさこの家づくり】よ!
    彼女はご主人の独立を機に、ご両親との二世帯住宅兼事務所を建
    てる計画の真っ最中なの。
 
ナベ:うさこさんは設計事務所と一緒に家づくりを進めているんでしたね。
    ちょうど今、住設選びで色々なメーカーのショールーム巡りをしてる
    所のようです。
 
隊長:特にキッチンなど住宅設備が、どんな風に候補にあがり、そして
    どのように絞り込まれているかって事が詳細に報告されている
    のが最大の魅力よ。
 
ナベ:彼女の住設選びの悩みはきっと皆さんのお役に立つと思いますよ。
    その鋭い分析力は僕らも参考にするほどですが、彼女が最終的に
    どんな機種にするか、ものすごく興味がありますね。
 
隊長:それにしても最近の主婦はすごいわよね〜うさこさんもこの家づくり
    ブログ以外にうさこのつぶやきっていうのも立ち上げてるし・・・
 
ナベ:これからはブログの時代っていうのを、ひしひし感じますよね。
    では続いてご紹介するのは?
 
隊長:実はブログ形式じゃないんだけど、3月に次女が誕生した
    daiapapaさんの【家づくり、木の無垢まま・・・】を紹介したいわ!
 
ナベ:このサイトは【daiapapaのまろ〜んな日々】というホームページの中
    のサブサイトなんですよね。 
 
隊長:daiapapaさんは【daiapapaのひとりごと】というブログも発信していて
    本格的な方よ。 もうすでに土地は購入済みで建築のほうの計画は
    これから本格的に進んでいきそうな感じね。
 
ナベ:ほんとに家族を愛されているご主人なのがよくわかりますね。
    そんなdaiapapaさんがこれからどんな風にマイホームづくりを進めて
    ゆくのか目が離せませんね!
 
隊長:まだ小さいお子さんをお持ちの方なら共感できる事まちがいなし。
    アットホームなお父さん必見よ!
 
ナベ:隊長、僕的には今日もうひとつ紹介したいブログがあるんですが…
    家づくりにはぜんぜん関係ないんですが・・・ いいですかね?
 
隊長:最近仲良くなった、あの方ね!
 
ナベ:アタリです。 有名な中里のひとり言の応援団長、kyoko-chan
    ブログ、【裏きょこ日記】です!
 
隊長:毎日おやつとごはんに囲まれてダイエットされてるのよね。
    中里さんの応援団長なのに最近よく遊びにきてくれて嬉しいわ☆
 
ナベ:注目はコメント欄です。とにかく人間の三大欲望のひとつ、食べ物
    とダイエットに関して凄まじい量のコメントが寄せられていて、初めて
    訪問した時は僕もkyoko-chanワールドに圧倒されてしまいました。
 
隊長:コメント欄へエントリーするかどうかは別にして(笑)、ダイエットと
    おいしい食べ物に関心がある人必見のブログね。
 
ナベ:そういうことです!kyoko-chanはおやじブロガーのマドンナ的存在。
    謎の人物ですが、異分野ブログとの交流もブログの魅力のひとつ。
    ぜひ遊びに行って見て下さい!
 
    では今日はこのへんで。
    明日から新しいキッチンの紹介がスタートします。
    ド〜ン、メセッ!※                  (※Don't miss it)
 
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
やっぱり2位はすごいなぁ♪ 内容も面白いです(*´Å`*)自分もがんばります★
マイブランド【あなたの夢を叶えてもいいですか!?】at 2005年06月14日 11:38
私も良い設備を提供したいです。
オーダーメイドキッチン【社長のこだわり日記】at 2005年06月14日 15:45
今日,住まいのショールーム★調査隊さんのブログで,「家づくり進行中のブログ」として,こちらを紹介していただきました!どうもありがとうございました!!なかば,自分のヒトリゴトの記録になっているようなブログなので,ちょっと気恥ずかしいものがあります^^;でも,人
家づくり進行中☆【うさこの家づくり】at 2005年06月14日 18:49
住まいのショールーム★調査隊さんの BLOGで オイラのサイト&BLOGを 紹介していただきました。
住まいのショールーム★調査隊さん【daiapapaのひとりごと】at 2005年06月15日 00:14
今日はモデルハウスについてお話したいと思います。 先日、お話したとおりモデルハウスは集客が命です。 ワタシも仕事上、身分を偽ってモデルハウスに伺っています(笑) うちの会社でもそうなんですが、他社様も同じ手口(といったら言い方悪いかも?)で契約に結び付
モデルハウスの落とし穴【しがない住宅営業マンのセールス日記】at 2005年06月15日 09:59
この記事へのコメント
調査隊さま

ありがとうございます。
サイトもBLOGも初心者の域を出ないのに
3つものページを過分にご紹介いただき・・・
恐縮です。

家づくりの方は
調査隊さんのBLOGを発見したところから
急速に進展を始めました。
(SR巡りの本格化)

現在は
予算vs希望との間で
最後の攻防を繰り広げています(苦笑)。

木の無垢まま・・・のページは
掃除、洗濯、育児に
かなりのこだわりを持つ
daiamamaのアイデアを
今後、発信できる予定ですので
楽しみにして下さい。
(こんな事言って、大丈夫だろうか?汗)

では、今後も楽しみにしています。
Posted by daiapapa at 2005年06月14日 12:22
daiapapaさん、こちらこそ紹介させていただいて感謝します。

予算VS希望の最後の攻防ですか(笑)
あとからではできないモノにお金を掛けて〜
という風に進めていくと次第に住設は優先順位の片隅へと・・・

でも結局その住設は買い換えられることなく何十年も使い続けるパターンが多く。

ぜひ木の無垢まま・・・のポリシーを大切にして下さい!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月14日 18:42
こんにちは!
私のブログをとりあげていただき,どうもありがとうございました。
昨日,設計士さんとの打ち合わせだったこともあり,今日はまとめてたくさんの記事を更新していたため,ごあいさつが遅くなりました(笑)。
今はIHヒーターについて,各社の比較をしようと思っているところです。
今後もアドバイス,よろしくお願いします!
Posted by うさこ at 2005年06月14日 19:00
うさこさん、こちらこそ有難うございました。
今日のうさこさんの記事は進行具合の現状報告ですね☆
初めて訪れるだろう方への気遣い、すごく貴女らしいと思いました。

・・・もしかして理科系?(笑)

比較検討が理論的に進んでゆく様子はとても参考になります。
IHの機能検討、期待してますよ!・・・って、うさこさんだより?(笑)
これからも、調査隊はお役に立つ情報を提供していきますのでどうぞよろしくお願いします!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月14日 20:11
コメントありがとうございます
隊員のブログ盛り上がってますね
またコメントしますね!!
今後ともよろしく
Posted by 大地工務店 at 2005年06月15日 08:36
大地工務店さん、いらっしゃいませ。
今日は結構盛り上がってますが、
まったくコメントの無い日もありますので・・・
また熱く手づくり設備を語って下さい!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 09:19
はじめまして☆
ワタシは住宅の営業に携わるものです(^^)
ちょっとしたテクニックや業界の裏話。。。
あと、ワタシは絶対自分の会社では家を買いません!
他の住宅メーカさんからもね☆
良かったら一度遊びに来てください(^^)
Posted by sales_man at 2005年06月15日 10:03
セールスマンさん、はじめまして。
住宅メーカーの現役営業マンさんなのですね。
ブログはスタートしたばかりのご様子ですが
いきなり裏話がバシバシ出ていて面白いですね!
今後の展開に期待しております!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 10:38
おはようございます〜♪(大遅刻だ・・m(__)m)
私のダイエット(←ここがポイント☆はい、印つける〜by先生風)日記を
素敵に紹介してくださって、ありがとうございました。
ほんとに、なんか、ここにいていいのか(異物混入な気分^^)

私はなぜか(?)建築やさんブロガーのみなさまの
ところへお邪魔していること多く・・(いつからだろう)

やっぱり、ぜんぜん知らない世界の話が見られるのは楽しいです。

調査隊さんのブログは、他のブログと形式?が違って、
会話で書かれてるので。読みやすいです。(こんな私でも)

また仲良くしてくださいませm(__)mではでは。
ちょっと、今から、ちまき、探してこないと。。笑。
Posted by きょこ at 2005年06月15日 11:22
おはようございま〜す!
異物混入の気分(爆)
そこらへん、ちゃんとお察ししております。
列の後ろのほうだから大丈夫ですよ(笑)

ところでちまき(あくまき)、きっと未体験ゾーンだと思いますよ!

簡単に言うと、餅?米を半殺しにしたやつを鹿児島の灰でまぶして保存食にしたもの。
それに蜜やきな粉をまぶして食べます。

まず本能的に、食べてはいけないモノに見えます。
そしてニオイを嗅ぐと・・・
ヘヘ、あとは食べてのお楽しみ。

二度と食べたくないと思うか、忘れられなくなるかどっちかでしょう。

ひと昔前までは鹿児島に親戚でもない限り食べれませんでしたが
今では九州展などでも販売されています。
もしかしたらネット販売されてるかも・・・

甘いモノには熱くなってしまいます・・・ では〜
Posted by 東京出身=ナベ@調査隊 at 2005年06月15日 11:48
重ねてお礼にきました☆
こちらに紹介していただいたおかげで,昨日はたくさんの人が来てくださいました!

ところで私は文化系です(笑)。
理論派というよりは感情派かな♪
だーっと勢いのままに文章を打って,後からちょこちょこ手直しをするタイプです。

今のところ,IHはサンウェーブオリジナルの日立のがいいかなーと思っていますが,パンフが届いたらまた記事にしますね☆
Posted by うさこ at 2005年06月15日 22:18
こうやって皆さんのブログに大勢の人が訪れるようになって
住まいづくりの情報交換が活発になると私たちとしても嬉しい限りです。

文系だったんですか!?
しかも感情派?
これはたいへん失礼しました!(笑)

IHの分析、楽しみです☆
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月15日 23:18