2005年06月07日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第4話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第4話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらが手をかざすだけで吐水・止水できる「タッチレス水栓」です。
 
隊長:それじゃ3番目のクリーン機能の「タッチレス水栓」をチェックね。
    オープンキッチンにした時に丸見えになる水栓のデザインは重要よ。
    シンプルで綺麗なデザインは好感もてるわ。 で、肝心のタッチレスは?
 
ナベ:水の出し止めを簡単にできるものにTOTOのワイヤレススイッチ付き
    リモコン水栓がありましたけど、ごっついスイッチがないからあれより
    ずっとスマートですね。 実際の出し止めの具合が試せないのは
    残念ですが・・・タッチレス水栓タッチレス水栓2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:INAXのは光量式赤外線センサーを使ったタッチレス方式
    実際にショールームで試せるように早くして欲しいものよね。 でも
    美しいデザインといい、この水栓に関しちゃTOTOより1枚うわ手ね。
 
ナベ:たしかにうわ手です、しかしこんなにラクしちゃっていいんですかね。
    水栓に触らないから汚れないのは分かりますけど…
 
隊長:洗いものをしている時って手が泡だらけで、ついつい水を出しっ放し
    にしちゃうけど、これならいいわね。 節水にもなるんじゃない?
 
ナベ:なるほど節水か・・・ そういえばTOTOやINAXはトイレの手洗い器に
    はとっくに自動水栓を付けてるぐらいですから、キッチン用のが出る
    のはむしろ遅すぎたとも言えますね。
 
隊長:たぶんお湯も出る混合水栓の場合、技術的に難しかったのかもね。
    お風呂や洗面台用も出して全部自動にすればスゴイ節水になるわ。
 
ナベ:そうなれば地球環境保全にも貢献しそうですね! それにしては
    オプションで定価89,000円するんじゃ、採用に二の足踏んじゃいます
    よ。 だって清水機能も付いて無いんですよ!
 
隊長:いくら環境に貢献できても高過ぎちゃ意味ないわよね・・・ でもね!
    8月31日まではTRY!1Sweepキャンペーン中で50,000円OFFよ!
    ただし、ショールーム以外での見積りでは対象外になるってことね。
 
ナベ:それはいいや! やっぱり一度はショールームに足を運んでもらわ
    ないとダメですからね。 しかも5万円も得するなら行く価値十分です。
 
隊長:そういうことね!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
これがお手入れが更にラクになった「ハットデザインレンジフード」です。
 
ナベ:このハットデザインレンジフードは以前からありましたが、いつ見ても
    惹かれるもんがあります。 たしかイタリア人のデザイナーに委託した
    商品だそうですが、デザインだけなら業界1・2を争うんじゃないかと
    個人的には思いますね。
 
隊長:スタイリッシュだとは思うけど結構好みが分かれるんじゃないかしら。
    オープンキッチン用のレンジフードはデザインも大切だけど、
    肝心なのは静音性能や捕集性能のほうよ!
 
ナベ:あ、いやそれを言われちゃうと・・・ このフードのそこらへんの性能は
    実機を試せるわけでもないし、カタログにもあまり記載がないですね。
    捕集性能はアップしたようですが・・・
 
隊長:高価な商品なんだからデザイン重視もいいけどね・・・
    ところで新しくお手入れ度がアップした点をチェックよ。ハットデザインレンジフード1ハットデザインレンジフード3
 
 
 
ハットデザインレンジフード2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:そうですね… よく見ると今度のは整流板が新しく付いています。
    整流板は捕煙性能と清掃性能のアップに役立つ優れもんですね。
    これが4番目のクリーン機能というわけですね。
 
隊長:この整流板はフッ素コートタイプね。 グリスフィルターにも親水性
    塗装が施されているからお手入れ度はかなりいいはずよ。
 
ナベ:「親水性」塗装というというと「撥水性」の逆の意味ですよね。
    どんな仕組みなんですかね?
 
隊長:簡単に言えば水と仲がいいってことね、洗うとき水が親水性塗装面に
    強く引き寄せられて、油汚れとの間に入り込むのね。 それで汚れを
    浮かせて落とすわけ。頑固な油汚れも水で簡単に洗い落とせるのよ。
 
ナベ:最近はどこのメーカーのレンジフードもお手入れは簡単に出来るように
    変わってきましたね。
 
隊長:ひと言いわせてもらえば、この整流板はでかすぎてさぞ洗いにくい
    でしょうね。
 
ナベ:「でかい」だなんてお下品な! でも確かにこれはデカイ!
    隊長のようなか弱い女性じゃ取り外しも困難かもですね(笑)
 
隊長:ウチはだんなにやらせるから放っておいてちょうだい!
 

 

次回に続く…
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ナベさん、ランキング一位おめでとうございます。
すごく盛り上がっていますね。実は役に立つブログですので、私も応援していました。(笑)
でも抜かれるとは、参りました。
一位の祝杯をどこかであげるようでしたら、是非私にも功労者(笑)の一人として声をかけてくださいね。
Posted by 中里 at 2005年06月07日 14:06
「ナビッシュ」いいですよねー!ちょっと高いけど(笑)。
夫の母にタッチレス機能の説明をしたら,それがいい!ということになり,うちでも採用する方向です。
(あ,でもキッチンはサンウェーブにするつもりですが。)

今度INAXのショールームに行って,実物を確認したいと思いまーす♪

Posted by うさこ at 2005年06月07日 18:10
中里さん、お祝いのお言葉たいへん恐縮です、有難うございました。

ランキング、はからずも一位になってしまい正直とまどっているんです。
「実に役立つ」・・・ そう言っていただけると嬉しいです。
今後住設メーカーに限らず(ショールーム以外でも)お役に立つ情報を発信できればと考えています。
一位の祝杯、考えざるを得ないですかね(笑)
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月07日 19:02
うさこさん、INAXは「ナビッシュ」というサブネームまで付けてヤル気まんまんですね。
今の所あれを越えるユニバーサルデザインの混合水栓はありませんので、気に入ったら「買い」でしょう。
高いですけど・・・
ただ値引きがありますので、ちょっといい清水器付シャワー水栓との差額は2万前後程度になるんじゃないでしょうか。
うさこさんの2回目のサンウェーヴ訪問も拝見してますよ!
悩ましい反面、今がいちばん楽しい時かも!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月07日 19:11
>私も応援していました。(笑)

おいおい^^; (社長、勘弁してください。笑。)


はじめましてm(__)m
ちゃんと、ぽちっとな!しました。
ランキング1位おめでとうございます♪
中里さんのところで声をかけていただいてありがとうございました。
ちょこっとのぞきにきたら、社長が応援してるって書いてるし。爆。

このタッチレス水栓、すっごくいいですね。
デザインも素敵!! 50000円も引いてくれるって。。すごいね。
ええと、そんなのが分かってると、あとから買うの、いやだな〜^^;
な〜んて、みんな思うかも〜♪
Posted by kyoco-chan at 2005年06月07日 21:38
ワタナベ隊員、ハタイ隊長、おめでとう。お二人の熱意と努力が実を結んだのですね。じいはちょっと出張していて、今帰ってきてわかりました。中○さんから、祝杯の督促がきています。ではまたね。
Posted by スガじいです at 2005年06月07日 22:27
おーーっと、あの有名なkyoco-chanさんに訪問していただけるとはっ!

しかもキッチンに関するコメントまでいただきっ!
そんなに気を遣っていただかなくたっていいのに・・・
かえってこちらが恐縮しちゃいますよ!

いや、そんな事より、なんと言っても・・・

伝説の【ぽちっとな】by Kyoco-chan をしてくれたなんてっ!!(涙)
Posted by ナベ@ショールーム調査隊 at 2005年06月07日 22:32
スガじい様、お祝いのお言葉ありがたく頂戴いたします。
われわれの熱意と努力ではなく、みなさんの応援のおかげです。

しばらく姿を見ないと思ってましたが、出張なさってたんですね。
祝杯については隊長ともよく相談してみます。
Posted by ナベ@ショールーム★調査隊 at 2005年06月07日 22:38
某大手ハウスメーカーで新築予定のSAKURAと申します。
色んなメーカーの細部に渡るご調査&ご報告、お疲れ様です♪
このページでナビッシュを知り、システムキッチンのメーカーも
まだ決まっていないのに、水栓だけは決定しました(笑)

打ち合わせの際に、担当の方にナビッシュの話しをした所、
「ほほー、そんな商品があるのですね」と言う事で、カタログを
取り寄せ、他のお客様に提案し、すでに採用されたとの事。
もし、このハウスメーカーの標準のカタログに乗るような事が
あれば、INAXさんにも感謝していただきたい物ですね!(爆)
Posted by SAKURA at 2005年11月15日 15:02
スイマセン、文字数オーバーしてしまったので、↑の続きです。

あとですね、クチーナやキッチンハウスなど、オーダーモノの
キッチンの調査もできればしていただきたいなーなんて思います★
それでは、本職の方も大変でしょうが、このページを参考にされている
方たち(私も含め…)の為にも、偏らず、率直で素直なレビューを
よろしくお願いします。
また来ますねーー♪
Posted by SAKURA at 2005年11月15日 15:02
SAKURAさん、はじめまして〜!!!
いつもご覧いただき有難うございます。
しかもこうやってコメントまで入れていただき感謝感謝です!

そうですか、ナビッシュ気に入っちゃいましたか。
個人的にも実はイチオシの水栓ですよ。
SRで体験してみれば分かりますが実際の使い勝手も良好です。

某大手ハウスメーカーさんですか、どこなんでしょうね。
施主の細かい要望まで取り入れてもらえるなんて、いいHMですよ!

>クチーナやキッチンハウスなど、オーダーもの・・・
ボチボチ調査いたしますよ〜
このへんで言うとまずTOYOキッチンになっちゃいますが。
(じつは次回の調査報告はTOYOです。)
キッチンハウスは微妙ですがクチーナはいずれ行かなければいけないことになってます。
しばし過酷な状態が続きそうなので長い目で見てやって下さい(笑)
またのコメントお待ちしてますので〜☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年11月15日 15:17